お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:今日のできごと ( 61 ) タグの人気記事

ロールケーキ

ちょっと前の話。
ガトーショコラを焼くはずが

b0348064_17394675.jpg

ロールケーキに。

バレンタインに
息子が好きなガトーショコラを焼けなかったので、
板チョコ買って、生クリーム買って、
さて作ろうと思ったら
ココアパウダーがありませんでした。
70g必要なのに10gしかない…。

しばらく買いに行く暇もなくて
生クリーム救済のロールケーキにしました。
これはこれで好評でよかった♪





b0348064_17442592.gif





今日はお休みだったので、
作り置きおかずがたくさんできました♪

イカが安かったので、胴はイカリングフライにして冷凍。
ゲソはしょうが、にんにく、醤油、酒に漬けこんで冷凍。
鶏もも肉をカットして、しょうが、醤油、酒に漬けこんで冷凍。
ひじきの煮物を大量に
きんぴらごぼうをほどほどに作り、
ガトーショコラを作り、
晩ごはんのロールキャベツを煮込み、
同じ肉だねでお弁当用にハンバーグを焼きました。

がんばったわ、わたし!
これから忙しい年度末、
出来る時にじゃんじゃん作って
毎日楽しよう~♡








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-27 18:05 | おやつ | Comments(0)

私の休日☆手創り市へ

今日は鬼子母神の手創り市へ。
なかなかお目にかかれない
「和菓子工房ito糸」さんが出店していたので

b0348064_16561618.jpg

かわいいお饅頭を♡
帰宅してから
息子とおやつにいただきました。

b0348064_16562382.jpg

おいしくてかわいくて
幸せなおやつになりました。


着物で出かけましたよー。

b0348064_16563863.jpg

自撮りがいつまでも上達しませんが(汗)
(自撮り棒が欲しい・笑)
橘柄の紬、献上柄の博多帯(?)、
帯揚げは白っぽく見えますが
帯締めと共に抹茶色。

今日は初めて半襟もつけました。
骨董市で見つけた200円の正絹の端切れがなかなかイイ◎


軽装草履(ウレタン草履)と

b0348064_16564480.jpg

山葡萄のかごバッグでカジュアルに。

この軽装草履、全く痛くならず、
たくさん歩いても疲れませんでした。
お安いし、ビニールコーティングされているし、
手創り市や骨董市にはぴったり。

久しぶりの手創り市、とっても楽しかったです。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-11 17:14 | 私の休日 | Comments(0)

貝のブローチ

骨董市で見つけたブローチは

b0348064_11550643.jpg


何の形がわからない(笑)
でもきれいでかわいいし、
夏になったら麻のブラウスに合うかなー、と。
私にはこれに見える!というご意見お待ちしています!







b0348064_11575611.gif







今朝は、月に一度の通院日。
(ぜんそく&貧血)
採血のため朝食抜きだったので、
クリニックを出た後は

b0348064_12011590.jpg


モーニングへGO♪
今朝はとっても寒かったので
温かいカフェラテがおいしくて
あつあつのトーストもうれしかったです。
朝ごはんを外で食べる機会はほとんどないですけれど、
楽しかったなぁ。






b0348064_12060645.gif







クックパッドのレシピが
人気検索で上位になったみたいです。

Cpicon たけのことホタテ缶の簡単シュウマイ by バム♪



こちらは「ごはんのお供」のトップ10になったらしい。

Cpicon ごはんのお供!簡単なめたけ(味付エノキ) by バム♪


ありがとうございます♡





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-10 12:11 | 古いもの | Comments(2)

私の休日☆目白さんぽ

今日は初めての目白へ。

b0348064_17533281.jpg

永青文庫で展示されている
「信長からの手紙」を見てきました。

歴史には疎くて
古い貴重な建物を楽しみに行きましたが、
ドラマ「信長コンツェルト」を観たばかりだったのもあって、
私でも楽しめました。

建物の中も素晴らしくて、
ガラスや壁や階段に
長い歴史が感じられました。

b0348064_17532531.jpg
b0348064_17531845.jpg






ランチは椿山荘で♪
(写真撮り忘れた…)
お得な女子会コースは

b0348064_17534796.jpg

くるみパンのお土産付き♡

素敵なお庭も見せていただきました。
桜の季節にまた行ってみたいです。

この着物で出掛けました。

b0348064_17534188.jpg

自撮りが難しすぎるんですが…
みんなどうやって撮ってるのかしら。

濃い紫の小紋、
リサイクル着物屋さんで発掘した袋帯、
スワロフスキーで作ったマカロニ帯留め。
マカロニ帯留めがなかなか良い仕事をしてくれました。
またスワロを調達して作ろ♪

目白を出た後、渋谷に少し寄りました。
次に続きます~。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-20 18:14 | 私の休日 | Comments(0)

