お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お弁当 ( 24 ) タグの人気記事

文房具は楽しい

私は柴犬
息子はブタをもらいました。
b0348064_12405728.jpg

ペンケースなんです。
b0348064_12405795.jpg

カバンをのぞくと柴犬がいて、
ちょっと笑う(笑)
仕事中、デスクの上に置いてます。
見るたびにちょっと笑う(笑)
シリコン製で、底をポコっと押し込むと
ペンが取り出しやすいという仕組み。
お店でずらっと並んでるのを
見たことがあるのですけれど、
パンダや熊もいて、かわいいかったです。


これは自分で買った
b0348064_12405708.jpg

マスカラではなく
b0348064_12405741.jpg

グロスでもなく
b0348064_12405837.jpg

携帯ハサミ。
切れ味もなかなかで、
ペンケースに入れておくとなにかと便利。





最近のお弁当。
b0348064_12405869.jpg

肉じゃが
蕗の煮物
もやしのナムル
菜の花の辛子和え
シャケ雑穀ごはん







iPhoneのアプリ「honto」で、
辻村深月さんの「ぼくのメジャースプーン」、
塩田武士さんの「盤上のアルファ」読了。

「ぼくのメジャースプーン」は、
前職場の20代女の子のおすすめでした。
面白くてあっという間に読みましたが、
若い頃の方がもっと楽しめたかもしれません。

「盤上のアルファ」は、
ツイッターでフォローしている
文庫好きのかたのおすすめでした。
今年の本屋大賞3位の作家さんですねー。
将棋の棋士と新聞記者の話ですが、
ぐいぐい引き込まれ、
爽やかな読後感。
塩田武士さん好きだなぁ。
本屋大賞3位の「罪の声」も読みたいです。

今日から映画「オデッセイ」の原作
「火星の人」を読み始めました。
こちらは、仕事関係者からのおすすめ。
外国ものはあまり読まないのですけれど、
(登場人物の名前が覚えられなくて…)
興味をそそられて、読むことにしました。
面白そうですよー。







[PR]
by bamu-to-kero | 2017-04-22 12:23 | 雑貨 | Comments(0)

菜の花は食べて飾って

私の職場夕食弁当。
b0348064_18172762.jpg

ひじきと枝豆ふんわり揚げ(冷食)
さつまいもの煮物
しらすとねぎの卵焼き
菜の花のお浸し

菜の花、春の味で一番好きです。
下茹でする前に花の部分を少し切って
b0348064_18172829.jpg

こうして活けておくと、翌日には満開♪
黄色いお花が食卓にあるだけで
春らしくなりますねー。







MONO消しゴム型のマグネット欲しさに
新発売の修正テープを買っちゃいました。
b0348064_18172894.jpg

本当は定番カラーのマグネットが
欲しかったのですけれど、
考えることは皆同じなのか、売り切れでした。

マグネットもよくできているのですけれど、
今までにない引き心地という修正テープは、
本当に軽い力で引けて、ちょっと感激。







新しくできた職場での、
初めての立場での、
初めての一週間が終わり、
ほっとしています。
人間関係に恵まれ、
本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
私は幸せですね。

息子は今日が入学式。
1年生は2クラスで、
一クラス30人弱、男子はその内の2割。
1年生の男子全員で、
LINEグループ作ったらしいです(笑)
頑張れ男子。
びっしりの時間割表を前に
もうすでに、どんよりしていました…




[PR]
by bamu-to-kero | 2017-04-08 17:53 | お弁当 | Comments(0)

新しい趣味

いつかのお弁当。

b0348064_21565811.jpg

ロールキャベツ
たまごやき
ほうれんそうのナムル
もやしのソテー
きんぴらごぼう
ゆかりごはん

キャベツを買ったら、
外側の大きな葉は除けておいて
ロールキャベツを作っておきます。
一人分ずつスープごと冷凍しておくと、
困った時のメインになって
心の支えになります(笑)

先々週は少し体調を崩してしまいました。
とにかく足が冷たくて体がだるい。
熱は平熱。
とにかく寝ようと思い、
布団に入るのですが、
足が冷たくて眠れないのです。
こんなこと初めて。
息子に買い物や家事を頼み
土日の休みでどうにか復活。
いつまでも痰がらみの咳が残りました。
久しぶりに辛かったです。
今思えば、
予防接種をしているから熱が出なかっただけで、
インフルエンザだったのかな、とも思いましたが、
そう思いついたのも最近のことで
もう知るすべもなく…

体調を崩すと
健康のありがたみが身に沁みます。
まだまだ油断できない季節、
元気に乗り切りたいです。






b0348064_22090790.gif








夜なべしながら…(死語?)

b0348064_21564708.jpg

職場用のディスプレイを試作。
おに箱、福箱。
小さく個包装になったお豆を入れようかな。



先日、
子ども俳句教室を見学させていただきました。
若かりし頃、
短歌はずいぶん作りましたが
(朝日歌壇にも何度か載ったんですよー)
俳句は難しそうだし、
その魅力もよくわからなかったのです。
最近、テレビ番組「プレバト」の俳句コーナーで
少し興味を持ち始めたくらい。

子ども俳句教室の先生はとても素敵な先生で、
子どもも集中して、
次々と俳句が飛び出します。

私も五つほど作り
先生に見ていただきました。
作っているうちに楽しくなって
すっかり俳句の魅力にとりつかれてしまいました。

俳句ならではのルールがあり、
それが難しいのですけれど、
ルールや文字数といった制約の中で
いかに思いを表すか、
それがとにかく楽しいのです。

この季語はどの季節を表しているのかが
よくわからないので、
辞書のようなものはないのか尋ねると
角川の「季寄せ(きよせ)」を教えていただきました。




先生に「とても楽しかったです。俳句の魅力を知りました」
とご挨拶すると
「麻薬みたいなものでね、
凝り始めると一日中俳句のことが離れないのよ~」
と。
「『無人島に行くなら季寄せとえんぴつ持って行く』
っていう人も多いのよ~」
とも(笑)

それからすぐに季寄せを注文。
毎日俳句を作っています。

日常のハッとした瞬間を
心の琴線に触れるできごとを
五七五でピタッと表せた時の感動ったら!

