お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:買ったもの ( 40 ) タグの人気記事

ピルケース

ピルケースを新調しました。

b0348064_09285292.jpg

これ、シガレットケースです。
普通のピルケースでは小さいので、
いろいろ探してシガレットケースにたどり着きました。

いつの頃からか頭痛もほとんどないのですけれど、
昔は頭痛持ちで
もしもの時の痛み止めが手放せなかったのです。
今はお守り代わり&生理痛用。

あれ?と思った時にすぐに飲みたい風邪薬や
(早めに飲んでおくと効くような)
バンドエイドやトローチも

b0348064_09283388.jpg

ばっちり入ってすっきり!

もともと折れやすいたばこを入れるためのもの、
丈夫そうです。

今まで使っていたものは、
19歳とか20歳とか
そのあたりで買ったもの(写真右)

b0348064_09284021.jpg

四隅の塗装ははがれ、
裏もべこべこなんです。

左は昔、ペンギンアート展で買った
ビーズ織りのピルケース。
こちらは、小さなバッグにも対応できる(笑)お出かけ用。

身の回りにお気に入りがあると、
見る度、使う度、
うれしい気持ち♪








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-11 09:42 | 雑貨 | Comments(0)

お箸のこと

毎日使っているお箸。

b0348064_09092314.jpg

鬼子母神の手創り市へ初めて行ったとき、
他にはないかわいいデザインのお箸を見つけ、
写真下と真ん中のお箸を買いました。
下のりんごのは私の。
真ん中の宇宙柄は息子の。

でも買ってすぐ、
息子がお箸を誤って噛んでしまい先が折れてしまいました。
次に手創り市でお目にかかった時に相談したら、
修理は難しく、削って短くすることは可能とのこと。
一本売りもしますよ、とのことでしたが、
私が出かける日と、お箸やさんの出店日がなかなか合わず、
やっと先日、一本だけ譲っていただきました。

新しく迎えた片方のお箸は
土星の代わりに人工衛星が描かれています☆

一番上に写っている七宝柄のお箸は、
私のお弁当用に。
この柄、作るのが大変過ぎて
4月から値上げするとのことでした。

こちらのお箸を作っているうるし劇場さんは、
貴重な国産うるしを使ってお箸を作っています。
うるし劇場さんに出会うまでは
デパートの高級漆器のほとんどが
中国産のうるしを使っていることを知りませんでした。

結婚してから千円しないくらいのお箸を使っていましたが、
すぐに傷むし、
一年で使い捨てが普通なのかと思っていました。
毎日使うものだし、と思って、
ある時、デパートで3千円のお箸を買ったら、
持ちが良いのでびっくりしました。
そしてある時、手創り市でうるし劇場さんに出会い、
同じようなお値段の国産うるしのお箸を使うようになりました。
何度も丁寧に塗り重ねられたお箸は、
本当に持ちが良く、
いつまでも美しいままです。

こんなに素晴らしいお箸が
このお値段では安すぎる!
使ってみたらもっともっと価値のあるお箸だとわかります。
こんな素敵なお箸が
作業の大変さに見合ったお値段で
たくさんの人に愛されることを願います。

りんごのお箸は、3年ほど使っていると思います。
塗り直しもしてくれます。
毎日使うお箸、
良いものを長く、
大切にしたいです。








b0348064_09331911.gif








今日のお弁当。

b0348064_09093039.jpg

ししゃもフライ
ゆでたまご
ちくわぐるぐる(海苔とチーズ)
きんぴらごぼう
ほうれん草のからし和え
梅干しごはん

1~3月は
息子の学校の入試関連で、
お休みやお弁当なしが多く、
楽でいいわ~。











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-13 09:38 | お弁当 | Comments(0)

