お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パン ( 4 ) タグの人気記事

好きな本を好きなだけ

研修会場が渋谷ヒカリエのそばだったので
帰りに寄り道。
TODAY'S SPECIALで衝動買いしたのは

b0348064_19001193.jpg

クルスの50周年復刻缶♡
鈴木信太郎画伯が長崎を訪れた時に描いたという
シスターの絵が何とも言えないかわいさ。

b0348064_19001939.jpg

職場で使おうと買ったマグは、
息子に見つかり
「なにこれ!かわいいんですけど!オレの?」
とか言っていた。
取られるとこだった…





b0348064_19115131.gif







最近気に入っているサンドイッチ。

b0348064_19020542.jpg

ベーコン、ゆでたまご、トマト、
アボカド、にんじんサラダ、
トーストしたパンにはマヨネーズと粒マスタード。
雪崩れが起きる限界まで乗せて、
素早くサンドして紙で包みます。
包んでしまえば安心してカットできます。
遊びに来た友人に出したら好評でした。





b0348064_19113326.gif






ここ何年も
人から回ってきた本ばかり読んできましたが、
満足できる本には巡り会えなくて。
読みたい本を買えばいいんだと、
当たり前のことに思い当たって、
久しぶりに大好きな宮本輝さんのご本と
気になっていたほしよりこさんの旅絵日記を購入。

b0348064_19021424.jpg

「水のかたち」は、
今までの読書人生?の中で一番好きな本かもしれません。
読み終わった後のさわやかな心地よさ、
魅力的な登場人物、
心に残るお話でした。
今、この年齢で読んだから、
なのかもしれません。
おすすめです。

「山とそば」も楽しかった~!
ほしよりこさんの旅の記録なのですけれど、
これを読むと、旅に出たくなります。
楽しいとか、面白がるツボが
私にも「うんうん、わかる!」という感じ。
妹と山ガールの友人にも紹介したら好評でした。

今は、初の西加奈子さんのご本を読んでいます。

先日ブックオフで買ったのは

b0348064_19030271.jpg

昔読んだ、宮本輝さんの「流転の海 第1~4部」。
宮本輝さんのご本はほとんど読んでいるのですけれど
読んだ記憶のない「焚火の終わり」を買いました。
新品同様でした♪

「流転の海」は宮本輝さんのライフワークで、
今、第8部まで出版されています。
私は第5部までは読んだと思うのですけれど、
第1部を読んだのは遠い昔なので、
おさらいのために購入。

通勤中に読みたいので、
文庫になっているものから選んでいます。

新品同様の猫村さんもあったので
文庫版を購入。

b0348064_19025074.jpg

読めば読むほど、
猫村さんのきれいな心や、
魅力的な登場人物に感動するのです。
クスッと笑える場面もあって、
読むと元気になるんですよねー。

好きな本を買うのって
うきうきします。
当たり前のことなのに、
しばらく忘れてたなー。





b0348064_19115131.gif







ちょっと前のお弁当。

b0348064_19381012.jpg

つくね
切干大根の煮物
ほうれん草のナムル
だし巻きたまご
うめぼし
ミニトマト

普段は2段のわっぱ弁当なのですけれど、
テーブルがない場所で食べる日は、
手に持ちやすい一段で。
ジップロックのこの容器が
一番ぴったりくる量なんです。

小さいイニシャル水筒には温かいミルクティ、
大きいほうは冷たい麦茶が入っています。




[PR]
by bamu-to-kero | 2017-03-05 19:44 | おすすめ | Comments(4)

くるみパンでお昼

休日のお昼にくるみパンを焼きました。

b0348064_15284052.jpg

お店っぽい成形にしてみました。
クーラーで冷えがちなので、
ポトフを添えました。

くるみをたくさん買っておいたので
また作ろう~。






b0348064_15302304.gif






パルメザンチーズの空き容器、
何かに使えそうで洗っておきました。
そこでひらめいた♪

袋入りの青のりが使いにくいので
入れてみました。

b0348064_15315686.jpg

はっ…
ぱっと見、色が同じでわかりにくい(笑)

