人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

わたしの夏休み2019☆2日目

ぐっすり熟睡して目覚めると
川の音とヤギの鳴き声「メェ~!」
そう、このお宿には
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_23422510.jpg
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_23423582.jpg
ヤギが3匹もいます♡

宿の玄関にヤギにあげていいキャベツがおいてあって
自由に食べさせることができます。
この日の宿泊客は私だけ・・・
ヤギさんおなかペコペコらしく
キャベツをもって近づいたら大騒ぎ!
でも、食べ終わった途端
プイって引っ込みました・・・

朝ごはんは
近所の人気パン屋さんから届いたパンや
新鮮なお野菜がたくさん。
食べながらテラスを眺めると
木の実がたくさん落ちています。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_23375462.jpg
鬼ぐるみだそうで、
「好きなだけ拾っていいよ」とのこと。
職場で子どもに見せようと
たくさん拾いました。
くるみの実、初めて見ました。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_23375547.jpg
左から順に並べてみました。
青い実が茶色くなって
なじみのある種が顔を出し・・・
青い実も拾って帰ったけれど、
子どもに見せた時には茶色くなってました。
残念!

宿を出て、この旅の二つ目の目的地
碌山美術館へ向かいます。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_23375474.jpg
安曇野の風景ともお別れ。
この土地の
空気が、水が、景色が大好きです。


碌山美術館に到着。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_23375518.jpg
碌山美術館では、
錫で碌山館を作るという
簡単なワークショップに参加しました。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_23375315.jpg
かわいい碌山館ができて大満足。

昨年来た時には、
碌山館の土鈴を買って帰りました。
毎日これを見て、
夏休みの安曇野を心待ちにしていました。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_23375364.jpg
碌山美術館でくつろいだ後は
念願のそば処上条さんへ。
去年来た時には、
定休日で断念したのです。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_23592118.jpg
素敵なお店、
いろんな具が乗った天恵そば、
最高でした!

時間があるので美術館へ寄り道。
髙橋節郎記念美術館へ。
穂高の漆の作家さんです。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_23591032.jpg
生家に建てられた美術館なので、
立派な蔵や、
かやぶき屋根の主屋を見ることができました。

まだ時間がある!
わさび農園まで自転車を飛ばします。
湧き水の魅力を楽しめる
グラスボートに乗りたいのです。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_23375572.jpg
グラスボートの受付開始まで
わさびソフトをたべながら待ちました。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_00065329.jpg
美しく流れるせせらぎは
本当に心を癒します。
来てよかった。
やっぱり楽しい!

まだ時間があるので、
松本でも遊べそうです。
その前に、気になっていたカフェへ。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_23375609.jpg
のどがカラカラ。
こちらのアイスオレ、
最高においしかったです。
でも本当のお目当てはこちら。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_23375625.jpg
とらパフェ。
コーヒーゼリーにアイスクリーム、
グラノーラたっぷり。
上にのっているのは
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_23375640.jpg
帽子みたいなかわいいメレンゲ。
カリカリ砕いて食べます。
いつまでも居たい気持ちの良い空間。
置いてある雑誌も素敵でした。

1泊2日で借りた電動自転車を返して、
大糸線で松本へ移動します。

松本に着くと
帰りの特急あずさまで3時間半。
コインロッカーへ荷物を預けて、
無料のレンタサイクル「すいすいタウン」を借りに早足で!
電動自転車に慣れてしまって
普通の自転車のペダルが重く感じられて
漕ぎはじめはフラフラ・・・
大通りをまっすぐ走り抜け、松本美術館へ。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_00173568.jpg
ガラガラで最高だった・・・
草間彌生さんの展示を堪能しました。

さて、そのあとは中町通りを一通り見ます。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_00175113.jpg
去年に引き続き、すぐりさんを見たり、
通りすがりのギャラリーで偶然開かれていた
月日工房さんの個展で
素敵なお湯のみを2つ買ったり。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_00254566.jpg
線描きで山々が描かれています。
安曇野の思い出に、と思って。

さて、早めの晩ごはんを食べましょう。
向かったのはアルプスごはんさん。
17:00にお店を覗くと
17:30なら食べられるとのこと。
念願のアルプスごはんさんですもの、
30分くらい待ちます待ちます!

でもどうやって時間をつぶそうかと、
ふらふら自転車をこぎだしたら
あ!ここ、来てみたかった栞日さんではないかー!
素敵すぎるお店でカフェラテを。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_00175621.jpg
このお店は、
壁一面に
古い引き出しや棚が張り付けられていて
圧巻なのです。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_00175451.jpg
ほかのお客さんがいたので
うまく撮れませんでしたが、
実際のお店はほんとうに素敵・・・

あっという間に17:30!
アルプスごはんさんへ戻ります。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_00175998.jpg
車麩のから揚げや
かぼちゃのみそポタージュ、
ごはんもとってもおいしくて
雷鳥の箸置きもかわいくて
店主さんは気さくで楽しくて
旅の締めくくりにぴったりの
気持ちの良いひと時を過ごしました。
おいしかったなぁ。

18:40のあずさに乗るために
自転車をかっ飛ばします!
自転車を返して
松本駅でお土産も買い、
無事、あずさに乗り込みました。
わたしの夏休み2019☆2日目_b0348064_00180271.jpg
17:30に晩ごはんを食べたので
おなかが空くだろうと
栞日さんで
オレンジとアーモンドのスコーンを買っておいたんです。
これがまたおいしくて♡

2日間で撮った写真を見ながら
車内で旅の余韻を味わいました。

楽しすぎました。
また来年、来たいな信州。





by bamu-to-kero | 2019-09-23 00:45 | 私の休日 | Comments(2)
Commented by uro-uroko at 2019-09-26 10:50
信州満喫ですね!
レンタサイクル、街乗りも楽しそうですし、目的地までも景色を楽しめながら行けるので、すごく良いですね!
私も2か月ほど前に訪れた地ですので、
なんだか、一緒に廻ってる気分になってしまいました。
安曇野の方には足を延ばしたことがないので、
次回は、そちらにも行ってみたいです!
1枚目のヤギの親子、最高ですっ!
Commented by bamu-to-kero at 2019-09-28 23:01
うろ子さん♪

うろ子さんの松本の記事を読みながら
「あ~、早く私も長野行きたいっ!」ってうずうずしてました!
松本は坂もないし、無料のすいすいタウンで充分です。
安曇野、おススメです!
こちらは電動自転車で、ぜひ!
実は「お宿なごみ野」という宿に一人旅プランで宿泊したかったのですが、
予約が取れませんでした。
やけっぱちで探した宿が思いがけず心地よくて、
ヤギもいたし(笑)結果オーライでした!
ヤギは、キャベツ持ってないと引っ込んじゃうし、
キャベツ持って、iPhone構えて、ちょっと大変でした(笑)