お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:今日のできごと ( 61 ) タグの人気記事

お花のロゼット

お花のモチーフでロゼットを作る。

b0348064_21521240.jpg


薄い段ボールでぴったりサイズの箱を作り、
色つきの片ダンボールでフタを。
マスキングテープを貼るだけでも
かわいくなりました。
箱の底には100円ショップの折り紙を。
お世話になっている人へのプレゼントです。






b0348064_21554569.gif






昨日、たまごと牛乳を買いに
セブンイレブンへ寄りました。
700円以上の買い物でくじが引けると言うので
引かせてもらうと…
「あ!当たりですね!!!」
と(驚)
お店の人が奥から持って来てくれたのは

b0348064_21515969.jpg


エヴァンゲリオンのお箸とシリコンスチーマーセット!
立派なレシピブックも付いています。
箱とお箸はエヴァンゲリオン仕様ですけれど
スチーマーは普通。
よく見てみると、
お米2合までが
レンジで9分で炊けるらしい。
ほほう~。


これですね。

セブンイレブンのくじで
飴とかプリンをもらったことはありますけれど、
こんなに豪華なのは初めて!
うれし♪







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-18 22:10 | 一人手芸部 | Comments(0)

パウンドケーキのオーナー制度?!

息子の学校の保護者会の帰りに
心の妹さつきと待ち合わせて受け取ったのは

b0348064_12492219.jpg

お酒が染み染みのパウンドケーキ♡
小学生のムスメたちからは
どんどん上達しているアクリルたわしと、
レインボールーム!
ムスメがいると、こういうものを作ってくれたりするのか…
おばちゃん感激。

さつきがパウンドケーキにせっせとお酒を塗って
熟成させている話をきいて
りんごの木のオーナー制度のように
「オーナーになるから!」とゴリ押し(笑)
(お金払わないのにオーナーって)

私の名札を付けてケーキのお世話をしてくれて
昨日、我が家へやってきました!
「味が心配だ」というさつきに
「カットして味見して…ハーフ&ハーフなんてどう?」
という強引な提案に
栗とフルーツのハーフ&ハーフでプレゼントしてくれました!

ぐふふ♡
今日のおやつにいただこう♪






b0348064_13052266.gif







山口県柳井の
金魚ちょうちんグッズをいただいてしまいました。


b0348064_13063983.jpg

箸置きも一筆箋も付箋も
大好きなものばかりです。
ありがとうございます♪

白壁の街並みに
金魚ちょうちんが下がっている様子
一度見てみたいなぁ。








b0348064_12594266.gif









昨日は、息子の保護者会。
夏休みに補習でお世話になった先生にも挨拶できたし、
スキー合宿の話もあったので行って良かったです。
毎回(2か月に一回開催)28人中25人くらい出席するので、
いつもびっくりします…。












[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-16 13:14 | お土産・プレゼント | Comments(4)

健康診断とか予防接種とか

この間のお弁当。

b0348064_10501442.jpg

塩さば(すだち添え)
たまご焼き
いんげんのおかか和え
チーちく
ミニトマト
ぬか漬け(きゅうり)

お弁当に、レモンとかすだちが添えてあると
おいしそうに見えるのは私だけ?
柑橘好きなんですよねー。

寒くなって、ぬか漬けの漬かりが悪い。
すっぱくなってきたし、ぬかも減ってきたし、
ぬかを足して、ぬかみそ辛子も入れないとだなぁ。
いつも買い忘れてしまう。
きゅうりも高くないし、
これからは大根もおいしいし、
早くお手入れしておこう。







b0348064_10552190.gif








日曜日は、息子の学校の文化祭でした。
雨が心配でしたけれど、
朝のうちに止んで、お日様が出てきてよかった!
「来なくていいよ」
と言っていたくせに
「オレは、クラスの受付にいると思うから!」
なんて言って登校していきました(笑)
1年目だし、チラ見してきましたよ。
活き活きと楽しそうに活動しておりました。

月曜日は、私は長時間労働の日で職場に拘束、
息子は文化祭の片づけのため登校するはずが
「だめだ、頭痛い」と、登校拒否(!)
つい「楽しい祭だけ参加して、片付けは休むってどうなのよ」と
言っちゃいましたけどね。

