お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お弁当 ( 24 ) タグの人気記事

チョコチップが沈まないコツ

鎌倉で見つけたお弁当ふろしきは
柚子かなー。

b0348064_09021130.jpg

写真だとアレですね、
もっと鮮やかな水色です。

今日のお弁当は、

ハンバーグ
切干大根の煮物
ゆでたまご
ポパイエッグ
ミニトマト、スナップえんどう
たくあん、焼きたらこ

スナップえんどうが大好きです。
シャキシャキ甘くておいしいなー。

昨日もお弁当を作りましたが、
雪で休校になりました~。
6:30に起きてきた息子、
休校と聞いた途端
「まじで~!(喜)寝ます!!!」
と部屋へ帰って行きました(笑)






b0348064_09124677.gif






検証したいことがあって、
チョココーヒーシフォンを焼きました。

b0348064_09021876.jpg

チョコチップが沈んでしまうことに悩んでいて、
しばらく重い具入りは敬遠していたのですけれど、
検索してみたらあっさり解決。

生地を型に入れて、オーブンへ入れる直前、
気泡を抜くために
型ごと落としてトントンしていました。
これがダメだったんですね!!!

b0348064_09022410.jpg

トントンしなかったら、
チョコチップがちゃんと散らばってました♪
気泡が気になる場合には
竹串で生地をぐるぐるすると良いようですけれど、
売りものじゃないし、
私はぐるぐるしてません。

コーヒー生地×チョコチップの組み合わせ、
とってもおいしかったです。

今度は抹茶×甘納豆で作りたいなー。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-19 09:26 | おやつ | Comments(4)

久しぶりのお弁当

昨日のお昼は
我が家の定番、天板ピザ!

b0348064_08503248.jpg

手タレ登場(笑)

いつもは、
生地の上に具を乗せてすぐに焼くのですけれど、
今回は生地だけ軽く焼いてから、
具を乗せてさらに焼きました。
クリスピー感も増して、
とってもおいしかったです。
これからは2度焼きします。






b0348064_08540511.gif








久しぶりのお弁当。

b0348064_08501962.jpg


ミンチカツ
ゆでたまご
蕗の煮物
アーモンド煮干し
絹さやのおかか和え(ミンチカツの左側)

昨日、下ごしらえをしておいたので
楽ちんでした♪

b0348064_08502555.jpg


右上から時計回りに
アーモンドにぼし(田作りにアーモンドが入ったような感じ)
蕗の煮物
ミニトマト(ヘタを取って洗ってある)
絹さや(下茹で)
しそ(洗ってある)

しそは、袋にくちゃっとたくさん入っているお徳用(100円)。
洗って重ねてみたら50枚くらい。
最近はこのお徳用ばかり買って、
お弁当の仕切りにじゃんじゃん使っています。

しそを刻んでサラダに入れるのも気に入っています。
千切りキャベツ、千切りきゅうり、刻んだしそ、ほぐしたささみ、
カットしたミニトマト…などを
にんじんドレッシングで和えたものが息子にも好評でした。
にんじんドレッシングはクックパッドで、
こちらのレシピをお借りしました。

Cpicon ピエトロ風ドレッシング by ginga0450

こちらのドレッシング、
とってもおいしくて定番入り決定です☆
ごちそうさまでした。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-11 09:09 | パン | Comments(0)

ペンギンピアス

いただいたピアスは

b0348064_16500604.jpg

ペンギン♡

かつての仕事の後輩が見つけて、
プレゼントしてくれました。
10年以上前、新人として入ってきた女の子は
今や立派な中堅職員。
毎年、私の誕生日には
気の利いたプレゼントを贈ってくれます。
肌触りの良いタオルマフラーも。
これからの季節、活躍してくれそうです。

先日44歳になり
息子はコンビニでケーキを買っておいてくれました。
友人たちからのおめでとうメールもうれしかったなぁ。

44歳も、
面白がって毎日を過ごしたいなぁ。






b0348064_17013643.gif





お母さんはがっかりだよ、のお弁当。

b0348064_16495945.jpg

オムレツ(自家製スモークチキン入り)
切干大根の煮物
にんじんサラダ
ゆかりごはん

仕事から帰宅したら、
「お母さんに謝らなければいけないことがあります…」
と言って、目をそらす息子。
何かと思えば
「今日ね、お弁当いらなかったの…」
ええ~っ!!!

