お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:植物 ( 8 ) タグの人気記事

抹茶シフォン

抹茶のシフォンケーキを焼きました。

b0348064_14531721.jpg

「今度抹茶シフォンを作る時は
甘納豆散らそう」
といつも思うのに、
また買ってないまま、
焼いてしまいました~。

b0348064_14530570.jpg

ふんわり抹茶が香って
断面は春色。






b0348064_14560914.gif







菜の花を茹でようと思ったら
咲いている花芽があったので、
エッグスタンドに活けました。

b0348064_14532479.jpg

菜の花の黄色が食卓にあると、
ぐっと春めいて明るくなります。
左のはさっき活けたもの。
あっという間に花が咲きます。

右はリサイクル豆苗。
ちょうど良い器がなくて
ふと、ビンテージのバターケースがぴったりか?
と思いつき、入れたらぴったりサイズ!
今度から豆苗はこれでいこう(笑)
写ってないですけれど、
フタには牛さんのレリーフがあってかわいいのです。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-03-13 15:04 | おやつ | Comments(0)

砥石を買いました

元気なシュガーバインに出会ったので
買ってきました。

b0348064_09083862.jpg

家にあったシュガーバインは、
増やすのに失敗したのもあって、
ボリュームがなくなってしまったのですよねぇ。

買ったシュガーバインを
自転車の前かごに入れて信号待ちしていたら、
「これはなあに?」
とおばさまに声をかけられました。
ツルの先がくるっとしていたので
豆系だと思ったんですって(笑)

葉っぱがかわいくて、
ツルが下がる様子に雰囲気があるので、
じゃんじゃん増やしたいなぁと思ってます。







b0348064_09141182.gif







イエヤッ!
と、砥石を買いました。

b0348064_09083062.jpg

包丁は砥いだことがなくて、
有次に出すと2か月ほどかかるし、
父に頼むと気まぐれだし、
ずーっと気がかりでした。

自分で砥げればいいんだとわかっていながら、
重い腰を上げるのに何年もかかりました…。
でもね、そうと決めたら早いんです(笑)
初心者にも良さそうな
荒目と仕上げが表裏になっている砥石を探しました。
「初心者は刃の角度が難しい」
という言葉をあちこちで聞き、
同じ角度を保持できる「スーパートゲール」も購入。

さっそく砥ぎました!
今まで自分で砥がなかったのがもったいない!
簡単だし、切れ味最高!!!
もっと早く砥いでみればよかったなぁ。
おすすめです。

コツは
①砥石を1時間しっかり吸水させる
(これが初心者の失敗の原因だとか)

②スーパートゲールを使う
(会社の人じゃないですよ・笑)






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-24 09:32 | おすすめ | Comments(0)

おいしいカレー

連休のお楽しみ第2弾は、
気になっていたカレー屋さんへ、
かれこれ15年の付き合いになるY姉さんと行ってきました。

b0348064_17163531.jpg

ナンが大きい~!!!
カレーは何種類かの中から2種、
ナンで見えないけれど、
シークカバブかタンドリーチキンが選べて、
飲み物も付いて1200円くらいでした。
私は野菜のカレーとキーマカレー、
飲み物はアイスチャイ、
タンドリーチキンのセットにしました。
とってもおいしくて、
途中から食べきれるかな、と思うほどお腹いっぱい!
チキンも炭火で焼いているようで香ばしく、
ナンもカリもち♪
カレーは辛さも選べました。

また行こう~☆


その後は、
紅茶専門店でかき氷を食べる予定でしたが、
テレビで紹介されたことで、
お店の外まで並んでいました。
結局電車で移動して、緑茶専門店でお茶をいただきました。

素敵だと聞いていたガーデンショップへも寄り道。
探していたシュガーバインが見つかって、
うきうきと買って帰りました。

会いたい人に会って、
おいしいものを食べる。
幸せな休日の二日間でした。




シュガーバイン(写真右)は、
テレビの上の壁面へ。

b0348064_17164633.jpg

左の二つは、
以前100円で買ったエアプランツです。

エアプランツは、
調べてみると奥が深いのですねー。
空気中の水分で生きるのですけれど、
夜しか気孔が開かないとか
(だから、霧吹きは夜してます)
花は一生に一度しか咲かないとか?
見た目にわかりにくいため、
ミイラ化してしまうことも多いとか。
大きく育てられたら楽しいなぁ。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-23 17:58 | 私の休日 | Comments(4)

