お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:今日のできごと ( 58 ) タグの人気記事

ミッフィーのユースキン kawaii

愛用のハンドクリーム
「ユースキン」のおまけは

b0348064_17571072.jpg

小さなサンプル。
絵柄が4種あるようですけれど、
今のところ2種。
バッグに入れておくのにちょうど良い☆







b0348064_18001415.gif






スーパーのパン売り場で発見。

b0348064_17572004.jpg
ランチパックを作る時に出る耳でできたラスク。
調べたら、いろんな味があるみたいです。









b0348064_18025836.gif








先週から少しずつ大掃除を。
一番気が重い換気扇をまずはじめに片付けたら、
もう、終わった気分?!

普段は掃除機&水拭きのフローリングは、
取りきれていない油汚れ?で
曇った感じになっていました。
セスキ炭酸ソーダをスプレーして、
アクリルたわしでこすって、水拭きすると、
とってもきれいになりました。
もともとワックスはしていないし、
ワックスをすると、また剥離して塗り直すのも大変だし、
いろいろ考えてワックスはしないことに。

フローリングの掃除は本当に大変で、
3日に分けて作業しました。
右腕がだるい…。
最終日の今日は、息子もやってくれたので、
かなり助かりました。
来年からは、最初から息子にやらせよう~。

息子が掃除してる間に、
買い出し&ストック料理。
カレーの素を作り、
鶏から揚げ用の下味をつけて冷凍、
鶏そぼろを作って冷凍。
りんごケーキを作って冷まし、
お昼に沼サンを作って食べました。
午後は息子と
金曜ロードショーの録画「スターウォーズ」を観て、
角食を焼きました。

夕食はメンチカツ。
大量に作って冷凍しよう~。
同じタネでハンバーガーパティも作っておきます。
イングリッシュマフィンにはさむと、
冬休みのお昼に好評なんですよねー。



お徳用のミニトマトにくまモンが♪

b0348064_17572833.jpg







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-20 18:31 | 雑貨 | Comments(2)

焼きドーナツ

近所で人気のケーキ屋さんで買った
焼きドーナツはレモン味。

b0348064_11065323.jpg

私にはちょっと甘いかな。
いろいろなフレーバーがあります。
オレンジ味にはピールがたっぷり入っていたそうです(息子談)

これを心の妹さつきに送ったら、
ほぼ同時にさつきから素敵便が!

b0348064_11070125.jpg

私好みのとーっても素敵な輸入もののカード、
おしゃれマフィンカップ、
大好きなチャイ♡

いつも仕事にはミルクティを持参。
この冬休みは、チャイにしよう♪
立ったり座ったり叫んだり…慌ただしい仕事中に、
水筒の温かいお茶を口にすると、
疲れも和らぐのです。
(立ったまま、目は仕事したままですけど・笑)

thank youカードはいくつあっても重宝。
さつきのセンスは間違いないので、
一緒に買いに行ったとしても選んでほしいくらいです。
ありがとう♡
またおしゃべりしましょうね~。







b0348064_11193045.gif






予約しておいたCDが
発売と同時に届きました。

b0348064_11070895.jpg

息子に
「サンタさんに秦くんのCD頼みなよ~」
と言ったら
「お母さんの罠にはかかりません!」
と断られたので自分で買いました。あはは。

息子はイヤフォンを頼むそうですよー。
イヤフォンの商品ページが3つも
LINEに送られてきてた(汗)
た、高い!
話し合いだな。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-17 11:28 | お土産・プレゼント | Comments(4)

読書なブローチ

古い本のブローチは

b0348064_09443969.jpg

平面なのに立体的!
可愛らしい小さなお花、
まるで読みかけのようなリアルな本に、
心を奪われます。
JJのものです。






b0348064_09552843.gif







洗濯機を買い換えました。
数か月前、「音が変かな?」と思ったのですけれど、
気のせいだということにしていました。
そして先日、いよいよ断末魔のような音が!ぎゃー。

