お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:買ったもの ( 42 ) タグの人気記事

私の休日☆東林間

初めて行く街シリーズ第2弾♪
意外と家から近かった東林間へ。

まずは、てくてく歩いて海福雑貨さんへ。
宝箱のようなお店!
所狭しと並べられた
ガラスやアクセサリー、
何時間でも居られる♡
b0348064_09335210.jpg
欲しいものはたくさんあったのですけれど、
その中でも悩みに悩んで、
東ドイツ時代のカップを選びました。
奥のガラスドームも。
カップは小鉢代わりに使います。
b0348064_09371796.jpg
東ドイツの人も
まさか蕗の煮物を入れるとは
思ってなかったろうなぁ(笑)
この日は鮭フライでした。
玉ねぎ多めのタルタルソースには
レモンをたっぷり絞ってさわやかに。
好きなフライ第1位はイカリング、
第2位は鮭フライです。

次に向かったのはうみねこ博物堂さん
大好きな鳥や虫の素敵なものがたくさん!
居心地の良い素敵な空間でした。
ペンギンブローチや
古いシュガーポットなど、
心惹かれるものがたくさんありましたが、
この子たちには敵いませんでした!
b0348064_10572004.jpg

なんと、戦前のもの。
輸出用に作られたそうです。
当時の箱まで付いていました。
b0348064_10583082.jpg

b0348064_10583255.jpg
箱もまたたまらないかわいさ。

鳥の塩コショウ入れも。
b0348064_11003052.jpg

b0348064_11003186.jpg
良いお顔。
また必ずうかがいたいお店です。

すぐそばの
ハイカラ雑貨店ナツメヒロさんへもいきました。
魅力的な企画展をたくさんされていて、
品揃えも素敵なものばかり。
他では見かけない雑貨がたくさんありました。
次の企画展にまたうかがいたいと思います。

駅前でお昼を食べて帰りました。
b0348064_11093889.jpg

初めて行く街シリーズ、
楽しかったので
また開拓したいです〜。


[PR]
by bamu-to-kero | 2017-11-07 09:27 | さんぽ | Comments(2)

私の休日☆西荻窪さんぽ

うれしい三連休♪
待ちに待った晴れ♪
このお休みは、
初めての街に行ってみよう!
ということで、西荻窪へ。
b0348064_16170262.jpg
前日の夜に、
急きょお友達を誘ったので、
慌ててランチの場所を探したのですけれど、
とっても素敵な場所を見つけました。
b0348064_16255903.jpg

どれもすべておいしくて、
ゆったりくつろげる古民家。
また必ず行きたいお店です。

その後は、駅の反対側へ。
お目当はウレシカさんで展示されている
本濃研太さんのダンボール彫刻展。
撮影可でしたが、
私が撮っても伝わらない迫力!
b0348064_16290051.jpg
ハガキをもらいました。
左のハガキが今回の個展のもの。
ダンボール?これが?
もう今にも動き出しそうな足、
筋肉、目つき。
そしてとうとう、
作品をお迎えしてしまいました。
以前から気になっていた子。
b0348064_16320987.jpg
良いお顔。

本濃さんにもお目にかかれて、
遠かったけれど、行って良かったです。
ウレシカさんの展示は
どれも魅力的。
また来たいです。

その後は、道々にある骨董屋さんを覗き
(骨董屋さんがたくさんあるのです)
偶然、
気になっていたギャラリー
「もりのこと」さんを見つけて、
企画展「どんぐりのこと」を見せていただきました。
どれも買い占めたいかわいさで、
秋色いっぱいでした。

そうそう、
人気ケーキ店アテスウェイで
アイスクリームも食べました。
お茶ができると思って行ったら、
日によるのか、テイクアウトだけでした。
残念でしたけれど、
暑かったので(半袖で正解でした)
アイスクリームが美味しかったです。

骨董屋やさんや
パン屋さんもたくさんあって、
もうね、
住みたいです!西荻窪!
素敵な街だったなぁ。



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-11-05 16:10 | 私の休日 | Comments(4)