火曜日は息子は代休日(すっかり元気、疲れが出たのね)。
私は朝から職場の健康診断。
朝早く行ってさっさと済ませ、
かかりつけのクリニックで息子と待ち合わせて
インフルエンザの予防接種を済ませてきました。

気になっていたことが終わってほっとしました。
息子も「やっと日常が戻ってきた感じ」と言っていました。
確かに、毎日遅くまで文化祭の準備をしてたからねー。

なんだか地味にばたばたとしていた数日、
やっと今日は、お掃除できた♪
ファンヒーターと加湿器も出して、
準備万端!
そうはいっても、集合住宅は暖かくて、
天気の良い日は暑いくらい。
しばしば半そで、窓全開(笑)







b0348064_10553381.gif









今朝、レシピブログさんから

b0348064_11100579.jpg

トロピカーナがたくさん届きました!!!
「ジュース買って~!」という息子を無視してて良かった(笑)
















[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-12 11:16 | お弁当 | Comments(0)

パンの生地って気持ちいい

久しぶりにカンパーニュを焼いた。

b0348064_08370376.jpg

食事パンは、ホームベーカリーの食パンばかりで
久しぶりに焼いたカンパ。
カットしてトマトソースを塗って
チーズを乗せて焼くだけで、
とってもおいしいピザトースト風に。

トマトソースは、
フライパンにオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ
香りが出たら、ホールトマト缶1缶をつぶしながら入れて、
塩小さじ1/2、砂糖ひとつまみを加えて煮詰めるだけ。

私はいつも、2缶分作って、
小分けにして冷凍しておきます。
ナポリタンや、トマトソース系のスパゲティ、
ケチャップライスにも、
少し加えるだけでぐっとおいしくなるのですよねぇ。






b0348064_08440514.gif






いつも気にかけてくれる
後輩Aにまたまたロゼットを送りつける(笑)

b0348064_08370957.jpg

わんこの散歩に使ってもらえるといいなぁ、と思って

b0348064_08371844.jpg

キャンバストートにつけてプレゼント。

プリーツの練習を兼ねて
雪の結晶ロゼットも作りました。

b0348064_08372514.jpg








b0348064_08481953.gif







昨日の朝7:00、職場のMさんからLINEが。
「これから例のパン屋へ行きますけど、
パン買っていきましょうか?」と。
例のパン屋は、ベッカライ徳多朗。
食パンが買いたいのに、いつもタイミングが悪くて買えず、
菓子パンや総菜パンで我慢していた、
という話を職場でしたのを覚えていてくれたみたいです。

豆のカレーパンやドーナツやミルクフランスは本当に美味しくて
大好きなのですけれど、
私は食パンを食べてみたかったの!

買ってきてもらった食パンを
今朝、トーストしてバターでいただきました。
美味しい~!!!

念願のパンがおいしかったのはもちろんですけれど、
何気ない会話を覚えていてくれたことが
(Mさんは会話の相手ではなくて、そばで聴いていただけだったのに)
とってもうれしくて、
おいしいうれしい朝ごはんになりました。








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-09 09:04 | パン | Comments(0)

手帳カスタマイズ2015 kawaii

来年の手帳は

b0348064_16383028.jpg

これにしました!

毎年この時期になると、
「どんなカスタマイズにしようかなぁ」
と悩むのですけれど、
今回は大切に取っておいた

b0348064_16380627.jpg

伊東屋の紙袋です。

去年のクリスマスのもの。

透明カバーが付いている手帳なら
どんなものでも好きにカスタマイズできます。
私はいつもこちら。

透明カバーと本体の間に
好きな紙をはさむだけで
オリジナル手帳のできあがり!