私の休日☆手創り市へ

今日は鬼子母神の手創り市へ。
なかなかお目にかかれない
「和菓子工房ito糸」さんが出店していたので

b0348064_16561618.jpg

かわいいお饅頭を♡
帰宅してから
息子とおやつにいただきました。

b0348064_16562382.jpg

おいしくてかわいくて
幸せなおやつになりました。


着物で出かけましたよー。

b0348064_16563863.jpg

自撮りがいつまでも上達しませんが(汗)
(自撮り棒が欲しい・笑)
橘柄の紬、献上柄の博多帯(?)、
帯揚げは白っぽく見えますが
帯締めと共に抹茶色。

今日は初めて半襟もつけました。
骨董市で見つけた200円の正絹の端切れがなかなかイイ◎


軽装草履(ウレタン草履)と

b0348064_16564480.jpg

山葡萄のかごバッグでカジュアルに。

この軽装草履、全く痛くならず、
たくさん歩いても疲れませんでした。
お安いし、ビニールコーティングされているし、
手創り市や骨董市にはぴったり。

久しぶりの手創り市、とっても楽しかったです。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-11 17:14 | 私の休日 | Comments(0)

小さな引き出し

骨董市では、
ほぼ同じ場所に同じお店が出ています。
必ず覗くお店で

b0348064_14392163.jpg

うっかり引き出し買っちゃった。
相場よりかなり安くて
状態も良いのです。

リビングに元々置いていた小抽斗の隣に置いたら、
まるで以前からそこにあったかのようで、
すぐに馴染みました。

こちらのお店は、
食器も古道具も品ぞろえがとっても素敵で、
古道具は特にお安いんですよねぇ。
他にも欲しい古道具がありましたが
電車で持ち帰るのはこの抽斗が限界(笑)
買ったのが椅子だったらねー、
駅や電車で座れたのに(?)






b0348064_14515062.gif







息子が2泊3日のスキー合宿へ行ってきました。
苗場ですってよ。
広くてコースもたくさんあるんでしたよねぇ。
お土産は

b0348064_14511730.jpg

柿好きの息子、
かなり気になったとかで、選んだそうです。
食べるまで少々不安でしたが

b0348064_14512728.jpg

あー、遠くに柿が感じられます。
ごちそうさま。

スキーはとーっても楽しかったそうです。
よかったね♪







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-02 14:57 | 私の休日 | Comments(0)

骨董市で出会ったもの

骨董市へ行ってきました。
印判の梅の小皿や

b0348064_16521604.jpg

扇子柄の小皿、

b0348064_16520885.jpg

滋賀のお屋敷の蔵から出たという
珍しい柄のなます皿など

b0348064_16514313.jpg

欲しかったものに出会えました。

12cmほどの小皿で
好みのものに出会えたら買っておきます。
大きさが揃っていれば、
重なりも良くて使いやすいし、
この大きさは毎日使う便利な大きさ。
(だから時々減ったりすることも・泣)
我が家の小皿は、
骨董市でばらばらに買い揃えたものです。
一枚一枚、
買った場所やエピソードがあって、
使うたびに思い出すのです。

なます皿もだいたい大きさが同じなので、
あちこちでばらばらに買い揃えています。
サラダや煮物にちょうど良いサイズ。
息子はポテチ用の器にしちゃってますけど(笑)

b0348064_16515721.jpg

骨董市のお楽しみは、
掘り出し物に出会えるのももちろんですけれど、
お店の方にいろいろ教えてもらえること。
「これ、素敵ね」なんて、他のお客さんとお話したり
値引き交渉をしたり、
会話があるのが楽しいのですよねぇ。

食器の他にもう少し
出会いがありました。
次に続きます。







b0348064_17130155.gif








いつもこっそりお邪魔しているステキブロガーさんが紹介していた動画。



温かい、母と息子のあるある。
息子役の天音くん、素敵な子だなぁ。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-01 17:24 | 私の休日 | Comments(0)

私の休日☆ちょっと寄り道

目白を出て一人でぶらりと寄ったのは
渋谷ヒカリエ。
欲しかったものを探していたら

b0348064_11075278.jpg

理想の大きさと形に出会いました。
緑茶用の、小さ目の茶筒を探していました。
今まで使っていた紅茶の空き缶は、
開け閉めがキツくて使い勝手が悪かったのですよねぇ。

愛用の茶筒。

b0348064_11080109.jpg

左:今回TODAY'S SPECIALで買ったブリキ製。緑茶用。
真ん中:工房アイザワのステンレス製。ほうじ茶用。
右:京都の開化堂の銅製、紅茶用。

どれもとても気に入っています。
妥協しないで探し続けると、
これ!というものに出会えたときがうれしい。

あ、コーヒー缶も撮ってあげよう。

b0348064_11080747.jpg

ブリキのリス缶は、
どこかのミュージアムショップで見たのが忘れられず、
後になってネットで探して買いました。




茶筒も買えたし、
喉を潤して帰ろ。

b0348064_11081350.jpg

よーじやで、冷たい抹茶カプチーノをいただきました。
久しぶりに伺ったら
おしぼりがかわいくなってた☆
左下のは、サービスの黒豆フィナンシェ。
どちらもおいしかったです。

