お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:今日のできごと ( 61 ) タグの人気記事

私の休日☆くらふとフェアへ

すっきり晴れた今日、
出かけてきたのは多摩くらふとフェア。
大好きな版画家、
おさのなおこさんが出展していると聞いて
行ってきました。
b0348064_16581984.jpg
素敵な作品をたくさん連れ帰りました。
さっそく額へ入れて
玄関とリビングに掛けました。
b0348064_16595971.jpg

b0348064_17000044.jpg
温かな版画、
見る度にうれしい気持ちになります。

くらふとフェアは、
木工作家さんが多く出展していました。

陶の素敵なピアスを買いました。
金子ひとみさんの作品です。
b0348064_17093539.jpg
アシンメトリーのタイルのようなデザイン、
どの色も素敵で迷いました。
b0348064_16571123.jpg

b0348064_16571283.jpg
帰りには、
なかなか行く機会がないパン屋さんへ。
b0348064_17113748.jpg
ここ最近では、
私の中で一番のお気に入りパン屋さん。
とーってもおいしいのです。

一緒に写ってるキューブは、
くらふとフェアで見つけたマグネットです。
シンプルな木のマグネットを探していたので、
ナイスなタイミング!
一つ一つ、木の種類が違います。
何に使うかというと…
普通の壁にマグネットで絵貼る方法!
ツイッターで見て、試したかったんです。
b0348064_17155529.jpg
葉書の下は
b0348064_17162720.jpg
クリップをマスキングテープで貼るだけ。
これ、素晴らしいアイデアですよね!
写真や絵葉書、
二つ折りのカードも貼れました。
楽しい〜☆


[PR]
by bamu-to-kero | 2017-10-08 16:56 | さんぽ | Comments(0)

骨董市で出会ったもの

久しぶりに骨董市へ。
真夏の骨董市は
熱中症になりそうだし(実際なりかけた)
品物も熱くて持てない(笑)←ホント
この季節になるのを待っていました。

掘り出しものがたくさんありました♪
b0348064_16220939.jpg
陶器でできているブローチ。
良いお顔。

金属製の小箱も、同じお店で。
100円コーナーでみつけましたが、
これはおまけに付けてくれました♪
b0348064_16251778.jpg
金属製の小箱、大好きなんです。
医療用かな。


3つで1000円のアクセサリー屋さんでは
b0348064_16280521.jpg

b0348064_16280643.jpg

b0348064_16280737.jpg
プラスティックの鳥と
ラインストーンのブローチは
ヴィンテージっぽい。
ハイヒールは現行品っぽいです。
それにしてもお買い得。

はぁ♡
ブローチってどうしてこんなにかわいいのか。

骨董市は楽しい。
品物を見ながらお客さんと話したり、
お店の人にいろいろ教えてもらったり、
値下げ交渉も楽しいのです。

うっかりまた
大好きな丸椅子見つけちゃって、
相場の半額だったし、
持っては戻し×3…
結局やめました。
丸椅子はコレクションするには大きいし(笑)
でもあれ、安かったなー。
良い椅子でした。





[PR]
by bamu-to-kero | 2017-10-01 16:17 | 古いもの | Comments(0)

連休

チケットが当たって、
念願の三菱一号館美術館へ。
b0348064_11050718.jpg
都会の真ん中とは思えない
緑いっぱいの中にあります。
b0348064_11060139.jpg
ミケランジェロとダビンチのスケッチが
たくさん展示されて、
素晴らしい展覧会でした。
KITTEや丸ビルをぶらぶらして、
さてお茶にしようかと思いましたが、
ちょうどお茶の時間、
どこも行列です。
行列していたけれど、
もう喉もカラカラだし、と入ったお店は
後で調べたら
ドトールの新形態のカフェでした。
b0348064_11105711.jpg
接客が素晴らしく、
カフェラテもケーキもおいしくて、
また行きたいお店でした。




