お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:焼き菓子 ( 30 ) タグの人気記事

好きな本を好きなだけ

研修会場が渋谷ヒカリエのそばだったので
帰りに寄り道。
TODAY'S SPECIALで衝動買いしたのは

b0348064_19001193.jpg

クルスの50周年復刻缶♡
鈴木信太郎画伯が長崎を訪れた時に描いたという
シスターの絵が何とも言えないかわいさ。

b0348064_19001939.jpg

職場で使おうと買ったマグは、
息子に見つかり
「なにこれ!かわいいんですけど!オレの?」
とか言っていた。
取られるとこだった…





b0348064_19115131.gif







最近気に入っているサンドイッチ。

b0348064_19020542.jpg

ベーコン、ゆでたまご、トマト、
アボカド、にんじんサラダ、
トーストしたパンにはマヨネーズと粒マスタード。
雪崩れが起きる限界まで乗せて、
素早くサンドして紙で包みます。
包んでしまえば安心してカットできます。
遊びに来た友人に出したら好評でした。





b0348064_19113326.gif






ここ何年も
人から回ってきた本ばかり読んできましたが、
満足できる本には巡り会えなくて。
読みたい本を買えばいいんだと、
当たり前のことに思い当たって、
久しぶりに大好きな宮本輝さんのご本と
気になっていたほしよりこさんの旅絵日記を購入。

b0348064_19021424.jpg

「水のかたち」は、
今までの読書人生?の中で一番好きな本かもしれません。
読み終わった後のさわやかな心地よさ、
魅力的な登場人物、
心に残るお話でした。
今、この年齢で読んだから、
なのかもしれません。
おすすめです。

「山とそば」も楽しかった~!
ほしよりこさんの旅の記録なのですけれど、
これを読むと、旅に出たくなります。
楽しいとか、面白がるツボが
私にも「うんうん、わかる!」という感じ。
妹と山ガールの友人にも紹介したら好評でした。

今は、初の西加奈子さんのご本を読んでいます。

先日ブックオフで買ったのは

b0348064_19030271.jpg

昔読んだ、宮本輝さんの「流転の海 第1~4部」。
宮本輝さんのご本はほとんど読んでいるのですけれど
読んだ記憶のない「焚火の終わり」を買いました。
新品同様でした♪

「流転の海」は宮本輝さんのライフワークで、
今、第8部まで出版されています。
私は第5部までは読んだと思うのですけれど、
第1部を読んだのは遠い昔なので、
おさらいのために購入。

通勤中に読みたいので、
文庫になっているものから選んでいます。

新品同様の猫村さんもあったので
文庫版を購入。

b0348064_19025074.jpg

読めば読むほど、
猫村さんのきれいな心や、
魅力的な登場人物に感動するのです。
クスッと笑える場面もあって、
読むと元気になるんですよねー。

好きな本を買うのって
うきうきします。
当たり前のことなのに、
しばらく忘れてたなー。





b0348064_19115131.gif







ちょっと前のお弁当。

b0348064_19381012.jpg

つくね
切干大根の煮物
ほうれん草のナムル
だし巻きたまご
うめぼし
ミニトマト

普段は2段のわっぱ弁当なのですけれど、
テーブルがない場所で食べる日は、
手に持ちやすい一段で。
ジップロックのこの容器が
一番ぴったりくる量なんです。

小さいイニシャル水筒には温かいミルクティ、
大きいほうは冷たい麦茶が入っています。




[PR]
by bamu-to-kero | 2017-03-05 19:44 | おすすめ | Comments(4)

くるみパンでお昼

休日のお昼にくるみパンを焼きました。

b0348064_15284052.jpg

お店っぽい成形にしてみました。
クーラーで冷えがちなので、
ポトフを添えました。

くるみをたくさん買っておいたので
また作ろう~。






b0348064_15302304.gif






パルメザンチーズの空き容器、
何かに使えそうで洗っておきました。
そこでひらめいた♪

袋入りの青のりが使いにくいので
入れてみました。

b0348064_15315686.jpg

はっ…
ぱっと見、色が同じでわかりにくい(笑)