美味しいものとブローチ日記

雨の降る寒い土曜日の夜、
明日はやっと休み!
仕事の帰りにちょっと良いスーパーで
アップルパイを買いました。
b0348064_18315105.jpg
温かいほうじ茶と。
とっても美味しくて、
お休みの前夜をしみじみと楽しみました。

そうそう、
職場でかわいい差し入れをいただきました。
b0348064_18344559.jpg
サザエさんちのタマ♡
屋台のベビーカステラのようなふわふわ生地に
カスタードクリームでした。
サザエさんはチョコ、
波平さんはあんこだったそうです。
長谷川町子美術館のそばにある
カフェで買えるみたいです。




先日、日本橋三越で開催されていた
フランス展へ行って来ました。
お目当ては、
ヴィンテージブローチやボタンを扱う
エリック・エベールさんのブース。
ショーウィンドウに飾られた1点と、
b0348064_18404049.jpg
山積みの中から真剣に選んだ2点を。
b0348064_18413061.jpg

b0348064_18413171.jpg
はぁ♡かわいい♡
60年前のドイツのブローチが
私の胸に付けられて、
日本の町を歩くなんて面白いなぁ。
残念ながら、エリックさんはお食事中で
お目にかかれませんでした。
また来日した時には、会いにいきたいな。
帰りにクラブハリエのカフェで
焼きたてバウムクーヘンを。
b0348064_18591660.jpg
クラブハリエのバウムクーヘンがおいしいのは
よーくわかっていたのですけれど、
これ、本当に美味しかったです。
また食べたいなー。



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-10-15 18:00 | ブローチ同好会 | Comments(4)

私の休日☆くらふとフェアへ

すっきり晴れた今日、
出かけてきたのは多摩くらふとフェア。
大好きな版画家、
おさのなおこさんが出展していると聞いて
行ってきました。
b0348064_16581984.jpg
素敵な作品をたくさん連れ帰りました。
さっそく額へ入れて
玄関とリビングに掛けました。
b0348064_16595971.jpg

b0348064_17000044.jpg
温かな版画、
見る度にうれしい気持ちになります。

くらふとフェアは、
木工作家さんが多く出展していました。

陶の素敵なピアスを買いました。
金子ひとみさんの作品です。
b0348064_17093539.jpg
アシンメトリーのタイルのようなデザイン、
どの色も素敵で迷いました。
b0348064_16571123.jpg

b0348064_16571283.jpg
帰りには、
なかなか行く機会がないパン屋さんへ。
b0348064_17113748.jpg
ここ最近では、
私の中で一番のお気に入りパン屋さん。
とーってもおいしいのです。

一緒に写ってるキューブは、
くらふとフェアで見つけたマグネットです。
シンプルな木のマグネットを探していたので、
ナイスなタイミング!
一つ一つ、木の種類が違います。
何に使うかというと…
普通の壁にマグネットで絵貼る方法!
ツイッターで見て、試したかったんです。
b0348064_17155529.jpg
葉書の下は
b0348064_17162720.jpg
クリップをマスキングテープで貼るだけ。
これ、素晴らしいアイデアですよね!
写真や絵葉書、
二つ折りのカードも貼れました。
楽しい〜☆


[PR]
by bamu-to-kero | 2017-10-08 16:56 | さんぽ | Comments(0)

骨董市で出会ったもの②

昨日の骨董市では、
犬と出会いが多かったなー。
b0348064_10572927.jpg

b0348064_10573067.jpg
かわいいダルメシアンの子犬、
とっても汚れていたのですけれど、
帰宅して洗うと別犬!
かわいさ2割増し♡

同じお店でもう一匹。
b0348064_11011435.jpg
これは背中に穴があって、
楊枝入れのようです。
顔がイイ◎
これも洗ったら数倍かわいくなりました。
二匹ともレトロな雰囲気。
骨董市で割れ物を迎えると、
割れずに我が家まで来たことに
ちょっと感動する。

