お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:焼き菓子 ( 30 ) タグの人気記事

レモンケーキ

少し前に焼いたレモンケーキ。

b0348064_11324809.jpg

バターケーキがおいしい季節になりました。
お皿ももみじの印判皿。
葉っぱも色づき始めて、
美しくてさわやかな季節、
満喫したいです。

今朝は、自転車をこいで耳鼻科へ行きました。
秋色の並木道を自転車で走るのが
とっても気持ち良くて、
楽しいサイクリングになりました。

夏が終わって
秋が深まって
冬が始まって
春が来る。
四季のある国に生まれてよかったなぁ。






b0348064_11441904.gif







無人販売所で大根を買いました。
100円。

b0348064_11325596.jpg

大根よりも大きな立派な葉っぱは、

b0348064_11330396.jpg
輪ゴムじゃなくて
藁で結んでありました。

茹でて乾煎りして、
菜めしにしよう。


スーパーで、みかんも買いました。
甘くておいしかったです。












[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-30 11:49 | おやつ | Comments(2)

ペンダントルーペ

最近買った便利グッズは

b0348064_09370258.jpg

首からぶらさげる(ツルのない)老眼鏡。
強度の近視で眼鏡をかけている私は、
2年くらい前から少しずつ老眼になり…
ここ最近は、仕事にも差し支えるほどに。
家でも、スマホを見る時や手紙を書く時は
眼鏡をはずしていましたが、
眼鏡をはずすと、遠くが見えないのよねー。

仕事中、名簿を見ながら電話をかけることが
一日に何回かあるのですけれど、
買いてある電話番号が見にくくて、
本気で遠近両用眼鏡を考えていました。

この調子だとまだまだ進んでいる途中だし、
応急処置のつもりで買ってみたのがこれ。

アマゾンで買いました。
1000円。
これね、すばらしく便利です。
よく見える―!!!
めがねをはずさなくて良いし、
両眼で見るから楽なんですよねー。

仕事中は首からかけて
ここぞ!と言う時に活躍してくれています。

近いうちに遠近両用も作ってみようと思っています。
賛否両論なので不安もありますけれど、
ま、とりあえず自分で試してみようかと。






b0348064_09531695.gif






いただきもののクッキー。

b0348064_09365530.jpg

特に、右のココナッツのんがおいしかったです♪
ココナッツ大好き。
ミスドでも必ずココナッツチョコレートを買います。








b0348064_09560503.gif








今年は雨がよく降って、
除湿機買いたいなー、と思いました。(毎年言ってる?)
洗面所に洗濯物をかけて、
除湿機つけたら良いと思うんですよねぇ。
明日から晴れそうだし、
また来年かな。


前回の「天皇の料理番」は、辛かったなぁ。
後半は泣きっぱなし。
大河ドラマを観ているような、
見ごたえのあるドラマで、
次回の最終回を楽しみにしています。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-07-09 10:07 | おすすめ | Comments(2)

レモンレモン

友達が遊びに来るから、
大好きなレモンケーキを焼いておいたら
b0348064_16311873.jpg

その友達が持ってきたのは
レモンの香りのお茶でした。

水出しアイスティーにしたらとってもおいしくて
夏にぴったりのさわやかなお茶。

b0348064_16312382.jpg

初恋、なんて素敵な名前もついていました。

ケーキは高さが出て、カッコよく焼けた♪
泡だて器より、ハンドミキサーを使ったほうが断然高さが出ますな。






b0348064_16370287.gif







指輪を買った。

b0348064_16374958.jpg

え?
安っぽい?

ぐふふ、だってこれ、
パンの口を閉じたりするビニタイ(ワイヤー)ですもの(笑)

ビニタイ2本でできています。
2~3分でできるし、材料費は安いし、
小学生の暇つぶしにいいなぁ。

随分前からこの世界(どの世界?)では流行っていたようです。
知らなかった!











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-10 16:46 | おやつ | Comments(0)

ダックワーズが好き

カルディで見つけたダックワーズは

b0348064_18171970.jpg

大好きなレモン味。
さわやかでおいしい。
また買おう~♪

抹茶味もありました。

b0348064_18172555.jpg

パッケージのデザインもかわいい。








b0348064_18213123.gif







しばらくブログをお休みします。
面白いことがあったら更新しますね!

というのも、卵巣嚢腫で入院・手術することになったのです。
よくある病気ですし、
ここへ来て下さる方は女性がほとんどだと思うので、
少し経緯などを。

去年の夏くらいから
毎日快腸の私が便秘がちになったり、
ガスがたまりやすくなったりしていました。
同時に右側の腹部から腰にかけてが重だるく、
眠れない日があったりしました。
ちょうどその頃思い当たるストレスもあったし、
ストレスのせいにしていました。
良くなったり悪くなったりしながら今年に入って、
右の腹部を触ると、「何かボールのようなもの」が入っているように感じました。
が、便がたまっていると思ったし、思いたかったのですよねぇ。