この方式も6年目。
2010年~2012年はこちら。

b0348064_16381387.jpg

左から
2010年は
ピエールマルコリーニのチョコレートに入っていた説明書き。

2011年は
クリスピークリームドーナツの紙袋とドリンクチケット。

2012年は
自分で撮った写真をマスキングテープで貼り付けました。


2013年~2015年はこちら。

b0348064_16382474.jpg

左から
2013年は
ボーダー折り紙に、ブリキのペンギンカードを縮小コピーしたもの。

2014年(今年)は
新聞に印刷されていたのトヨタの広告です。

こうして見ると、ここ3年はペンギンですな。

気にいった手帳は、使うたびにうれしい。
12月に入ったら使おうと思います。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-01 16:54 | 一人図工部 | Comments(0)

コッペパン

コッペパンを焼いた。

b0348064_09370427.jpg

コッペパンを作るたびに
コッペパン型が欲しくなるのですけれど
それも一瞬のことで、
仕舞う場所を考えると
「いやいや、いらないでしょー」
と思うのです。

前日の晩ごはんのコロッケを取り分けておいて

b0348064_09364830.jpg

コロッケサンドにしたかったの。
コロッケサンド大好き。
コロッケはカレーコロッケです。
前々日のドライカレーの残りをじゃがいもに加えて、
コロッケにしてみたら絶品で、
それからは、
コロッケが食べたいからドライカレーにする
という本末転倒っぷり。
こうなってくると、
コロッケパンが食べたいからドライカレーにする
…のかもしれない(笑)






b0348064_09400869.gif







今まで生きてきて知らなかったことを
つい先日、知ってびっくり!!!
コンセントの差込口って

b0348064_09414420.jpg

左右で長さが違うって知ってた?
これって常識?

ひょんなことから職場で知って、
家じゅうのコンセントをチェックしちゃったわ(笑)










[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-29 09:45 | パン | Comments(4)

クッキーだって作れるもん

小黒きみえさんのレシピでクッキーを焼きました。

b0348064_09041273.jpg

手作りのクッキーが大好きなのですけれど、
自分で作ると、なんていうか…
重い…。
何度作ってもイマイチなので、
クッキー作りから遠ざかっていました。

おすすめのご本を教えていただいて
お休みだった昨日、作ってみました。

そう、これこれ!
私が作りたかったのはこれなんです!!!
さっくり軽くて
余計なものが入っていないクッキー。
工程が丁寧に説明してあったので
とってもわかりやすかったです。
もうね、生地の状態から
「これはおいしくできるぞ」
って思いました。
苦手だったクッキー作り、
おいしくできてうれしい♡

たくさんできたので、
著者のおすすめの通り、
小分けにして冷凍しておきました。
「冷凍庫にクッキーがあることは、とても幸せなことです。」
というくだりには、
「そうそう♡」
と共感。

またつくろ♪
バターさえ手に入れば(汗)



新品が手に入らなかったので、
ブックオフで買いました。










b0348064_09215449.gif







日・月と2連休だったので、
やりたいことができて
良い休日になりました。
昨日はお掃除を済ませて、朝一番で美容室へ。
野暮用を済ませて
家にこもってクッキーを作ったり
録画ドラマを観たり
ロゼットの練習したり(また?)。

立派な大根も買いました。
88円!
今夜は大根たっぷりのおでんですよ。





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-28 09:43 | おやつ | Comments(6)

あれもしたい これもしたい

…とタイトルを書いて、
ブルーハーツの「夢」を口ずさんでます♪

この週末に作ってみたいのは

b0348064_12444458.jpg

すてきなロゼット!
こんなに美しいプリーツが
わたしにできるのか?不安でいっぱいですけれど
作ってみたくて買った本。
バッグに付けたり、
プレゼントに添えたり、
…できるかな、私?

ロゼットはもちろん、
スタイリングも美しくて
とっても素敵なご本!
さっそく材料を揃えて
作ってみたいと思います。


先日、ブックオフで買ったのは

b0348064_12445395.jpg

クッキーのレシピ。
カレルチャペックのほうは、
かわいくて思わず購入。
載っている食器が素敵なんです。

クッキー作りに自信がなくて、
いつも美味しそうなクッキーを焼いていらっしゃるマダムに伺って
おすすめのご本を教えていただきました♪
アマゾンや楽天では新品が見つからず、
ブックオフで見つけました。
工程が丁寧に解説してあって
今までの私の作り方は
あちこち違っていた?!
とにかくこちらも、週末にやってみよう。
グラニュー糖も買ったんだぁ♪