千鳥の小皿も。
b0348064_11103536.jpg
印判がずれてますけれど、
かわいいし、安くしてもらったので良し。

将棋の駒の柄の小皿も悩みましたが、
5枚セット売りだったのでやめました。

楽しい骨董市、
寒くなる前にまた行きたいなー。



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-10-02 10:55 | 古いもの | Comments(0)

文房具は楽しい

私は柴犬
息子はブタをもらいました。
b0348064_12405728.jpg

ペンケースなんです。
b0348064_12405795.jpg

カバンをのぞくと柴犬がいて、
ちょっと笑う(笑)
仕事中、デスクの上に置いてます。
見るたびにちょっと笑う(笑)
シリコン製で、底をポコっと押し込むと
ペンが取り出しやすいという仕組み。
お店でずらっと並んでるのを
見たことがあるのですけれど、
パンダや熊もいて、かわいいかったです。


これは自分で買った
b0348064_12405708.jpg

マスカラではなく
b0348064_12405741.jpg

グロスでもなく
b0348064_12405837.jpg

携帯ハサミ。
切れ味もなかなかで、
ペンケースに入れておくとなにかと便利。





最近のお弁当。
b0348064_12405869.jpg

肉じゃが
蕗の煮物
もやしのナムル
菜の花の辛子和え
シャケ雑穀ごはん







iPhoneのアプリ「honto」で、
辻村深月さんの「ぼくのメジャースプーン」、
塩田武士さんの「盤上のアルファ」読了。

「ぼくのメジャースプーン」は、
前職場の20代女の子のおすすめでした。
面白くてあっという間に読みましたが、
若い頃の方がもっと楽しめたかもしれません。

「盤上のアルファ」は、
ツイッターでフォローしている
文庫好きのかたのおすすめでした。
今年の本屋大賞3位の作家さんですねー。
将棋の棋士と新聞記者の話ですが、
ぐいぐい引き込まれ、
爽やかな読後感。
塩田武士さん好きだなぁ。
本屋大賞3位の「罪の声」も読みたいです。

今日から映画「オデッセイ」の原作
「火星の人」を読み始めました。
こちらは、仕事関係者からのおすすめ。
外国ものはあまり読まないのですけれど、
(登場人物の名前が覚えられなくて…)
興味をそそられて、読むことにしました。
面白そうですよー。







[PR]
by bamu-to-kero | 2017-04-22 12:23 | 雑貨 | Comments(0)

菜の花は食べて飾って

私の職場夕食弁当。
b0348064_18172762.jpg

ひじきと枝豆ふんわり揚げ(冷食)
さつまいもの煮物
しらすとねぎの卵焼き
菜の花のお浸し

菜の花、春の味で一番好きです。
下茹でする前に花の部分を少し切って
b0348064_18172829.jpg

こうして活けておくと、翌日には満開♪
黄色いお花が食卓にあるだけで
春らしくなりますねー。







MONO消しゴム型のマグネット欲しさに
新発売の修正テープを買っちゃいました。
b0348064_18172894.jpg

本当は定番カラーのマグネットが
欲しかったのですけれど、
考えることは皆同じなのか、売り切れでした。

マグネットもよくできているのですけれど、
今までにない引き心地という修正テープは、
本当に軽い力で引けて、ちょっと感激。







新しくできた職場での、
初めての立場での、
初めての一週間が終わり、
ほっとしています。
人間関係に恵まれ、
本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
私は幸せですね。

息子は今日が入学式。
1年生は2クラスで、
一クラス30人弱、男子はその内の2割。
1年生の男子全員で、
LINEグループ作ったらしいです(笑)
頑張れ男子。
びっしりの時間割表を前に
もうすでに、どんよりしていました…




[PR]
by bamu-to-kero | 2017-04-08 17:53 | お弁当 | Comments(0)