バサッと出なくて使いやすいです。
おすすめです~☆






b0348064_15335653.gif







妹がくれたビスケットが

b0348064_15351637.jpg

かわいかったです♡
お味もおいしくて、
パッケージもかわいいのです。

b0348064_15362412.jpg









b0348064_15374249.gif







ちょっと身辺がばたばたしていますが、
もうすぐ夏季休暇だし、
いろいろと片付くと良いなー。


息子はバイトの初給料日がまだなので、
毎日のように電卓片手に皮算用。
ワルい顔になってます(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-21 15:45 | パン | Comments(0)

暑いですねー

クーラーの効いた部屋で
温かいミルクティを。

b0348064_15060515.jpg

朝顔のクッキーは、
ヘーゼルナッツのガナッシュがサンドされ、
遠くにレモンの香り。
とってもおいしくて、
幸せな味。
リリエンベルグの詰め合わせに入っていました。

b0348064_15055621.jpg

ちょっとガックリきていた時に、
宅急便で届いたのは、

b0348064_15110607.jpg

3月姉さんからの贈り物。
も~!泣いちゃうじゃん。

大大大好きなリリエンベルグの詰め合わせは、
かわいくて美味しくて優しくて、
心も落ち着けてくれました。






b0348064_15161576.gif






先月の末、ガーデニング師匠から恒例の電話が。
「ブルーベリーの季節になりました」
という電話をいただくようになったのは
もう5年ほど?
お庭のブルーベリーの収穫をさせて頂くのが
毎年恒例のお楽しみ♡
今年も大きなザルに山盛りのブルーベリーを収穫し
たくさんおしゃべりしてきました。
(ブルーベリーはもう食べちゃって写真なし・笑)

帰り際に庭の草花をささっと摘んで、
「活けると楚々として素敵よ」
と持たせてくれたハーブなど。

b0348064_15063121.jpg

自転車のかごに入れて持ち帰ったら、
信号待ちで
「あら、素敵ね!」
とご婦人から声をかけていただきました。

b0348064_15064144.jpg

豪華な花束よりも、
我が家には野の草花のほうが合っていて
本当に素敵でした。

ガーデニング師匠は、
20ほど年上の大切なお友達。
ここぞというときに元気をくれて、
こうなりたい、と思う私のお手本です。







b0348064_15260267.gif







キッチンタイマーを新調しました。

b0348064_15064702.jpg

上が今まで使っていた15年物。
下は新しく買ったもの。

15年使ったので愛着がありますが、
ボタンが反応しなくなってしまって、
やっと希望通りのものを見つけて買いました。

こだわりは…
①10キー ②単4電池使用 ③裏にマグネット
の3つ。
ほとんどのキッチンタイマーが
ボタン電池なんですよねー。

ボタンも押しやすくて
音も大きくて使いやすい!
不具合のあるまま長く使ってきたので、
新しくて気持ちいいです☆





b0348064_15333389.gif






息子は進路も決まって、
この夏休みはバイト&遊び三昧。
バイトで世間の厳しさを知ってほしいです~。

ある日、
「休憩室のロッカーにかわいい子がいたから撮ってきた」
という写真をくれました。

b0348064_15061204.jpg

ぎゃ~♡
なにこれ、かわいい!!!
犬のぬいぐるみが良い角度でこっち見てる♡









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-13 15:39 | おやつ | Comments(0)