先週は木、金曜日にやっと夏休みをもらって、
5連休でした。
実家へ顔を出したり、
メガネを新調したりして2日間。
3連休は楽しみにしていたイベントがありましたが、
台風で中止になってしまって…
折り紙などしていました。
b0348064_11161854.jpg
職場に飾ろう。







よく太った鯵が100円だったので、
久しぶりに生姜たっぷりの煮魚に。
b0348064_11180706.jpg
春雨サラダと、
豆苗とベーコンとしめじの炒めたのは
最近のお気に入りです。

鯵がとっても美味しかったので、
見つけたらまた作ろう。



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-09-19 11:03 | さんぽ | Comments(2)

我が家のクリスマス

クリスマスっぽくないのですけれど、
久しぶりにロールケーキを作りました。

b0348064_20495162.jpg

抹茶のロールケーキにしてみました。
色もきれいで
おいしくできました♡
ミルクティは合わない気がして
ほうじ茶を淹れました。

ロールケーキが食べたいなぁ、
と思いながら、
どうしても億劫でなかなか作れずにいました。
作ってみれば簡単で、
もっと早く作ればよかったなー、
なんて思いました。



クリスマスの今日、
お昼は息子が作ってくれました。

b0348064_20494326.jpg

ナポリタンとレモネード。
正確にはゆずネード。

私の留守中に、
みかんネードを作ったら最高に美味しかったらしく、
それ以来、手当たり次第、柑橘で作っています。

家でぬくぬくと
穏やかなクリスマス。
最高ですな。


息子へのクリスマスプレゼントは
ワンオクロックのCDと、
(来年、ライブへ行くらしい)
ミィちゃんのペンケースでした。





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-12-25 21:05 | おやつ | Comments(0)

私の休日☆切り絵の世界

休日出勤の振替えをもらったのは
ハロウィンの日。
細々とした用事を済ませて、
パン屋さんでランチ。

b0348064_18320154.jpg

キッシュとサラダ、
パンの食べ放題、
飲み物(ビール以外なら何でもOK)
で1000円(税込)でした♪

その後向かったのは
「切り絵作家アグネータ・フロックの世界展」。

b0348064_18315269.jpg

友達からチケットをもらったので、
ふらりと行ってみることにしました。

会場に入った瞬間から、
かわいくて美しくて温かい作品に
魅了されてしまいました。
今まで知らなかったことが
悔やまれるほど。

切り絵と言えば、
黒い紙を切った、
シルエットのようなイメージでしたが、
アグネータ・フロックさんの作品は、
白い紙を切って、
色を塗った、カラフルなものでした。

会場の中で、
制作風景の映像を上映していて、
その様子にも釘付けになりました。
下描きをしていない真っ白な紙を、
小さなハサミ一つで
ザクザクと切っていく様子は、
自由でとても楽しそうでした。

b0348064_18314426.jpg

知らなかった世界を
また一つ知ることができて、
素晴らしい日になりました。






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-11-05 22:50 | 私の休日 | Comments(0)

ハロウィンですね

休日半日出勤の振替えで
半日お休みをもらった日は、
コメダでお茶して帰りました。

b0348064_15563758.jpg

キャラメルりんごのシロノワールは
甘くて冷たくてあったかくて、
疲れた体に染みわたる~♡







b0348064_16045901.gif






ここのところ、折り紙な日々…
仕事で使うかぼちゃや

b0348064_15562596.jpg

仕事でちょっとしたプレゼントに使うコマなど。
b0348064_15570616.jpg

お世話になっている人へ
かぼちゃを入れた
小さなお菓子のプレゼントを作ったりしました。

b0348064_16011214.jpg

ハロウィンの経済効果、
バレンタインを抜いたとか?
すごいなー。

息子は、
「この時期、何でもかぼちゃ味になっちゃうからイヤだわ~」
と愚痴っていましたけど(笑)