好きな本を好きなだけ

研修会場が渋谷ヒカリエのそばだったので
帰りに寄り道。
TODAY'S SPECIALで衝動買いしたのは

b0348064_19001193.jpg

クルスの50周年復刻缶♡
鈴木信太郎画伯が長崎を訪れた時に描いたという
シスターの絵が何とも言えないかわいさ。

b0348064_19001939.jpg

職場で使おうと買ったマグは、
息子に見つかり
「なにこれ!かわいいんですけど!オレの?」
とか言っていた。
取られるとこだった…





b0348064_19115131.gif







最近気に入っているサンドイッチ。

b0348064_19020542.jpg

ベーコン、ゆでたまご、トマト、
アボカド、にんじんサラダ、
トーストしたパンにはマヨネーズと粒マスタード。
雪崩れが起きる限界まで乗せて、
素早くサンドして紙で包みます。
包んでしまえば安心してカットできます。
遊びに来た友人に出したら好評でした。





b0348064_19113326.gif






ここ何年も
人から回ってきた本ばかり読んできましたが、
満足できる本には巡り会えなくて。
読みたい本を買えばいいんだと、
当たり前のことに思い当たって、
久しぶりに大好きな宮本輝さんのご本と
気になっていたほしよりこさんの旅絵日記を購入。

b0348064_19021424.jpg

「水のかたち」は、
今までの読書人生?の中で一番好きな本かもしれません。
読み終わった後のさわやかな心地よさ、
魅力的な登場人物、
心に残るお話でした。
今、この年齢で読んだから、
なのかもしれません。
おすすめです。

「山とそば」も楽しかった~!
ほしよりこさんの旅の記録なのですけれど、
これを読むと、旅に出たくなります。
楽しいとか、面白がるツボが
私にも「うんうん、わかる!」という感じ。
妹と山ガールの友人にも紹介したら好評でした。

今は、初の西加奈子さんのご本を読んでいます。

先日ブックオフで買ったのは

b0348064_19030271.jpg

昔読んだ、宮本輝さんの「流転の海 第1~4部」。
宮本輝さんのご本はほとんど読んでいるのですけれど
読んだ記憶のない「焚火の終わり」を買いました。
新品同様でした♪

「流転の海」は宮本輝さんのライフワークで、
今、第8部まで出版されています。
私は第5部までは読んだと思うのですけれど、
第1部を読んだのは遠い昔なので、
おさらいのために購入。

通勤中に読みたいので、
文庫になっているものから選んでいます。

新品同様の猫村さんもあったので
文庫版を購入。

b0348064_19025074.jpg

読めば読むほど、
猫村さんのきれいな心や、
魅力的な登場人物に感動するのです。
クスッと笑える場面もあって、
読むと元気になるんですよねー。

好きな本を買うのって
うきうきします。
当たり前のことなのに、
しばらく忘れてたなー。





b0348064_19115131.gif







ちょっと前のお弁当。

b0348064_19381012.jpg

つくね
切干大根の煮物
ほうれん草のナムル
だし巻きたまご
うめぼし
ミニトマト

普段は2段のわっぱ弁当なのですけれど、
テーブルがない場所で食べる日は、
手に持ちやすい一段で。
ジップロックのこの容器が
一番ぴったりくる量なんです。

小さいイニシャル水筒には温かいミルクティ、
大きいほうは冷たい麦茶が入っています。




[PR]
by bamu-to-kero | 2017-03-05 19:44 | おすすめ | Comments(4)

私の休日☆タカラヅカ観劇

生まれて初めて
宝塚歌劇を観てきました!

b0348064_21391999.jpg

お友達のお母様に
チケットを申し込んでもらったのは4ヶ月前くらい。
有給がないのに休めるのか?と不安でしたが、
無理矢理代休をその日に合わせて
行ってきました~♪

入り待ちも体験!
もうね、びっくりですよ。
わ~!とか、きゃ~!とか
そんな声は一切なく、
揃いのストールをしたファンのみなさんは
ぴしっと2列に整列し、
座ってスターの登場を待ちます。
気づけばスターが目の前に!!!
二言三言ファンの皆さんとお話しされ、
順番に手渡されたお手紙を受け取っていました。
お目当てのスターが去ると、
さささーっとファンの皆さんも撤収し
次に来るスターのファンの皆さんに
場所を譲ります。
くり返されること5~6回ほど。
ファンの皆さんまで清く正しく美しい。

