お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:手芸・図工 ( 20 ) タグの人気記事

一人手芸部☆活動日誌

職場のステキ姉さんから
かわいいコースターを教えてもらったので、
さっそく端切れで作ってみました。

b0348064_09485362.jpg
15cm角のコースターを作って、
対角線の角を2か所留めるだけです。
b0348064_09485940.jpg
表も裏も同じ生地で作っても良いし、
違う生地にしてもかわいいのです。

こちらに詳しい作り方が載っていました。

見本にいただいたのがこちら。
b0348064_09484069.jpg
着物の端切れかな。
骨董市で買った布で作ったそうです。
b0348064_09484622.jpg

骨董市に行ったら、私も端切れを買ってこよう~。



刺し子してあったコースターも
ミシンを出したついでに仕上げました。

b0348064_09490649.jpg

やはり刺し子は、
紺地に白が一番好きです。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-19 09:58 | 一人手芸部 | Comments(2)

ロゼット作り

女の子たちへ

b0348064_09003335.jpg

ロゼットを作りました。

30年以上前からの幼なじみには
三姉妹の娘たちがいます。
久しぶりに会うのでプレゼント。

写真左から高校を卒業する長女、
小学生の三女、
高校生の次女へ。

ロゼット用に作った箱は、
ぴったりサイズでストレスなし。
100円ショップの折り紙を下に敷きました。
(100円ショップの折り紙は日本製がおすすめ。
それ以外は、正確な正方形じゃない場合が多いのです・驚)

b0348064_09193581.jpg

箱の本体は、ヒートテックなどを買った時に入っている台紙、
フタは通販の荷物に入っていた片ダンボール。

レースのシールも100円ショップで見つけました。
切手模様のマスキングテープは、
切って使えばシールのようになるので、
用途が広くておすすめです。

インスタでコクボマイカ先生が解説してくださった
マスキングテープでロゼット、も作ってみました。

b0348064_09004035.jpg

裏には木製ピンチを付けて
プレゼントのラッピングに使います。

雨の日曜日、
一人図工部の活動ができて
楽しかったです♪




















[PR]
by bamu-to-kero | 2015-03-02 09:29 | 一人図工部 | Comments(2)

一人図工部☆活動日誌

帯飾り用のプレート(帯に差し込む部分)は、
買うと安くても200円以上するし、
プラバンで作れるんじゃないかと…

b0348064_09401249.jpg

できた~!

厚さ0.4mmのプラバンで
長さ14cm、幅4~5cmを焼くと
ちょうど良い大きさになりました。

絵は刺し子の図案を写しました。

b0348064_09401842.jpg

プラバン自体に方向があるのか、
同じ型紙で、同じトースターで焼いても
長くなったり短くなったり。
どうしてかなー。

トースターが冷えているとうまくできないので、
初回はしっかりと予熱するのがポイントだと思います。

いろいろ調べたら、
100円ショップの植木のネームプレートが
帯飾りプレートにはちょうど良いみたいです。
長さが帯の下まで届くくらいのほうが抜けにくくて良いらしい。

着物の相談に乗ってくれるSさんにも

b0348064_09535063.jpg

プレゼント。
右上の和柄の封筒は
きれいなチラシでつくっておいたもの。
きれいなチラシはとっておいて、
貯まると封筒にしておきます。
用途に合わせて柄を選ぶのは楽しい♪







b0348064_10120023.gif







昨日は手芸屋さんへ。
縫い物は雑巾くらいしかできないのに、
半幅帯を作る決心をしました!!!
おしゃれな布と接着芯を購入。
水通しを済ませたので、
次の休みに縫いますよ~っ











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-26 10:17 | 一人図工部 | Comments(0)

