お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:冷たいおやつ ( 17 ) タグの人気記事

私の休日☆「永い言い訳」

やっとおやつを作る気分になって、
食べたかったプリンを作りました。
b0348064_21263471.jpg

いつもの空き瓶プリン。
すも入らず、なめらかにできました♪
温かいミルクティもおいしい季節です。








b0348064_21303700.gif







毎日があっという間に過ぎていきます~。
今月に入って、
毎日同じ職場に出勤することが決まった途端、
体調を崩して2日間も休んでしまいました。
喉が痛くて受診していたのですけれど、
ぐずぐずといつまでも治らず、
強めの薬も効かず、
免疫力の低下を感じました。

先月、「思ったより疲れないわねー」
なんて思っていたのですけれど、
気が張っていただけだったみたいです(笑)
疲れがたまると気持ちも後ろ向きになりますねー。
二日間眠り続けて、
これでもかというくらい、うがいをして、
どうにか復活しました。

仕事には慣れてきたのですが、
生活のペースが今一つ掴めないというか…
毎日を楽しむために、
要領よく時間を使うのが今の目標。

先週の土日もゴロゴロしていたので、
この週末は気分転換に映画を観てきました。

西川美和監督で、
その上、ここのところ気になっている
竹原ピストルさんが出演されるとのこと、
公開日を待ちわびて、
公開二日目の昨日、観てきました。
「永い言い訳」。
ここ数年で、一番好きな映画でした。
心に沁みて、
一晩経った今も、
映画の中の人たちの幸せを願ってしまう…。
観てよかったです。
ぜひ、みんなに観てほしい映画です。





b0348064_21313303.gif







大切な友人から届いたハシビロコウセット。

b0348064_21264662.jpg

ハシビロコウを知らないと言うので、
ハシビロコウの可愛さを語ったんです。
そうしたら、さっそく見に行ったそうで、
お土産を送ってくれました。
「教えてくれてありがとう!!!
見に行ってよかった♡」
そうです(笑)

私も上野動物園行きたいなー。














[PR]
by bamu-to-kero | 2016-10-16 21:53 | おすすめ | Comments(2)

ドラえもんクッキー

缶が欲しかったのですけれど、
中身もかわいいの♡

b0348064_14241053.jpg

どらちゃんのクッキーは、
表情が3種類。

テレビ局が合同でやっているお店
(スカイツリーの中です)で買いました。

笑点のミニチュアお座布団ストラップも気になりましたが、
なぜか正方形ではなく長方形で、
そこが納得いかなくて(笑)


スカイツリー限定の東京ばな奈も。

b0348064_14242647.jpg

東京ばな奈好きの息子へのお土産です。







b0348064_14314712.gif






今年は初めてアイスクリームを作りました。

b0348064_14243511.jpg

オレオを入れてクッキー&クリームに。
ラムレーズンを漬けておいて、
ラムレーズンアイスも作りました。
これが一番おいしかったなぁ。

これでラム酒の大瓶がなくなったので、
また買っておこう。
寒くなったらパウンドケーキ作りたいし。
スイートポテトにラム酒を入れるのも好きなんです。
お酒はほとんど飲めないのですけれど、
ラム酒の香りだけは大好きです。
(飲めないことを知らない人からは「酒豪っぽいのに~」
とよく言われます・笑)






b0348064_14371073.gif






食器用洗剤(キュキュット)を買いに行ったら、
隣のおまけにつられてマジカを購入(笑)

b0348064_17120277.jpg

残り少なったけれど、
本来はこんなに種類があったみたいです。

b0348064_17115462.jpg

相変わらず、おまけに弱いんだなぁ。






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-09-25 14:42 | お土産・プレゼント | Comments(2)

ローズスカッシュ

いただきもののバラジャム。
一番我が家好みな食べ方を見つけました☆

b0348064_13021485.jpg

ローズスカッシュです。
バラジャムに炭酸水を注いで
レモンの輪切りを浮かべました。

あら、おいしい♡
おしゃれでさわやかな飲み物になりました。
レモンが良い仕事をしています。

b0348064_13022704.jpg

バラジャムをいただいたら、
昔あった、香水のガムを思い出しました。
金色の美しい箱入りで、
きれいなお姉さんがバッグに入れているガム、
という印象。
今はもう売っていないんですよねー。
今でも売れそうだけれど、
今は香料とか人工っぽいものが
流行らないのかもしれませんね。