バサッと出なくて使いやすいです。
おすすめです~☆






b0348064_15335653.gif







妹がくれたビスケットが

b0348064_15351637.jpg

かわいかったです♡
お味もおいしくて、
パッケージもかわいいのです。

b0348064_15362412.jpg









b0348064_15374249.gif







ちょっと身辺がばたばたしていますが、
もうすぐ夏季休暇だし、
いろいろと片付くと良いなー。


息子はバイトの初給料日がまだなので、
毎日のように電卓片手に皮算用。
ワルい顔になってます(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-21 15:45 | パン | Comments(0)

椅子が好き

ひょんなことから我が家へやってきた
小学校の椅子。

b0348064_11533273.jpg

ヨーロッパ系のナショナルスクールから出たもの。
私が椅子好きなのを知っているお友達が
「どれがいい?」と写真を送ってくれて、
その上、家まで運んでもらいました。

ああ、もう、なんてかわいい椅子!
日本の学校の椅子と素材は同じですけれど、
パイプを赤くするだけでかわいいなぁ。

一緒にいただいたのは
中学生用の大きな椅子。

b0348064_11534020.jpg

座面が傾斜していて座りやすいのです。
見た目以上にずっしり重くて、
とても頑丈そうです。







b0348064_12044203.gif






定期的に焼いている角食。

b0348064_11542064.jpg

昨夜焼いて、今朝撮影。
相変わらずカック食ですけれど、
おいしいので良し♡

お昼はこれで沼サンにします。
残りは6枚切りの厚さにして、
一枚ずつラップ→ジップロックに入れて冷凍。
今までアルミホイルに包んでいましたが、
ラップならそのままチンできるので、
最近はラップにしています。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-17 12:13 | 古いもの | Comments(0)

毎日があっという間です

今日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

b0348064_17102320.jpg

コーヒー生地にチョコチップ。
チョコチップが沈んでしまいましたけれど、
冷やして食べると
チョコがカリカリでおいしい♪

b0348064_17101522.jpg


先週のお休みには
お昼にパンを焼きました。

b0348064_17095261.jpg
ぶどうパンとナッツのパン、
チョコチョコ山と
ごろごろ野菜のポトフ。
好きなパン屋さんで売っているぶどうパンには、
白ごまがたっぷりついていて、
とっても合うので真似しました。
香ばしくておいしいのです。








b0348064_17180823.gif







6月から始めた仕事にも慣れてきました。
仕事に慣れたというより、
フルタイムで働くリズムが身に付いてきたというか…。
職業柄、慣れるということはないし、
失敗ばかりの毎日ですけれど、
学ぶ楽しさは毎日感じられて、
やりがいのある仕事だと思います。

最初は、
立ちっぱなしのせいで足が疲れて
思わず足ツボマッサージボードを衝動買いしました。

b0348064_17255298.jpg

毎日足はむくみますけれど、
今ではそれほど疲れなくなりました。





b0348064_17175707.gif





お弁当もほぼ毎日作っています。

b0348064_17093401.jpg

ナスの豚肉巻き(ピリ辛だれ)
たまごやき
大根の煮物
にんじんのしりしり
鶏そぼろごはん




b0348064_17094067.jpg

つくね
たまごやき
アーモンド小魚
ほうれん草とベーコンのソテー
きゅうりの蛇腹漬け(豆鉢の陰に)
いなりごはん
(息子はおあげ嫌いなので白いご飯)


おいなりさんのおあげが大好きなので、
きざんだおあげを甘辛く炊いて
小分けにして冷凍してあります。
ふりかけ代わりにご飯にのせて
白ごまを振るのが気に入っています。

出勤日はなかなか余裕がありませんけれど、
休日には少しずつ
ブログも更新していきたいなー、と思っています。






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-10 17:40 | 日々のこと | Comments(4)