学校で育てた野菜でカレーを作って食べたそうで、
これからは毎週金曜日はそんな感じらしい。
あら、それはちょっとうれしい。
しばらく、お弁当は週4!
ぐふ、やった~♪

って、違った、そういうことは早く言ってよねっ
ふんがっ=3









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-25 17:11 | ペンギンコレクション | Comments(6)

お気に入りのアイス

ずっと気になっていたジェラート。

b0348064_08541265.jpg

うろ子さんが紹介していらしたので
思い切って買ってみました!

これ、お店で食べるジェラートと同じです!
とってもおいしい~♪

こってり料理の後にシチリアレモンを食べましたが、
まさにレモン!
すっぱくて、さっぱりさわやか~☆

ネーブルオレンジは果肉(ピール?)も入っていて、
こちらも果汁たっぷりな感じ。
おいしい♪

食後に、息子と半分こしましたが、
半分でも、お口直しにはちょうど良い感じ。
おもてなしの時、ケーキに添えても良いなぁ。

マンゴーはまだ食べていません。
お店にはいちごやヘーゼルナッツ、カシスやベリーもあったので
また買ってみよう~。







b0348064_09053875.gif









代わり映えのしないお弁当。

b0348064_08541844.jpg
ささみかつ
ゆでたまご
ひじきの煮物
ピーマンのおかか和え
ミニトマト、ハム
ゆかりごはん

貝割れをハムで花束のように巻いている画像を見て、
真似したかったのですけれど、
思いついた日はハムはあるけど貝割れはなく、
鼻息荒く貝割れを買って帰宅したら、
ハムを使いきったことに気づくという…。

明日アップするだろうお弁当には、
貝割れ入れましたよ、ハムないけど(笑)

ゆでたまごは、
水からたまごを入れて
沸騰してから4分20秒がお気に入り。
息子は沸騰してから7分が好きらしいけれど、
2個同時に作るから面倒なんですよねぇ。
余裕がある時は、時間差で冷水に取ります。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-23 09:18 | おやつ | Comments(2)

お弁当が始まりました

久しぶりのお弁当。

b0348064_09275867.jpg

ししゃもフライ
白身魚フライ(冷食)
ゆでたまご
ひじきの煮物
ピーマンとちくわのきんぴら風
さつまいもの蜜煮
ミニトマト
しそわかめふりかけ(半生タイプ・息子のお気に入り)

前の晩に作っておいた副菜を詰めるだけだったので
余裕の朝でした。
どこかで読んだ
「晩の苦しみは朝の助かり」
という言葉を胸に
おかずストックをがんばります☆







b0348064_09343885.gif








ポンデケージョのミックス粉を買ってみました。

b0348064_09353191.jpg

生地がべたついてどうしようかと思いましたが、
さすがミックス粉、おいしくできました。
後で調べたら、白玉粉を使って簡単にできるようです。

このポンデケージョとチャウダーで
お昼にしました。
これからは、温かいスープも
食卓に上る機会が減りそうです。
昨日は半そでで仕事へ行きました。
今日も、かなー。

b0348064_09400839.jpg





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-22 09:41 | お弁当 | Comments(2)

チロルチョコでおひなさま

ひなまつりチロルをいただきました!

b0348064_09421679.jpg

チロルチョコ型のおおきな箱に
おひなさまメンバーズが入っています。
説明書きを見ながら慎重に組み立てました(笑)

他に五人囃子も入っていました☆

b0348064_09475557.jpg

もっと入っていましたけれど
食べちゃった~。
いちごミルク味、ほんのりピーチ味
大きなサイズのおひなさまはビスでした~。

組立前

b0348064_09422399.jpg









b0348064_09513018.gif







こないだのお弁当。

b0348064_09420090.jpg

揚げシュウマイ
たまごやき
にんじんのしりしり
れんこんのきんぴら
かますの干物

小田原土産のかますの干物をごはんに乗せ、
アジの干物ふろしきで包みました(笑)