黒豆抹茶シフォン

妹がくれたひよこ。

b0348064_17421965.jpg

期間限定の「塩ひよこ」です。
ほんのり塩味でおいしい♡

トリ好きの息子は開けた途端
「うわ~♡かわいい♡」
と喜んだのも束の間、
お尻からガブリ(笑)






b0348064_17474177.gif







抹茶シフォンを焼きました。

b0348064_17415323.jpg

おかきのお店「小倉山荘」のお試しセットに入っていた
丹波黒豆の甘納豆を入れました。
息子は「オレは無地がいい!」と言うので
1/3の部分に黒豆を投入。

甘納豆が良く合います!
この甘納豆がまた、大変美味。

1個ずつラップして冷蔵庫に入れておくと、
夏休みの息子のおやつにちょうどイイ◎






b0348064_17545508.gif






最近のお気に入り①は

b0348064_17424289.jpg

ポポンS。
心の妹さつきが飲んでいるようなので、
さっそくお試し!

私は影響されやすいタイプなので
アレなんですけれど…
これを飲んでると疲れない気が。
気のせい?(笑)
実家は昔からアリナミン派でしたが、
ポポン派のお家も多いみたいですねー。


最近のお気に入り②は、

b0348064_17425714.jpg

メディキュットです。
要するに弾性ストッキングですねー。

仕事から帰って来ると
靴下のゴムの部分がめり込むほどのむくみ。
それほど怠くはないのですが、
これを履くと気持ちいい~!
本当はふくらはぎ用のマッサージ器が
欲しいのですけれど、
場所も取るし、使うかどうかもわからないし…。
私はメディキュットで充分みたいです(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-28 18:07 | おやつ | Comments(4)

匂い袋

かわいい籠の巾着袋は

b0348064_17102109.jpg

なんと!
匂い袋なんです。

インスタグラムで
帯飾りにしていらっしゃる方を見つけ、
あまりのかわいさに
どちらのものかお尋ねしました。

高さが3cmくらい。
いろんな色があって迷いました。

山葡萄のかごバッグ下げたらかわいかったので、
着物の時は帯飾りにして、
普段はバッグに下げようと思います。







b0348064_17193688.gif







角食を定期的に焼いています。
両端の耳は薄く切り落として、
スティック状のラスクにしています。

b0348064_17102941.jpg

何度か作るうちにコツがわかってきて
最近はサックサクのおいしいラスクが
できるようになりました。



パン耳ラスクの作り方(耳2枚分)

①パンを2~3mmの薄いスティック状に切る。
②バター10gを耐熱ボウルに入れ、
ラップしてレンジで40秒ほど加熱し、
溶かしバターを作る。
③②に砂糖大さじ1.5、パンを入れ、
手で良くなじませる。
④オーブンシートを敷いた天板に
パンを重ならないように並べ、
⑤予熱なし160℃のオーブンで17分ほど焼く。

*バターとお砂糖は足りないかな?くらいでちょうど良いです。

b0348064_17103968.jpg








b0348064_17294130.gif






土曜日から始まったNHKドラマ
「精霊の守り人」を観ました。
全22回を3年にわたって、
今回は4週連続で4話放送されるとか。

先に本を読もうかと思いつつ、
一話目を観てしまいました。
なんだか大きなスケールで、
俳優陣も豪華で、
引き込まれて観ました。

私がもう若くないからか、
もともと好みじゃないだけなのか、
ファンタジーを読むことはまったくないのですけれど、
上橋菜穂子さんの「鹿の王」はずっと気になっていて
読みたいと思っていました。
これを機会に読んでみようか。

私の読書好きは、
小学校6年生の時の担任の先生の影響です。
朝の会に、長編の本を少しずつ読み聞かせてくれて、
続きが楽しみで仕方なかったなぁ。
その頃はファンタジーばかり読んでいました。
「はてしない物語」が大好きでした。
その後、
映画「ネバーエンディングストーリー」が公開され、
もちろん観に行った私は
「ファルコンって…こ、これが?」
とショックだったのを覚えています(笑)


あ、そうそう、
桐野夏生さんの「バラカ」も気になっています。
誰か買わないかなぁ(他力本願)