我が家の洗濯機は8年目、
2年ほど前に1万円以上かけて修理しています。
調べると洗濯機の寿命は6~7年らしい。
これは買い替えか?!
動かなくなる前に、電気屋さんへ。
安いのでいいや、と思っていましたが…
洗濯機って…
た、高い。
安くても8万円くらいするのですねー。
7kgで日本のメーカーで、安いのは…
4万円!
これこれ、これでいいのよ、と思ってよく見ると
「インバーター非搭載」の札。
インバーターなんていらない!と思ったけれど、
一応、お店の人にも聞いてみましょう。
お店の人によると、
「絶対にインバーター搭載のがオススメです!
電気代も水道代も全然違ってきますから!」
とのこと。
あら…。
そんなわけで、
インバーター搭載、8万円弱、
日立のビートウォッシュを買いました~。

使ってびっくり!
音も静かで賢くて、
出来上がった洗濯物が絡んでない、
というか、ふんわりしてる?
お湯取り(お風呂の残り湯)機能も、
洗いだけお湯取りするのか、
洗いとすすぎの一回目だけお湯取りするのか選べます。
すばらしい!
インバーター最高(笑)




[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-25 10:22 | ブローチ同好会 | Comments(2)

私の休日☆お芝居を観に行く

ずっと前に作ったチョコレートロールは

b0348064_16132916.jpg

バナナとキウイ入り。
お粉の10gをココアに置き換えて、
湯せんしたガーナチョコに生クリームを加えて泡立てて、
バナナとキウイを巻き込みました。
これがまぁ、絶品♡

また今日も作りました!
バナナケーキの類には興味がないのに、
これは最高においしくて、
息子は
「ウチのケーキは全部コレでいい」
とか言っていた(笑)






b0348064_16202703.gif






新聞のチケットプレゼントに応募したら

b0348064_16133620.jpg

当たっちゃった♡
芝居好きの幼なじみ(33年の付き合い!)Rちゃんを誘って、
久しぶりの劇場へ。

主演の木の実ナナさんは、
先駆けて行われていた沖縄公演中に大腿部を骨折!
中止かと思われましたが、手術が成功して、
車いすでの出演でした。

開場したら、まさかの前から2列目!!!
い、いいんですか…お金払ってないのに♡
お顔の細かな表情や息遣いが感じられるお席。
うれしい~☆

木の実ナナさんの歌声や笑顔はとっても素敵で、
宇梶剛士さんの大男っぷりにびっくりし、
(身長190cmだそうです)
楽しいひとときでした。

舞台はいいな。
20代の頃は毎月のように観に行っていたのですけれど、
すっかり離れてしまっていました。
もっと観に行きたいなぁ。

芝居へ行くと、当日のパンフレットの他に
芝居のチラシの束をくださるのですけれど、
それを見ながら、次の芝居を決めていたっけ。
ある時、
「惑星ピスタチオ」という劇団名に惹かれて行った舞台は、
抱腹絶倒なのに涙もあり、
その後、何度も観に行きました。
その何年も後に、
テレビでピスタチオの看板役者さんを見ときはショックだったなぁ。
「テレビに魂売ったのか~(涙)」
なんて(笑)
佐々木蔵之介さんの舞台、もう一度観たいです。

芝居を観るのは、新宿や下北沢が多いのです。
22年前、Rちゃんと芝居をよく観に行っていた頃は、
新宿東口の果物屋さん前で待ち合わせて、
アルタの五右衛門でパスタを食べ、
劇場へ向かうというのがお決まりのコースでした。
まさかと思って調べたら、
五右衛門は変わらずアルタにあって、
2人で懐かしがりながらスパゲティを食べました。
うれしかったなぁ。

b0348064_16134259.jpg






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-12 17:07 | 私の休日 | Comments(0)

芸術の秋

応募していた美術館のチケットが
続けて当たりました。

b0348064_15594434.jpg

うれし♪
着物着て行こうかなぁ。






b0348064_16012608.gif






自家製の青唐みそがおいしくて、
とっても気に入っているのですけれど、
青唐の時季も終わり。
今季、あと一回作りたくて青唐をさがしていました。

ありました、ありました!
近くのコンビニの、オーナーが育てた野菜のコーナーに。
30本ほどの青唐が

b0348064_15593215.jpg

小さな瓶3つの青唐みそに。

刻んだしょうが2かけと、
刻んだ青唐辛子を約30本、
油で炒めて
砂糖、みそ、酒、みりん、しょうゆで味付け。
煮沸した瓶に入れて脱気して完成。
ごはんのお供に、お弁当にもおいしくて、
辛いけれど後引く旨さ!
おすすめです。


