お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:今日のできごと ( 62 ) タグの人気記事

カーディガンがお好き?

昨日のお弁当。

b0348064_09552168.jpg

ミンチカツ
たまご焼き
チーちく
いんげんのおかか和え
焼きたらこ

たまご一個で卵焼きを作るのは苦手で、
一人分の時にはゆで卵でごまかしていました。
たまご焼き器の端に卵液を寄せて
何度かやってみたら慣れてきて
最近は億劫ではなくなりました。
何でも場数ですな。






b0348064_10062711.gif






息子が学校へ着て行くカーディガンが欲しいと言う。
制服のベストもあるし、
私は必要だとは思わないのですけれど
おしゃれ、らしい。
確かに高校生ってカーディガンが好きな気が。
暑い日でもカーディガン着てる子いるなぁ。

息子の学校は、私立の割には校則が厳しくなく、
カーディガンも黒、紺、グレー、白、なら良いらしい。
「ユニクロで買ってきていい?ねぇ、いい?いいよね?」
という息子に、うっかり「はぁ…」という中途半端な返事をしたせいで
さっそく買って、着て帰ってきました(笑)
ゴリ押し。

今朝は、うきうきとカーディガンで登校していきました。
カーディガンの前に、ブレザー着てほしいんですけど…







b0348064_10215277.jpg








昨日はどんどん気温が下がって
本当に寒かったです。
ついついコーンポタージュ作っちゃいました。
帰宅した息子も
「お♡スープいいねぇ」
と喜んでいました。

今日のお昼はコーンポタージュとパン。
スープに合わせてプチパンを焼こうと
昨夜から決めていました。
今日もがんばろ♡






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-16 10:25 | お弁当 | Comments(2)

マーブルパウンドケーキ

息子の誕生日なので、
息子が一番好きなケーキを焼いた。

b0348064_18365760.jpg


マーブルというより、シマウマ?
今日、もう少し切り進んだら
一応マーブルっぽくなっていました(笑)

ベーキングパウダーを使わない
メレンゲで膨らませるパウンドケーキ。
25年ほど前のオレンジページのレシピです。
私にとっては少し工程が多いし
洗い物も多いこのケーキは、
たまにしか作らないので喜んでもらえます。

「普通のケーキも買う?」と聞いたら
「食べたい!」
と言うので

b0348064_18370403.jpg


フルーツのケーキを。
息子はフルーツに目がないので、
こういったケーキが一番喜びます。
息子は(見えにくいですが)奥のカップに入ったムースを。
私は下のスポンジケーキタイプを。
ぶどうや柿が乗っていて
秋らしかったです。





b0348064_18490522.gif







昨日は息子の学校の運動会でした。
お天気が心配でしたが
陽射しもあって暑いほどでした。
息子には「来なくていいよ」と言われていましたが
どんな雰囲気か見てみたかったので
息子の出番を見計らって出かけました。
アットホームで楽しそうで、
見に行って良かったです。


台風の被害が
どうか小さく済みますように。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-13 18:57 | おやつ | Comments(10)

キシリトール限定ボトル kawaii

息子の誕生日プレゼントに付けてあげようと

b0348064_08294182.jpg

お菓子売り場で探しました。
思いがけずフィギュアも付いていました♪
ミィボトル&ミィフィギュア、の
組み合わせがなかなか見つからず
(ミィボトル&スナフキンとか、ミィボトル&ニョロニョロばかりでね)
棚の奥に手を伸ばして捕まえました(笑)

誕生日プレゼントはiTunesカード。
ミィちゃんのガムボトルを付けてあげたら、
「わ♡オレ、これのほうが嬉しいかも♪」
だって。

このミィちゃん、よくできてます。

b0348064_08380940.jpg

息子曰く、
このワルそうな表情がたまらなくカワイイんだそうです(笑)

