お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:冷たいおやつ ( 17 ) タグの人気記事

コーヒーゼリー始めました

今年初めてのコーヒーゼリー。

b0348064_16254424.jpg

ジャム瓶に入れて作ったゼリーに
バニラアイス乗っけがお気に入り。

プリンもゼリーも、
ジャム瓶に入れて作るとラップいらず。
おまけにかわいい。
そんな理由で、
ボンヌママンのジャムしか買わないことにしています。
サイズが揃っていると収納しても収まりが良いですしねー。

暑くなってくると、
冷たいおやつがおいしいなぁ。

お見舞いがてらお茶をしに来てくれた友人も、
ジャム瓶ゼリーが気に入ってくれたようでした。






b0348064_16323035.gif







いつも拝見しているお弁当ブロガーさんのところで
絶賛されていたヨーグルト。
スーパーで見かけたので買ってみました。

b0348064_16255048.jpg

これはもう、ヨーグルトというより…
チーズケーキ!!!
確かに濃くておいしい。
レアチーズケーキ味というのもあるらしいです。
こちらのバニラでも充分チーズケーキでした。






b0348064_16324083.gif






角食も切らさず焼いています。

b0348064_16261284.jpg

先週焼いた角食。
ひさしがありますよ(笑)
カック食。
左端は、ひさしどころかリーゼントでしたが、
袋が破れそうだったので切り取りました(笑)

昨日焼いた角食は、人生初のホワイトラインができました!
が、写真を撮り忘れてカットしちゃいました。
一斤分は(型1.5斤)、友人宅へ嫁入り~。
角食の発行の見極めがやっとわかった気がするので、
次もまた、ホワイトラインができますように☆









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-04 16:48 | おやつ | Comments(4)

お気に入りのアイス

ずっと気になっていたジェラート。

b0348064_08541265.jpg

うろ子さんが紹介していらしたので
思い切って買ってみました!

これ、お店で食べるジェラートと同じです!
とってもおいしい~♪

こってり料理の後にシチリアレモンを食べましたが、
まさにレモン!
すっぱくて、さっぱりさわやか~☆

ネーブルオレンジは果肉(ピール?)も入っていて、
こちらも果汁たっぷりな感じ。
おいしい♪

食後に、息子と半分こしましたが、
半分でも、お口直しにはちょうど良い感じ。
おもてなしの時、ケーキに添えても良いなぁ。

マンゴーはまだ食べていません。
お店にはいちごやヘーゼルナッツ、カシスやベリーもあったので
また買ってみよう~。







b0348064_09053875.gif









代わり映えのしないお弁当。

b0348064_08541844.jpg
ささみかつ
ゆでたまご
ひじきの煮物
ピーマンのおかか和え
ミニトマト、ハム
ゆかりごはん

貝割れをハムで花束のように巻いている画像を見て、
真似したかったのですけれど、
思いついた日はハムはあるけど貝割れはなく、
鼻息荒く貝割れを買って帰宅したら、
ハムを使いきったことに気づくという…。

明日アップするだろうお弁当には、
貝割れ入れましたよ、ハムないけど(笑)

ゆでたまごは、
水からたまごを入れて
沸騰してから4分20秒がお気に入り。
息子は沸騰してから7分が好きらしいけれど、
2個同時に作るから面倒なんですよねぇ。
余裕がある時は、時間差で冷水に取ります。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-23 09:18 | おやつ | Comments(2)

ソフトクリームが大好き

「あまおう苺ソフト」のウワサを聞いて、
気温が高い日を待っていました!

b0348064_14542721.jpg

買い物帰りに
ソフトクリームを目指して自転車をこぐのは
とっても楽しかった♪
いちご風味ではなく、いちごそのもの!
おいしい♡








b0348064_14592234.gif







先日焼いた抹茶シフォン。

b0348064_14461092.jpg

少し底上げしましたけれど、
ふわふわしっとり。

b0348064_14461767.jpg

カットする時はいつもわくわくします。
美しい緑色に感動。







b0348064_15041361.gif








先週金曜日から息子の学校も始まって、
私の仕事も一段落して、
やっと通常。
お弁当はしばらく始まらないので、
少し楽ができそうです。

この間、身の回りでは
職場の元同僚が慢性硬膜下血腫で救急搬送されたり、
身内が病気になったり、
私にもちょっとした病気(というほどではない)が見つかったりして、
健康であることの大切さに
今頃気づいたりしています。
だんだんと不具合が出てくる年齢、
毎日の暮らしを楽しむために、
体を大切にしないといけませんねぇ。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-12 15:20 | おやつ | Comments(4)

ジャム瓶プリン!

