お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:今日のできごと ( 62 ) タグの人気記事

ボードゲームは楽しいな

今日のお弁当。

b0348064_10155544.jpg


ささみかつ
だし巻きたまご
いんげんのおかか和え
さつまいもの煮物

ささみかつは昨夜の残りだし、
さつまいもも煮てあったし、
いんげんも下茹でしたあったので、
今日はだし巻きたまごを入れました。
私の中では、たまご焼きよりひと手間かかる気がして…。
だし巻きたまご、大好きなんです。
お弁当に入っているとうれしい。
息子も同じみたいです。

レシピはこちら。

Cpicon 京都錦市場風☆だし巻きたまご by バム♪






b0348064_10234353.gif







注文していたボードゲームが届きました。

b0348064_10160476.jpg


ルールを覚えるまでに時間がかかりますが、
これ、とっても面白いです!
上手に牧場経営できたほうが勝ちなんですけれど、
これがなかなか思うように拡大できません。
羊を手に入れても、柵がないから飼えなかったりね。
そして、ご覧のとおり駒がかわいい♪
木製の駒がたくさんついていて
上手くいけば、ボード上にたくさん動物が飼えます♡
週末は雨の予報なので、
楽しく牧場経営できそうです(笑)






本当は「カタン」というゲームが欲しかったのですが、
3人以上で遊ぶ方が良さそうなので諦めました。





次はこれを狙ってます。









b0348064_10235417.gif







昨日作ったにんじんマフィンが

b0348064_10241867.jpg


とってもしっとりできてびっくり。
にんじんピューレー効果なのか???
次はパンに入れてみようと思っています。

こういう日のために取っておいたペーパーは、
従姉からもらったカップケーキ柄♪

今度、職場でせっけんデコパージュをするそうなので、
このナプキンを持って行って、みんなで分けよう~☆






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-19 10:52 | おすすめ | Comments(2)

ブローチ同好会

アンシンメトリーなちょうちょのブローチは

b0348064_11165658.jpg


つい着けたくなるかわいさ。
ラインストーンではなくラメが貼られていて
チープな感じですけれど
ギラギラしすぎなくていい。
日本の古いブローチです。







b0348064_11205539.gif







今朝は毎月通っている内科へ。
喘息の予防のために通っています。
以前は、調子が良いと行かなかったり、
辛い時だけ受診していましたが、
調子の良い時もきちんと通うようになってから、
風邪もひきにくくなりました。


帰りには、野菜の無人販売所をチェック。
無人販売所と言っても、大きなお宅の裏門に
新鮮な野菜が並んでいます。
今日はいんげんとじゃがいも。
どちらも一袋ずつ、計200円をコーヒーの空き瓶にチャリ~ンと。


・・・


昨夜の晩ごはんは何も思いつかなくて、
直前にひらめいて
ナスを縦4つ割りにして、しゃぶしゃぶ用の豚ロースを巻きつけ、
こんがり焼いて、炊き肉のタレをからめて出しました。
これが大好評!
最高においしくて、いくらでも食べられそうでした。
茄子のおいしい秋、たびたび食卓に登場しそうです。


・・・


昨日は私も息子も暇で
久しぶりにラミーキューブを。
ラミーキューブは小学生から大人まで楽しめて
適度に頭を使う楽しいゲーム。

家族が揃うと、食後に始めたり
実家へ持って行ってみんなで楽しんだりしています。

調子に乗った息子に
「なんか新しいゲーム買っちゃおうぜ~」
と言われ、ついついこんなのをポチっとしてみました。


ボードの上で牧場を作っていくゲームらしいです。
楽しみ~♪




[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-16 11:44 | ブローチ同好会 | Comments(0)

あったら便利

先週末のお弁当。

b0348064_13404152.jpg


揚げシュウマイ
ウインナー
たまご焼き
にんじんサラダ

シュウマイを作った日は、
食べられてしまう前に、
お弁当用にいくつか死守するのですけれど、
いつも少し盗られてしまいます。
おかずの取り置きがどれだけ重要かなんて
高校生にはわかんないよね(笑)

