お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:焼き菓子 ( 30 ) タグの人気記事

ベビーカステラ研究所

ベビーカステラを作りました。

b0348064_09053978.jpg


職場で
「屋台のベビーカステラっておいしいよね」
「でも高いよね」
「私なんて1000円分買うよ」
「ぼったくりだ」
なんていう会話をしたわけです。

気になってクックパッドで調べると
いろいろレシピがありました。
材料を見て「これは美味しそう」と思ったレシピを試しましたが
確かに美味しい…
でも、屋台の味じゃない。
最初に試したレシピはバターとはちみつを使ったリッチな配合。
美味しいけど、これじゃまるでケーキ。

屋台でバターやはちみつを使っているとは思えないし
(儲けが出ないとね)
安い材料でできるレシピじゃないと
屋台の味にはならないのでは?と気づき、
これ!というレシピを見つけました。

それで作ったのが写真のベビーカステラ。
まさに屋台の味!!!
これこれ、私が食べたかったのは!
バターとはちみつではなく、
サラダ油とみりんでした!

ONとOFFしかないたこ焼き器で焼くので、
スイッチを入れたり切ったり、付きっきりですけれど
簡単で楽しくておいしいです。

レシピはこちらをお借りしました。
Cpicon ベビーカステラ (秘密はみりん!) by はるレンジャー

ごちそうさまでした♪














[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-17 09:20 | おやつ | Comments(2)

ビスコッティ!

ビスコッティを焼いた。

b0348064_11364883.jpg


全粒粉とキャラメルとくるみ入り。
ざくざくおいしくて、
ビスコッティといえばこればかり作っています。
キャラメルの多い部分が人気なので、
最後に残るのはいつも
キャラメルがないところ(笑)

レシピはこちらをお借りしています。

Cpicon キャラメル&胡桃のザクザクビスコッティ by たろさん





b0348064_11422247.gif






今朝、インフルエンザの予防接種の
問診票をもらってきました。
息子は、接種してもしなくても罹るタイプ(爆)
私は、接種してもしなくても罹らないタイプ(?)
ただ、接種していると、罹っても軽く済む気がします。
一応、毎年接種しています。

学校で集団接種してくれた時代のほうが
インフルエンザが流行していなかったと思うのですけれど、
それは関係ないのかな。
私の時代は、何人か続けて同じ注射針で打ってましたよねー。
今では考えられないですけれど、
そう遠くはない過去なわけで…
オソロシイ~!






b0348064_11512132.gif







職場で不二家のパラソルチョコの話になって…
懐かしさのあまり、スーパーで探したのですけれど、
3軒見たけどなかったです。
危ないくらいにとんがった形とか、
柄の部分をしばらく取っておいたりとか、
懐かしいなー。

たまごの形のチョコに
小さなお菓子が入っている「ツインクル」はありました。
こちらも懐かしい~。





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-04 11:55 | おやつ | Comments(0)

クッキーだって作れるもん

小黒きみえさんのレシピでクッキーを焼きました。

b0348064_09041273.jpg

手作りのクッキーが大好きなのですけれど、
自分で作ると、なんていうか…
重い…。
何度作ってもイマイチなので、
クッキー作りから遠ざかっていました。

おすすめのご本を教えていただいて
お休みだった昨日、作ってみました。

そう、これこれ!
私が作りたかったのはこれなんです!!!
さっくり軽くて
余計なものが入っていないクッキー。
工程が丁寧に説明してあったので
とってもわかりやすかったです。
もうね、生地の状態から
「これはおいしくできるぞ」
って思いました。
苦手だったクッキー作り、
おいしくできてうれしい♡

たくさんできたので、
著者のおすすめの通り、
小分けにして冷凍しておきました。
「冷凍庫にクッキーがあることは、とても幸せなことです。」
というくだりには、
「そうそう♡」
と共感。

またつくろ♪
バターさえ手に入れば(汗)



新品が手に入らなかったので、
ブックオフで買いました。










b0348064_09215449.gif







日・月と2連休だったので、
やりたいことができて
良い休日になりました。
昨日はお掃除を済ませて、朝一番で美容室へ。
野暮用を済ませて
家にこもってクッキーを作ったり
録画ドラマを観たり
ロゼットの練習したり(また?)。

立派な大根も買いました。
88円!
今夜は大根たっぷりのおでんですよ。





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-28 09:43 | おやつ | Comments(6)

マーブルパウンドケーキ

息子の誕生日なので、
息子が一番好きなケーキを焼いた。

b0348064_18365760.jpg


マーブルというより、シマウマ?
今日、もう少し切り進んだら
一応マーブルっぽくなっていました(笑)

