人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

脱マンネリ弁当

今日のお弁当。

脱マンネリ弁当_b0348064_09412100.jpg

ししゃもフライ(すだち添え)
たまご焼き
かぶの浅漬け
かぼちゃの煮物
ミニトマト

日々、まあまあ面白がって
お弁当作りをしていますけれど、
たまに、何を作ればいいのかわからん!という
お弁当スランプに陥る時があるわけです。
今がまさにそんな時で、
それを打破するべく
新しいおかずを考えました!
ししゃもをフライにしちゃいました。

昨夜の晩ごはんの後、
お弁当用に1パック分のししゃもをフライに。
食事が済んだはずの息子が
「なにそれ!超ウマそうなんですけど~♪」
と揚げたてを味見…
と言いながら3本食べました(笑)

ししゃもにはもともと塩味が付いているので、
すだちをシャッとしぼるだけ。
とーっても美味しかったのですって。

冷めたらジップロックに入れて冷凍。
焼いただけのししゃもは、若者には物足りないけど、
衣付けて揚げれば、立派なメインに♪






脱マンネリ弁当_b0348064_09521832.gif







小学生の女子たちへ
作ったロゼットを押し付けたわ~。

脱マンネリ弁当_b0348064_09413279.jpg

ぴったりサイズの箱は、
白い本体部分はヒートッテックを買った時に挟まってた厚紙(笑)
フタは、家にあった片ダンボールで作りました。
郵送に耐える程度の強度にはなりました。

余りリボンでもう一つ。

脱マンネリ弁当_b0348064_09413899.jpg

こちらはフタと一体型の箱。
フタについているベロを
箱の底の切込みに差し込むタイプにしました。

思いつきで作った展開図では
少々強度が足りず、手渡し用の箱に。

展開図を考えて
箱を作っていくのは最高に楽しくて好きな作業です。
思った通りの箱ができるとうれしい!

脱マンネリ弁当_b0348064_09414779.jpg



by bamu-to-kero | 2014-11-05 10:07 | お弁当 | Comments(6)
Commented by さつき at 2014-11-05 23:04 x
小学生は学校から帰ってくるとうきうきしながらロゼットをつけてウフフ~☆と喜んでいます。母がこういう可愛いモノを作らないので、おうさま姉さんの可愛い小物に癒されているようです。色気より食い気の母でごめんよ!小学生女子たち。

↓うちもインフルエンザ予防接種するのですが、ホント一財産なので参っちゃいます。学校で集団接種していた頃はこんなに流行らなかったんだよね、とかかりつけの小児科医は行ってましたよ。だからおうさま姉さんの判断は正しい!私はあの保健室に行く予防接種が死ぬほどイヤで、どうか熱が出ていますようにと前日から祈ったものです。祈りが通じたことはなかったですけどね…。
Commented by さつき at 2014-11-07 22:31 x
そういえばししゃもフライは横浜市の給食によく出てきますよ!
私はとっても食べてみたいのですが、子どもにとってはあまり嬉しくないメニューみたいです…。
もういっそ自分で作るしか!!!
Commented by bamu-to-kero at 2014-11-08 21:58
さつき♪
喜んでもらえてよかった!
私の趣味に付き合わせてごめんよ~。
私はレインボールームに興味津々なので、ぜひ作ってください、
とお伝えくださいませ~。

子ども3人分(親も?)の予防接種は、出費よね~。
子どもは2回だしね。
ぜひ、集団接種を復活させてほしいよね。

私も保健室で予防接種するのイヤだったなぁ。
どうにかして受けずに済まないかと、策を練りました(笑)

ししゃもフライ、私が発明したのかと思っていたら給食に?!
職場で話したら「居酒屋のメニューにあるよね」って言われた~。
確かに子どもには人気ないかも。
Commented by オータム at 2014-11-09 07:49 x
おはようございます。

私はお魚のおかずのレパートリーが少ないので
これ今度作ってみたいと思います。
次男はお肉大好きなのでお肉のおかずも入れるけれど、
お魚も入れたいなぁって思うんですよね。
ししゃもは生協で冷凍を買っているから気軽に取り出して作れそう。

バムさん、本当に手仕事お好きですよね。
私は家にいるのが好きですけれど
バムさんみたいに手芸の趣味があるともっとおうち時間楽しくなりそう。
母が、もうそろそろ野球も終わるし、家で出来る趣味も見つけなさいって言うんです。
Commented by オータム at 2014-11-09 08:01 x
食器棚のマットのお話しにきたんでした^^;

出し入れはもともと滑らせるようにして食器を出し入れすることが無かったので私はそう不便は感じないですけれど、
食器棚に全てを仕舞っていてしょっちゅう出し入れするとなるとちょっと気になるかもしれないですね。
私は毎日必ず使う食器は(ご飯茶碗とかパンをのせるお皿とかは)キッチン内の主人に作ってもらった小さな棚に置いています。そこのものはマットを敷いていないです。
そこにも敷いた方がいいとは思うんですけれど、
コンロを近いし汚れやすいので無理かなと思っています。
(マットをしょっちゅう替えないいけなくなるので)
Commented by bamu-to-kero at 2014-11-09 08:35
オータムさん♪
おはようございます!

お弁当ってお肉のおかずに偏りがちですよね~。
鮭フライと塩さばくらいしか思いつかないです。
ししゃもフライは好評だったので定番入りになりそうです。
本当は、一本まるまる横たわらせたかったのですけれど、
入りきらなかったので、半分にカットしました。残念。

ちまちま何かを作るのが子どもの頃から好きです。
糸と針は苦手で(刺し子以外)、紙を切ったり貼ったりが好きなんです。
アウトドア派の年上のお友達は、ステンドグラスを始めて、
もうランプ作りに取り掛かっているそうです。
素敵な趣味ですよね~。

食器棚マット、一部敷いてみて考えてみようかなぁ。
私は、食器棚にすべて仕舞っているので、出し入れが多いんですよねぇ。

やはりアレはひつじだったんですね!
いつも目につく食器棚の棚に、かわいいものを入れておくの好きなんです。
私はもちろん、ペンギンを入れてます(笑)