お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:古いもの ( 13 ) タグの人気記事

私の休日☆東林間

初めて行く街シリーズ第2弾♪
意外と家から近かった東林間へ。

まずは、てくてく歩いて海福雑貨さんへ。
宝箱のようなお店!
所狭しと並べられた
ガラスやアクセサリー、
何時間でも居られる♡
b0348064_09335210.jpg
欲しいものはたくさんあったのですけれど、
その中でも悩みに悩んで、
東ドイツ時代のカップを選びました。
奥のガラスドームも。
カップは小鉢代わりに使います。
b0348064_09371796.jpg
東ドイツの人も
まさか蕗の煮物を入れるとは
思ってなかったろうなぁ(笑)
この日は鮭フライでした。
玉ねぎ多めのタルタルソースには
レモンをたっぷり絞ってさわやかに。
好きなフライ第1位はイカリング、
第2位は鮭フライです。

次に向かったのはうみねこ博物堂さん
大好きな鳥や虫の素敵なものがたくさん!
居心地の良い素敵な空間でした。
ペンギンブローチや
古いシュガーポットなど、
心惹かれるものがたくさんありましたが、
この子たちには敵いませんでした!
b0348064_10572004.jpg

なんと、戦前のもの。
輸出用に作られたそうです。
当時の箱まで付いていました。
b0348064_10583082.jpg

b0348064_10583255.jpg
箱もまたたまらないかわいさ。

鳥の塩コショウ入れも。
b0348064_11003052.jpg

b0348064_11003186.jpg
良いお顔。
また必ずうかがいたいお店です。

すぐそばの
ハイカラ雑貨店ナツメヒロさんへもいきました。
魅力的な企画展をたくさんされていて、
品揃えも素敵なものばかり。
他では見かけない雑貨がたくさんありました。
次の企画展にまたうかがいたいと思います。

駅前でお昼を食べて帰りました。
b0348064_11093889.jpg

初めて行く街シリーズ、
楽しかったので
また開拓したいです〜。


[PR]
by bamu-to-kero | 2017-11-07 09:27 | さんぽ | Comments(2)

美味しいものとブローチ日記

雨の降る寒い土曜日の夜、
明日はやっと休み!
仕事の帰りにちょっと良いスーパーで
アップルパイを買いました。
b0348064_18315105.jpg
温かいほうじ茶と。
とっても美味しくて、
お休みの前夜をしみじみと楽しみました。

そうそう、
職場でかわいい差し入れをいただきました。
b0348064_18344559.jpg
サザエさんちのタマ♡
屋台のベビーカステラのようなふわふわ生地に
カスタードクリームでした。
サザエさんはチョコ、
波平さんはあんこだったそうです。
長谷川町子美術館のそばにある
カフェで買えるみたいです。




先日、日本橋三越で開催されていた
フランス展へ行って来ました。
お目当ては、
ヴィンテージブローチやボタンを扱う
エリック・エベールさんのブース。
ショーウィンドウに飾られた1点と、
b0348064_18404049.jpg
山積みの中から真剣に選んだ2点を。
b0348064_18413061.jpg

b0348064_18413171.jpg
はぁ♡かわいい♡
60年前のドイツのブローチが
私の胸に付けられて、
日本の町を歩くなんて面白いなぁ。
残念ながら、エリックさんはお食事中で
お目にかかれませんでした。
また来日した時には、会いにいきたいな。
帰りにクラブハリエのカフェで
焼きたてバウムクーヘンを。
b0348064_18591660.jpg
クラブハリエのバウムクーヘンがおいしいのは
よーくわかっていたのですけれど、
これ、本当に美味しかったです。
また食べたいなー。



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-10-15 18:00 | ブローチ同好会 | Comments(4)

骨董市で出会ったもの②

昨日の骨董市では、
犬と出会いが多かったなー。
b0348064_10572927.jpg

b0348064_10573067.jpg
かわいいダルメシアンの子犬、
とっても汚れていたのですけれど、
帰宅して洗うと別犬!
かわいさ2割増し♡

同じお店でもう一匹。
b0348064_11011435.jpg
これは背中に穴があって、
楊枝入れのようです。
顔がイイ◎
これも洗ったら数倍かわいくなりました。
二匹ともレトロな雰囲気。
骨董市で割れ物を迎えると、
割れずに我が家まで来たことに
ちょっと感動する。

千鳥の小皿も。
b0348064_11103536.jpg
印判がずれてますけれど、
かわいいし、安くしてもらったので良し。

将棋の駒の柄の小皿も悩みましたが、
5枚セット売りだったのでやめました。

楽しい骨董市、
寒くなる前にまた行きたいなー。



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-10-02 10:55 | 古いもの | Comments(0)

