お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:手芸・図工 ( 19 ) タグの人気記事

連休

チケットが当たって、
念願の三菱一号館美術館へ。
b0348064_11050718.jpg
都会の真ん中とは思えない
緑いっぱいの中にあります。
b0348064_11060139.jpg
ミケランジェロとダビンチのスケッチが
たくさん展示されて、
素晴らしい展覧会でした。
KITTEや丸ビルをぶらぶらして、
さてお茶にしようかと思いましたが、
ちょうどお茶の時間、
どこも行列です。
行列していたけれど、
もう喉もカラカラだし、と入ったお店は
後で調べたら
ドトールの新形態のカフェでした。
b0348064_11105711.jpg
接客が素晴らしく、
カフェラテもケーキもおいしくて、
また行きたいお店でした。




先週は木、金曜日にやっと夏休みをもらって、
5連休でした。
実家へ顔を出したり、
メガネを新調したりして2日間。
3連休は楽しみにしていたイベントがありましたが、
台風で中止になってしまって…
折り紙などしていました。
b0348064_11161854.jpg
職場に飾ろう。







よく太った鯵が100円だったので、
久しぶりに生姜たっぷりの煮魚に。
b0348064_11180706.jpg
春雨サラダと、
豆苗とベーコンとしめじの炒めたのは
最近のお気に入りです。

鯵がとっても美味しかったので、
見つけたらまた作ろう。



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-09-19 11:03 | さんぽ | Comments(2)

新しい趣味

いつかのお弁当。

b0348064_21565811.jpg

ロールキャベツ
たまごやき
ほうれんそうのナムル
もやしのソテー
きんぴらごぼう
ゆかりごはん

キャベツを買ったら、
外側の大きな葉は除けておいて
ロールキャベツを作っておきます。
一人分ずつスープごと冷凍しておくと、
困った時のメインになって
心の支えになります(笑)

先々週は少し体調を崩してしまいました。
とにかく足が冷たくて体がだるい。
熱は平熱。
とにかく寝ようと思い、
布団に入るのですが、
足が冷たくて眠れないのです。
こんなこと初めて。
息子に買い物や家事を頼み
土日の休みでどうにか復活。
いつまでも痰がらみの咳が残りました。
久しぶりに辛かったです。
今思えば、
予防接種をしているから熱が出なかっただけで、
インフルエンザだったのかな、とも思いましたが、
そう思いついたのも最近のことで
もう知るすべもなく…

体調を崩すと
健康のありがたみが身に沁みます。
まだまだ油断できない季節、
元気に乗り切りたいです。






b0348064_22090790.gif








夜なべしながら…(死語?)

b0348064_21564708.jpg

職場用のディスプレイを試作。
おに箱、福箱。
小さく個包装になったお豆を入れようかな。



先日、
子ども俳句教室を見学させていただきました。
若かりし頃、
短歌はずいぶん作りましたが
(朝日歌壇にも何度か載ったんですよー)
俳句は難しそうだし、
その魅力もよくわからなかったのです。
最近、テレビ番組「プレバト」の俳句コーナーで
少し興味を持ち始めたくらい。

子ども俳句教室の先生はとても素敵な先生で、
子どもも集中して、
次々と俳句が飛び出します。

私も五つほど作り
先生に見ていただきました。
作っているうちに楽しくなって
すっかり俳句の魅力にとりつかれてしまいました。

俳句ならではのルールがあり、
それが難しいのですけれど、
ルールや文字数といった制約の中で
いかに思いを表すか、
それがとにかく楽しいのです。

この季語はどの季節を表しているのかが
よくわからないので、
辞書のようなものはないのか尋ねると
角川の「季寄せ(きよせ)」を教えていただきました。




先生に「とても楽しかったです。俳句の魅力を知りました」
とご挨拶すると
「麻薬みたいなものでね、
凝り始めると一日中俳句のことが離れないのよ~」
と。
「『無人島に行くなら季寄せとえんぴつ持って行く』
っていう人も多いのよ~」
とも(笑)

それからすぐに季寄せを注文。
毎日俳句を作っています。

日常のハッとした瞬間を
心の琴線に触れるできごとを
五七五でピタッと表せた時の感動ったら!