お年玉袋

大掃除をしたくなくて
お年玉袋を作る。

b0348064_17122516.jpg

今年は富士山ですよ。

職場にあった切り紙の本がかわいくて、
もう1年ほど前に、富士山だけ写しておいたの。

折り紙を半分に折って、
絵を写して、ハサミで切る。
切り紙をするときはいつも、
紙を広げる時に感動します。

ちょうど、手漉き和紙の封筒があったので貼りました。
切った紙に糊付けしたら
イカみたいにくるくる丸まっちゃって
とっても貼り付けにくかったです。

毎年、義母と私の両親に渡すお年玉は
手作りのお年玉袋に入れています。
目上の人に差し上げるお年玉は
お年玉、ではなくてお年賀なんですってねー。
数年前に教えてもらって
それからは「お年賀」と書いています。






b0348064_17221200.gif






新しい名古屋帯♡

b0348064_17123337.jpg

布を撮るのって難しい。
うわんうわん(?)しちゃう。

うさぎの音楽会です。
うれし♪







b0348064_17243753.gif







今日は美容室へ。
いつも指名しないのですけれど、
今日の美容師さん、とても気に入った髪形にしてくださいました。
いつも同じ長さをキープしていて、
同じように注文しているつもりですけれど、
その日によって仕上がりは全然違います。
一週間もすれば馴染むし、
どうせ伸びるから気にしないのですけれど、
今日はうれしかったなぁ。

大掃除はまったく手つかずです。
だいたいさー、大掃除って必要なんスかね~。
自己満足じゃないんスか?
・・・
なんてばかなこと言ってないで
さっさと始めなさいよ、わたし!






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-28 17:33 | 一人図工部 | Comments(0)

和三盆の根付

手芸屋さんで見つけた和三盆のパーツに

b0348064_10051418.jpg


100円ショップの根付パーツをつけました。
落雁風の質感が良く出ています。
帯飾りにしようかな。

最近では、和三盆パーツもよく見かけますけれど
初めて京都で見つけた時は
可愛さに感激して
たくさんある中から
ちどりのものを選びました。

b0348064_10050379.jpg


西陣織のがまぐちに付けています。

私の中では、和三盆といえばこれ。
大切に包まれた小さな包みといい、
美しい箱といい、
素敵なお菓子だなぁ。






b0348064_10183839.gif







先日、ドラマ「信長コンツェルト」を観ていたら
サブローが帰蝶にオルゴールをあげるシーンがあって…
急に思い出したんです。
そういえば、子どもの時
バレリーナがくるくる回るオルゴールがあったなぁ、と。
私が持っていたのか、
近所のひろみちゃんが持っていたのか
なおみちゃんだったか。
懐かしくて検索したら
売ってました。



これこれ!
私の記憶よりも
豪華な感じがしますけれど
くるくる回るバレリーナを
ずっと見ていたのを思い出します。
懐かしい!
大人になった今、見てみたいなぁ。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-17 10:29 | 雑貨 | Comments(0)

タッセル

手芸屋さんのチラシで気になっていたのは

b0348064_17291949.jpg


美しいタッセル。
これ、なんと
98円!(広告の品)

季刊誌「美しいキモノ」で
畳のヘリで作ったバッグに
タッセルをバッグチャームにしているのが素敵でした。
ロゼットのテールにも使えそうなので
たくさんある中から3種選びました。

西陣織のバッグに下げたら

b0348064_17293065.jpg


なかなか素敵。

このバッグを手にして
初めて身近になった西陣織。
美しさと
日本の職人さんの手仕事の確かさに
感動しています。

和装用として買いましたが、
洋服にも合うかな。

そうそう、着物は30分で着られるようになりました。
母の2時間ほどの実技指導の後、
一人で3冊の着付け本を読み、
着たり脱いだりを4回。
トイレに行ってみたり
ソファに座ってみたり(笑)
もう出かけられるかなー。






b0348064_17415368.gif







最近、久しぶりに使いました。



ボールペンでぐるぐるするだけで
予想しなかったきれいな模様ができるあれ。
私は「ボールペンのぐるぐる」と呼んでいましたが(笑)
調べたら、スピログラフ定規っていうカッコイイ名前でした。
100円ショップではデザイン定規という名前で売られています。