ミツバチな手ぬぐい

衝動買いしてしまったのは

b0348064_20035125.jpg

ミツバチの手ぬぐい。
つい目がいってしまうのは
虫とか動物が多いです。

いろいろなお店の手ぬぐいを使いましたが
「かまわぬ」のものと
「sou・sou」のものが
ハンカチとして使うには一番吸収が良くて好きです。
同じ綿でも、糸の細さや織りによって違いがあるのですねぇ。
手ぬぐい屋さんによっては
生地の種類(「総理」とか「特岡」とか)を
明記しているお店もありますねー。






b0348064_20145587.gif







1/5が私の仕事始めで、
息子も同じ日に学校が始まりました。
やっと平常かと思いましたが、
今週は仕事がハードで、
ようやくお休み!と思った今日は会議が入ってしまい、
週6日勤務になってしまいました。
といっても、今日の会議は午前中だったので、
その足で買い物へ出かけました♪

まずはお昼!
がんばったから、おいしいランチを!と思って
天ぷら屋さんでランチをいただきました。
ひとが揚げてくれた天ぷらが食べたかったの~。
天ぷらもごはんも、しじみのおみそ汁も美味しくて、
カード提示でアイスクリームもつけてもらったし、
大満足なお昼でした。

昼食後、文房具屋さんのセールコーナーで
108円のレターセットを2つ買い、
うっかりミツバチ手ぬぐいも買ってしまいました。

昨夜は、奮発して200円の入浴剤も使ったし、
天ぷらもおいしくて、
手ぬぐいもかわいくて、
すっかりリフレッシュ♪
半日でしたけれど
楽しい休日になりました☆







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-01-09 20:27 | 雑貨 | Comments(0)

雪だるまが来た

クリスマスイブに届いたハワイ便に

b0348064_21423357.jpg

かわいい子が入っていました♪

ハワイ大学のガラス専攻の学生さん?に
オーダーして作ってもらったものだそうです。
オレンジ色のマフラーも似合ってる♡

電池式のティーライトキャンドルを入れると、
また違った感じが楽しめるそうなので
試してみたいと思います。

かわいいなぁ♡
大切にします。






b0348064_21524777.gif








今日はやっと!
換気扇掃除しました!!!
すっきり♪
これでお大掃除は終わったも同然(?)

年賀状のレイアウトもできました。
肝心の年賀状を買っていないんですけれど、
明日買って印刷してあて名書いて…
大晦日に出すか…。

着付けの練習もしました。
着る度に手際が良くなって、
わからなかったことがわかるようになって、
今、とっても楽しいです。









[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-29 22:01 | お土産・プレゼント | Comments(0)

タッセル

手芸屋さんのチラシで気になっていたのは

b0348064_17291949.jpg


美しいタッセル。
これ、なんと
98円!(広告の品)

季刊誌「美しいキモノ」で
畳のヘリで作ったバッグに
タッセルをバッグチャームにしているのが素敵でした。
ロゼットのテールにも使えそうなので
たくさんある中から3種選びました。

西陣織のバッグに下げたら

b0348064_17293065.jpg


なかなか素敵。

このバッグを手にして
初めて身近になった西陣織。
美しさと
日本の職人さんの手仕事の確かさに
感動しています。

和装用として買いましたが、
洋服にも合うかな。

そうそう、着物は30分で着られるようになりました。
母の2時間ほどの実技指導の後、
一人で3冊の着付け本を読み、
着たり脱いだりを4回。
トイレに行ってみたり
ソファに座ってみたり(笑)
もう出かけられるかなー。






b0348064_17415368.gif







最近、久しぶりに使いました。



ボールペンでぐるぐるするだけで
予想しなかったきれいな模様ができるあれ。
私は「ボールペンのぐるぐる」と呼んでいましたが(笑)
調べたら、スピログラフ定規っていうカッコイイ名前でした。
100円ショップではデザイン定規という名前で売られています。

独自の調査の結果(笑)、
これで遊んだ記憶があるのは
昭和40年代生まれまでのような気がします。
昭和50年代以降生まれの人は知らないの。
今の小学生ももちろん知りません。
使い方を教えても
「え、難しい…できない…」
って(驚)

小学生にかかわる仕事を20年近くやっていますが、
10年前の小学生はもっと器用でした。
もちろん器用な子も大勢いますけれど、
全体的に不器用になっている…?