ベーキングパウダーを使わない
メレンゲで膨らませるパウンドケーキ。
25年ほど前のオレンジページのレシピです。
私にとっては少し工程が多いし
洗い物も多いこのケーキは、
たまにしか作らないので喜んでもらえます。

「普通のケーキも買う?」と聞いたら
「食べたい!」
と言うので

b0348064_18370403.jpg


フルーツのケーキを。
息子はフルーツに目がないので、
こういったケーキが一番喜びます。
息子は(見えにくいですが)奥のカップに入ったムースを。
私は下のスポンジケーキタイプを。
ぶどうや柿が乗っていて
秋らしかったです。





b0348064_18490522.gif







昨日は息子の学校の運動会でした。
お天気が心配でしたが
陽射しもあって暑いほどでした。
息子には「来なくていいよ」と言われていましたが
どんな雰囲気か見てみたかったので
息子の出番を見計らって出かけました。
アットホームで楽しそうで、
見に行って良かったです。


台風の被害が
どうか小さく済みますように。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-13 18:57 | おやつ | Comments(10)

お花のマドレーヌ

お天気も悪いし
なーんにもすることがない日曜日
マドレーヌでも焼こうかな。
b0348064_09503879.jpg

実家からもらってきた小さなお花の型は
ずらっと並ぶとかわいくて
息子も思わず
「うわ~♡かわいいね♪」
と言うほど。

美味しいけど、
しっとり感というか、キメ細かさがないのよねぇ。
おすすめのレシピがあったら教えてください。





b0348064_10005775.gif






職場の人から教えてもらって、
最近、こちらのブログを拝読しています。
日頃、特別支援が必要な子どもたちと接していますが、
わかっているつもりでも、
全然わかっていなかったのかもしれない。
東田さんのブログを拝読して初めて
目が覚めたような気がしています。








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-06 10:27 | おやつ | Comments(4)

また刺し子熱が

秋休みなのでおやつを作る。

b0348064_10321805.jpg


いつものオレオチーズケーキ。
秋は、お菓子もおいしくて困る(笑)








b0348064_10435173.gif






夏の間遠のいていた刺し子ですが、
またちくちくと刺し始めました。
b0348064_10325984.jpg
新しい図案を試す時はわくわくします。
運針は、心を落ち着かせ
無になる時間。
始めると心地よくて
時間を見つけては刺しています。
ふきんが実用的なので、
ふきんばかり刺しています。

そろそろ10mあった晒もなくなるので、
また買っておきました。
ユザワヤで刺し子糸も調達。
定番の赤や紺で刺すことが多いのですけれど、
(結局、定番色が一番素敵な気がします)
少しだけ、ピンクやターコイズブルーも買いました。
試すのが楽しみ♪













[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-29 10:58 | 一人手芸部 | Comments(4)

レモンケーキ

大好きなレモンケーキを焼きました。
b0348064_15205796.jpg
レシピを教えていただいてから
すっかりお気に入りのケーキになりました!

いつも同じ型(100円の型!)で焼いているにもかかわらず、
今回は、メリッとかっこよく焼けました♪
b0348064_15205151.jpg
アイシングは、レシピの半量でちょうど良いと思います。

レモンのアイシングと、
レモンの皮がたくさん入った生地がさわやかで
親子ともに大好きなケーキです。
その上簡単!

常温で保存したいバターケーキには、
このケーキカバーが本当に便利です。
ロールケーキを冷蔵庫へ入れる時にも、
ストレスがありません。
バターケーキやロールケーキくらいなら、
このボードの上でカットできるのもイイ◎













b0348064_15353237.gif






先週、金曜日のお弁当。
b0348064_15202212.jpg
なすの肉巻き
たまご焼き
いんげんのおかか和え
もやしのナムル

野菜多め。
すぐお腹が空きそうなお弁当ですな。








b0348064_15383752.gif






今日もしっかり寝坊して、
のんびり朝ごはんを食べ、
自転車で買い物へ行きました。
お天気が良くて、
キラキラ光る川面には鴨が泳いでいて
気持のよいサイクリングでした。

スーパーでは栗が安かったのですけれど、
手にとっては戻し…
をくり返して結局買いませんでした。
渋皮煮に挑戦したかったけれど、
鬼皮を剥く大変さを考えてしまったんですよねぇ。

さんまが食べたいなぁと思ったのですけれど、
今一歩パッとしなかったので、
秋鮭を買って帰りました。
フライかムニエルにしよう。

野菜の無人販売所には
もう柿が出ていました。
秋ですな。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-23 15:46 | おやつ | Comments(4)