そうそう、
息子が友達からもらった誕生日プレゼントが
とってもかわいかったです♡
(10月生まれなんです)

b0348064_15564657.jpg

大きな大きなティッシュケースです。
ディズニーランドから
大きな袋を抱えてきてくれたんですね~。








b0348064_16151360.gif








急に寒くなりましたねー。
空気も乾燥して、
手荒れや唇の乾燥も激しくて…
さっそく加湿器も稼働させました。
インフルエンザの予防接種は、
今年は職場での集団接種なので有難い~。
そろそろストーブも出そうかなぁ。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-10-30 16:29 | おやつ | Comments(0)

近況報告

スカイツリーのどんぐり共和国で一目ぼれ。

b0348064_17113320.jpg

実物大のどんぐりから
ちっちゃなトトロが♡

中には鈴代わりのカラカラが入っています。
息子に見せたら
「中にまっくろくろすけがいるんだね!」
・・・???
え?

b0348064_17114191.jpg

気づかなかった~!!!
中のカラカラはまっくろくろすけでした!!!
かわいい♡

がまぐちにつけようと思ったけれど、
着物の時、根付にしようかなぁ。







b0348064_17155572.gif








9/5に転職してから、
今月はあちこちの職場を見て回る日々でした。
見学・研修・立て直しのための視察などなど、
遠くはディズニーランドのあたりから、池袋方面、東大のそばなど、
まるで営業マンのよう(笑)
満員通勤電車に乗るコツも思いだし、
ウォーキングシューズで飛び回っていました。

来月からの勤務先もようやく決まり、
(家から近くてうれしい♪)
来年からは少し責任のある立場で
仕事をすることになりそうです。

この会社には魅力的な人が多くて、
この歳で新たな出会いがたくさんあることに、
素敵な人に出会う度に感動しています。
こんなに面白い場所があるなんて
今まで知らなかったなぁ。

なんだかいろいろあったけど、
結果オーライ♡

お弁当も作り始めました。

b0348064_17250157.jpg

ししゃもフライ(Kねえさん宅のすだち添え)
たまごやき
じゃがベーコン
ひじきの煮物
なすとピーマンの甘味噌炒め
雑穀米(しょうが昆布)

今月は帰宅が20:30くらいだったので、
お昼にしっかり食べて
夕食は簡単に少なめにしています。
先日は息子がオムライスを、
昨日はナポリタンを作ってくれました。

来週からはお昼を家で食べ、
夕食はお弁当持参です。
帰宅したらお風呂&寝るだけ♪
出勤前までが勝負ですな。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-09-22 17:36 | 雑貨 | Comments(0)

私の休日☆AUGUSTA CAMP2016

妹からの急なお誘い第2弾(笑)
出かけた先は富士急ハイランド!
オフィスオーガスタ主催の
オーガスタキャンプ2016!

b0348064_15540660.jpg

オーガスタ所属のアーティストが出演する
音楽フェスです♪

大好きな秦基博さん、山崎まさよしさん、
スキマスイッチ、杏子さん、元ちとせさん、
さかいゆうさん…
超豪華な5時間45分!!!

行きは幸運にも増便された高速バスで向かいます。

b0348064_15540040.jpg

バスタ新宿(新しくできた高速バスターミナル)で
待ち合わせた妹は電車の遅延でぎりぎりの到着。
トイレは行列してるし、
自販機のお茶系は売り切れ、
かろうじて残っていた麦茶は常温…。
私は早めに着いたので、
乗り場近くのDEAN&DELUCAで
朝ごはんを買うことができました。

バスタ新宿には買い物できる場所はなく、
DEAN&DELUCAと歩いて5分のコンビニのみ。
飲み物の自販機は2台しかなかったような。
トイレも少なくて行列するので、
駅で済ませてきた方が安心です。

道路も渋滞していて
なにかとヒヤヒヤな往路でしたが、
開演1時間前には到着し、
はたカフェでカフェオレも買えました。

b0348064_15534805.jpg

食べ物は行列で、
パクチー揚げぎょうざ(山崎まさよしプロデュース)しか
食べられなかったけれど、
私も妹も
空腹を我慢しても音楽聴きたい!
ということで
豪華ステージを満喫しました。

屋外でしたがパイプ椅子があって、
曇り空で暑すぎず寒すぎず、
雨も降らなくて最高でした!