独自の調査の結果(笑)、
これで遊んだ記憶があるのは
昭和40年代生まれまでのような気がします。
昭和50年代以降生まれの人は知らないの。
今の小学生ももちろん知りません。
使い方を教えても
「え、難しい…できない…」
って(驚)

小学生にかかわる仕事を20年近くやっていますが、
10年前の小学生はもっと器用でした。
もちろん器用な子も大勢いますけれど、
全体的に不器用になっている…?

懐かし文具といえば
これも外せないのです。



すごく使いにくいのに
なんだかとても魅力的で
お小遣いで何度か買ったなー。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-13 18:10 | 一人手芸部 | Comments(2)

私の休日①渋谷でワークショップ

待ちに待った今日は
都会へお出かけ♪

b0348064_18123290.jpg


渋谷パルコの中にあるWRAPPLEさんで行われた
コクボマイカ先生のワークショップに参加してきました。

マイカ先生はとーっても可愛らしくて素敵な先生で
大ファンになってしまいました。
指導も丁寧でわかりやすく、
ご本を読んで気になっていたところも質問できて、
とても有意義な時間になりました。

b0348064_18120833.jpg


リボンとお花の組み合わせに悩みましたが、
それもまた楽しいのです。

ご一緒した皆さんのロゼットは

b0348064_18122518.jpg


それぞれが個性的で
とってもすてき!

楽しい時間はあっという間でした。
ますます縫わずにできるロゼットが大好きになりました。
ありがとうございました。






パルコを出た後は
東急ハンズ内のハンズカフェでささっとお昼。
ホットサンドがとってもおいしくて、
テラスの多肉も見られたし、
ゆっくりできてよかったです。

ヒカリエにも寄りました。

b0348064_18121951.jpg

地下鉄からの入り口に
騙し絵が描いてあって
みんな写真を撮っていました。

この後、もう一つの目的地に向かいます。



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-23 18:33 | 私の休日 | Comments(0)

パウンドケーキのオーナー制度?!

息子の学校の保護者会の帰りに
心の妹さつきと待ち合わせて受け取ったのは

b0348064_12492219.jpg

お酒が染み染みのパウンドケーキ♡
小学生のムスメたちからは
どんどん上達しているアクリルたわしと、
レインボールーム!
ムスメがいると、こういうものを作ってくれたりするのか…
おばちゃん感激。

さつきがパウンドケーキにせっせとお酒を塗って
熟成させている話をきいて
りんごの木のオーナー制度のように
「オーナーになるから!」とゴリ押し(笑)
(お金払わないのにオーナーって)

私の名札を付けてケーキのお世話をしてくれて
昨日、我が家へやってきました!
「味が心配だ」というさつきに
「カットして味見して…ハーフ&ハーフなんてどう?」
という強引な提案に
栗とフルーツのハーフ&ハーフでプレゼントしてくれました!

ぐふふ♡
今日のおやつにいただこう♪






b0348064_13052266.gif







山口県柳井の
金魚ちょうちんグッズをいただいてしまいました。


b0348064_13063983.jpg

箸置きも一筆箋も付箋も
大好きなものばかりです。
ありがとうございます♪

白壁の街並みに
金魚ちょうちんが下がっている様子
一度見てみたいなぁ。








b0348064_12594266.gif









昨日は、息子の保護者会。
夏休みに補習でお世話になった先生にも挨拶できたし、
スキー合宿の話もあったので行って良かったです。
毎回(2か月に一回開催)28人中25人くらい出席するので、
いつもびっくりします…。












[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-16 13:14 | お土産・プレゼント | Comments(4)