にんじんサラダはスーパー主婦足立さんのレシピ。
塩をしてごま油で和えるだけなのに
本当においしいです。







b0348064_13532549.gif








買ってよかったもの。

b0348064_13403441.jpg


バターカッターです。
包丁で10gずつにバターをカットするのは
本当に面倒くさいんですよねぇ。
バターをカットするだけのための道具なんていらないと、
気になっていたのにずっと買わずにいました。
とうとう買って使い始めたらとっても便利!
室温で少しやわらかくしたバターに押しつけて下げるだけ。
450gのバターは方向を変えて2回カットしますが、
コツをつかめば簡単です。

有塩バターは、この野田琺瑯の容器に入れています。
無塩バターも同じようにカットしておくと、
ホームベーカリーでパンを焼くときにさっと取り出せてイイ◎

私はここで買いました。
500円くらいだったら即買うのにねぇ。









b0348064_13533687.gif








今季のドラマはイマイチだなぁ、
なんて思っていたのですけれど
録画しておいた「若者たち」を観たら、
最高のドラマでした。
今季最高というより
私の中で、また観たいドラマになりそうです。

実は一話目を観て、
妻夫木くんの熱さに疲れてしまい、
ずっと撮りためていたのです。
でも、観始めたら一気に観てしまいました。
あと何回あるのかな、楽しみです。











[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-15 14:57 | おすすめ | Comments(2)

ロールケーキ

ロールケーキを作りました。

b0348064_09584486.jpg


なまこ餅じゃないよ~(笑)

息子が通常の授業の時には
帰宅するとすぐに晩ごはんなので
おやつを食べる時間がありません。
今日から期末テストなので
(息子の学校は二期制なのです。
秋休みもあります。)
おやつを作っておきました。

ちなみに勉強をしている様子は一切ナシ!
言っても言わなくても
1mmも変わらないので、
勉強しろとは言わないことにしました。
(一応、英語と数学のテスト対策教室へは参加したらしい)

私も勉強しなかったから
血筋ですな(笑)







b0348064_10060528.gif







昨日のお弁当。

b0348064_09585069.jpg


ミンチカツ
たまごやき
チーちく
ほうれん草のおかか和え

息子がお弁当の時は、
(写真はないことが多いけれど)
私の自宅弁を作ることが多いです。
適当にあるもので済ませるよりはバランスも良いし
何よりさっと食べられてイイ◎







b0348064_10163610.gif






先日の鎌倉さんぽが楽しかったので、
鎌倉のことりっぷ、買っちゃった♪



今度は建長寺に行こうかなぁ。
お出かけが楽しくなる秋ですものね。





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-10 10:21 | おやつ | Comments(2)

献上鶴乃子

一緒に鎌倉さんぽへ行った友人から

b0348064_15301911.jpg


お菓子ももらいました。
福岡のお菓子「鶴乃子」
マシュマロの中に黄身餡が入っています。
いただいたのは普通の鶴乃子ではなく、
「献上 鶴乃子」。
皇室へ献上するものと同じ手法で作られているとか。
普通の鶴乃子よりも大きく、
餡も手練りなんだそうです。

b0348064_15302697.jpg


手にすると、ふかふか感にうっとりします。
ふわしゅわのマシュマロの中に
おいしい黄身餡。
ミルクティといただきましたが、
緑茶でもコーヒーでも合いそう。
息子も私も
「うわ~ふかふか!おいしいね!」
と言いながらいただきました。

珍しいお菓子をごちそうさま♪

b0348064_15301178.jpg










b0348064_15395567.gif









先週金曜日のお弁当。
b0348064_15303469.jpg


ポークソテー
たまご焼き
ちくわの磯部揚げ

前日、帰宅した息子が
「今日のお弁当、主菜がなかったよね…」
と珍しく苦情っぽいことを言っていたので、
この日は豚肉を焼いて入れました。ブヒッ

ちなみに前日の主菜(のつもり)は、
ちくわとピーマンのピリ辛炒めでした。
そうね、副菜だよね…。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-07 15:51 | おやつ | Comments(0)

くじゃくのブローチ kawaii

一緒に鎌倉さんぽへ行った友人Aがくれたのは

b0348064_17101305.jpg

くじゃくのブローチ!
最高にかわいくて、
私も見つけたら絶対買ってた!
大切に使います。
ありがとう!!!