オータムさん買ってみましたよ~☆



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-24 13:02 | Comments(6)

私の休日

こないだのお弁当。

b0348064_09394020.jpg

ささみかつ
たまご焼き
きんぴらごぼう
かぼちゃグリル

新米がおいしいなぁ。
お弁当箱にごはんを詰めた時、
ぴかっとおいしそうに見えます。






b0348064_09435448.gif




昨日はさつきとカレー専門店へ行ってきました!
本当は町田のおしゃれカフェに行く予定でしたが
雨だし近場で、ということに。
高校生の時から気になっていたのに、
一度も入ったことがなかったカレー屋さんは
開店前から行列ができていました。
大きなナンや海老のカレー、
タンドリーチキンもとーっても美味しかった!!!
ああ、なんで今まで行かなかったのか。
食後に飲んだマンゴーラッシーもおいしくて
また行こうと思いました。

さつき家のお姉ちゃんズがくれた

b0348064_09391523.jpg

長女ちゃん(小6)手作りのアクリルたわし、次女ちゃんのお手紙。
本を見てちゃちゃっと編めちゃうなんて
すばらしい~☆

次女ちゃん(小3)のお手紙には感動してしまった。
心がこもっている、ってこういうことなんだなって
初めてわかった気がしたの、おおげさじゃなく。
思っていることをそのまま文章にできることは素晴らしい。
素直な言葉には伝わる力があることを
教えてもらいました。

さつきからペンギン文具ももらちゃった♪

b0348064_09392242.jpg

文房具屋の倒産セール戦利品らしい。
私も行きたかったわ~!
貴重なペンギン文具、大切に使います♡



その後はタリーズでおしゃべりして
さつきは幼稚園へお迎えへ。
私は少し食品売り場をうろうろと。
そういえば、職場の人が
ここで「青唐みそ」を買った話をしていたな、
と思って探してみました。

b0348064_09393079.jpg

常設の諸国物産展のようなコーナーがあってね、
全国のお土産が買えます。
お菓子類はバラ売りもあって楽しいの。
以前いただいておいしかったぴーなつ最中と
もみじまんじゅうを買いました。
ハーバーとか、南部せんべいとか
いろいろなお菓子がバラ売りになっていて目移りしました(笑)

青唐みそ、さっそく温かいごはんにのせてみると、
とってもおいしいです!!!
職場の人によると、
冷奴や生野菜、おむすびの具にしてもおいしいとのこと。
辛いもの好きな人にはオススメです☆



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-23 10:41 | 私の休日 | Comments(2)

カーディガンがお好き?

昨日のお弁当。

b0348064_09552168.jpg

ミンチカツ
たまご焼き
チーちく
いんげんのおかか和え
焼きたらこ

たまご一個で卵焼きを作るのは苦手で、
一人分の時にはゆで卵でごまかしていました。
たまご焼き器の端に卵液を寄せて
何度かやってみたら慣れてきて
最近は億劫ではなくなりました。
何でも場数ですな。






b0348064_10062711.gif






息子が学校へ着て行くカーディガンが欲しいと言う。
制服のベストもあるし、
私は必要だとは思わないのですけれど
おしゃれ、らしい。
確かに高校生ってカーディガンが好きな気が。
暑い日でもカーディガン着てる子いるなぁ。

息子の学校は、私立の割には校則が厳しくなく、
カーディガンも黒、紺、グレー、白、なら良いらしい。
「ユニクロで買ってきていい?ねぇ、いい?いいよね?」
という息子に、うっかり「はぁ…」という中途半端な返事をしたせいで
さっそく買って、着て帰ってきました(笑)
ゴリ押し。

今朝は、うきうきとカーディガンで登校していきました。
カーディガンの前に、ブレザー着てほしいんですけど…







b0348064_10215277.jpg








昨日はどんどん気温が下がって
本当に寒かったです。
ついついコーンポタージュ作っちゃいました。
帰宅した息子も
「お♡スープいいねぇ」
と喜んでいました。

今日のお昼はコーンポタージュとパン。
スープに合わせてプチパンを焼こうと
昨夜から決めていました。
今日もがんばろ♡






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-16 10:25 | お弁当 | Comments(2)