お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レシピ ( 5 ) タグの人気記事

あずきのチカラ

先日のお弁当。

b0348064_20581839.jpg

ポークピカタ
大根の煮物
きんぴらごぼう
ゆでたまご

爪楊枝とマステで作った旗は、
ラップでくるんだケチャップを
プスッとするための必需品。

ポークピカタは、
豚の薄切り肉に粒マスタードを塗って
二つ折りにし、
溶き卵にくぐらせて焼きました。
粉をまぶさなくても、
意外と卵液はしっかりつきます。






b0348064_21032751.gif




思いつきで作ったスパゲティがおいしかった♪

b0348064_20583650.jpg
玉ねぎのみじんぎり
にんにくスライス
皮をむいてくし切りにしたかぶ
しめじ
ツナ(オイル無添加・汁ごと)
をオリーブオイルで炒めて、
塩こしょうし、つまみなを加え、
茹で上がったスパゲティと和えました。








b0348064_21035703.gif






会社の尊敬する先輩が愛用しているというので、
b0348064_20575016.jpg
さっそく買ってみました。
桐灰の「あずきのチカラ」。
レンジでチンして肩に乗せます。
25分も温かさが続いて
本当に気持ちいい~!
ふんわりあずきの香りもして
癒されるんです~。
次は、同じシリーズのアイピローを買おう~♪





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-11-13 21:21 | お弁当 | Comments(0)

匂い袋

かわいい籠の巾着袋は

b0348064_17102109.jpg

なんと!
匂い袋なんです。

インスタグラムで
帯飾りにしていらっしゃる方を見つけ、
あまりのかわいさに
どちらのものかお尋ねしました。

高さが3cmくらい。
いろんな色があって迷いました。

山葡萄のかごバッグ下げたらかわいかったので、
着物の時は帯飾りにして、
普段はバッグに下げようと思います。







b0348064_17193688.gif







角食を定期的に焼いています。
両端の耳は薄く切り落として、
スティック状のラスクにしています。

b0348064_17102941.jpg

何度か作るうちにコツがわかってきて
最近はサックサクのおいしいラスクが
できるようになりました。



パン耳ラスクの作り方(耳2枚分)

①パンを2~3mmの薄いスティック状に切る。
②バター10gを耐熱ボウルに入れ、
ラップしてレンジで40秒ほど加熱し、
溶かしバターを作る。
③②に砂糖大さじ1.5、パンを入れ、
手で良くなじませる。
④オーブンシートを敷いた天板に
パンを重ならないように並べ、
⑤予熱なし160℃のオーブンで17分ほど焼く。

*バターとお砂糖は足りないかな?くらいでちょうど良いです。

b0348064_17103968.jpg








b0348064_17294130.gif






土曜日から始まったNHKドラマ
「精霊の守り人」を観ました。
全22回を3年にわたって、
今回は4週連続で4話放送されるとか。

先に本を読もうかと思いつつ、
一話目を観てしまいました。
なんだか大きなスケールで、
俳優陣も豪華で、
引き込まれて観ました。

私がもう若くないからか、
もともと好みじゃないだけなのか、
ファンタジーを読むことはまったくないのですけれど、
上橋菜穂子さんの「鹿の王」はずっと気になっていて
読みたいと思っていました。
これを機会に読んでみようか。

私の読書好きは、
小学校6年生の時の担任の先生の影響です。
朝の会に、長編の本を少しずつ読み聞かせてくれて、
続きが楽しみで仕方なかったなぁ。
その頃はファンタジーばかり読んでいました。
「はてしない物語」が大好きでした。
その後、
映画「ネバーエンディングストーリー」が公開され、
もちろん観に行った私は
「ファルコンって…こ、これが?」
とショックだったのを覚えています(笑)


あ、そうそう、
桐野夏生さんの「バラカ」も気になっています。
誰か買わないかなぁ(他力本願)






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-03-21 17:51 | 雑貨 | Comments(0)

りんごのサラダ

スーパーで買ったパンでお昼。

b0348064_17133113.jpg

カフェで食べたりんごのサラダが美味しかったので、
じーっと観察してきて、
再現してみました。



りんごのサラダ(2人分)

①りんご1/2個を1cm弱のいちょう切りにして
塩水にさっとくぐらせて色止めをする。
(りんごは皮付きのまま)
②ボウルに皮を剥いて粗くつぶしたグレープフルーツ3粒を入れる。
③②に粒マスタード小さじ1/2、塩ひとつまみ、りんごを入れて和える。

オリーブオイルを少し加えても良いかもしれません。
見た目もかわいくておしゃれ。
さっぱりとさわやかなサラダになりました。
カフェでは、
赤いりんごと青いりんごの2種が入っていて、
彩りがきれいでした。






b0348064_17320075.gif






おすそ分けのチョコロール。
b0348064_17131791.jpg
お店のようにOPPシートでくるっと巻いて、
カット面にも小さく切ったOPPシートをぺたっと。

やっと出番が来たイニシャルシールは
b0348064_17113999.jpg
エンボス加工なのです。

厚紙で安定させて
食パン袋に入れました。
b0348064_17132317.jpg





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-27 17:38 | レシピ | Comments(0)

