人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

チョコレートロールができました

思いつきでチョコ味にしたロールケーキは

チョコレートロールができました_b0348064_10175728.jpg

とーってもおいしくて感激!
薄力粉の10gをココアパウダーに置き換え、
生クリームには
ガーナチョコ1枚分を溶かしています。
甘みはチョコだけでお砂糖は入れていません。

チョコレートクリームは、
刻んだチョコを湯せんして溶かし、
少しずつ生クリームを加えながら混ぜ、
混ざったら、今度はボウルに氷を当てながら泡立て開始。
思ったより簡単で
思っていたよりおいしい!

息子は
「プレーンもおいしいけど。これからはチョコやな!」
とか言っていた。






チョコレートロールができました_b0348064_10271603.gif






角食もきらさないように焼いています。

チョコレートロールができました_b0348064_10264814.jpg

冷めたら6枚切りにカットして
2枚ずつアルミホイルに包んで、
ビニール袋で密封して冷凍しています。

食べる時は、
アルミホイルをはがして、
入っていたビニール袋でレンジでチンしてトースターへ。
剥がしたアルミホイルには
ウインナーを乗せてオーブントースターへ。
無駄なく使えて気に入っています(笑)

ウインナーは油をひいたフライパンで焼いていましたが、
油をひかないで焼くのがおいしいと聞いてから、
鉄のフライパンで焼いていました。
が、それも面倒になり、トースターで焼くようになりました。
破裂寸前で取り出すのが理想ですけれど、
毎回破裂させているような…。







チョコレートロールができました_b0348064_10384536.gif








気持のよい季節になって、
出掛けたいところがたくさんあります。
真夏は避けていた骨董市や手作り市にも、
じゃんじゃん出かけたいと思いまっす。
秋、最高。
















by bamu-to-kero | 2015-09-29 10:43 | おやつ | Comments(0)