お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:着物 ( 10 ) タグの人気記事

匂い袋

かわいい籠の巾着袋は

b0348064_17102109.jpg

なんと!
匂い袋なんです。

インスタグラムで
帯飾りにしていらっしゃる方を見つけ、
あまりのかわいさに
どちらのものかお尋ねしました。

高さが3cmくらい。
いろんな色があって迷いました。

山葡萄のかごバッグ下げたらかわいかったので、
着物の時は帯飾りにして、
普段はバッグに下げようと思います。







b0348064_17193688.gif







角食を定期的に焼いています。
両端の耳は薄く切り落として、
スティック状のラスクにしています。

b0348064_17102941.jpg

何度か作るうちにコツがわかってきて
最近はサックサクのおいしいラスクが
できるようになりました。



パン耳ラスクの作り方(耳2枚分)

①パンを2~3mmの薄いスティック状に切る。
②バター10gを耐熱ボウルに入れ、
ラップしてレンジで40秒ほど加熱し、
溶かしバターを作る。
③②に砂糖大さじ1.5、パンを入れ、
手で良くなじませる。
④オーブンシートを敷いた天板に
パンを重ならないように並べ、
⑤予熱なし160℃のオーブンで17分ほど焼く。

*バターとお砂糖は足りないかな?くらいでちょうど良いです。

b0348064_17103968.jpg








b0348064_17294130.gif






土曜日から始まったNHKドラマ
「精霊の守り人」を観ました。
全22回を3年にわたって、
今回は4週連続で4話放送されるとか。

先に本を読もうかと思いつつ、
一話目を観てしまいました。
なんだか大きなスケールで、
俳優陣も豪華で、
引き込まれて観ました。

私がもう若くないからか、
もともと好みじゃないだけなのか、
ファンタジーを読むことはまったくないのですけれど、
上橋菜穂子さんの「鹿の王」はずっと気になっていて
読みたいと思っていました。
これを機会に読んでみようか。

私の読書好きは、
小学校6年生の時の担任の先生の影響です。
朝の会に、長編の本を少しずつ読み聞かせてくれて、
続きが楽しみで仕方なかったなぁ。
その頃はファンタジーばかり読んでいました。
「はてしない物語」が大好きでした。
その後、
映画「ネバーエンディングストーリー」が公開され、
もちろん観に行った私は
「ファルコンって…こ、これが?」
とショックだったのを覚えています(笑)


あ、そうそう、
桐野夏生さんの「バラカ」も気になっています。
誰か買わないかなぁ(他力本願)






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-03-21 17:51 | 雑貨 | Comments(0)

つまみ細工 kawaii

最近つまみ細工に夢中!というステキ姉さんから
つまみ細工の帯留めをいただきました。

b0348064_10451041.jpg

かわいい~!!!
これからの着物の季節、
さっそく付けて出かけようと思います。

素敵な作品をたくさん見せてもらって、
うっかりつまみ細工の世界へ
足を踏み入れてしまいそうです(笑)
いやいや、1cm四方の布を
ピンセットで畳んで糊付けしていくなんて…
で、できない。


そしてそして、
素敵な生地で作ったがま口も。

b0348064_10452150.jpg

内側は絞りの生地でかわいいのです。
出掛ける時、
細々したもの(リップや薬)を入れて使っています。



秋になると、
いろいろ手仕事の意欲もわいてきます。
最近はエクササイズで忙しいのですけれど(笑)
刺し子もしたくなってきました。

まじめに一日おきのエクササイズ、
続けています。
始めてから2か月経ち、
体が疲れにくくなっていることにびっくりです。
まったく疲れない。
今までは仕事から帰るととにかくひとやすみして、
それから夕食作りをしていましたが、
今は帰宅してすぐ、
一度も座らずに家事。
ささっと済ませて、
食休みを30~45分でエクササイズ開始。
一時間のエクササイズ後は、
相変わらずへろへろですけれど、
疲れない体がうれしくて、
休まず続けています。
ダンベルは1.5kgで落ち着きそうです。
2kgになる日は来るのか。

来年の夏には、
ホントにお腹割れてるかも(笑)
(まだ横に割れてます)






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-08 11:06 | お土産・プレゼント | Comments(0)

私の休日☆骨董市へ

涼しくなったら行こうと、
楽しみにしていた骨董市へ。
ふと目にしたはぎれに思わず駆け寄ってしまいました。

b0348064_09595612.jpg

かかかかわいい~!!!!!

