人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

年末年始☆最終日

お休みの最終日、
お昼にスコーンを焼きました。
年末年始☆最終日_b0348064_21581794.jpg
スコーンを食べるといつも
幸せな気持ちになる…!
年末年始☆最終日_b0348064_21582160.jpg
いちごが安くなったら
ジャムも手作りしよ。
(いつもはアヲハタのジャム)





家から一歩も出ない6日間のお休み、
計画通り完走しました!!!
朝起きてすぐ20分のヨガ、
1~2時間の勉強、
映画を1日1本、読書。
最高に充実していたけれど、
5日目の昨日、
「飽きたな…」と思いました…。
仕事に行きたいと思っちゃった笑

年末年始☆最終日_b0348064_21583548.jpg
勉強するのはすごく楽しくて、
ずーっと勉強嫌いだったから
自分でもびっくりしています。
この6日間で
「資料の作りかた」「ファシリの基礎」
を勉強しました。
本屋さんに
私が知りたいことが書いてある本があるなんて
つい最近まで知らなかったんです。
今、仕事が楽しくて面白くて
でも知らないことがたくさんあって、
それを知りたい!と思える余裕が
入社5年目で出てきたんだなあと思うんです。
知らないことを知るのは面白い。
50歳目前で学びたいと思うなんて
人生なにがあるかわからないなぁ。

今回知ったことを
明日からすぐに試すんだー!わくわく!




小説は保存しないんですけれど、
続きを読みたいものと、
大大大好きなれんげ草シリーズだけは保存。
年末年始☆最終日_b0348064_21584833.jpg
このかわいい本立ての下の薄い引き出しには
お気に入りの栞たち。
年末年始☆最終日_b0348064_21582553.jpg

本によって、気分によって
栞を替えています。




絵本の棚の上段は大きめの絵本。
年末年始☆最終日_b0348064_21583026.jpg
上に乗っているのは
小学生が作ってくれたハクトウワシ。
かわいいから、
「私もほしいな」とおねだりしたら作ってくれた♡





明日から6連勤…
体力落ちてそうだし、
恐怖でしかないけど、
ががががんばります…。

写真撮ってないけれど、
夕食の後にロールケーキを焼きました。
明日「おやつがあるもん」と思うと
元気出るから笑





by bamu-to-kero | 2021-01-03 22:41 | 私の休日 | Comments(2)
Commented by autumn-park at 2021-01-05 08:42
バムさんのロールケーキ見たかった〜(笑)

私もれんげ荘シリーズ読みました。
猫と昼寝だけ持っていて他は借りました。
生活が丁寧なところは似てるけれど、バリバリいつも前向きなバムさんとは対照的な主人公なのでちょっと意外でした。
私は腰が引けてる感じに親しみ感じています。

益田ミリサンは最近よく立ち読みしています(笑)
やっぱりこの2冊がファンのオススメですか^ ^?
あーわかるなっていうの、沢山ありますね。
この本が人気あるって言うことは同じ様な事を嫌だなって感じる人が沢山いるんだなと思いました。

ヨシタケさんの本は一冊くらいしか読んでいないけれど、情熱大陸に出た時の食卓の感じ、ご家族の雰囲気がなんとも温かくて、今でも時々録画したのを観ます。
Commented by bamu-to-kero at 2021-01-11 15:55
オータムさん♪

この日のロールケーキが上手に巻けたので、
写真撮っておきました。
今日これからアップしますね笑

れんげ草シリーズは、なんだかすごく好きで、
どこか共感するというか…
主人公のお母さんと、私の母が似ているところかな笑

益田ミリさんの「今日の人生」は、1冊目が出た時にすぐ読んで
ちょうどその時の気持ちにぴったりだったんです。
朝日新聞のエッセイで益田ミリさんのファンになって、
それから読むようになりました。
「お茶の時間」も好きです。
オータムさんお好きだと思うけどどうでしょう。

ヨシタケシンスケさんは、職場で
「それしかないわけないでしょう」を読んで、衝撃でした。
すごく考えさせられた絵本です。
エッセイも面白いですが、絵本がおススメです。
小学生にも大人気で、熱心に読んでいます。

最近は暇すぎて、本にお金をかけています。
食品と本しか買ってないような笑
今日は益田ミリさんの「僕の姉ちゃん」が届きました。
面白かったらまた、ブログに書きますね。