ジャム瓶プリン

今日は生クリームを入れて

b0348064_10252417.jpg

いつもよりリッチな瓶プリン。
牛乳500mlのうち、100mlを生クリームに替えました。
それだけで、ぐっとリッチななめらかプリンに。
息子はこちらの方が好きだというけれど、
私はやはり、昔ながらのプリンが好きなのですよねぇ。
まだ生クリームがあるので、
あと一回はリッチプリンができるかな。






b0348064_10294580.gif






先月300円で買った観葉植物が

b0348064_10253392.jpg

500円くらいに(笑)成長しています。
奥に写っているクッカバラは、
かなり大きくなると思うのですよねぇ。
5年前にいただいた、高さ25cmほどのパキラは、
今や120cmになっていて、
観葉植物を育てる楽しさを教えてくれました。






b0348064_10422601.gif






筋トレやストレッチを毎日するようになって、
良かったことが2つ…
掃除をマメにするようになったこと(笑)
床に寝転んだりすると、
小さなチリやごみがよく見えるんです~。

もう一つは、
テキパキ動くようになったこと。
筋トレをする時間を確保したいので、
やることをさっさと終わらせるようになりました。
帰宅が遅い日は19:30なので、
食事して、食休みして、20:30~筋トレしたい。
一時間筋トレして、21:30にはお風呂に入り、
洗濯機を回して、干して、
遅くても23:30には寝たい。

忙しいけど楽しい~!


でもねー、お盆に買ったこれは

b0348064_10253990.jpg

読みたいけど進んでいません~。
さくっと読んで、
職場の読書部員に回さないと…。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-09 10:56 | おやつ | Comments(0)

ビオトープ始めました

ベランダに
念願の睡蓮鉢を置いて

b0348064_18304614.jpg

ビオトープを作りました。
今日、メダカもお迎えしました~。
赤い楊貴妃というメダカを10匹。
ちょろちょろ泳ぐ姿が最高にかわいくて、
いつまでも見ていたくなります。
ベランダに出る楽しみが増えました。






b0348064_18401943.gif







毎日楽しみに拝見しているパンブロガーさんのブログに、
魅力的なホットドッグが登場するのです。
真似っこしてつくってみました。

b0348064_18303262.jpg

食パンでクルンとウインナーを巻いたホットドッグ。
本家のnofuriruさんのホットドッグは、
もっともっとスタイリッシュで素敵なのです。

爪楊枝で留めてトースターで焼くと、
爪楊枝を外してもこの形をキープしています。
ドッグパンは常備していなくても、
食パンで手軽にホットドッグができてお気に入りです。







b0348064_18400848.gif










ずっと探していたラムネ、
催事で出ていた駄菓子屋さんで見つけました。

b0348064_18303933.jpg

大きなコイン型、
口どけの良い柔らかなラムネは、
他のラムネにはないおいしさで、
子どもの時、よく買っていました。

「土棚製菓のピースラムネ」
という名前だと、調べて初めて知りました。
なかなか売っていないので、
市場へ行ったら箱買いしたいと
秘かに思っています。







b0348064_18401943.gif






近況を少し。

毎年、夫の夏休みに合わせて、
お義母さんと私たち親子とでお出かけしています。
ここ3年ほどは、映画+食事+買い物というコース。
今年は、二子玉川にできた映画館で
「バケモノの子」を観てきました。

シートも座り心地が良く、
肘掛も一人ずつ独立しているので、
隣の人とも離れています。
良い映画館が近くにできてうれしい♪
周りのショッピングモールも魅力的で、
一日楽しめそうです。


この夏、観葉植物の成長期を利用して、
リビングのグリーンを増やしています。
以前観たドラマで、
主人公のお部屋がグリーンいっぱいで、
とっても素敵だったのですよねぇ。


先日、無人販売所で買ったシシトウを
焼いて食べたら辛い!!!
これ、シシトウ?!
まさかの青唐辛子?!
まだ7本も残っていたので、
青唐みそを作ってみました。
刻んだしょうがと青唐を炒め、
みそ、みりん、しょうゆ、お砂糖を加えて加熱。
とーっても美味しくできて感激!
明日からのお弁当に入れようと思います。
青唐、また買おう~。
炒めている時は、空気が辛くなってむせました(苦笑)














[PR]
by bamu-to-kero | 2015-08-16 19:23 | 植物 | Comments(0)

きみどりいろの桜

もう何年もお世話になっている職場なのに、
こんなに立派な八重桜の木があったなんて気づきませんでした。

b0348064_14271549.jpg

きみどりいろの美しい桜は、
鬱金桜(ウコンザクラ)という八重桜。

お酒の「キ~ザクラ~(黄桜)~♪」は、
創業者がこの黄色い桜をこよなく愛したことから、
会社の名前を黄桜(キザクラ)と名付けたそうです。

b0348064_14272684.jpg

毎年の楽しみが増えました♪









b0348064_14395095.gif







先日の夫の富山土産、
もう一つありました。

b0348064_14310693.jpg

「雷鳥たまご発見」
発見って(笑)

まだら模様の雷鳥のたまごを
白ごまと黒ごまで表しています。
中のあんこはもちろん黄身餡!
たまごですものね~。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-18 14:45 | さんぽ | Comments(2)

ホットサンド!