着物の裏に使われていたというはぎれは、
最高にかわいくて、
使い道を考えずに買ってしまいました。
横長の額に入れようかな。

着物の裏に、こんな楽しい布を使うなんて、
なんておしゃれなんでしょう。



以前、掘り出し物の帯を見つけたお店では

b0348064_10001715.jpg

浴衣に良いかな、と葡萄の帯、1000円。
からし色の帯締めと、
黒地に小さなドットの三分紐はどちらも300円。



会場に到着してすぐ気になった丸椅子。
帰りにお値段を聞いたら相場より少し安め。
電車で持ち帰る不安はありましたけれど、

b0348064_10002869.jpg

買っちゃった!
しっかりしたつくりで
最高に素敵な味わい。
かわいいなぁ。

b0348064_10003515.jpg

しっかりした無垢の木は
けっこう重くて、
駅から自転車に乗せての帰り道は、
上り坂がきつかったです(笑)



お店の人とお話したり、
珍しいものを見せてもらったり
(ミノムシのミノでできたハンドバッグが面白かった!)
楽しい骨董市さんぽになりました。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-02 10:20 | 私の休日 | Comments(7)

パンいろいろ

久しぶりにパンを焼いた。

b0348064_09104354.jpg

同じ生地、マフィン型で12個。
ベーコンチーズ、
ツナカップ、
おかずパンだけじゃなくて
甘いパンもあるとうれしいので
シナモンロールも。

息子のお弁当がいらない代わりに、
家でお昼を食べる機会が増える年度末。
またパンを焼こう。






b0348064_09162273.gif







先日チラリと写っていた

b0348064_09160522.jpg

ペンギン帯留め。

着物に興味を持つずっと前から
季節感のある帯や
しゃれた帯留めをしている人を見ると
素敵だなぁ、と思っていました。

着崩すことなく、
美しい着付けで、
遊び心を取り入れた着物ライフを楽しみたいと思っています。
着物を着られる季節もあと少しだなぁ。
(とーっても汗っかきなので、夏は無理…)


[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-24 09:26 | パン | Comments(2)

シフォンケーキを手土産に

年上のお友達のお宅へ

b0348064_15274166.jpg

レモンとココアのシフォンを持って
遊びに行きました。

集まった5人は
同じ職場で苦楽を共にした仲間。
素敵なお姉さんばかりで、
おしゃべりも途切れることなく6時間!
おいしいお料理やかわいいでデザートの写真を撮らなくて後悔。
おしゃべりが忙しかったんだもの。

定年退職するお友達へは
アルゴをプレゼント。
いつもお嬢さんやお孫さんが集まってゲームをするご家族なので、
ぴったりかなー、と思って。

他の読書家のお姉さんたちには

b0348064_15395749.jpg

旅するミシン店さんのブックカバーを。
これは私の。
猫好きさんには、猫がお皿を洗ってる絵にしました。
旅するミシン店さんの絵は
どれもかわいくて選べない!
袋もかわいいのです。

b0348064_15275079.jpg



この日は着物で出掛けました。

b0348064_15470668.jpg

わんこがいるお宅なので、
犬仕様で洗える木綿着物に
骨董市で発掘した(笑)1000円の帯。
ウケ狙いのペンギン帯留め。

この1000円帯、締めてみたらとても素敵で
お気に入りになりました。
もう一本、骨董市で1000円帯を買ってあります。
近いうちに締めてみよう。

楽しいうれしい休日になりました。
気心知れた仲間はいいな。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-22 15:55 | 私の休日 | Comments(0)