おやつにプリンを作る。

b0348064_09191480.jpg

いつものジャム瓶プリン。
マーロウの空き瓶もあるけれど、
やっぱりボンヌママンがかわいいと思う。

前回とっても上手くできたので
「もうプリンはばっちり!」
と調子に乗っていたら
今回はすが入ってしまった(泣)

日々精進ですな。


後ろに写っているみかんは、
今年初みかん。
スーパーの店頭でお兄さんが袋詰めしながら売っていました。
悩んでいたら「お味見どうぞ~」と味見させてくれて
とってもおいしかったので買いました。
たくさん入っているのに安かったなぁ。

みかんって、手でむいて手軽に食べられるから
息子は一日に何個も食べています。
食べてもいいから買ってきて~。
みかんを買った日、牛乳3本と玉ねぎ一袋も買ったので
自転車がふらつきました…。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-20 09:34 | おやつ | Comments(0)

プリンが食べたい

お店でプリンを買おうと思ったけれど、
やっぱり自分で作りました。

b0348064_09434639.jpg

自分好みで簡単で
安心なプリン。
週末は息子がおやつを食べるので、
作っておけば喜ぶしね!

ああもう10月なんだと、
ハロウィングッズを出しました。
デパ地下のお菓子売り場には
ハロウィンのパッケージに入った
焼き菓子の詰め合わせがたくさん出ていました。







b0348064_09435808.gif






朝ドラ「花子とアン」が終わってがっかり…
も、束の間、「マッサン」を楽しく観ています。
外国人のヒロイン?どうなのかな?と思ったのは宣伝の時だけで、
始まってみたら、
かわいくて素敵、魅力的な女優さん!
ニッカウヰスキーができていく様子が
これから観られると思うとわくわくします。







b0348064_10081207.gif







一昨日の晩ごはんはドライカレーでした。
残ったのが0.5人前。
翌日オムレツに入れようか、と思ってとりあえず冷蔵庫へ。
そして昨夜、急に思いついて
じゃがいもを茹でて加え、コロッケにしました。
これがまぁ!おいしかったこと!
次からドライカレーは多めに作って、
翌日はコロッケにしよう。
コロッケも多めに作って
その翌日はコロッケパンもおいしいよねぇ。
ドライカレー、いったいどれだけ作ればいいのか(笑)

お気に入りのドライカレーはこちらのレシピ
この日は茄子が足りなかったので、
さいの目に切って入れたので、
コロッケにリメイクしやすかったのです。










[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-04 10:20 | おやつ | Comments(3)

にんじんスムージー

KIRINさん、レシピブログさんからいただいた
野菜のピューレー「とろ実」を使って
ひんやりおいしいにんじんスムージーを作りました。
b0348064_15582328.jpg
材料(2人分)
l 冷凍バナナ  1/2本
l にんじんの「とろ実」  150ml
l 牛乳  150ml

作り方
材料をすべて容器に入れ、ブレンダ―(またはミキサー)で撹拌する。


さっぱりと飲みやすく、おいしいスムージーになりました。
とろ実に入っているレモン果汁効果か、変色もしませんでした。

KIRINさん、レシピブログさん、
おいしい「とろ実」をたくさんありがとうございます!
b0348064_10235708.jpg


野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ

[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-21 16:03 | モニター | Comments(0)

夏の定番!バナナジュース

夏も終わろうとしているのに
今年はバナジューを作っていないことに気づいて

b0348064_16061997.jpg


熟れたバナナを輪切りにして冷凍して
冷凍してあったブルーベリーも入れて
牛乳と少しのはちみつで
バーミックスでががーっと。

仕事から帰ってバナナジュースを飲むと
汗だくで疲れた体に染みわたります。
飲み干すと必ず
「はぁ~♡生き返る~!」
と言ってしまう(笑)

今までバナジューを忘れていたのは、
今年はクリームソーダをよく飲んだのですよねぇ。
訳あってメロンシロップをいただいたので、
炭酸水で割って
バニラアイスをのせて、
クリームソーダ!

久しぶりに飲んだらおいしくて
息子も大喜び。
毒々しい緑色も
夏休みには似合ってる気がして
楽しい気分になりました。

夏のお楽しみもあと少し。







b0348064_16121786.gif








昨日は、息子が祖父(私の父)と海釣りに出かけて、
きすをたくさん持ち帰ってくれました!
父がきれいにさばいてくれていたので、
私は衣をつけて揚げるだけ♪
晩ごはんは、新鮮なきすのフライでした。
おいしかったなぁ!

b0348064_16245266.jpg


実家のキッチンで、息子が撮ってきてくれました。

ボートに乗って釣ったそうですよ。
沖までは大きな船で引っ張ってくれるらしく、
(列車のようにボートが連なって連れられて行くらしい)
沖に着くと切り離されて
自由に動き回っていいらしい。
昨日は曇っていたので体は楽だったみたいです。
残り少ない夏休み、楽しい思い出ができたようです。

(釣りに行く直前に)宿題も片付いたし
もうあとはのんびり過ごすだけ、だそうです。







b0348064_16254831.gif








今日はお天気が怪しかったのですけれど、
せっかくのお休みだったので
自転車に乗って
車では行きにくかった駅前へ。
セリア(100円ショップ)を覗いてみたかったんですよねえ。
私が行きやすい場所にはダイソーしかないのです。
いつもと違うところへ行くと
品揃えも違って面白いです。
欲しかったものも買えました。

近くにちょっと有名なベーグル屋さんがあるみたいなのですが、
雨がぱらっと来たので
ささっと帰ることにしました。
自転車でも楽々行けることがわかったので、
次はベーグル目当てに行こうと思います。
楽しみ♪






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-08-26 16:42 | おやつ | Comments(6)