雪積もるかなー。
雪が積もったら困るのに、
積もらないとちょっとがっかりしてしまう。
朝、カーテンを開けて
雪景色だとちょっとわくわくしてしまう。
雪国育ちじゃないからかな。
困るんですけどねー。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-18 09:57 | おやつ | Comments(0)

脱マンネリ弁当

今日のお弁当。

b0348064_09412100.jpg

ししゃもフライ(すだち添え)
たまご焼き
かぶの浅漬け
かぼちゃの煮物
ミニトマト

日々、まあまあ面白がって
お弁当作りをしていますけれど、
たまに、何を作ればいいのかわからん!という
お弁当スランプに陥る時があるわけです。
今がまさにそんな時で、
それを打破するべく
新しいおかずを考えました!
ししゃもをフライにしちゃいました。

昨夜の晩ごはんの後、
お弁当用に1パック分のししゃもをフライに。
食事が済んだはずの息子が
「なにそれ!超ウマそうなんですけど~♪」
と揚げたてを味見…
と言いながら3本食べました(笑)

ししゃもにはもともと塩味が付いているので、
すだちをシャッとしぼるだけ。
とーっても美味しかったのですって。

冷めたらジップロックに入れて冷凍。
焼いただけのししゃもは、若者には物足りないけど、
衣付けて揚げれば、立派なメインに♪






b0348064_09521832.gif







小学生の女子たちへ
作ったロゼットを押し付けたわ~。

b0348064_09413279.jpg

ぴったりサイズの箱は、
白い本体部分はヒートッテックを買った時に挟まってた厚紙(笑)
フタは、家にあった片ダンボールで作りました。
郵送に耐える程度の強度にはなりました。

余りリボンでもう一つ。

b0348064_09413899.jpg

こちらはフタと一体型の箱。
フタについているベロを
箱の底の切込みに差し込むタイプにしました。

思いつきで作った展開図では
少々強度が足りず、手渡し用の箱に。

展開図を考えて
箱を作っていくのは最高に楽しくて好きな作業です。
思った通りの箱ができるとうれしい!

b0348064_09414779.jpg



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-11-05 10:07 | お弁当 | Comments(6)

あったか弁当

寒くなってくるとスープジャーの出番。

b0348064_09365623.jpg

いつかのお弁当は
ホットドッグ
たまごサンド
ポトフ
でした。
汁物好きの息子には
かなり好評なお弁当。


昨日はおでん弁当。

b0348064_09012226.jpg

おむすび2種(鮭・高菜漬)
おでん(大根・たまご・ちくわ・さつま揚げ)

帰宅するなり
「おでんいいわ~♪ウマかった~!」
と言っていました。
友達にも羨ましがられたそうです。

おむすびを包んでいるのはバーガー袋
パンにもおむすびにも使えて、とっても便利です。

スープジャーは、
いろいろなところから出ていますけれど、
有名魔法瓶メーカーのもの(トラとかゾウとかサとか)は
保温力も優れているようです。
あらかじめ熱湯を入れて温めておいてから
あつあつの汁物を入れれば
お昼にもあつあつです。








[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-30 09:31 | お弁当 | Comments(4)

私の休日

こないだのお弁当。

b0348064_09394020.jpg

ささみかつ
たまご焼き
きんぴらごぼう
かぼちゃグリル

新米がおいしいなぁ。
お弁当箱にごはんを詰めた時、
ぴかっとおいしそうに見えます。






b0348064_09435448.gif




昨日はさつきとカレー専門店へ行ってきました!
本当は町田のおしゃれカフェに行く予定でしたが
雨だし近場で、ということに。
高校生の時から気になっていたのに、
一度も入ったことがなかったカレー屋さんは
開店前から行列ができていました。
大きなナンや海老のカレー、
タンドリーチキンもとーっても美味しかった!!!
ああ、なんで今まで行かなかったのか。
食後に飲んだマンゴーラッシーもおいしくて
また行こうと思いました。