熱中できる趣味に出会いました。
こうして楽しい出会いがあるから
人生って最高だなー。












[PR]
by bamu-to-kero | 2017-01-28 22:42 | お弁当 | Comments(0)

私の休日☆映画「聖の青春」

休日出勤の振替休日をもらった昨日、
観たかった映画を観てきました。

b0348064_14472889.jpg

何年か前に大崎善生さんの原作を読んで、
心に残る本だったこと、
テレビで見た東出さんが演じる羽生さんが
そっくりだったこと、
主題歌は秦くん、
これはもう絶対観たい!と思ったのです。

原作では師弟関係が詳しく描かれていて、
その師弟愛の深さが
私の記憶に残るものでした。

映画では、羽生さんとの対局、
まさに命を削っての戦いが主に描かれています。
この映画を観たら、
命を削っていたのは
村山さんを演じる松山ケンイチさんだけではなく、
それを受ける羽生さんを演じる東出昌大さんも、
今持っているすべてを捧げているように見えました。

将棋の対局の場面では、
観ているこちらも息ができないほどの気迫。
対局を観て涙が出るなんて、
思ってもみませんでした。

原作とはまた違った感動。
読んだ人も
読んでいない人もぜひ。






b0348064_15143039.gif





蔦谷家電で気になっていたものを購入。

b0348064_14480023.jpg

カレーに入れるスパイスと
パッケージがかわいいツバメサブレ。
楽しみ♪


アシックスでウォーキングシューズも買いました。
去年、ウォーキングをしようと買った靴が
とっても履きやすく、疲れず、どこまでも行けそうで。
転職してからとにかく歩き回ることが多く、
疲れて当然なのに疲れなかったのは
この靴のお蔭だと思っています。

それまではビルケンシュトックを愛用していましたが、
最近はこれだと足が疲れてしまって…。

一足しかないウォーキングシューズを履きつぶすのも
時間の問題なので、
もう一足欲しかったのです。

b0348064_15483127.jpg

奥が初代のメッシュタイプ。
手前が今回買った2代目。
革で日本製。
足腰のことを考えると、
紐靴が一番だそうです。
確かにぴったりとフィットして
足が中で動いたり、パカパカしないです。

私の足は幅が狭く、
デザインが限られてしまうのですが、
疲れず、足腰にも良いのは最大の魅力なので、
お店の人に選んでもらいました。
「お客様はおみ足(の幅)が細くていらっしゃるので…」
「おみ足(の幅)が細いので…。」
と何回も言ってもらってうれしかったです(笑)







b0348064_15144791.gif







さて、毎年恒例
手帳カスタマイズの時季です。
ここ7年は見開き一ヶ月の小さな手帳でしたが、
転職してからは書き込むことが多くなったので、
来年はほぼ日手帳にしました。

来年のカスタマイズは…

b0348064_14474233.jpg

おしゃれパン屋さんのチラシです。


開くとこんな感じです。

b0348064_14475015.jpg

これで、ノートやメモ帳を持ち歩かなくてイイ◎
来週から使い始めまーす。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-11-23 15:53 | 私の休日 | Comments(2)

お仕事最終日

パートでのお仕事は昨日で最後。
お世話になったみなさんへ、
イニシャルロゼットをプレゼント。

b0348064_22033520.jpg
b0348064_22034345.jpg


皆さんのお顔を思い浮かべながら、
その人のイメージで作りました。

寄せ書きをいただいたり、
子どもたちから手紙をもらったり、
別れは辛かったですけれど、
きっとまた近所で会えるね!と
笑顔で去ることができました。


いただいたマンゴーゼリーは、
最高においしくて、
まさにマンゴーそのもの♪

b0348064_22035192.jpg
見た目もお味もマンゴーでした。
美味しかったなぁ。



明日から新しい仕事、
エイエイオー!