よーじやカフェに入ったのは、
京都の哲学の道にあるお店が初めてでした。
古いお屋敷を使ったお店は、
お庭を眺めながらお茶することができて
本当に素敵なお店です。
その時も、お抹茶の冷たい飲み物をいただきましたが、
お抹茶の味がきちんとして、
とてもおいしかったのが忘れられません。
ああ、また行きたい。






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-23 11:28 | 私の休日 | Comments(2)

タッセル

手芸屋さんのチラシで気になっていたのは

b0348064_17291949.jpg


美しいタッセル。
これ、なんと
98円!(広告の品)

季刊誌「美しいキモノ」で
畳のヘリで作ったバッグに
タッセルをバッグチャームにしているのが素敵でした。
ロゼットのテールにも使えそうなので
たくさんある中から3種選びました。

西陣織のバッグに下げたら

b0348064_17293065.jpg


なかなか素敵。

このバッグを手にして
初めて身近になった西陣織。
美しさと
日本の職人さんの手仕事の確かさに
感動しています。

和装用として買いましたが、
洋服にも合うかな。

そうそう、着物は30分で着られるようになりました。
母の2時間ほどの実技指導の後、
一人で3冊の着付け本を読み、
着たり脱いだりを4回。
トイレに行ってみたり
ソファに座ってみたり(笑)
もう出かけられるかなー。






b0348064_17415368.gif







最近、久しぶりに使いました。



ボールペンでぐるぐるするだけで
予想しなかったきれいな模様ができるあれ。
私は「ボールペンのぐるぐる」と呼んでいましたが(笑)
調べたら、スピログラフ定規っていうカッコイイ名前でした。
100円ショップではデザイン定規という名前で売られています。

独自の調査の結果(笑)、
これで遊んだ記憶があるのは
昭和40年代生まれまでのような気がします。
昭和50年代以降生まれの人は知らないの。
今の小学生ももちろん知りません。
使い方を教えても
「え、難しい…できない…」
って(驚)

小学生にかかわる仕事を20年近くやっていますが、
10年前の小学生はもっと器用でした。
もちろん器用な子も大勢いますけれど、
全体的に不器用になっている…?

懐かし文具といえば
これも外せないのです。



すごく使いにくいのに
なんだかとても魅力的で
お小遣いで何度か買ったなー。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-13 18:10 | 一人手芸部 | Comments(2)

あれもしたい これもしたい

…とタイトルを書いて、
ブルーハーツの「夢」を口ずさんでます♪

この週末に作ってみたいのは

b0348064_12444458.jpg

すてきなロゼット!
こんなに美しいプリーツが
わたしにできるのか?不安でいっぱいですけれど
作ってみたくて買った本。
バッグに付けたり、
プレゼントに添えたり、
…できるかな、私?

ロゼットはもちろん、
スタイリングも美しくて
とっても素敵なご本!
さっそく材料を揃えて
作ってみたいと思います。


先日、ブックオフで買ったのは

b0348064_12445395.jpg

クッキーのレシピ。
カレルチャペックのほうは、
かわいくて思わず購入。
載っている食器が素敵なんです。

クッキー作りに自信がなくて、
いつも美味しそうなクッキーを焼いていらっしゃるマダムに伺って
おすすめのご本を教えていただきました♪
アマゾンや楽天では新品が見つからず、
ブックオフで見つけました。
工程が丁寧に解説してあって
今までの私の作り方は
あちこち違っていた?!
とにかくこちらも、週末にやってみよう。
グラニュー糖も買ったんだぁ♪

オータムさん買ってみましたよ~☆



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-24 13:02 | Comments(6)