さつき家のお姉ちゃんズがくれた

b0348064_09391523.jpg

長女ちゃん(小6)手作りのアクリルたわし、次女ちゃんのお手紙。
本を見てちゃちゃっと編めちゃうなんて
すばらしい~☆

次女ちゃん(小3)のお手紙には感動してしまった。
心がこもっている、ってこういうことなんだなって
初めてわかった気がしたの、おおげさじゃなく。
思っていることをそのまま文章にできることは素晴らしい。
素直な言葉には伝わる力があることを
教えてもらいました。

さつきからペンギン文具ももらちゃった♪

b0348064_09392242.jpg

文房具屋の倒産セール戦利品らしい。
私も行きたかったわ~!
貴重なペンギン文具、大切に使います♡



その後はタリーズでおしゃべりして
さつきは幼稚園へお迎えへ。
私は少し食品売り場をうろうろと。
そういえば、職場の人が
ここで「青唐みそ」を買った話をしていたな、
と思って探してみました。

b0348064_09393079.jpg

常設の諸国物産展のようなコーナーがあってね、
全国のお土産が買えます。
お菓子類はバラ売りもあって楽しいの。
以前いただいておいしかったぴーなつ最中と
もみじまんじゅうを買いました。
ハーバーとか、南部せんべいとか
いろいろなお菓子がバラ売りになっていて目移りしました(笑)

青唐みそ、さっそく温かいごはんにのせてみると、
とってもおいしいです!!!
職場の人によると、
冷奴や生野菜、おむすびの具にしてもおいしいとのこと。
辛いもの好きな人にはオススメです☆



[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-23 10:41 | 私の休日 | Comments(2)

好きなものいろいろ

今日の親子お弁当。

b0348064_17532921.jpg

ハンバーグ
たまご焼き
もやしのナムル
きんぴらごぼう
ブロッコリー
しば漬け

職場でこのお弁当箱を広げると、
小学生が
「昔のお弁当箱なの?」
と聞きます(笑)




b0348064_17571710.gif





仕事の帰りにスーパーへ寄って、
明日のお弁当はホットドッグにしようと
パン売り場を見たら
大好きなパンを発見!

b0348064_17473939.jpg

カステラサンドが大好きなのですけれど、
あまり売っていないのですよねぇ。
一時、セブンイレブンにもあったのに、
あっという間になくなってしまって。
明日の私のお弁当は、
ホットドッグとカステラサンド♪

お次は、今夜のカレーの付け合せに
ポテトチップを買おうとお菓子売り場へ。
(我が家では、カレーの付け合せはゆで卵、ポテチ、お漬物なんですよー)
大好きな幻のスナック発見!

b0348064_17474605.jpg

大阪でカールの「うす味」に出会ってから
大ファンなのです。
でもこれ、大阪ではどこでも売っているのに
関東ではほとんど見かけません。
関東では売れないのかなー。






b0348064_17573035.gif







職場のステキ姉さんから

b0348064_17475954.jpg
私の大好物をいただきました!
葉とうがらし、大好きなんです。
おむすびの具にしてもいいし、
朝ごはんやおべんとうにも◎
いつも瓶詰を買っていたのですけれど、
「最近見かけないのよねー」
と私がぼやいていたのを覚えていてくれたようです。
もう一つは葉わさび。
わさびの葉っぱなのかな。
楽しみにいただきます♪





b0348064_18083978.gif





先日の月食、欠けていく様子がよく見えて面白かった!
たくさんの人が同じお月さまを見ていると思ったら、
楽しい気持ちになりました。

最後に満月を、と思って23:00頃空を見たら…
ん?川崎の工業地帯のあたりで火事???
空が赤くなって、燃えているような?
こんな時はツイッターだ!と思って調べたら
火事ではありませんでした。
余分なガスや廃ガスを大気に放出する際に
無害化するために煙突の先で燃やす「フレアスタック」
というものなんだそうです。

知らないことって
まだまだたくさんあるなぁ。










[PR]
by bamu-to-kero | 2014-10-10 18:17 | おすすめ | Comments(0)