パンの生地って気持ちいい

久しぶりにカンパーニュを焼いた。

b0348064_08370376.jpg

食事パンは、ホームベーカリーの食パンばかりで
久しぶりに焼いたカンパ。
カットしてトマトソースを塗って
チーズを乗せて焼くだけで、
とってもおいしいピザトースト風に。

トマトソースは、
フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ
香りが出たら、ホールトマト缶1缶をつぶしながら入れて、
塩小さじ1/2、砂糖ひとつまみを加えて煮詰めるだけ。

私はいつも、2缶分作って、
小分けにして冷凍しておきます。
ナポリタンや、トマトソース系のスパゲティ、
ケチャップライスにも、
少し加えるだけでぐっとおいしくなるのですよねぇ。






b0348064_08440514.gif






いつも気にかけてくれる
後輩Aにまたまたロゼットを送りつける(笑)

b0348064_08370957.jpg

わんこの散歩に使ってもらえるといいなぁ、と思って

b0348064_08371844.jpg

キャンバストートにつけてプレゼント。

プリーツの練習を兼ねて
雪の結晶ロゼットも作りました。

b0348064_08372514.jpg








b0348064_08481953.gif







昨日の朝7:00、職場のMさんからLINEが。
「これから例のパン屋へ行きますけど、
パン買っていきましょうか?」と。
例のパン屋は、ベッカライ徳多朗。
食パンが買いたいのに、いつもタイミングが悪くて買えず、
菓子パンや総菜パンで我慢していた、
という話を職場でしたのを覚えていてくれたみたいです。

豆のカレーパンやドーナツやミルクフランスは本当に美味しくて
大好きなのですけれど、
私は食パンを食べてみたかったの!

買ってきてもらった食パンを
今朝、トーストしてバターでいただきました。
美味しい~!!!

念願のパンがおいしかったのはもちろんですけれど、
何気ない会話を覚えていてくれたことが
(Mさんは会話の相手ではなくて、そばで聴いていただけだったのに)
とってもうれしくて、
おいしいうれしい朝ごはんになりました。








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-09 09:04 | パン | Comments(0)

脱マンネリ弁当

今日のお弁当。

b0348064_09412100.jpg

ししゃもフライ(すだち添え)
たまご焼き
かぶの浅漬け
かぼちゃの煮物
ミニトマト

日々、まあまあ面白がって
お弁当作りをしていますけれど、
たまに、何を作ればいいのかわからん!という
お弁当スランプに陥る時があるわけです。
今がまさにそんな時で、
それを打破するべく
新しいおかずを考えました!
ししゃもをフライにしちゃいました。

昨夜の晩ごはんの後、
お弁当用に1パック分のししゃもをフライに。
食事が済んだはずの息子が
「なにそれ!超ウマそうなんですけど~♪」
と揚げたてを味見…
と言いながら3本食べました(笑)

ししゃもにはもともと塩味が付いているので、
すだちをシャッとしぼるだけ。
とーっても美味しかったのですって。

冷めたらジップロックに入れて冷凍。
焼いただけのししゃもは、若者には物足りないけど、
衣付けて揚げれば、立派なメインに♪






b0348064_09521832.gif







小学生の女子たちへ
作ったロゼットを押し付けたわ~。

b0348064_09413279.jpg

ぴったりサイズの箱は、
白い本体部分はヒートッテックを買った時に挟まってた厚紙(笑)
フタは、家にあった片ダンボールで作りました。
郵送に耐える程度の強度にはなりました。

余りリボンでもう一つ。

b0348064_09413899.jpg

こちらはフタと一体型の箱。
フタについているベロを
箱の底の切込みに差し込むタイプにしました。

思いつきで作った展開図では
少々強度が足りず、手渡し用の箱に。

展開図を考えて
箱を作っていくのは最高に楽しくて好きな作業です。
思った通りの箱ができるとうれしい!

b0348064_09414779.jpg



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-05 10:07 | お弁当 | Comments(6)