懐かし文具といえば
これも外せないのです。



すごく使いにくいのに
なんだかとても魅力的で
お小遣いで何度か買ったなー。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-12-13 18:10 | 一人手芸部 | Comments(2)

私の休日①西小山

YNちゃんと学芸大学で待ち合わせて
学芸大学~西小山を散策してきました。
学芸大学のパン屋さん「麦ばたけ」でパンを買って公園でランチしようと思ったのに
10時開店だと思っていたら11時開店(泣)
あと1時間あるし…
もう行き当たりばったりでいいよね、と
目黒通りへ出ると

b0348064_21571528.jpg

街路樹のイチョウが見ごろでした。
まだ開店時間前のおしゃれ家具屋のウインドウを見ながら向かったのは

b0348064_21553853.jpg

サレジオ教会
ちょうどミサの最中で
高い天井や美しいステンドグラスが見えました。

その後は近くの圓融寺へ

b0348064_21565810.jpg

山門をくぐると

b0348064_21570769.jpg

大きなイチョウの木が美しくて

b0348064_21562320.jpg

紅葉を楽しみながら
境内を歩きました。

b0348064_21561005.jpg
b0348064_21564872.jpg

静かな境内には
風が吹くと葉が散って
落ち着いた、気持ちの良い時間を過ごすことができました。

そろそろ休憩したいよね、と
気になっていたカフェ「雨のち晴レ」を目指します。
地図やナビを使いながら
お店に着いたと思ったら…
いやーな予感…
まさかのお休み?!
と思ったら…
「移転のため閉店」!
それも、昨日まで営業してた?

パン屋さんといい、カフェといい、
こんなことって~(泣)

気を取り直して
これまた行きたかったパニーニ屋さんを目指しますっ
3度目の正直、お願いします!と祈るような気持ちで向うも
場所がわからずぐるぐる歩く~。
やっと見つけたパニーニ屋さん「パニーニテーカニシコ」さんは
オープンしてました(喜)

ランチセット、パニーニは生ハムを選びました。

b0348064_21555225.jpg

パニーニ、とーってもおいしかったです!
パンが最高に美味しい。
YNちゃんは、お土産用のパニーニ用のパンを買っていました。

お店にかわいい周辺地図が置いてありました。
パニーニ屋さんを出た後は、
その地図で知った月光舎さんへ向かいました。
ウェッジウッドの古いお皿を見つけてしまって
うっかり買いそうになってしまいましたけれど、
ぐっとこらえました。
ああ、でも、素敵だったなぁ。
また行っちゃうかもしれません。

この後は、てくてく歩いて学芸大学へ戻ります。
ずっと行きたかったあのケーキ屋さんへ♡
つづきます。




[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-30 22:51 | 私の休日 | Comments(2)

私の休日①渋谷でワークショップ

待ちに待った今日は
都会へお出かけ♪

b0348064_18123290.jpg


渋谷パルコの中にあるWRAPPLEさんで行われた
コクボマイカ先生のワークショップに参加してきました。

マイカ先生はとーっても可愛らしくて素敵な先生で
大ファンになってしまいました。
指導も丁寧でわかりやすく、
ご本を読んで気になっていたところも質問できて、
とても有意義な時間になりました。

b0348064_18120833.jpg


リボンとお花の組み合わせに悩みましたが、
それもまた楽しいのです。

ご一緒した皆さんのロゼットは

b0348064_18122518.jpg


それぞれが個性的で
とってもすてき!

楽しい時間はあっという間でした。
ますます縫わずにできるロゼットが大好きになりました。
ありがとうございました。






パルコを出た後は
東急ハンズ内のハンズカフェでささっとお昼。
ホットサンドがとってもおいしくて、
テラスの多肉も見られたし、
ゆっくりできてよかったです。

ヒカリエにも寄りました。

b0348064_18121951.jpg

地下鉄からの入り口に
騙し絵が描いてあって
みんな写真を撮っていました。

この後、もう一つの目的地に向かいます。



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-23 18:33 | 私の休日 | Comments(0)

ドライカレーのココットカマン

先日のお昼。

b0348064_11044273.jpg


クックモニターでカマンベールチーズが当たって
ココットカマンのレシピを考えました。

カマンベールチーズを横半分にスライスして
ココット皿に入れて
好きな具材を乗せて焼くだけ、
というココットカマン。

私はちゃちゃっとできるドライカレーを乗せて焼き、
パンにも合うおかずにしてみました。

自分で作ったカンパーニュをトーストして
とろーりチーズを乗せて食べたら
とーっても美味しかったです。

b0348064_11042378.jpg


ごちそうさまでした。







b0348064_11132648.gif







今日は朝から寒い~。
朝の片づけが終わった後、
ミルクティを淹れて、
録画したドラマを観ながら足湯をしました。
家で愛用しているダウンベストも着て
加湿器をつけて
のんびりと足湯に浸かるのは本当に気持ちいい。
体が冷えてるな、と思った時や
風邪気味の時、
足湯すると楽になります。

かさばるけれど
足湯用のバケツを買ってよかったです。
洗面器だと狭くて
リラックスできないんですよねぇ。

私はこれを使ってます。



買ったきっかけは息子の体調不良でしたが、
今では私のお気に入りです。






[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-20 11:25 | モニター | Comments(2)