昨日は息子の16歳の誕生日。
平成10年10月10日に産むつもりでしたが、
陣痛が長引いて11日に。

大人になって振り返れば、
ただただ眩しい16歳という時代、
その只中にいることを楽しんでほしいな。
お誕生日おめでとう。

晩ごはんは、息子のリクエストで
ドリアと鶏のから揚げ。
ケーキは今日、買ってきて食べる約束に☆

b0348064_08544789.jpg
こんなにかわいかったのになぁ。
あ、今も、か、カワイイんですよ…
でもこの時代には勝てないわ~(笑)





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-12 08:57 | 雑貨 | Comments(14)

好きなものいろいろ

今日の親子お弁当。

b0348064_17532921.jpg

ハンバーグ
たまご焼き
もやしのナムル
きんぴらごぼう
ブロッコリー
しば漬け

職場でこのお弁当箱を広げると、
小学生が
「昔のお弁当箱なの?」
と聞きます(笑)




b0348064_17571710.gif





仕事の帰りにスーパーへ寄って、
明日のお弁当はホットドッグにしようと
パン売り場を見たら
大好きなパンを発見!

b0348064_17473939.jpg

カステラサンドが大好きなのですけれど、
あまり売っていないのですよねぇ。
一時、セブンイレブンにもあったのに、
あっという間になくなってしまって。
明日の私のお弁当は、
ホットドッグとカステラサンド♪

お次は、今夜のカレーの付け合せに
ポテトチップを買おうとお菓子売り場へ。
(我が家では、カレーの付け合せはゆで卵、ポテチ、お漬物なんですよー)
大好きな幻のスナック発見!

b0348064_17474605.jpg

大阪でカールの「うす味」に出会ってから
大ファンなのです。
でもこれ、大阪ではどこでも売っているのに
関東ではほとんど見かけません。
関東では売れないのかなー。






b0348064_17573035.gif







職場のステキ姉さんから

b0348064_17475954.jpg
私の大好物をいただきました!
葉とうがらし、大好きなんです。
おむすびの具にしてもいいし、
朝ごはんやおべんとうにも◎
いつも瓶詰を買っていたのですけれど、
「最近見かけないのよねー」
と私がぼやいていたのを覚えていてくれたようです。
もう一つは葉わさび。
わさびの葉っぱなのかな。
楽しみにいただきます♪





b0348064_18083978.gif





先日の月食、欠けていく様子がよく見えて面白かった!
たくさんの人が同じお月さまを見ていると思ったら、
楽しい気持ちになりました。

最後に満月を、と思って23:00頃空を見たら…
ん?川崎の工業地帯のあたりで火事???
空が赤くなって、燃えているような?
こんな時はツイッターだ!と思って調べたら
火事ではありませんでした。
余分なガスや廃ガスを大気に放出する際に
無害化するために煙突の先で燃やす「フレアスタック」
というものなんだそうです。

知らないことって
まだまだたくさんあるなぁ。










[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-10 18:17 | おすすめ | Comments(0)

ニベア限定缶2014 kawaii

この時期になると楽しみにしているのは

b0348064_17220013.jpg


ニベアの限定缶。
今年もかわいいですけれど、
ここ3年は似ていますねー。

b0348064_17221204.jpg


3年以上前のは
もっと違った雰囲気です。

b0348064_17222016.jpg
右下のペンギン缶を見つけた時、
思わず手に取ったのがコレクションの始まりです。

いろんなスキンケアを試してきましたが、
かなり前から
化粧水はももの葉ローション、
クリームはニベア。
これだけ。
この組み合わせが、私には一番合っているようで
とっても調子が良いです。
安くて調子が良くて言うことなし。

ハンドクリームも兼用です。
尿素20%のクリームを使っていたこともありますが、
結局、一番合っていたのはニベアでした。

空き缶がたくさん集まってきたので、
かわいい利用法を考え中。
ひとつ、いいこと思いついちゃったんだ~♪
近々試してみまっす。





b0348064_17345846.gif






クックモニターで
b0348064_17222649.jpg
白だしが当たりました♪
実は白だしって使ったことがないのです。
楽しみ~☆







b0348064_17350983.gif







今日はお休みだったので、
どこかに出かけようかとも思ったのですけれど、
今一歩気分が乗らず、気になっていることを片付ける日にしました。

お掃除は、ここ最近は
朝の早い時間(7:30頃)には始めるようにして
お掃除後、ゆっくり紅茶を飲みながら朝ドラを観ています。
お掃除が早めに済んでいると、
一日が有効に使える気がするんですよねー。
「あ、まだ9時♪」っていう感じがうれしい(笑)

