人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

サステナブルな女

ぐだぐだバナナでバナナマフィン。
少しシナモンを入れるのがお気に入りです。
サステナブルな女_b0348064_14301888.jpg
焼きたての冷めたてが1番美味しい。
さくふわしっとり。
サステナブルな女_b0348064_14305706.jpg
私の好みを知り尽くしている
心の妹がくれた野田琺瑯レクタングルが
マフィンの保存にぴったりです。
そういえば、
マフィンカップも彼女からのプレゼントです。
マフィンのレシピはずっと、
「デイリーマフィン&おめかしカップケーキ」から。
図書館で借りたんだっけかな。

三連休だというのに雨ですね…
昨日は雨の合間に買い物、そして断捨離、
今日はキッチンの気になっていた棚を掃除して、
冷凍弁当を作ることにしました。
せっかく余裕があるので、
やってみたかった
「鍋でお米を炊く」初挑戦です。
そう、お鍋で炊くの初めてです。
今までずっと炊飯器です。
サステナブルな女_b0348064_14301917.jpg
いつも雑穀米ですが、初めてなので白米3合で。
拍子抜けするくらい簡単で短時間。
その上、つやつや美味しい!
炊飯器捨てようかな笑
サステナブルな女_b0348064_14301947.jpg
冷凍弁当が7個できました。
白米にしそ昆布、
塩麹入りハンバーグ、
しめじのソテーにさつま揚げ、
ケチャップウインナー。
大人になってから
ウインナーをお弁当に入れていなかったのですが、
雅姫さんのお弁当に入っている
ケチャップウインナーが魅力的で、
入れてみたら美味しくて、定番になりました。
今回、全部茶色でずいぶん地味だな…。



子どものときから影響を受けやすい単純な私、
ゆる脱プラしてみてます。
もともと興味があったのと、
パンを冷凍するのに、
ジッパー袋をたくさん使い捨てるのが
気になっていたんです。
息切れしない程度に、
自分が気持ちよく生活したいな、と思って。
シリコンのジッパー袋を買ってみました。
サステナブルな女_b0348064_14302087.jpg
上は、スタッシャー。
長所は、
完全密封で逆さにしても水が漏れないこと、
これは透明ですが、色の展開がかわいいです。
短所は、
入口が狭くて、出し入れしにくい。
継ぎ目が多くて、乾きが悪い。
食パン8枚切りを2枚入れると、
入り口に引っかかり、封するとつぶれます。

下のパンが入っているのは、ジップトップ。
長所は、
入り口が広くて出し入れしやすい。
継ぎ目が少なく自立するので、
洗いやすくて乾きやすい。
食パン8枚切りを2枚入れると、
入れやすいが、封をすると上部がつぶれます。
短所は、完全密封でないこと。

私は、完全密封でなくてもジップトップが好みでした。
大きいものを買い足しました。
サステナブルな女_b0348064_14303644.jpg
サステナブルな女_b0348064_14561254.jpg
入れ子で収納できます。
冷凍、レンジ、オーブンもOK。
防災リュックに入れとくと便利かも。

こちらはスタッシャーですが↓
レタスが長持ちする気がします。
ただ、口が小さいので、
レタスを半分くらい使わないと入りません。
サステナブルな女_b0348064_14561339.jpg

ラップも、シリコンラップを買ったら、
これがなかなか調子が良くて、
ちょっとチンするとか、
お皿に入れて一時冷蔵のときに重宝しています。
残りものを冷蔵するときは、
もともと、パイレックスの蓋つき容器や、
ジップロックのコンテナーを使っていたので、
ほとんどラップを使わなくなりました。
ちょっと意識するだけで、
ずいぶん違うなー、と面白がって試しています。

生のお肉や、カレーやパスタソースは、
今まで通り使い捨てのジッパー袋です。
冷凍弁当も、
ジップロックのコンテナーが痛んできたら、
ジップトップにするか⁉︎
美味しそうに見えるかどうかが問題かもなぁ。

今月中に、パン用のジップトップを買い足す予定。
来月から値上げみたいです。
公式通販では、毎月30日がセールなので、
9/30に忘れないように買うつもり。
忘れそう…


シリコンのジッパー袋を洗っていたら、
息子が
「なんかへんなの買ってる笑」
と言うので、
「サステナブルな女なので(ドヤァ)」
と言うと
「絶対3日で飽きるだろ〜笑」
と笑われました…。
今のところ、3週間続いてますよっ


by bamu-to-kero | 2022-09-24 15:16 | お弁当 | Comments(0)