このバラジャムは、
ダマスクローズとお砂糖、
ペクチンと酸味料だけでした。
香り高くて、花びらのシャキシャキ感もありました。






b0348064_14521115.gif







息子のディズニーシー土産。

b0348064_14511719.jpg

「使えるものが良いと思って」
と選んでくれたのは、
ミニーちゃんのシャープ&ボールペン。
さっそく手帳のペンホルダーに入れました。






b0348064_14522293.gif







筋トレ師匠が
「これで柚子こしょう作ってね!」
と、青いゆずと青唐辛子をくれました。
どちらもお庭で採れたものです。

b0348064_14514004.jpg

バーミックスで作ったけれど、
空気が辛くて辛くて…
マスクするべきだったわ。
冷蔵庫で寝かせてから、
まずは冷奴かしら。
楽しみ~♪









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-29 14:59 | おやつ | Comments(3)

お仕事最終日

パートでのお仕事は昨日で最後。
お世話になったみなさんへ、
イニシャルロゼットをプレゼント。

b0348064_22033520.jpg
b0348064_22034345.jpg


皆さんのお顔を思い浮かべながら、
その人のイメージで作りました。

寄せ書きをいただいたり、
子どもたちから手紙をもらったり、
別れは辛かったですけれど、
きっとまた近所で会えるね!と
笑顔で去ることができました。


いただいたマンゴーゼリーは、
最高においしくて、
まさにマンゴーそのもの♪

b0348064_22035192.jpg
見た目もお味もマンゴーでした。
美味しかったなぁ。



明日から新しい仕事、
エイエイオー!





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-31 22:21 | 日々のこと | Comments(4)

コーヒーゼリー始めました

ジャム瓶でコーヒーゼリー。

b0348064_19082599.jpg

バニラアイスのせです。
カップのアイス「MOW」を1/3がちょうど良い量。
アイスを選ぶ時、
いつも「牧場〇〇」と迷うのですけれど、
MOWのほうが原材料がシンプルなので
こちらを選んでいます。

そろそろあんみつも良いなー。
黒みつ作っておこう。





b0348064_19130875.gif







久しぶりにロゼットを作りました。

b0348064_19083326.jpg

ずっと作ってみたかったひまわりのロゼット。
思った通りかわいい♪
左は小中学生の姉妹へプレゼント。
右は私のかごバッグにつけようかなー、と。
かわいすぎるかな。










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-26 19:23 | おやつ | Comments(6)

おやつはプリン

息子のリクエストでプリンを作る。

b0348064_12183904.jpg

いつもの空き瓶プリン、
今日はキューピーマスタードの瓶です。
ボンヌママンの瓶はかわいいけれど、
プリンにするには少し大きめなのですよねぇ。

今回は、初めてコーヒープリンも作りました。
プリン液を瓶に流し込んでいる途中で、
ふとひらめいて、
残りのプリン液にインスタントコーヒーを投入。
量も適当でしたが、これが良い塩梅でした。
マスタード瓶2つに対して
インスタントコーヒーをティースプーン山盛り1.5杯ほど。

とってもおいしくて息子にも好評だったので、
次回もまたコーヒープリン作ろ♪

b0348064_12185784.jpg








b0348064_12315156.gif









いつかの自分弁当。

b0348064_12184900.jpg

父が竹林管理のボランティアをしていて、
この時期は毎週火曜日に
掘りたてたけのこを持ち帰ってくるそうで、
たけのこにうんざり気味の父母。
先日、我が家へ届けてくれました♪
さっそくお弁当に。
春らしいお弁当になりました。







b0348064_12320273.gif







好きな女の子と水族館へ行った息子、
(片思いらしい)
お土産にペンギンタオルを買ってきてくれました♡

b0348064_12191043.jpg

タオル一枚で、
門限やらその他いろいろ、
誤魔化されちゃった気もしますが(笑)
キラキラした青春、
ああ、眩し~!