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-31 22:21 | 日々のこと | Comments(4)

コーヒーゼリー始めました

ジャム瓶でコーヒーゼリー。

b0348064_19082599.jpg

バニラアイスのせです。
カップのアイス「MOW」を1/3がちょうど良い量。
アイスを選ぶ時、
いつも「牧場〇〇」と迷うのですけれど、
MOWのほうが原材料がシンプルなので
こちらを選んでいます。

そろそろあんみつも良いなー。
黒みつ作っておこう。





b0348064_19130875.gif







久しぶりにロゼットを作りました。

b0348064_19083326.jpg

ずっと作ってみたかったひまわりのロゼット。
思った通りかわいい♪
左は小中学生の姉妹へプレゼント。
右は私のかごバッグにつけようかなー、と。
かわいすぎるかな。










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-26 19:23 | おやつ | Comments(6)

自家製がんもどき

法事で九州へ行っていた父母のお土産。

b0348064_13275350.jpg

福砂屋のカステラ。
ああ、おいしい。
カステラって、しみじみ美味しい。
栄養が体に行き渡るような。
食べ切れるかな、と思ったけれど、
息子が学校へ持って行くというので、
毎日二切れずつ持たせて
あっという間になくなりました。
「リュックに入れるとつぶれるかな」
というので、
カステラの箱の端を切って
ちゃちゃっと小箱を作ってあげたら、
「おかーさん、スゲーな!」
と褒められました(笑)
一番の得意分野ですからねー。

b0348064_13375727.jpg



包装紙もかわいいので、
今呼んでいる本のカバーにしました。

b0348064_13275911.jpg










b0348064_13400412.gif







作ってみたかったがんもどき、
作り方を教わったのでさっそく挑戦。

b0348064_13280883.jpg
とーってもおいしくて、
息子も絶賛。
また作ってね!と言われました。
あつあつ揚げたてを生姜醤油でいただきました。
おいしかったなぁ。

残ったら煮物にしてみようと思っていましたが、
全部食べられちゃった!
次回は1.5~2倍量で作って、
煮物にしてみようとおもいます。
がんもの煮たの、大好きなんですよねぇ。
手作りがんもだと煮崩れたりしないのか、
試してみます!






b0348064_13442708.gif






休日に作った天板ピザ。
b0348064_13281492.jpg
職場の人にこのピザボードの話をしたら、
作る作る!と言っていました。
大勢で集まった時に最適の天板ピザですが、
さすがに新聞紙の上、というわけにもねー、
なんて話になったのです。

友人(の夫)作のピザボード、
我が家では大活躍しています。
ジグソーパズルの台にもなります(笑)
残念ながら1000ピースは入らなかった!










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-16 13:51 | おやつ | Comments(2)

かわいいたけのこ

無人販売所で買った細いたけのこを煮て
お弁当に入れました。

b0348064_10550837.jpg

ハンバーグ
絹さやの胡麻よごし
ゆでたまご
ポテトサラダ
たけのこの煮物
焼き明太子

無人販売所で買ったのはこれ。

b0348064_10551683.jpg

それぞれ100円。
たけのこは以前から気になっていましたが
食べ方がわからず買っていませんでした。
今回は、ちょうどたけのこを買っている人に遭遇し、
食べ方を聞いてみました。
灰汁が少ないから、糠なしで茹でて良いとのこと。
美味しかったです。

絹さやは、下茹でしておいて、
たまごサンドの彩りとして一緒にはさんだら、
パリッとした食感も楽しくて美味しかったです。







b0348064_11022530.gif






息子から母の日にもらったのは
大きな包み。
入っていたのは

b0348064_10554003.jpg

ペンギンの抱き枕でした。
今まで体験したことのないような
なんともいえない肌触りの良さ♡
結局息子が抱いている時間が長いような(笑)







b0348064_11024048.gif








気になっていた映画を観てきました。

b0348064_10552372.jpg

一緒に写っているのは
リボンやさんでおまけにもらったリボン。
フリンジがいっぱいでかわいい♪


テレビで紹介されていて、
観たいと思っていた映画です。
カンヌでは評判が良くなかったようですけれど、
私は好きな映画でした。
でも、忘れられないほどではないかなー。
日本人が観たほうが感じるものがあるかもしれません。