私の休日☆手創り市へ

今日は鬼子母神の手創り市へ。
なかなかお目にかかれない
「和菓子工房ito糸」さんが出店していたので

b0348064_16561618.jpg

かわいいお饅頭を♡
帰宅してから
息子とおやつにいただきました。

b0348064_16562382.jpg

おいしくてかわいくて
幸せなおやつになりました。


着物で出かけましたよー。

b0348064_16563863.jpg

自撮りがいつまでも上達しませんが(汗)
(自撮り棒が欲しい・笑)
橘柄の紬、献上柄の博多帯(?)、
帯揚げは白っぽく見えますが
帯締めと共に抹茶色。

今日は初めて半襟もつけました。
骨董市で見つけた200円の正絹の端切れがなかなかイイ◎


軽装草履(ウレタン草履)と

b0348064_16564480.jpg

山葡萄のかごバッグでカジュアルに。

この軽装草履、全く痛くならず、
たくさん歩いても疲れませんでした。
お安いし、ビニールコーティングされているし、
手創り市や骨董市にはぴったり。

久しぶりの手創り市、とっても楽しかったです。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-11 17:14 | 私の休日 | Comments(0)

一人図工部☆活動日誌

帯飾り用のプレート(帯に差し込む部分)は、
買うと安くても200円以上するし、
プラバンで作れるんじゃないかと…

b0348064_09401249.jpg

できた~!

厚さ0.4mmのプラバンで
長さ14cm、幅4~5cmを焼くと
ちょうど良い大きさになりました。

絵は刺し子の図案を写しました。

b0348064_09401842.jpg

プラバン自体に方向があるのか、
同じ型紙で、同じトースターで焼いても
長くなったり短くなったり。
どうしてかなー。

トースターが冷えているとうまくできないので、
初回はしっかりと予熱するのがポイントだと思います。

いろいろ調べたら、
100円ショップの植木のネームプレートが
帯飾りプレートにはちょうど良いみたいです。
長さが帯の下まで届くくらいのほうが抜けにくくて良いらしい。

着物の相談に乗ってくれるSさんにも

b0348064_09535063.jpg

プレゼント。
右上の和柄の封筒は
きれいなチラシでつくっておいたもの。
きれいなチラシはとっておいて、
貯まると封筒にしておきます。
用途に合わせて柄を選ぶのは楽しい♪







b0348064_10120023.gif







昨日は手芸屋さんへ。
縫い物は雑巾くらいしかできないのに、
半幅帯を作る決心をしました!!!
おしゃれな布と接着芯を購入。
水通しを済ませたので、
次の休みに縫いますよ~っ











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-26 10:17 | 一人図工部 | Comments(0)

私の休日☆目白さんぽ

今日は初めての目白へ。

b0348064_17533281.jpg

永青文庫で展示されている
「信長からの手紙」を見てきました。

歴史には疎くて
古い貴重な建物を楽しみに行きましたが、
ドラマ「信長コンツェルト」を観たばかりだったのもあって、
私でも楽しめました。

建物の中も素晴らしくて、
ガラスや壁や階段に
長い歴史が感じられました。

b0348064_17532531.jpg
b0348064_17531845.jpg






ランチは椿山荘で♪
(写真撮り忘れた…)
お得な女子会コースは

b0348064_17534796.jpg

くるみパンのお土産付き♡

素敵なお庭も見せていただきました。
桜の季節にまた行ってみたいです。

この着物で出掛けました。

b0348064_17534188.jpg

自撮りが難しすぎるんですが…
みんなどうやって撮ってるのかしら。

濃い紫の小紋、
リサイクル着物屋さんで発掘した袋帯、
スワロフスキーで作ったマカロニ帯留め。
マカロニ帯留めがなかなか良い仕事をしてくれました。
またスワロを調達して作ろ♪

目白を出た後、渋谷に少し寄りました。
次に続きます~。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-20 18:14 | 私の休日 | Comments(0)

