人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

ピタパン!

今日のお昼はピタパン。

ピタパン!_b0348064_17194364.jpg

初めて作ったピタパンは、
楽しくておいしくて、
親子ともに、
大好きなパンの一つになりました。
ぽんぽんに膨れる様子が楽しくて、
具も入れやすくて最高です。

具は
ハム、チーズ、レタス、きゅうり、トマト、
マヨネーズ+粒マスタード+少しの牛乳+塩少々のソース。

トマトとソースが良い仕事をしてくれてます。
具をいろいろ用意して、
みんなで好きなものを入れて食べたら楽しいなぁ。

レシピはこちらをお借りしました。

Cpicon 膨らむピタパン♪ by うさぎの森

ごちそうさまでした♪






ピタパン!_b0348064_17303837.gif






これから仕事が忙しい時期になるので、
今日は買い出し&常備菜作り。

まるまると太ったイワシが5尾198円だったので、
2パック買って、手開き→かば焼きに。
2尾分ずつラップして冷凍しました。
白髪ねぎを添えてかば焼き丼にします。

ささみ10本はささみかつに、
ししゃも10尾もフライに、
豚ミンチはハンバーグとミンチカツに。

豚ロース薄切りは、
一部をさっとゆでたオクラに巻いて甘辛く味付けして冷凍。
その残りもそのまま冷凍。

あさりは砂出しして洗って冷凍。

ミニトマトとしそは、
洗ってタッパーへ。

きゅうり3本は蛇腹にして一口大に切り、
ビニール袋に入れて、
砂糖、酢、醤油、鷹の爪を加えて冷蔵庫へ、
食べる時に白ごまをふるとおいしい。

お台所に立ちっ放しは辛いので、
すいかを食べたりお茶を飲んだり、
うまく休憩しながら作業しました。
冷凍庫が一杯になって…
安心だぁ~♪


あ、我が家は、今季3個目のすいかに突入(笑)
2人暮らしですけどね…。






by bamu-to-kero | 2015-07-20 17:46 | パン | Comments(2)
Commented by YN at 2015-07-22 22:04 x
段取りがすばらしい。おべんとうもこれならいろんな素材、味付けをたのしめてさらに栄養満点で安全でいいですねー
きゅうりとかささみとかかばやき参考にしてみます。

ピタパンもいいなあ~いつも紀伊国屋ストアのピタパンかってたけど作れるんだ~すごい。今度やってみま~す♪
Commented by bamu-to-kero at 2015-08-01 18:39
YNちゃん♪
いろいろ冷凍ストックしておけば、あとが楽だからね~。
かばやき、おいしいよ☆

ピタパンは、簡単にできました。
具を変えるとバリエーションも楽しめるし、
お気に入りのパンになりました!