骨董市で出会ったもの

久しぶりに骨董市へ。
真夏の骨董市は
熱中症になりそうだし(実際なりかけた)
品物も熱くて持てない(笑)←ホント
この季節になるのを待っていました。

掘り出しものがたくさんありました♪
b0348064_16220939.jpg
陶器でできているブローチ。
良いお顔。

金属製の小箱も、同じお店で。
100円コーナーでみつけましたが、
これはおまけに付けてくれました♪
b0348064_16251778.jpg
金属製の小箱、大好きなんです。
医療用かな。


3つで1000円のアクセサリー屋さんでは
b0348064_16280521.jpg

b0348064_16280643.jpg

b0348064_16280737.jpg
プラスティックの鳥と
ラインストーンのブローチは
ヴィンテージっぽい。
ハイヒールは現行品っぽいです。
それにしてもお買い得。

はぁ♡
ブローチってどうしてこんなにかわいいのか。

骨董市は楽しい。
品物を見ながらお客さんと話したり、
お店の人にいろいろ教えてもらったり、
値下げ交渉も楽しいのです。

うっかりまた
大好きな丸椅子見つけちゃって、
相場の半額だったし、
持っては戻し×3…
結局やめました。
丸椅子はコレクションするには大きいし(笑)
でもあれ、安かったなー。
良い椅子でした。





[PR]
by bamu-to-kero | 2017-10-01 16:17 | 古いもの | Comments(0)

椅子が好き

ひょんなことから我が家へやってきた
小学校の椅子。

b0348064_11533273.jpg

ヨーロッパ系のナショナルスクールから出たもの。
私が椅子好きなのを知っているお友達が
「どれがいい?」と写真を送ってくれて、
その上、家まで運んでもらいました。

ああ、もう、なんてかわいい椅子!
日本の学校の椅子と素材は同じですけれど、
パイプを赤くするだけでかわいいなぁ。

一緒にいただいたのは
中学生用の大きな椅子。

b0348064_11534020.jpg

座面が傾斜していて座りやすいのです。
見た目以上にずっしり重くて、
とても頑丈そうです。







b0348064_12044203.gif






定期的に焼いている角食。

b0348064_11542064.jpg

昨夜焼いて、今朝撮影。
相変わらずカック食ですけれど、
おいしいので良し♡

お昼はこれで沼サンにします。
残りは6枚切りの厚さにして、
一枚ずつラップ→ジップロックに入れて冷凍。
今までアルミホイルに包んでいましたが、
ラップならそのままチンできるので、
最近はラップにしています。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-17 12:13 | 古いもの | Comments(0)

一人ブローチ同好会☆鳥のブローチ

掘り出し物のブローチ。

b0348064_12472522.jpg

見つけた時は、
そのかわいさに目が釘付け。
お値段を見て、即購入。
だってこれ、380円ですってよ。

裏を見たら、「MONET」の刻印もありました。
有名なジュエリーメーカーですねー。
ヴィンテージのようです。
相場の1/10くらいだと思うなぁ。
うれし♪

ネックレスやピアスと違って、
ブローチなら大ぶりでも付けやすいのですよねぇ。
古いものは、素敵なデザインがたくさんあります。
こんなにかわいいブローチを作っているのに、
廃業してしまったメーカーも多くて残念です。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-19 13:06 | ブローチ同好会 | Comments(0)

私の休日☆骨董市へ

涼しくなったら行こうと、
楽しみにしていた骨董市へ。
ふと目にしたはぎれに思わず駆け寄ってしまいました。

b0348064_09595612.jpg

かかかかわいい~!!!!!

着物の裏に使われていたというはぎれは、
最高にかわいくて、
使い道を考えずに買ってしまいました。
横長の額に入れようかな。

着物の裏に、こんな楽しい布を使うなんて、
なんておしゃれなんでしょう。



以前、掘り出し物の帯を見つけたお店では

b0348064_10001715.jpg

浴衣に良いかな、と葡萄の帯、1000円。
からし色の帯締めと、
黒地に小さなドットの三分紐はどちらも300円。



会場に到着してすぐ気になった丸椅子。
帰りにお値段を聞いたら相場より少し安め。
電車で持ち帰る不安はありましたけれど、

b0348064_10002869.jpg

買っちゃった!
しっかりしたつくりで
最高に素敵な味わい。
かわいいなぁ。

b0348064_10003515.jpg

しっかりした無垢の木は
けっこう重くて、
駅から自転車に乗せての帰り道は、
上り坂がきつかったです(笑)