一人手芸部活動日誌☆ビーズの帯留め

久しぶりにビーズを出してきて

b0348064_14222443.jpg

帯留めを作りました。
これ!という帯留めはなかなかないし、
これ!と思ったら高価で手が出ないし、
ならば作ってみようかと。
マカロニのような筒状になっています。
手持ちのビーズで作りましたが、
すぐに着けられそうな色味になりました。
さすがスワロフスキー、
きらきらと美しい。

調子に乗って

b0348064_14223407.jpg

パールで形違いも。
花芯のような部分をスワロで作りなおそうかしら。

チェコビーズでもマカロニ帯留めを。

b0348064_14224202.jpg

数えるのが面倒だったので
行き当たりばったりで作ったら
案の定ビーズが足りなくなり
パッチワークのようになってしまいました。
が、帯に合わせたらそれはそれで良さそうです。
帯に合わせて好きな面を前に向ければいいし、
リバーシブルでまた作ろ♪







b0348064_14311871.gif







先日、ふじっ子の昆布の佃煮を買いました。
私はしそ昆布が好きなのですけれど、
子持ち昆布もいいなぁ、と思って裏の表示を見てびっくり!
子持ち昆布のたまごって…
ししゃもなのね(驚)
勝手にたらこだと思っていたのですけれど、
確かにたらこじゃ高くつきますものねー。

結局、しそと子持ちと両方買いました。
お弁当のごはんに昆布が添えてあるのが好きです。
おむすびもおいしいですよねぇ。







b0348064_14363040.gif








我が家の鏡事情。
全身が映る鏡は、
夫の部屋のクローゼットの扉の裏に付いているものだけ。
私の部屋のクローゼットの扉の裏には、
腰から上しか映らないサイズの鏡が付いています。

今までは不便を感じなかったのですけれど、
着付けをするようになると全身を映したい。
でも、置き場所もなければ予算もない。

そこでひらめきました!
安い鏡を買ってきて、今までの鏡のある場所の下半分に貼ったら?
100円ショップで一番大きな鏡を2つ買い、
余計なフレームをはがして鏡だけにして
強力両面テープで貼ったら…
最高に使いやすくなりました!
200円でばっちり全身が映るようになって
大満足♪













[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-18 14:47 | 一人手芸部 | Comments(4)

お年玉袋

大掃除をしたくなくて
お年玉袋を作る。

b0348064_17122516.jpg

今年は富士山ですよ。

職場にあった切り紙の本がかわいくて、
もう1年ほど前に、富士山だけ写しておいたの。

折り紙を半分に折って、
絵を写して、ハサミで切る。
切り紙をするときはいつも、
紙を広げる時に感動します。

ちょうど、手漉き和紙の封筒があったので貼りました。
切った紙に糊付けしたら
イカみたいにくるくる丸まっちゃって
とっても貼り付けにくかったです。

毎年、義母と私の両親に渡すお年玉は
手作りのお年玉袋に入れています。
目上の人に差し上げるお年玉は
お年玉、ではなくてお年賀なんですってねー。
数年前に教えてもらって
それからは「お年賀」と書いています。






b0348064_17221200.gif






新しい名古屋帯♡

b0348064_17123337.jpg

布を撮るのって難しい。
うわんうわん(?)しちゃう。

うさぎの音楽会です。
うれし♪







b0348064_17243753.gif







今日は美容室へ。
いつも指名しないのですけれど、
今日の美容師さん、とても気に入った髪形にしてくださいました。
いつも同じ長さをキープしていて、
同じように注文しているつもりですけれど、
その日によって仕上がりは全然違います。
一週間もすれば馴染むし、
どうせ伸びるから気にしないのですけれど、
今日はうれしかったなぁ。

大掃除はまったく手つかずです。
だいたいさー、大掃除って必要なんスかね~。
自己満足じゃないんスか?
・・・
なんてばかなこと言ってないで
さっさと始めなさいよ、わたし!






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-28 17:33 | 一人図工部 | Comments(0)