にんじんマフィン

KIRINさん、レシピブログさんから
いただいた野菜のピューレー「とろ実」を使って
にんじんのマフィンを作りました。

b0348064_10233597.jpg
材料(マフィン型6個分)
l室温に戻した無塩バター  90g
l薄力粉  110g
lベーキングパウダー  小さじ1 (薄力粉とあわせてふるう)
l砂糖 60g
l溶きたまご  1個
l牛乳 40g
lKIRIN「にんじんのとろ実」  40g(牛乳と合わせておく)
l塩  ひとつまみ
lクリームチーズ  50g

作り方
①バターを泡だて器でよく混ぜ、
 砂糖を2回に分けて加えながら、さらによく混ぜる。
②①にたまご、塩を加えて混ぜる。
③②に粉をふるいながら1/3加え、木べらで混ぜる。
④③に「とろ実」+牛乳を1/3加えて同様に混ぜる。
⑤③~④をあと2回繰り返す。
⑥クリームチーズをちぎりながら加えて混ぜる。
⑦マフィン型に生地をスプーンで淹れ、180℃に熱したオーブンで25分焼く。
b0348064_10240961.jpg
きれいな色のしっとりおいしいマフィンができました♪
KIRINさん、レシピブログさん、
おいしい野菜のピューレーをたくさんありがとうございます!
b0348064_10235708.jpg



野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-18 10:27 | モニター | Comments(4)

パン耳ラスクを作りましょう

ホットサンドを作った時に出るパン耳は
ラスクにしておくと売れ行きがイイ◎

b0348064_10085361.jpg

ボウルに溶かしバターとお砂糖(多め)を入れ、
そこへパン耳を投入。
一斤分のパン耳に、
バター20g弱、お砂糖は大さじ3
といったところでしょうか。

ゴムべらで混ぜながらなじませたら
オーブンでカリッと焼くだけ。
以前は、いちいちバターを塗って、お砂糖をまぶしていましたが
溶かしバターのほうが手間が省けて
バターも少なくて済む気がします。

密閉容器に入れてテーブルに出しておくと
いつの間にかなくなります(笑)

ビタントニオでホットサンドを作る時、
耳を残しておくとふたを閉める時きついし、
しっかり耳を落とすと
パンが接着しにくいので、
耳はなるべくうすーく切り落とします。
(写真のは厚いですね・笑)







b0348064_10163827.gif







昨日のお弁当。

b0348064_10084692.jpg

エビフライ
たまごやき
オクラのおかか和え
ミニトマト
焼き明太子

エビフライのお弁当って一番好きかも。
我が家ではソースでもタルタルソースでもなく、
塩こしょうで食べます。









b0348064_10165412.gif







涼しいせいかグラタンが食べたくなって
グラタンにしよう!
と決めたのに、
昨日は暑くなっちゃいましたねー。
でもゴリ押しで昨夜はグラタンに(笑)
本当は、
冷たいおうどんと天ぷらが食べたかったなぁ。


今日はお掃除をした後、
息子の学校のバザー提供品を用意しながら、
いろいろと処分したり片付けたり。
かごバッグも奥へしまって
秋冬のバッグを取り出しやすい場所へ。
ああでも、こう暑いと
まだかごバッグでも良いような気がします。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-03 11:01 | お弁当 | Comments(4)

チーズケーキがおいしい

秋めいてきて
ちょっとやる気が出てきて
チーズケーキを焼きました。

b0348064_22323934.jpg


思い立ったらいつでも焼けるように
オレオとクリームチーズは買ってありました。
甘さ控えめのチーズ生地と
甘いオレオがよく合います。
温かいミルクティもおいしいなぁ。
夏の間、冷たいものばかり飲んでいた息子も、
「ああああ~、ミルクティうまい!」
としみじみしていました。
うんうん、わかる。

レモンケーキも焼けるように
一昨日、レモンも買っておいたけれど、
なんだか今日は暑くなっちゃって
どうしようかな。


レシピはこちらをお借りしました☆

Cpicon 混ぜて焼くだけ!ヘルシーチーズケーキ☆ by みやまりんご☆








b0348064_22412155.gif







今日は、午前中出かけたついでに
牛乳を買おうとスーパーへ。
それなのに、すいかを買ってしまった(笑)
980円だったから、うっかり買っちゃった。
小玉じゃなくて普通のすいかです。
もう時期も終わりなので、
少しぼやけた味でしたが、
もう今年は食べられないと思っていたのでうれしい♪
自転車の前のカゴにすいかを、
後ろのカゴに牛乳を4本入れて自転車を押したら、
さすがにふらついて怖かったですけれど、
走り出したら全然平気でした。

今、自転車が楽しくて楽しくて
通勤も楽しくてしょうがない!
どこまでも行けちゃいそうです(笑)





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-02 22:51 | おやつ | Comments(4)