人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

お箸のこと

毎日使っているお箸。

お箸のこと_b0348064_09092314.jpg

鬼子母神の手創り市へ初めて行ったとき、
他にはないかわいいデザインのお箸を見つけ、
写真下と真ん中のお箸を買いました。
下のりんごのは私の。
真ん中の宇宙柄は息子の。

でも買ってすぐ、
息子がお箸を誤って噛んでしまい先が折れてしまいました。
次に手創り市でお目にかかった時に相談したら、
修理は難しく、削って短くすることは可能とのこと。
一本売りもしますよ、とのことでしたが、
私が出かける日と、お箸やさんの出店日がなかなか合わず、
やっと先日、一本だけ譲っていただきました。

新しく迎えた片方のお箸は
土星の代わりに人工衛星が描かれています☆

一番上に写っている七宝柄のお箸は、
私のお弁当用に。
この柄、作るのが大変過ぎて
4月から値上げするとのことでした。

こちらのお箸を作っているうるし劇場さんは、
貴重な国産うるしを使ってお箸を作っています。
うるし劇場さんに出会うまでは
デパートの高級漆器のほとんどが
中国産のうるしを使っていることを知りませんでした。

結婚してから千円しないくらいのお箸を使っていましたが、
すぐに傷むし、
一年で使い捨てが普通なのかと思っていました。
毎日使うものだし、と思って、
ある時、デパートで3千円のお箸を買ったら、
持ちが良いのでびっくりしました。
そしてある時、手創り市でうるし劇場さんに出会い、
同じようなお値段の国産うるしのお箸を使うようになりました。
何度も丁寧に塗り重ねられたお箸は、
本当に持ちが良く、
いつまでも美しいままです。

こんなに素晴らしいお箸が
このお値段では安すぎる!
使ってみたらもっともっと価値のあるお箸だとわかります。
こんな素敵なお箸が
作業の大変さに見合ったお値段で
たくさんの人に愛されることを願います。

りんごのお箸は、3年ほど使っていると思います。
塗り直しもしてくれます。
毎日使うお箸、
良いものを長く、
大切にしたいです。








お箸のこと_b0348064_09331911.gif








今日のお弁当。

お箸のこと_b0348064_09093039.jpg

ししゃもフライ
ゆでたまご
ちくわぐるぐる(海苔とチーズ)
きんぴらごぼう
ほうれん草のからし和え
梅干しごはん

1~3月は
息子の学校の入試関連で、
お休みやお弁当なしが多く、
楽でいいわ~。











by bamu-to-kero | 2015-02-13 09:38 | お弁当 | Comments(0)