お掃除を済ませて、刺し子布巾用の晒の地直しを。
10mあるので、一度買うとしばらくは買わずに済みます。
10m分、一気にアイロンがけして布巾サイズにカット。
そうしておくとすぐに刺し子に取り掛かれます。
前回買った時には意識しなかったのですけれど、
晒にも日本製と中国製があることに気づきました。
少し割高でしたけれど、
せっかく手をかけるので、
日本製を買いました。
違いは、見た目にはわかりませんでしたけれど
刺してみたらわかるかも?

お昼近くなって
自転車で買い物へ行きました。
通ったことのない道を通ったら
コスモスやススキがたくさん見られて
気持のよいサイクリングになりました。
さんまと、きのこをたくさん買いました。
今夜は、さんまの塩焼きと炊き込みご飯。
どちらも息子の大好物なので
小躍りするだろうなー(笑)
焼きなすも作るかなー。
秋っておいしい♪








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-08 17:50 | 雑貨 | Comments(0)

お花のマドレーヌ

お天気も悪いし
なーんにもすることがない日曜日
マドレーヌでも焼こうかな。
b0348064_09503879.jpg

実家からもらってきた小さなお花の型は
ずらっと並ぶとかわいくて
息子も思わず
「うわ~♡かわいいね♪」
と言うほど。

美味しいけど、
しっとり感というか、キメ細かさがないのよねぇ。
おすすめのレシピがあったら教えてください。





b0348064_10005775.gif






職場の人から教えてもらって、
最近、こちらのブログを拝読しています。
日頃、特別支援が必要な子どもたちと接していますが、
わかっているつもりでも、
全然わかっていなかったのかもしれない。
東田さんのブログを拝読して初めて
目が覚めたような気がしています。








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-06 10:27 | おやつ | Comments(4)

ペンギンスタンプ

ペもの(ペンギンのもの)には敏感。
ごちゃごちゃした雑貨屋さんでも
遠目でも
すぐに見つけちゃう。
たまに間違って
手に取って見たらパンダだった
ということもあるけどねー(笑)
(同じ白黒仲間ですから)
b0348064_14120321.jpg

久しぶりに風邪をひき、
のどの痛みとだるさで辛かったなぁ。
薬も良く効いたし
暇さえあれば寝て
あっという間に治りました。

病み上がりには研修があったりして
なんだか忙しかったのですけれど
人気の臨床心理士さんのお話は
とっても面白くて、
お金を払ってでも聴きに行きたい内容でした。






b0348064_14194999.gif






職場の読書部からまわってきた小説が面白くて
電車で乗り過ごしそうになりました(笑)



池井戸潤さんの「空飛ぶタイヤ」です。
まだ上巻ですが、暇を見つけては読んでいます。

その前は



奥田英朗さんの「最悪」を読んでいました。
これも面白かった!


秋になったら、読書も刺し子も楽しくて
わくわくしています。
お出かけもしたいなー♪




[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-03 14:33 | ペンギンコレクション | Comments(0)

目玉焼きのたれ

昨日、出勤しようと外へ出たら
金木犀が香っていました。
秋っていいな。

前期最後のお弁当。

b0348064_10294622.jpg


ハンバーグ
たまご焼き
いんげんのおかか和え
にんじんサラダ
しば漬け

秋のお弁当ふろしきを出しました。
秋の食べ物って、どうしてこんなにおいしいのか。






b0348064_10343740.gif







先日の晩ごはん。

b0348064_10300370.jpg


塩さば
かぼちゃの煮物
おあげのカリカリ
チヂミ風
豆腐のみそ汁(写ってない)

皮をすりおろして使ったレモン、
皮部分をカットしたらオシャレな添え物に♪
どなたかのブログで拝見して、
試してみたかったのです。

チヂミ風は、あと一品足りない時や、
ニラが半束余っている時によく作ります。
簡単でおいしいの!
こちらのレシピをお借りしています。

Cpicon 超〜簡単☆ニラ・卵deチヂミ風〜♪ by ポワロン


チヂミのタレは、ポン酢もおいしくて好きですが
常備しているこのタレもおいしい。

b0348064_10294073.jpg


以前、哀川翔さんがテレビで紹介していた「目玉焼きのたれ」。
もともとはチヂミのタレだそうです。
作り方は簡単!