一緒に紛れていた、
赤くなったとうがらしは、

b0348064_15593891.jpg

麻紐の撚りをゆるめて、
挿して吊るします。
一本ずつ引き抜けば、
料理に使いやすくてイイ◎



[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-01 16:12 | Comments(1)

クリームあんみつ

あんみつには傘が似合うね!

b0348064_16441526.jpg

タッパーで作った寒天をさいの目に切って、
缶詰のフルーツとあんこ、
バニラアイス(これは牧場しぼり1/2ずつ)、
黒みつをたらーりとかければ、
絶品おやつ♡

簡単でおいしくて、手がかかってる風(笑)
だんだん秋めいてきたし、また来年、かなー。







b0348064_16490114.gif






今日は、必要に迫られてめがね屋さんへ。
そう、遠近両用を作ってきました。
受け取りは来週。
楽しみ!

普段あまり通らない道を自転車で走ると、
面白そうなお店がいろいろありました。
とっても素敵なガーデンショップも見つけて、
鉢カバーや陶器鉢を買いました。
(激安な上に2割引きセールでした)

軽トラで野菜を売っている農家の方?にも出会い、
新鮮なオクラやナス、ねぎなどを買いました。
ほとんどの野菜が100円でした。
この千日紅も100円。

b0348064_16442262.jpg
千日紅を見ると、
まわりにお砂糖がついたあめ玉を思い出します。


自転車で知らない道を走るのって楽しい。
これから良い季節になるし、
あちこちサイクリングしてみよう。













[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-19 17:04 | おやつ | Comments(0)

ビオトープ始めました

ベランダに
念願の睡蓮鉢を置いて

b0348064_18304614.jpg

ビオトープを作りました。
今日、メダカもお迎えしました~。
赤い楊貴妃というメダカを10匹。
ちょろちょろ泳ぐ姿が最高にかわいくて、
いつまでも見ていたくなります。
ベランダに出る楽しみが増えました。






b0348064_18401943.gif







毎日楽しみに拝見しているパンブロガーさんのブログに、
魅力的なホットドッグが登場するのです。
真似っこしてつくってみました。

b0348064_18303262.jpg

食パンでクルンとウインナーを巻いたホットドッグ。
本家のnofuriruさんのホットドッグは、
もっともっとスタイリッシュで素敵なのです。

爪楊枝で留めてトースターで焼くと、
爪楊枝を外してもこの形をキープしています。
ドッグパンは常備していなくても、
食パンで手軽にホットドッグができてお気に入りです。







b0348064_18400848.gif










ずっと探していたラムネ、
催事で出ていた駄菓子屋さんで見つけました。

b0348064_18303933.jpg

大きなコイン型、
口どけの良い柔らかなラムネは、
他のラムネにはないおいしさで、
子どもの時、よく買っていました。

「土棚製菓のピースラムネ」
という名前だと、調べて初めて知りました。
なかなか売っていないので、
市場へ行ったら箱買いしたいと
秘かに思っています。







b0348064_18401943.gif






近況を少し。

毎年、夫の夏休みに合わせて、
お義母さんと私たち親子とでお出かけしています。
ここ3年ほどは、映画+食事+買い物というコース。
今年は、二子玉川にできた映画館で
「バケモノの子」を観てきました。

シートも座り心地が良く、
肘掛も一人ずつ独立しているので、
隣の人とも離れています。
良い映画館が近くにできてうれしい♪
周りのショッピングモールも魅力的で、
一日楽しめそうです。


この夏、観葉植物の成長期を利用して、
リビングのグリーンを増やしています。
以前観たドラマで、
主人公のお部屋がグリーンいっぱいで、
とっても素敵だったのですよねぇ。