これから観る方は
「煉獄」という言葉を調べてから観たほうがいいかも。
樹海のシーンはちょっと怖かったです。

ズートピアの評判が良いようなので、
こちらも気になっています。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-11 11:21 | お弁当 | Comments(2)

あったかいクリスマスカード

郵便受けに届いたのは
手描きのクリスマスカード。

b0348064_21594510.jpg

3割増し?それ以上に可愛く描いてくれました。
YNちゃんのお人柄そのままの
暖かな絵に
嬉しい気持ちで胸がいっぱいになりました。
雪だるまも私も
良いお顔☆
素敵なクリスマスプレゼント、
ありがとう!






b0348064_22042589.gif







毎年、クリスマスイブに働く職場のみんなに、
小さなお菓子をプレゼントしています。

b0348064_21593739.jpg


今年はサンタブーツを折って、
パラソルチョコやフィンガーチョコ、
大好きなりんごのチョコを詰めました。








b0348064_22111507.gif







ツイッターは、
ほとんどつぶやいていないのですけれど、
楽しみに拝見している方がいらっしゃいます。
毎晩更新される、深谷かほるさんの
「#今日の夜廻り猫」に
毎晩じんわりと心洗われています。
夜廻り猫さんが好きすぎて、
生まれて初めてLINEスタンプも買ってしまいました。

今夜も遠藤平蔵さんが
夜廻っているのかなー。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-25 22:23 | 一人図工部 | Comments(1)

手帳カスタマイズ2016

来年の手帳は

b0348064_17485639.jpg


大好きなぐりとぐら。
読むたびに、
あの、かすてらの場面で
よだれが出そうになるのは私だけなんでしょうか(笑)

絵本の表紙を少し拡大コピーして、
透明カバーの中に入れました。

毎年、透明カバー自体に
年号が印刷してあるのですけれど、
今年のものは、中の紙に印刷してあったので、
その部分だけ切って貼りました。

裏は、

b0348064_17484822.jpg


この日のために取っておいた、
ぐりとぐら切手の耳の部分。
こちらも拡大コピーして入れました。

この手帳を使い始めて6年目です。



手帳カスタマイズのために、
日頃から、気にいったチラシや紙袋などを
大切に取っておきます。

過去の手帳はこちら。

b0348064_17490268.jpg

左上から

2010年は
ピエールマルコリーニのチョコに入っていた説明書き。

2011年は
クリスピークリームドーナツの紙袋+ドリンク券。

2012年は
自分で撮った写真を貼ったもの。

2013年は
しましま折り紙+カードの縮小コピー。

2014年は
トヨタの新聞広告。

2015年は
伊東屋のクリスマス時期の紙袋。

手帳には、仕事・遊びの予定を書いたり、
体調の記録や贈りものの覚書、
芝居や映画、美術館のチケットの半券も貼っておきます。
見開き一ヶ月の小さな手帳ですけれど、
私のちょっとした日記のようなものです。

来年用も、
気に入ったかわいい手帳ができて大満足。
一年間、大切に使います。



[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-13 18:09 | 一人図工部 | Comments(0)

一人手芸部☆活動日誌

職場のステキ姉さんから
かわいいコースターを教えてもらったので、
さっそく端切れで作ってみました。

b0348064_09485362.jpg
15cm角のコースターを作って、
対角線の角を2か所留めるだけです。
b0348064_09485940.jpg
表も裏も同じ生地で作っても良いし、
違う生地にしてもかわいいのです。

こちらに詳しい作り方が載っていました。

見本にいただいたのがこちら。
b0348064_09484069.jpg
着物の端切れかな。
骨董市で買った布で作ったそうです。
b0348064_09484622.jpg

骨董市に行ったら、私も端切れを買ってこよう~。



刺し子してあったコースターも
ミシンを出したついでに仕上げました。

b0348064_09490649.jpg

やはり刺し子は、
紺地に白が一番好きです。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-19 09:58 | 一人手芸部 | Comments(2)