目の前で見た私服姿のスターのみなさんは、
とっても素敵でうっとり♡
惚れました♡

歌劇もレビューも見ごたえがありました。
楽しかった~!
年に一度くらいは、
こんな華やかなイベントに行けたら楽しいなぁ。

売店でかわいい缶入りクッキーを買いました。

b0348064_21391285.jpg

宝塚のステージを模した缶がかわいい♪
5つの組のマークが描かれたクッキー入りです。
お味はアレですけれど(笑)
息子も
「あら、オシャレねぇ~」
とか言っていた。

レジ横で衝動買いしたのは

b0348064_21392624.jpg

大階段でのレビューを描いた
マスキングテープ。
ドレスバージョンもありましたが、
やはり宝塚、燕尾服のほうを選びました。

なかなかチケットが取れないようですが、
また行きたいです。







b0348064_22385417.gif








今月は営業マンのように
あちこち出歩く毎日で、
なんだか慌ただしいのですけれど、
お休みにはごろごろしたり
友達と会ったりして
上手にリフレッシュできています。

来週は恐怖の7連勤があるので、
睡眠だけはしっかりとって
(栄養は意識しなくても摂れている・笑)
元気に乗り切りまっす。

10:00~19:00勤務の時は
昼食弁当持参で、
12:00~21:00勤務の時は
夕食弁当持参で仕事に行きます。
時々、
お弁当を食べる場所があるかどうかわからない
場合があるので、
そんな時は、
出先で初めてのお店に入ったりします。

先日入ってみたのは
サンドイッチを売りにしているらしい
昭和の香り漂う喫茶店。
(名前はカフェでした)
注文したのは
「今週のサンドイッチ」、
この日はチキンとアボカドでした。
飲み物はスープも選べたのでスープに。

b0348064_21390270.jpg

山食にたっぷりの具!
すごいボリュームです。
チキンとアボカド、トマト、レタスがたっぷり!
添えてあるサラダも新鮮でドレッシングも美味しい♪
このサンドイッチ、とーっても美味しかったです。
また行こう~。
















[PR]
by bamu-to-kero | 2017-02-08 22:58 | 私の休日 | Comments(0)

カレンダーが充実

クリスマス、郵便受けに届いたのは

b0348064_23135573.jpg

坂崎ちはるさんの描く、
suicaペンギンのカレンダー。
年上のお友達が贈ってくれました。
絵の部分は、切り取って葉書になります。
さっそくPCデスクに置きました。

左側でパンチしてるのは
「壁ドンゴリラ」(笑)
息子がガチャガチャで出したとか。


楽しみにしていた雑誌「MOE」は、
ヒグチユウコさんのカレンダー付き♪

b0348064_23133924.jpg

表紙は大好きな島田ゆかさん。
普段雑誌は買いませんけれど、
これは買うしかないでしょう!

カレンダーをめくるのはわくわくします。
新年じゃなくても、
めくるたびに
少しだけ気持ちが改まるというか…。







b0348064_23240231.gif






職場の女の子が
京都土産をくれました♪

b0348064_23140213.jpg

よーじやカフェのマスキングテープは
京都らしく抹茶色。
クリップは台紙がおしゃれ!
よーじやカフェの所在地に
アイコンのクリップがはさんであります。







b0348064_23351541.gif









昨日は、
気が重かった換気扇を掃除しました。
今日はデッキブラシを買ってきて
ベランダを掃除しようと思ったのですけれど、
自転車でデッキブラシを買ってこれるのか?とか、
年末だからって…ねぇ?
脅迫されてるみたいに掃除しなくても、ね?
なんて言い訳して
やらないことにしました~!!!(笑)

明日は掃除機をかけて
家じゅうの床をシャークします(予定)

午後は息子の友達が5人ほど遊びに来て、
たこパーオールナイトです。
イケメンくるかなー(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-12-30 23:40 | 日々のこと | Comments(0)