先日、無人販売所で買ったシシトウを
焼いて食べたら辛い!!!
これ、シシトウ?!
まさかの青唐辛子?!
まだ7本も残っていたので、
青唐みそを作ってみました。
刻んだしょうがと青唐を炒め、
みそ、みりん、しょうゆ、お砂糖を加えて加熱。
とーっても美味しくできて感激!
明日からのお弁当に入れようと思います。
青唐、また買おう~。
炒めている時は、空気が辛くなってむせました(苦笑)














[PR]
by bamu-to-kero | 2015-08-16 19:23 | 植物 | Comments(0)

ロールケーキ

ちょっと前の話。
ガトーショコラを焼くはずが

b0348064_17394675.jpg

ロールケーキに。

バレンタインに
息子が好きなガトーショコラを焼けなかったので、
板チョコ買って、生クリーム買って、
さて作ろうと思ったら
ココアパウダーがありませんでした。
70g必要なのに10gしかない…。

しばらく買いに行く暇もなくて
生クリーム救済のロールケーキにしました。
これはこれで好評でよかった♪





b0348064_17442592.gif





今日はお休みだったので、
作り置きおかずがたくさんできました♪

イカが安かったので、胴はイカリングフライにして冷凍。
ゲソはしょうが、にんにく、醤油、酒に漬けこんで冷凍。
鶏もも肉をカットして、しょうが、醤油、酒に漬けこんで冷凍。
ひじきの煮物を大量に
きんぴらごぼうをほどほどに作り、
ガトーショコラを作り、
晩ごはんのロールキャベツを煮込み、
同じ肉だねでお弁当用にハンバーグを焼きました。

がんばったわ、わたし!
これから忙しい年度末、
出来る時にじゃんじゃん作って
毎日楽しよう~♡








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-27 18:05 | おやつ | Comments(0)

私の休日☆手創り市へ

今日は鬼子母神の手創り市へ。
なかなかお目にかかれない
「和菓子工房ito糸」さんが出店していたので

b0348064_16561618.jpg

かわいいお饅頭を♡
帰宅してから
息子とおやつにいただきました。

b0348064_16562382.jpg

おいしくてかわいくて
幸せなおやつになりました。


着物で出かけましたよー。

b0348064_16563863.jpg

自撮りがいつまでも上達しませんが(汗)
(自撮り棒が欲しい・笑)
橘柄の紬、献上柄の博多帯(?)、
帯揚げは白っぽく見えますが
帯締めと共に抹茶色。

今日は初めて半襟もつけました。
骨董市で見つけた200円の正絹の端切れがなかなかイイ◎


軽装草履(ウレタン草履)と

b0348064_16564480.jpg

山葡萄のかごバッグでカジュアルに。

この軽装草履、全く痛くならず、
たくさん歩いても疲れませんでした。
お安いし、ビニールコーティングされているし、
手創り市や骨董市にはぴったり。

久しぶりの手創り市、とっても楽しかったです。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-11 17:14 | 私の休日 | Comments(0)

貝のブローチ

骨董市で見つけたブローチは

b0348064_11550643.jpg


何の形がわからない(笑)
でもきれいでかわいいし、
夏になったら麻のブラウスに合うかなー、と。
私にはこれに見える!というご意見お待ちしています!







b0348064_11575611.gif







今朝は、月に一度の通院日。
(ぜんそく&貧血)
採血のため朝食抜きだったので、
クリニックを出た後は

b0348064_12011590.jpg


モーニングへGO♪
今朝はとっても寒かったので
温かいカフェラテがおいしくて
あつあつのトーストもうれしかったです。
朝ごはんを外で食べる機会はほとんどないですけれど、
楽しかったなぁ。






b0348064_12060645.gif







クックパッドのレシピが
人気検索で上位になったみたいです。

Cpicon たけのことホタテ缶の簡単シュウマイ by バム♪



こちらは「ごはんのお供」のトップ10になったらしい。

Cpicon ごはんのお供!簡単なめたけ(味付エノキ) by バム♪


ありがとうございます♡





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-10 12:11 | 古いもの | Comments(2)