やはりこれはおかしいと思い始めた3月初旬、
ふと、母が若いころ「卵巣嚢腫」で
片方の卵巣を摘出していたことを思い出しました。
急に合点がいったというか、
「ああ、これだ!」と思って調べると、
卵巣嚢腫の症状とすべてが当てはまりました。

かかりつけのクリニックへ行って
大きな病院を紹介してもらい、
総合診療科で全身の検査をして、
後日MRIを撮り、癌の疑いがないかを調べ、
やはり卵巣嚢腫(良性)だろうということになりました。

右側の卵巣は11cm(握りこぶし大)で多分機能はしておらず、
全摘出の予定です。
思いがけず左側も3cm(本来は2cm)ですが、今回はそのまま。
またまた思いがけず子宮筋腫と子宮腺筋症(内膜症の一種)もありましたが、
こちらもそのまま。
ホルモンを出している左の卵巣はそのままでも、
もう必要のない子宮は摘出を希望しましたが、
50歳なら迷わないところだが44歳では早い、という診断でした。
無ければ癌にもならないし、と思いましたが、
問題のない部分はいじらない、というのが普通のようです。

腹腔鏡の予定ですが、
腫瘍が膀胱に癒着していたら開腹に切り替えるとのこと。
(MRIでは癒着しているように見えるけれど、
内診では癒着していないようだとのこと)

婦人科検診は毎年受けていましたが、
ここ3年は受けていませんでした。
私と同じ頃、身内にも婦人科系の病気が見つかり、
検診の大切さを実感しています。


実は昨日、主治医から直々に電話があり、
「手術に必要な血液検査が足りていませんでした。
こちらのミスで本当に申し訳ありません。
今から来てください!」
え…?
パン発酵中だし、
この後仕事だし
ええ~っ!!!

職場に「遅刻するかも」と連絡し
パン生地を野菜室に投げ込んで
行きましたよー!!!
血を5本とって、
「3290円です」
と、言われた時、
キレそうになりました(心の中でね・笑)
だって前回も5本採ったんだもん!
バス代も、パン生地も、遅刻も~!!!
もう!ぶひっ!


そんなわけで、しばらく入院、
退院後も状態を見ながら家でのんびりします。
明日にはコメント欄も閉じる予定です。
初手術、またレポしますね!!!





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-16 19:10 | おやつ | Comments(16)

ガトーショコラ

2月の末に焼いたガトーショコラ。

b0348064_16463480.jpg

私は常温で食べるふんわり派、
息子は冷蔵で食べるどっしり派。
まるで別のお菓子のようで
どちらもおいしい。

このガトーショコラはもうとっくになくて、
今日は、ロールケーキを焼きました。
今、紙に巻いてなじませてます。
初めての共立ての生地、上手くできたかな~。






b0348064_16500485.gif







花粉症と風邪で
喉が痛かったり、声が出なかったり、
やっと元気になってきました。
お休みの今日は、本当は行きたい美術展があったのですけれど、
会期はまだまだあるし、
今日は、のんびり過ごしました。


息子が家の鍵をなくしました(泣)
失くしても仕方ない、消耗品だ、
くらいの覚悟で
小1から鍵を持たせていましたが、
今まで一度も失くしたことも未遂もありませんでした。
まさかこんなに大きくなってから失くすとは!
初めてのことだったので、
本人が一番ショックを受けています(笑)

小学生の時は安価で作りやすいシリンダー錠でしたが、
今の鍵は、
作るのに時間もかかるんですよねー。
とりあえず、スペアキーでしばらく様子を見ます。
あー、不安だから注文しておくかな…。






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-06 16:59 | おやつ | Comments(0)

シフォンケーキを手土産に

年上のお友達のお宅へ

b0348064_15274166.jpg

レモンとココアのシフォンを持って
遊びに行きました。

集まった5人は
同じ職場で苦楽を共にした仲間。
素敵なお姉さんばかりで、
おしゃべりも途切れることなく6時間!
おいしいお料理やかわいいでデザートの写真を撮らなくて後悔。
おしゃべりが忙しかったんだもの。

定年退職するお友達へは
アルゴをプレゼント。
いつもお嬢さんやお孫さんが集まってゲームをするご家族なので、
ぴったりかなー、と思って。

他の読書家のお姉さんたちには

b0348064_15395749.jpg

旅するミシン店さんのブックカバーを。
これは私の。
猫好きさんには、猫がお皿を洗ってる絵にしました。
旅するミシン店さんの絵は
どれもかわいくて選べない!
袋もかわいいのです。

b0348064_15275079.jpg



この日は着物で出掛けました。

b0348064_15470668.jpg

わんこがいるお宅なので、
犬仕様で洗える木綿着物に
骨董市で発掘した(笑)1000円の帯。
ウケ狙いのペンギン帯留め。

この1000円帯、締めてみたらとても素敵で
お気に入りになりました。
もう一本、骨董市で1000円帯を買ってあります。
近いうちに締めてみよう。

楽しいうれしい休日になりました。
気心知れた仲間はいいな。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-22 15:55 | 私の休日 | Comments(0)