お店の人とお話したり、
珍しいものを見せてもらったり
(ミノムシのミノでできたハンドバッグが面白かった!)
楽しい骨董市さんぽになりました。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-02 10:20 | 私の休日 | Comments(7)

小さな引き出し

骨董市では、
ほぼ同じ場所に同じお店が出ています。
必ず覗くお店で

b0348064_14392163.jpg

うっかり引き出し買っちゃった。
相場よりかなり安くて
状態も良いのです。

リビングに元々置いていた小抽斗の隣に置いたら、
まるで以前からそこにあったかのようで、
すぐに馴染みました。

こちらのお店は、
食器も古道具も品ぞろえがとっても素敵で、
古道具は特にお安いんですよねぇ。
他にも欲しい古道具がありましたが
電車で持ち帰るのはこの抽斗が限界(笑)
買ったのが椅子だったらねー、
駅や電車で座れたのに(?)






b0348064_14515062.gif







息子が2泊3日のスキー合宿へ行ってきました。
苗場ですってよ。
広くてコースもたくさんあるんでしたよねぇ。
お土産は

b0348064_14511730.jpg

柿好きの息子、
かなり気になったとかで、選んだそうです。
食べるまで少々不安でしたが

b0348064_14512728.jpg

あー、遠くに柿が感じられます。
ごちそうさま。

スキーはとーっても楽しかったそうです。
よかったね♪







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-02 14:57 | 私の休日 | Comments(0)

骨董市で出会ったもの

骨董市へ行ってきました。
印判の梅の小皿や

b0348064_16521604.jpg

扇子柄の小皿、

b0348064_16520885.jpg

滋賀のお屋敷の蔵から出たという
珍しい柄のなます皿など

b0348064_16514313.jpg

欲しかったものに出会えました。

12cmほどの小皿で
好みのものに出会えたら買っておきます。
大きさが揃っていれば、
重なりも良くて使いやすいし、
この大きさは毎日使う便利な大きさ。
(だから時々減ったりすることも・泣)
我が家の小皿は、
骨董市でばらばらに買い揃えたものです。
一枚一枚、
買った場所やエピソードがあって、
使うたびに思い出すのです。

なます皿もだいたい大きさが同じなので、
あちこちでばらばらに買い揃えています。
サラダや煮物にちょうど良いサイズ。
息子はポテチ用の器にしちゃってますけど(笑)

b0348064_16515721.jpg

骨董市のお楽しみは、
掘り出し物に出会えるのももちろんですけれど、
お店の方にいろいろ教えてもらえること。
「これ、素敵ね」なんて、他のお客さんとお話したり
値引き交渉をしたり、
会話があるのが楽しいのですよねぇ。

食器の他にもう少し
出会いがありました。
次に続きます。







b0348064_17130155.gif








いつもこっそりお邪魔しているステキブロガーさんが紹介していた動画。



温かい、母と息子のあるある。
息子役の天音くん、素敵な子だなぁ。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-01 17:24 | 私の休日 | Comments(0)

クッキーだって作れるもん

小黒きみえさんのレシピでクッキーを焼きました。

b0348064_09041273.jpg

手作りのクッキーが大好きなのですけれど、
自分で作ると、なんていうか…
重い…。
何度作ってもイマイチなので、
クッキー作りから遠ざかっていました。

おすすめのご本を教えていただいて
お休みだった昨日、作ってみました。

そう、これこれ!
私が作りたかったのはこれなんです!!!
さっくり軽くて
余計なものが入っていないクッキー。
工程が丁寧に説明してあったので
とってもわかりやすかったです。
もうね、生地の状態から
「これはおいしくできるぞ」
って思いました。
苦手だったクッキー作り、
おいしくできてうれしい♡

たくさんできたので、
著者のおすすめの通り、
小分けにして冷凍しておきました。
「冷凍庫にクッキーがあることは、とても幸せなことです。」
というくだりには、
「そうそう♡」
と共感。

またつくろ♪
バターさえ手に入れば(汗)



新品が手に入らなかったので、
ブックオフで買いました。










b0348064_09215449.gif







日・月と2連休だったので、
やりたいことができて
良い休日になりました。
昨日はお掃除を済ませて、朝一番で美容室へ。
野暮用を済ませて
家にこもってクッキーを作ったり
録画ドラマを観たり
ロゼットの練習したり(また?)。

立派な大根も買いました。
88円!
今夜は大根たっぷりのおでんですよ。





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-28 09:43 | おやつ | Comments(6)