長谷寺でもらった、フリーパスの記念品。

b0348064_17104285.jpg

小さなクリアファイルは、
チケットを入れるのにさっそく重宝しました。

一番左は、写経をするともらえる
半年間有効の入山券。
秋にまた、行きたいな。

そうそう、高徳院を出た後は、
切り通しを通って極楽寺駅まで歩きました。

b0348064_17103348.jpg

ドラマを観ていたから、
ちょっとうれしかった♪

ちょうど、何かの撮影の準備をしていました。
帰宅してから調べたら、
映画「海街diary」の撮影だったみたいです。
是枝監督なんですねぇ。
ちょっと観たいかも。

そうそう、映画と言えば
「リトル・フォレスト」も観たい。
新聞で紹介されていて気になっていたのです。







b0348064_17302389.gif








今日は、仕事帰りにスーパーへ。
あー、またすいかが売ってる!
素通りできないお値段。
「今年最後!尾花沢産598円」
買わずにはいられなくて買っちゃった。









[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-06 17:36 | ブローチ同好会 | Comments(2)

パン耳ラスクを作りましょう

ホットサンドを作った時に出るパン耳は
ラスクにしておくと売れ行きがイイ◎

b0348064_10085361.jpg

ボウルに溶かしバターとお砂糖(多め)を入れ、
そこへパン耳を投入。
一斤分のパン耳に、
バター20g弱、お砂糖は大さじ3
といったところでしょうか。

ゴムべらで混ぜながらなじませたら
オーブンでカリッと焼くだけ。
以前は、いちいちバターを塗って、お砂糖をまぶしていましたが
溶かしバターのほうが手間が省けて
バターも少なくて済む気がします。

密閉容器に入れてテーブルに出しておくと
いつの間にかなくなります(笑)

ビタントニオでホットサンドを作る時、
耳を残しておくとふたを閉める時きついし、
しっかり耳を落とすと
パンが接着しにくいので、
耳はなるべくうすーく切り落とします。
(写真のは厚いですね・笑)







b0348064_10163827.gif







昨日のお弁当。

b0348064_10084692.jpg

エビフライ
たまごやき
オクラのおかか和え
ミニトマト
焼き明太子

エビフライのお弁当って一番好きかも。
我が家ではソースでもタルタルソースでもなく、
塩こしょうで食べます。









b0348064_10165412.gif







涼しいせいかグラタンが食べたくなって
グラタンにしよう!
と決めたのに、
昨日は暑くなっちゃいましたねー。
でもゴリ押しで昨夜はグラタンに(笑)
本当は、
冷たいおうどんと天ぷらが食べたかったなぁ。


今日はお掃除をした後、
息子の学校のバザー提供品を用意しながら、
いろいろと処分したり片付けたり。
かごバッグも奥へしまって
秋冬のバッグを取り出しやすい場所へ。
ああでも、こう暑いと
まだかごバッグでも良いような気がします。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-03 11:01 | お弁当 | Comments(4)

チーズケーキがおいしい

秋めいてきて
ちょっとやる気が出てきて
チーズケーキを焼きました。

b0348064_22323934.jpg


思い立ったらいつでも焼けるように
オレオとクリームチーズは買ってありました。
甘さ控えめのチーズ生地と
甘いオレオがよく合います。
温かいミルクティもおいしいなぁ。
夏の間、冷たいものばかり飲んでいた息子も、
「ああああ~、ミルクティうまい!」
としみじみしていました。
うんうん、わかる。

レモンケーキも焼けるように
一昨日、レモンも買っておいたけれど、
なんだか今日は暑くなっちゃって
どうしようかな。


レシピはこちらをお借りしました☆

Cpicon 混ぜて焼くだけ!ヘルシーチーズケーキ☆ by みやまりんご☆








b0348064_22412155.gif







今日は、午前中出かけたついでに
牛乳を買おうとスーパーへ。
それなのに、すいかを買ってしまった(笑)
980円だったから、うっかり買っちゃった。
小玉じゃなくて普通のすいかです。
もう時期も終わりなので、
少しぼやけた味でしたが、
もう今年は食べられないと思っていたのでうれしい♪
自転車の前のカゴにすいかを、
後ろのカゴに牛乳を4本入れて自転車を押したら、
さすがにふらついて怖かったですけれど、
走り出したら全然平気でした。