[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-08 12:41 | おやつ | Comments(6)

おいももなか oishii

おいしいという噂を聞いて
食べてみたかったアイスもなかは、

b0348064_17213100.jpg

まるで、お芋そのもの!!!
色といい、大きさといい、
本当のお芋みたい。

b0348064_17213863.jpg

中身はさつまいも餡とさつまいもアイス。
息子と半分こして食べましたけれど、
息子は
「これは和菓子やな」
と言っていました。
そうなんです、和菓子っぽいのです。

ローソン限定では、
「安納芋もなか」が出ているらしい。
気になるなぁ。
(近くにローソンがないのですよねぇ。)

とってもおいしかったです。
また買おう~。

b0348064_17212277.jpg



[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-12 17:27 | おやつ | Comments(0)

クリームあんみつ

あんみつには傘が似合うね!

b0348064_16441526.jpg

タッパーで作った寒天をさいの目に切って、
缶詰のフルーツとあんこ、
バニラアイス(これは牧場しぼり1/2ずつ)、
黒みつをたらーりとかければ、
絶品おやつ♡

簡単でおいしくて、手がかかってる風(笑)
だんだん秋めいてきたし、また来年、かなー。







b0348064_16490114.gif






今日は、必要に迫られてめがね屋さんへ。
そう、遠近両用を作ってきました。
受け取りは来週。
楽しみ!

普段あまり通らない道を自転車で走ると、
面白そうなお店がいろいろありました。
とっても素敵なガーデンショップも見つけて、
鉢カバーや陶器鉢を買いました。
(激安な上に2割引きセールでした)

軽トラで野菜を売っている農家の方?にも出会い、
新鮮なオクラやナス、ねぎなどを買いました。
ほとんどの野菜が100円でした。
この千日紅も100円。

b0348064_16442262.jpg
千日紅を見ると、
まわりにお砂糖がついたあめ玉を思い出します。


自転車で知らない道を走るのって楽しい。
これから良い季節になるし、
あちこちサイクリングしてみよう。













[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-19 17:04 | おやつ | Comments(0)

ジャム瓶プリン

今日は生クリームを入れて

b0348064_10252417.jpg

いつもよりリッチな瓶プリン。
牛乳500mlのうち、100mlを生クリームに替えました。
それだけで、ぐっとリッチななめらかプリンに。
息子はこちらの方が好きだというけれど、
私はやはり、昔ながらのプリンが好きなのですよねぇ。
まだ生クリームがあるので、
あと一回はリッチプリンができるかな。






b0348064_10294580.gif






先月300円で買った観葉植物が

b0348064_10253392.jpg

500円くらいに(笑)成長しています。
奥に写っているクッカバラは、
かなり大きくなると思うのですよねぇ。
5年前にいただいた、高さ25cmほどのパキラは、
今や120cmになっていて、
観葉植物を育てる楽しさを教えてくれました。






b0348064_10422601.gif






筋トレやストレッチを毎日するようになって、
良かったことが2つ…
掃除をマメにするようになったこと(笑)
床に寝転んだりすると、
小さなチリやごみがよく見えるんです~。

もう一つは、
テキパキ動くようになったこと。
筋トレをする時間を確保したいので、
やることをさっさと終わらせるようになりました。
帰宅が遅い日は19:30なので、
食事して、食休みして、20:30~筋トレしたい。
一時間筋トレして、21:30にはお風呂に入り、
洗濯機を回して、干して、
遅くても23:30には寝たい。

忙しいけど楽しい~!


でもねー、お盆に買ったこれは

b0348064_10253990.jpg

読みたいけど進んでいません~。
さくっと読んで、
職場の読書部員に回さないと…。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-09 10:56 | おやつ | Comments(0)

ジャム瓶プリン

暑い季節には冷たいおやつ。

b0348064_09350180.jpg

いつものジャム瓶プリンを作りました。
たまご4個でボンヌママン瓶5個、マスタード瓶2個。
見極めを間違えてすが入ることも多いですけれど、
今回は絶妙な食感☆
たまごと牛乳とお砂糖だけで、
こんなにおいしいなんて♡

ぐったり汗だくで帰宅して、
シャワーでさっぱりして
プリンを食べるのは至福のひととき。

まだまだ暑い日が続きそう。
次のおやつは…あんみつか。






b0348064_09423720.gif






近所のドラッグストアの店先で、
欲しかった多肉を発見。
うっかり買ったら、
楽しくなって暑いベランダで作業してしまい…汗だく。

b0348064_09492071.jpg

台風が来そうなので、隅にぎゅっと集めてます。

欲しかったのは右側で陰になっているミセバヤ。
その他にグリーンネックレス、
ルビーネックレス(つるがピンク色なのです)、
そして名前が面白い雅楽の舞(左端、切れてる)を。
じゃんじゃん増やしてわっさわさにしよう~♪
鉢と土も買ったので、
週末は思う存分作業しまっす。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-07-15 09:59 | おやつ | Comments(0)