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-03-21 17:51 | 雑貨 | Comments(0)

レモンケーキ

国産レモンを見つけたら
レモンケーキを焼きます。

b0348064_16225845.jpg

オーブンを覗いて
大きく膨らんだ様子が見えると
毎回「おお♡」と、
わくわくします。






b0348064_16323975.gif






仕事用のバッグが傷んできたので新調しました。

b0348064_16231701.jpg

写真だと色味が違うかなー。
濃いピンクです。
地味な服が多いからか、
バッグは赤系が多いのです。

今までポーチで整頓していたバッグの中は、
ポケットいっぱいのバッグにすることで、
すっきり軽くなりました。

b0348064_16230985.jpg



[PR]
by bamu-to-kero | 2016-03-17 16:41 | おやつ | Comments(2)

ココアチョコチップシフォン

シフォンが熱い今日この頃。
ココア生地×チョコチップ。

b0348064_15503045.jpg

ココア生地は膨らみにくいし、
私が好きなのは紅茶系、柑橘系ですけれど、
息子が一番喜ぶのはコレ。

夕方焼いて、
冷めたら型ごとラップで巻いて、
翌朝型出し、カット。
今の時季、しっかり一晩冷ましたら、
カット面がチョコチップで汚れにくかったです。






b0348064_15553500.gif







仕事へ行く前にエクササイズをするのにも慣れ、
時間配分が上手くなってきました。
6:00起床
7:30お弁当作り、朝食、後片付け終了
シフォンケーキをオーブンに入れ
8:00~15朝ドラ
8:15掃除機、拭き掃除、お風呂を洗って
8:50エクササイズ開始
エクササイズ終了直前にお風呂を沸かし
9:50朝風呂でさっぱりと。
10:00すぎからは自由時間!
録画ドラマを観たり、
夕食の下ごしらえをしたり。
朝のお風呂は贅沢な気分になれるし、
10:00にはやることが終わっていると、
とっても得した気分♪

エクササイズのDVDも飽きてきたので、
最近は音量を最小限(カウントが聴こえる程度)にして、
FMを聞きながら運動しています。






b0348064_16024714.gif






100円ショップへジップロック(じゃないけど)を
買いに行って、ついでに店内をくまなく徘徊。
文具売り場でオシャレな折り紙を見つけました。

b0348064_15503611.jpg

浮世絵の折紙は、
ラッピングや箸袋に使えるかなー、と。
ひょうたん柄の袋は、
定形外で郵便を送ることが多いので、
かわいいのを見つけた時に買っておいて封筒代わりに。

100円ショップで折り紙を買う時は、
日本製を選びます。
外国製はきちんとした正方形でないことがあります。
お弁当グッズも日本製を。
外国製のタレ瓶を買ったらイマイチだったのですよねぇ。
割高でも日本製品を買い続けることで、
日本の真面目な会社が生き残って欲しい。
目先の安さに惑わされずに
品質を見て決めたいな、と思います。










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-24 16:18 | おやつ | Comments(0)

チョコチップが沈まないコツ

鎌倉で見つけたお弁当ふろしきは
柚子かなー。

b0348064_09021130.jpg

写真だとアレですね、
もっと鮮やかな水色です。

今日のお弁当は、

ハンバーグ
切干大根の煮物
ゆでたまご
ポパイエッグ
ミニトマト、スナップえんどう
たくあん、焼きたらこ

スナップえんどうが大好きです。
シャキシャキ甘くておいしいなー。

昨日もお弁当を作りましたが、
雪で休校になりました~。
6:30に起きてきた息子、
休校と聞いた途端
「まじで~!(喜)寝ます!!!」
と部屋へ帰って行きました(笑)






b0348064_09124677.gif






検証したいことがあって、
チョココーヒーシフォンを焼きました。

b0348064_09021876.jpg

チョコチップが沈んでしまうことに悩んでいて、
しばらく重い具入りは敬遠していたのですけれど、
検索してみたらあっさり解決。

生地を型に入れて、オーブンへ入れる直前、
気泡を抜くために
型ごと落としてトントンしていました。
これがダメだったんですね!!!