私の休日

こないだのお弁当。

b0348064_09394020.jpg

ささみかつ
たまご焼き
きんぴらごぼう
かぼちゃグリル

新米がおいしいなぁ。
お弁当箱にごはんを詰めた時、
ぴかっとおいしそうに見えます。






b0348064_09435448.gif




昨日はさつきとカレー専門店へ行ってきました!
本当は町田のおしゃれカフェに行く予定でしたが
雨だし近場で、ということに。
高校生の時から気になっていたのに、
一度も入ったことがなかったカレー屋さんは
開店前から行列ができていました。
大きなナンや海老のカレー、
タンドリーチキンもとーっても美味しかった!!!
ああ、なんで今まで行かなかったのか。
食後に飲んだマンゴーラッシーもおいしくて
また行こうと思いました。

さつき家のお姉ちゃんズがくれた

b0348064_09391523.jpg

長女ちゃん(小6)手作りのアクリルたわし、次女ちゃんのお手紙。
本を見てちゃちゃっと編めちゃうなんて
すばらしい~☆

次女ちゃん(小3)のお手紙には感動してしまった。
心がこもっている、ってこういうことなんだなって
初めてわかった気がしたの、おおげさじゃなく。
思っていることをそのまま文章にできることは素晴らしい。
素直な言葉には伝わる力があることを
教えてもらいました。

さつきからペンギン文具ももらちゃった♪

b0348064_09392242.jpg

文房具屋の倒産セール戦利品らしい。
私も行きたかったわ~!
貴重なペンギン文具、大切に使います♡



その後はタリーズでおしゃべりして
さつきは幼稚園へお迎えへ。
私は少し食品売り場をうろうろと。
そういえば、職場の人が
ここで「青唐みそ」を買った話をしていたな、
と思って探してみました。

b0348064_09393079.jpg

常設の諸国物産展のようなコーナーがあってね、
全国のお土産が買えます。
お菓子類はバラ売りもあって楽しいの。
以前いただいておいしかったぴーなつ最中と
もみじまんじゅうを買いました。
ハーバーとか、南部せんべいとか
いろいろなお菓子がバラ売りになっていて目移りしました(笑)

青唐みそ、さっそく温かいごはんにのせてみると、
とってもおいしいです!!!
職場の人によると、
冷奴や生野菜、おむすびの具にしてもおいしいとのこと。
辛いもの好きな人にはオススメです☆



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-23 10:41 | 私の休日 | Comments(2)

新しいお財布

お財布を新しくしました。

b0348064_09113858.jpg


荷物はコンパクトにしたいという理由で、
二つ折り財布しか使ったことがなかったのですけれど
思い切って長財布に。

クロコの型押し、エナメル加工です。
反対側は、もう少しピンクが多めです。
色とりどりのお財布は、
持っているだけでうきうきします。
手に持っていると華やかで
最高にかわいい♪

長財布、とっても使いやすいですねー。
これからは長財布派になりそうです。








b0348064_09260949.gif











一昨日かな、出勤前のささっとお昼。

b0348064_09263694.jpg


おむすび2種(梅、高菜漬け)
マカロニサラダ
にんじんサラダ
きんぴらごぼう
ミニトマト

冷蔵庫の残り物も
寄せ集めるとそれなりになりますな。

セラドンのバナナリーフのお皿も
かなり助けてくれています。







b0348064_09303116.gif








今日から息子は学校。
私も繁忙期が終わり、日常が戻ってきました。
明日から息子はお弁当かなー。

今朝は、朝ドラが始まる前までに
鶏そぼろ(もしもの時用)を作り
から揚げ用に鶏を漬け込んで冷凍し(いつか晩ごはんに)
えびフライの衣付けまで終わらせて(今日の晩ごはん)
なんだか達成感!
のんびり朝ドラを観られました。

エビフライって意外と下処理が手間取りますよねー。
殻を取って、背わたを取って
猫背(?)を直して…。
でも時々食べたくなります。

殻を溜めておいて、
オーブンで焼いて、
スープの出汁にするとおいしいんですよね?
いつも面倒で捨てちゃいますけれど、
今度やってみようかなぁ。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-01 09:38 | ファッション | Comments(6)