フィナーレには花火が上がり、
「皆さん、携帯で写真撮ってください!」
と声掛けがあり、
慌てて撮った写真は

b0348064_15534155.jpg

誰が誰だかわからなかったけれど(笑)
夏の終わりの
楽しい思い出になりました。

聴いたことがなかったアーティストの歌声にも触れて
気になる人が増えました。

竹原ピストルさん、(←ぜひご覧ください~。)
浜端ヨウヘイさん
ファンになっちゃったなぁ♡










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-09-18 16:57 | 私の休日 | Comments(2)

私の休日☆「君の名は。」

スカイツリー限定の東京ばな奈。

b0348064_18183239.jpg
b0348064_18184346.jpg

ハート模様がかわいい♡







b0348064_18215076.gif






お天気が心配でしたけれど、
今日を逃したら行けない気がして、
えいやっと長靴を履いて出かけてきました。
月一回のクリニック(ぜんそく予防)で受診を済ませて、
映画「君の名は。」を観てきました。
昨夜、一つだけ空いていた
エグゼクティブシートを予約しておいたので、
(シネマポイントで無料で観られた♪)
時間ぎりぎりまで軽めの早お昼を。

b0348064_18180982.jpg

お気に入りのモーニングセット。
4枚切りのバタートースト(はちみつ付き)、
レタスとアーモンドのサラダ、
ミルクティが付いて540円

劇場は満席でした。
最後まで楽しめました。
ホロリとする場面もあったり、
音楽も素敵だったなぁ。
前作「言の葉の庭」を観た人だけにわかる
遊び心もあって、うれしかったです。


劇場から出たら晴れていて、
長靴が残念な感じでした(笑)
だからというわけではないのですけれど、
ささっと帰宅して、
東京ばな奈を食べて、
就職のための大量の書類を片付けました。

今日で長い夏休みも終わりです。
あと少し今の職場でお勤めしたら、
来週からは新職場!
わくわくどきどき~☆








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-30 18:38 | 私の休日 | Comments(6)

私の休日☆BUMP OF CHICKENライブへ

3日前に妹から誘われて
即答で行くことを決めたのは

b0348064_10575644.jpg

初の日産スタジアム!

妹からは「BUMPのライブ行く?」
としか聞いていなかったので、
後から屋外だと知って愕然…。
もう屋外は辛いお年頃、
とりあえず、
凍らせたペットボトルと凍りおしぼりを持って
出陣しました!

広い広い会場には若者が大勢!

b0348064_10580253.jpg

曇り空だけれど雨の心配はなく、
屋外ライブ日和♪

席にはPIXMOBという
LED内蔵のリストバンドが置いてあって
全員右手に付けてライブを盛り上げます。

b0348064_10581332.jpg

これ、とってもハイテクなんですよ~。
曲に合わせて点滅したり色が変わったり!
「ダンデライオン」という曲の時は黄色に光って
まるで一面のタンポポ畑のようでした。

席はスタンドのかなり上でしたけれど、
とっても楽しめました!
7万人を楽しませる演出、
素敵な音楽と歌声にすっかり魅せられてしまいました。

大きな規模のライブは久しぶりだったし、
(20数年前のドリカム以来?!)
ファン層も10~20代がほとんどだろうし、
おばさん2人は楽しめるのか?
期待と不安でいっぱいでしたけれど、
ライブが始まったら楽しくて、
そんな心配は吹き飛びました!

しばらくはBUMP熱、
ライブ熱が冷めそうにありません。
ああ~楽しかった♡

b0348064_10573873.jpg

今朝起きたら、
挙げ続けた右腕が筋肉痛(笑)








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-18 11:26 | 私の休日 | Comments(6)