ニラ半束、ねぎ1本をみじん切りにして瓶へ入れ、
ニラ+ねぎと同量の粗刻みの韓国とうがらしを加え、
ひたひたになるまでお醤油を注ぐだけ。
一日経ったら食べられます。

チヂミにももちろん合いますが、
なんといっても目玉焼きに合うんです~。
納豆ごはんにも合います♪





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-27 10:57 | お弁当 | Comments(2)

レモンケーキ

大好きなレモンケーキを焼きました。
b0348064_15205796.jpg
レシピを教えていただいてから
すっかりお気に入りのケーキになりました!

いつも同じ型(100円の型!)で焼いているにもかかわらず、
今回は、メリッとかっこよく焼けました♪
b0348064_15205151.jpg
アイシングは、レシピの半量でちょうど良いと思います。

レモンのアイシングと、
レモンの皮がたくさん入った生地がさわやかで
親子ともに大好きなケーキです。
その上簡単!

常温で保存したいバターケーキには、
このケーキカバーが本当に便利です。
ロールケーキを冷蔵庫へ入れる時にも、
ストレスがありません。
バターケーキやロールケーキくらいなら、
このボードの上でカットできるのもイイ◎













b0348064_15353237.gif






先週、金曜日のお弁当。
b0348064_15202212.jpg
なすの肉巻き
たまご焼き
いんげんのおかか和え
もやしのナムル

野菜多め。
すぐお腹が空きそうなお弁当ですな。








b0348064_15383752.gif






今日もしっかり寝坊して、
のんびり朝ごはんを食べ、
自転車で買い物へ行きました。
お天気が良くて、
キラキラ光る川面には鴨が泳いでいて
気持のよいサイクリングでした。

スーパーでは栗が安かったのですけれど、
手にとっては戻し…
をくり返して結局買いませんでした。
渋皮煮に挑戦したかったけれど、
鬼皮を剥く大変さを考えてしまったんですよねぇ。

さんまが食べたいなぁと思ったのですけれど、
今一歩パッとしなかったので、
秋鮭を買って帰りました。
フライかムニエルにしよう。

野菜の無人販売所には
もう柿が出ていました。
秋ですな。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-23 15:46 | おやつ | Comments(4)

マロングラッセ

職場のステキ姉さんから
お手製のマロングラッセをいただきました!

b0348064_16084464.jpg

大きな栗は、
なんとお宅のお庭になったもの。
今年は栗が豊作だったそうです。

仕事から帰宅して、
さっそく紅茶を淹れていただきました。
それはそれはおいしくて、
少しずつ味わって食べました。
いつものお茶の時間が
至福のひとときになりました。

こんなにかわいいパッケージで

b0348064_16083858.jpg

みんなに配ってくれました。
おいしかったなぁ!
独り占めしようと思ったけれど、
息子と一つずつ食べました。
息子も
「おお~!なんだこれ~!ウマイ~!!!」
と叫んでおりました(笑)






b0348064_16153124.gif






今朝は寝坊しようと昨夜から決めていて、
起きたら10時でした。
のんびりと朝ごはんを食べ、
刺し子をし、
息子と新しいボードゲームをしたりして、
ゆったりとした休日。
ケーキも焼きました。

最近また、布巾に刺し子をしています。
やってみたかった図案を試したら
単純な図案なのに
刺してみたら面倒な部分が多くて…。
でも、黙々と運針するのは楽しいのです。
無になれるというか、
気持を整理できるというか。


明後日もお休みだからうれしいな。








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-21 16:23 | おやつ | Comments(2)