絶品!たらこクリームスパゲティ

思わず妹の分も買ってしまったお皿は

b0348064_15310569.jpg

ホーローのチープなお皿。
息子も見た途端
「うわ、かわいい~!!!」
と言うほど、なんともいえないかわいいイラスト。
松尾ミユキさんのデザインです。
妹にもこの2枚を贈りましたが、
他に猫のデザインもありました。
マグカップもかわいかったけど、
もうこれ以上、カップは置き場がないのでねー。

お気に入りのマフィンサンドをのせたら

b0348064_15311675.jpg

お顔が(笑)

焼いたマフィンに
マヨネーズ+粒マスタードを塗り、
チーズ、薄焼き卵、塩もみきゅうり、ベーコン
をはさんでいます。
彩りもきれいでおいしいなー。
トマトのスライスを入れるのが一番好きですけれど、
この日はミニトマトしかなくて別添えで。

イングリッシュマフィンは、
冷凍庫に常備してあります。
家にあるものをはさめば
お昼ごはんになるので重宝しています。






b0348064_15453484.gif







思いがけないお届け物は

b0348064_15314144.jpg

生クリームがたくさん!
これは一部、なんと12パックも届きました!
アルミパウチの生クリームなんて初めて。
少し使いたいときも便利ですよねー。
紙パックと同じ200ml入りです。

職場の料理上手なステキ先輩に、
生クリームの使い道を聞くと
「たらこクリームスパゲティね!」
とのこと。
ざっと作り方を聞き、
(後になってしっかり分量を聞けばよかったと後悔・笑)
さっそく作ってみました。

b0348064_15305874.jpg

これ、絶品!
簡単でおいしくて、定番入り決定です。
味付けはたらことコンソメだけです。


たらこクリームスパゲティ

材料(2人分)

たらこ(明太子でも)・・・大きめ2腹をほぐしておく
生クリーム・・・100ml
コンソメスープのもとを熱湯で溶いたもの・・・100ml
スパゲティ・・・200g
飾り用のハーブなど(私はオクラの輪切りを使いました)


作り方

①スパゲティを茹でる。
②その間に、コンソメを溶いた湯に生クリームを加え、
たらこも加えて溶きほぐしておく。
③茹で上がったスパゲティを②と和える。
④盛り付けてできあがり。
*私は飾り用にたらこを少し残しておきました。







b0348064_15454929.gif







筋トレ、続いています。
もうすぐ一ヶ月。
まじめに一日おきに、
今のところ休んでいません。
少し締まってきたような(気のせい?)
サイズにははっきりと表れてないし、
体重も増えてる~。
筋肉がついてきたと思いたい。
このもやもやを乗り越えて、
すっきりカッコよく!を目指しまっす。

ストレッチは毎日しっかり取り入れています。
ストレッチを一通りすると、
とっても気持ち良いです。

イス代わりのバランスボールにも
毎日座っています。
バランスもとれるようになってきました。

今まで運動とは無縁でしたが、
ひょんなきっかけから、体を動かす楽しさを知りました。
かっこよく筋肉つけたいなー。






レシピブログに参加中♪

[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-06 16:37 | モニター | Comments(2)

初のチキンロール弁当

今日のお弁当。

b0348064_13045293.jpg

チキンロール
ゆでたまご
ひじきの煮物
ちくわくるくる(梅&しそ)
焼きたらこ・わさび昆布

マンネリ弁当から脱したくて
初めてチキンロールに挑戦。
食べたことがないので、
ネットでいろいろレシピを調べてみました。
要するに、野菜を巻いて、チンして、焼きつけて、味付けね!
ということがわかったので、
大胆にも適当に作ってみました。

適当な割に好みの感じにできて、
息子にも好評でした。


チキンロールの作り方(鶏むね肉1枚分)

1.鶏むね肉一枚の皮を取り、包丁を入れて観音開きにする。
2.塩大さじ1/2、こしょう少々をすりこんで20分おく。
3.レンジで火を通した野菜(今回はにんじんと大根)を芯にして
きっちり巻き、爪楊枝で留めておく。
4.3にしょうが汁、酒を各大さじ1を回しかけ、
ふんわりとラップをしてレンジで肉に火を通す。
5.出てきた汁に漬けたまま粗熱を取り、
油をひいたフライパンで焼きつける。
6.フライパンの油をふき取り、
砂糖、みりん、しょうゆ、酒を煮たたせ
しっかりと味付けする。

芯にする野菜は、
ちょうど家にあったにんじんと大根にしましたが、
にんじんといんげんのほうがきれいですよねぇ。
大根も旨味を吸っておいしかったですけれど。
オクラも断面がかわいいかも。
お弁当の定番が増えてうれしい☆


昨日のお弁当。

b0348064_13044425.jpg

ししゃもの天ぷら
たまご焼き
切干大根の煮物
ちーちく・梅しそちく
焼きたらこ・わさび昆布





b0348064_13265621.gif





スーパーに行くたびにすいかをチェック。
1980円。
まだまだだな。
(カットすいかには興味なし)
今年こそ、すいか用の包丁を買っちゃう?







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-17 13:31 | お弁当 | Comments(0)