シフォンケーキまつり

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

b0348064_10591329.jpg

高さがイマイチ出ませんでしたけれど、
しっとりふわふわ。

職場で手作りの紅茶シフォンをいただいて、
おいしくてもっと食べたくて
仕方がないので(笑)作りました。

シフォンおいしいなぁ
また作ろう。

シフォンを焼き始めた頃は、型出しが苦手でしたけれど、
手外しを知ってからは
楽しく作れるようになりました。
動画を初めて見た時は
「ええ~!!!!」
と一人で叫びましたけれど
やってみたら最高に簡単で綺麗に外せます。
ギコギコしないのでそぼろも出ません。
型出し用のナイフは、その場で捨てました(笑)






b0348064_11261411.gif






フィンランドの占い、フィンスコープをやってみました。
私は…

***

やさしい バードウォッチャー

好奇心の強い探索者。
人生の小さな喜びを感じ、他の人たちが気付かないことに気付く。
あなたの感覚は常に開放されている。
他の人々が注目を浴びているときに、見ているだけという状況に置かれることもあるが、
それが気になることもめったにない。

***

当たってる気がします。
夫も当たってる~。
息子は、ちょっと違う気も。

昔、動物占いがはやった時も
「当たってる!」と面白がった私。
単純なだけか~(笑)
ちなみにオオカミでした。

あ、そうそう、この家紋占いも面白いの。
生年月日と名前(ひらがな)を入れると家紋が出てくるのですけれど、
なんと私の家紋は!

b0348064_11342396.png

ペンギン紋でした(驚)
こんな偶然って~!!!








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-19 11:38 | おやつ | Comments(4)

レモンケーキ

レモンケーキを焼く。

b0348064_09232773.jpg


レモンの皮が1個分入っているので、
焼いている間じゅう、良い香り。
やっぱり私、柑橘系のケーキが好きなんだなぁ。

グラサージュ(アイシング)は、レシピの半量で作ってます。



ケーキカバーはこちらを使っています。



ロールケーキを冷蔵庫に入れる時も
常温で保存したいケーキにも、本当に便利。
ガラス製と最後まで迷いましたが、
出したままにできるカウンターもない我が家では、
使わない時は吊戸棚にしまっておける軽さ、
洗いやすさで、こちらに決めて良かったです。
このまま台の上でカットできるのも魅力。


インスタグラムで
レモンケーキの写真をアップしたら
なんだかいろんな人から、いいね!をもらってびっくり。
レモンケーキ好きさんて多いのかな。
プリンをアップすると、なぜか台湾の女の子からのいいね!が増えます。
ブログとは違った魅力があって楽しいのです。
ユーザー名「ehonkissa」で登録しています~。










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-07 09:52 | おやつ | Comments(0)

紅茶と柑橘のクッキー

クッキーとミルクティで
朝のお茶。

b0348064_10472833.jpg

レシピでは
「オレンジピールとピスタチオ」でしたけれど
ピスタチオがないし、
オレンジ×紅茶の組み合わせが大好きなので
紅茶に置き換えました。

冷凍庫に大切に保管してあった
K姉さんお手製のオレンジピールを解凍して
刻んでいたら…
ん?香りが…


ゆず?

ゆずピールだった~!!!

そんなわけで
ゆずピールと紅茶のクッキー
になってしまいました(笑)

オレンジだと思い込んだのは、
オレンジ色の柄が入ったジップロックに入っていたから、かなぁ(笑)
(袋から出したら黄色かった…)

美味しかったので
結果オーライ(笑)





b0348064_10582618.gif





クリスマスカードも作ったし、
細々とした作業も終わって
やっと時間に余裕が出てきました。
が、換気扇掃除はやる気にならないんですよねぇ。
フローリングのワックスもかけたい…。
やる気スイッチが見つかるまで
寝て待つか(笑)

年賀状は買ってもいないという(汗)









[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-18 11:03 | おやつ | Comments(2)

シュトレンが来た oishii

今年もさつきお手製の
シュトレンをいただける幸せ。

b0348064_09315263.jpg

「おいしかった!」とLINEしたら
「作ったばかりなのにもう食べちゃったんですか?!」
とびっくりされた(笑)
美味しくなるまで待つなんてできないわ。
大切に、一切れずついただきます。

小学生の女子たちが選んでくれたカードは

b0348064_09320081.jpg

とーってもかわいくて、
さっそくリビングに飾りました。

私からは、
ピンクのキャンバストートに

b0348064_09411494.jpg

子供服ブランド風?なロゼットを付けてプレゼント。

心の妹さつきと、その子どもたちに会えて
末っ子長男をからかって
最高に楽しかった♪





b0348064_09454703.gif






日曜日、初めて着物で出掛けました!
(投票にも着物で行った)
30分で着られたし、バスにも乗ったし、
自信がつきました~☆
いろいろツッコミどころはありましたが
「昔からさらっと着こなしてます」風な顔をして
出掛けてきました。
「着物を着こなす人になりたいの」と友人に言うと
「着こなしてる感じに見えるよ」と言われ
調子に乗って帰ってきました(笑)

じゃんじゃん着て、
本当に着こなしたいでっす。








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-16 09:57 | お土産・プレゼント | Comments(2)