ホットサンドが食べたくなって
お昼はホットサンド!

b0348064_13544132.jpg

ハムチーズとたまご。
ハムチーズは間違いなしのおいしさ。
たまごは、お砂糖とマヨネーズのスクランブルエッグ。
「え?お砂糖とマヨ?!」
と思うでしょう?
これがおいしいんだなー。
たまご1個につき、お砂糖はたまごの黄身くらい入れて、
マヨも同量。
カロリーなんて考えずに
まずはお試しあれ~。








b0348064_14015023.gif









結婚してからずっと使っていた
コーヒードリッパーがいつの間にか欠けていました。

b0348064_13544750.jpg

とはいっても、紅茶党なので
出番は少なかったのですけれど。

新しいのを(プラスティックのメリタにしてみた)買って、
捨てようと思ったのですけれど…。
ふと、ひらめいて、
買い物ついでに100円ショップで

b0348064_13550419.jpg

サボちゃんを3種購入。
そして!

b0348064_13545618.jpg

ぐふふ♡
思った通りのかわいさ!
私って天才かしらと思って
でも、待てよ、とググったら
みんなやってました(笑)








b0348064_14013260.gif









今日は、いつも車で行っていたスーパーへ
電動自転車で行ってみました。
(先月、車を手放して電動自転車生活になりました)

職場には、電動自転車の先輩がたくさんいるので
いろいろとリサーチ。
少々遠回りでも
川沿いの道が安全で気持ちいいとのこと。

川沿いの道は最高に気持ち良くて
ジョギングする人や犬の散歩の人、
川ではカモがガアガア言っていて
面白かったなぁ!
途中で野菜の無人販売所を見つけ
しょうが(100円)を買いました。

そして自転車での買い物で大事なことは、
自転車に乗せられる量だけしか買わないこと!
(当たり前なのですけれど、
車生活が長かったので
勘が鈍ってるというか…)

車で行っていた時には、
かご2つにあふれんばかりの買い物をしていたので、
「かごは1つ分、ここでしか買えないものだけ買う」
と心に誓って(笑)お買い物。
無事、積むことができました。

こんなに楽しいなら、
もっと早く自転車生活を始めれば良かったなぁ。
車の維持費、無駄だったなー。




[PR]
by bamu-to-kero | 2014-08-31 14:22 | パン | Comments(4)

100円の多肉が元気です

以前、息子が「買おうよ~」と
無理矢理カゴに入れた100円ショップの多肉が
成長しているようなので植え替えました。

b0348064_22195153.jpg

これまた100円ショップの鉢。
ちゃんと鉢底穴も開いています。
今まで、買ってきたままのプラ鉢だったので
ぐっとおしゃれな感じになりました♪

受け皿は使わなくなったマドレーヌの型。
あ、なんだかマドレーヌが食べたいなぁ。
焼き菓子が恋しいのは、秋だからか。







b0348064_22250066.gif







今日の通勤弁と息子の置き弁。

b0348064_22200323.jpg

鶏のからあげ
たまごやき
まぐろの佃煮
焼きオクラ
ミニトマト

から揚げはいつもの味ではなく、
職場の人に教わった衣で。

私のから揚げは
醤油・お酒・しょうがに漬けこんで
薄力粉(または片栗粉)をまぶして揚げる、というもの。

教わったのは、
醤油・お酒・しょうが・にんにく・たまご・片栗粉
を混ぜて天ぷらの衣状にしたものに漬けこんで揚げる、というもの。

これがもう、とっても美味しかったんです。
息子は「お店っぽいねぇ」と。
少々バリッと感には欠けますが、
メリットは冷めてもおいしいこと、
油が汚れないこと。

から揚げのレパートリーが増えました。
お弁当には、たまご入りの衣のほうが美味しいと思いました。

まぐろの佃煮は、私も息子も大好きなおかず。
まぐろのアラ(切り落とし)に出会うと作ります。
サイコロ状に切ったまぐろを
お醤油、お酒、お砂糖、みりん、しょうがの千切りたっぷり
と一緒に煮詰めるだけ。
甘め、濃いめの味付けにするのがコツな気がします。
たくさん作って冷凍して、
少しずつ出して楽しんでいます。
そぼろの代わりに
炒り卵と一緒にご飯に乗せるのもおいしいです。

明日のお弁当は、まぐろ佃煮丼にしようかなぁ。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-08-27 22:43 | お弁当 | Comments(8)