b0348064_09022410.jpg

トントンしなかったら、
チョコチップがちゃんと散らばってました♪
気泡が気になる場合には
竹串で生地をぐるぐるすると良いようですけれど、
売りものじゃないし、
私はぐるぐるしてません。

コーヒー生地×チョコチップの組み合わせ、
とってもおいしかったです。

今度は抹茶×甘納豆で作りたいなー。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-19 09:26 | おやつ | Comments(4)

レモンシフォン

シフォンケーキを焼きたくなって
レモンシフォンを焼きました。

b0348064_17092751.jpg

ふんわりしっとり。
レモンがふわっと香って好きなお味。

次はいちごミルクシフォンを作ってみようかなー。






b0348064_17142032.gif






昨日の午前中は野暮用でお出かけ。
用事がお昼に終わったので、
ランチを食べることに。

b0348064_17093379.jpg

息子は家で前日の残りのカレー。
すまぬ、息子。

りんごのサラダは、
粒マスタードとグレープフルーツのドレッシング。
さわやかでおいしい!

家族や友達と食事するのも大好きなんですけれど、
一人、気まぐれに、好きな場所で食事をするのは、
私のささやかなお楽しみ。

セールになっていたダウンコートも買いました。
60%オフだった♡





b0348064_17244837.gif







今朝は久しぶりに目覚ましをかけずに9:30まで寝て、
のんびりと朝食を食べ、
美容室へ行ってきました。

午後からはカレーの素を作ったり、
ほうれん草やスナップえんどうを茹でたり、
ハンバーグやハンバーガーパティを作って冷凍したり。
これから、ししゃもフライとささみかつを大量生産します。
ししゃもフライ、大葉を巻いて揚げたらおいしいかも!
なんて今思いついたけど、
残念!大葉がない。
次回やってみよう。







[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-17 17:39 | おやつ | Comments(2)

りんごケーキ

大切にとっておいた紅玉で
りんごケーキを焼きました。

b0348064_09533390.jpg


おいし♪
以前にも一度焼いたのですけれど、
べたついた感じに仕上がってしまったので、
もう一度挑戦。

こちらのレシピをお借りしています。
Cpicon しっとりりんごケーキ by ume-katsu

焼き時間を10分延ばし、
りんごは、
フライパンにりんご、砂糖、ラム酒を入れて、
水分が飛ぶまで火を通してみました。

耳好きの息子は、
「カドが旨い!」とか言っていた。






b0348064_10041789.gif








どうしてもジグソーパズルがしたくなって、
12月は、時間を見つけてはパズルをしていました。
時々家族も参加したり。

b0348064_10112110.jpg


ちょうど良い台がなかったので、
できあがりサイズに合わせた台を
段ボールで作ってから始めました。
台がないと、移動できないのでねー。

端から始めようと、
はじのピースを選り分け始めて、ん???
こ、これはもしや…
端が全部白の無地!!!
枠を組むだけで2日かかりました~。

一緒にトトロのパズルも買ったのですけれど…
こっちも端が無地だった(泣)

無心になってパズルを組んで、
息子もしゃべりながら参加したりして、
楽しかったなー。

b0348064_10112935.jpg


完成を3日ほど眺めて、
元通り箱に戻して、
お子さんが3人いる同僚に押し付けました。
着々と進んでいるらしいです(笑)

面白いお土産までいただいちゃった!

b0348064_09532570.jpg


息子大ウケ!
これがなかなかおいしいのです~。
原材料はギョウザそのもの!
おつまみに良さそうです。


こちらで購入。



こっちも端が…無地…








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-13 10:32 | おやつ | Comments(0)