今、自転車が楽しくて楽しくて
通勤も楽しくてしょうがない!
どこまでも行けちゃいそうです(笑)





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-02 22:51 | おやつ | Comments(4)

新しいお財布

お財布を新しくしました。

b0348064_09113858.jpg


荷物はコンパクトにしたいという理由で、
二つ折り財布しか使ったことがなかったのですけれど
思い切って長財布に。

クロコの型押し、エナメル加工です。
反対側は、もう少しピンクが多めです。
色とりどりのお財布は、
持っているだけでうきうきします。
手に持っていると華やかで
最高にかわいい♪

長財布、とっても使いやすいですねー。
これからは長財布派になりそうです。








b0348064_09260949.gif











一昨日かな、出勤前のささっとお昼。

b0348064_09263694.jpg


おむすび2種(梅、高菜漬け)
マカロニサラダ
にんじんサラダ
きんぴらごぼう
ミニトマト

冷蔵庫の残り物も
寄せ集めるとそれなりになりますな。

セラドンのバナナリーフのお皿も
かなり助けてくれています。







b0348064_09303116.gif








今日から息子は学校。
私も繁忙期が終わり、日常が戻ってきました。
明日から息子はお弁当かなー。

今朝は、朝ドラが始まる前までに
鶏そぼろ(もしもの時用)を作り
から揚げ用に鶏を漬け込んで冷凍し(いつか晩ごはんに)
えびフライの衣付けまで終わらせて(今日の晩ごはん)
なんだか達成感!
のんびり朝ドラを観られました。

エビフライって意外と下処理が手間取りますよねー。
殻を取って、背わたを取って
猫背(?)を直して…。
でも時々食べたくなります。

殻を溜めておいて、
オーブンで焼いて、
スープの出汁にするとおいしいんですよね?
いつも面倒で捨てちゃいますけれど、
今度やってみようかなぁ。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-01 09:38 | ファッション | Comments(6)

ホットサンド!

ホットサンドが食べたくなって
お昼はホットサンド!

b0348064_13544132.jpg

ハムチーズとたまご。
ハムチーズは間違いなしのおいしさ。
たまごは、お砂糖とマヨネーズのスクランブルエッグ。
「え?お砂糖とマヨ?!」
と思うでしょう?
これがおいしいんだなー。
たまご1個につき、お砂糖はたまごの黄身くらい入れて、
マヨも同量。
カロリーなんて考えずに
まずはお試しあれ~。








b0348064_14015023.gif









結婚してからずっと使っていた
コーヒードリッパーがいつの間にか欠けていました。

b0348064_13544750.jpg

とはいっても、紅茶党なので
出番は少なかったのですけれど。

新しいのを(プラスティックのメリタにしてみた)買って、
捨てようと思ったのですけれど…。
ふと、ひらめいて、
買い物ついでに100円ショップで

b0348064_13550419.jpg

サボちゃんを3種購入。
そして!

b0348064_13545618.jpg

ぐふふ♡
思った通りのかわいさ!
私って天才かしらと思って
でも、待てよ、とググったら
みんなやってました(笑)








b0348064_14013260.gif









今日は、いつも車で行っていたスーパーへ
電動自転車で行ってみました。
(先月、車を手放して電動自転車生活になりました)

職場には、電動自転車の先輩がたくさんいるので
いろいろとリサーチ。
少々遠回りでも
川沿いの道が安全で気持ちいいとのこと。

川沿いの道は最高に気持ち良くて
ジョギングする人や犬の散歩の人、
川ではカモがガアガア言っていて
面白かったなぁ!
途中で野菜の無人販売所を見つけ
しょうが(100円)を買いました。

そして自転車での買い物で大事なことは、
自転車に乗せられる量だけしか買わないこと!
(当たり前なのですけれど、
車生活が長かったので
勘が鈍ってるというか…)

車で行っていた時には、
かご2つにあふれんばかりの買い物をしていたので、
「かごは1つ分、ここでしか買えないものだけ買う」
と心に誓って(笑)お買い物。
無事、積むことができました。

こんなに楽しいなら、
もっと早く自転車生活を始めれば良かったなぁ。
車の維持費、無駄だったなー。




[PR]
by bamu-to-kero | 2014-08-31 14:22 | パン | Comments(4)