熱中できる趣味に出会いました。
こうして楽しい出会いがあるから
人生って最高だなー。












[PR]
by bamu-to-kero | 2017-01-28 22:42 | お弁当 | Comments(0)

猫村さん♡

リビングに小さなカレンダーがほしくて
来年用に買ったのは

b0348064_22080513.jpg

猫村さん♡
これで「今日って何日?」とか
「何曜日だっけ?」
というモヤモヤも解消♪

メインのカレンダーは
キッチンに掛けてあります。
長年、雑誌「LEE」の付録を
楽しみに使ってきましたが、
今年からオルビスのものを使っています。
素敵で、その上無料ですし♪





b0348064_22125602.gif






先日のお弁当。

b0348064_22060330.jpg

左は息子のお昼用、
右は私の夜用弁当です。

ささみかつ
たまご焼き
ほうれん草のソテー
高野豆腐の煮物(アンパンマン!)
さつまいもの煮物

葉唐昆布




b0348064_22155966.gif





スーパーの地場野菜コーナーで
バターナッツかぼちゃを買ってみました。

b0348064_22065072.jpg

ポタージュにしたら、
とっても美味しかったです。
それ以来、見つけると買っています。






b0348064_22124302.gif






玄関のドアノブに
素敵な贈りものが掛かっていました♡

b0348064_22073629.jpg

私のことを
心から心配してくれて
いつも応援してくれる友達から。
私は幸せだなぁ。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-11-06 22:22 | 雑貨 | Comments(2)

毎日があっという間です

今日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

b0348064_17102320.jpg

コーヒー生地にチョコチップ。
チョコチップが沈んでしまいましたけれど、
冷やして食べると
チョコがカリカリでおいしい♪

b0348064_17101522.jpg


先週のお休みには
お昼にパンを焼きました。

b0348064_17095261.jpg
ぶどうパンとナッツのパン、
チョコチョコ山と
ごろごろ野菜のポトフ。
好きなパン屋さんで売っているぶどうパンには、
白ごまがたっぷりついていて、
とっても合うので真似しました。
香ばしくておいしいのです。








b0348064_17180823.gif







6月から始めた仕事にも慣れてきました。
仕事に慣れたというより、
フルタイムで働くリズムが身に付いてきたというか…。
職業柄、慣れるということはないし、
失敗ばかりの毎日ですけれど、
学ぶ楽しさは毎日感じられて、
やりがいのある仕事だと思います。

最初は、
立ちっぱなしのせいで足が疲れて
思わず足ツボマッサージボードを衝動買いしました。

b0348064_17255298.jpg

毎日足はむくみますけれど、
今ではそれほど疲れなくなりました。





b0348064_17175707.gif





お弁当もほぼ毎日作っています。

b0348064_17093401.jpg

ナスの豚肉巻き(ピリ辛だれ)
たまごやき
大根の煮物
にんじんのしりしり
鶏そぼろごはん




b0348064_17094067.jpg

つくね
たまごやき
アーモンド小魚
ほうれん草とベーコンのソテー
きゅうりの蛇腹漬け(豆鉢の陰に)
いなりごはん
(息子はおあげ嫌いなので白いご飯)


おいなりさんのおあげが大好きなので、
きざんだおあげを甘辛く炊いて
小分けにして冷凍してあります。
ふりかけ代わりにご飯にのせて
白ごまを振るのが気に入っています。

出勤日はなかなか余裕がありませんけれど、
休日には少しずつ
ブログも更新していきたいなー、と思っています。






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-10 17:40 | 日々のこと | Comments(4)

覚えることがたくさんあります

仕事初日のお弁当。

b0348064_21314284.jpg

豚のしょうが焼き
たまごやき
じゃがいものサブジ風
きんぴらごぼう
ほうれん草のナムル
卯の花

常備菜をたくさん作っておいたので、
品数多めの豪華弁当になりました~。
息子とお弁当箱を交換する羽目になったので、
場所を埋めるために(笑)初の有田焼投入!
やってみたかったんですよねー。
昔、同僚のお弁当に陶器の豆鉢が入っていて、
ずっと憧れていました。
かなり小さな豆鉢でも、
お弁当箱に入れるととても場所をとるので、
なかなか試せずにいました。

家にあったものですが、
お猪口にしても小さすぎるし、
おままごと用のようなサイズです。
でもちゃんと、手描きの染付。
素敵なので、
使わないのに捨てずにとっておきました。

卯の花は初めて作りました。
私は大好きなのですけれど、
息子が食べないし。
先日アジの煮付を作った煮汁がもったいなくて、
取っておいて作りました。

出勤2日目のお弁当。

b0348064_21314919.jpg

ささみかつ
たまご焼き
海苔チーちく&梅しそちく
ほうれん草とベーコンソテー



仕事は立ちっぱなし、
座れるのは昼休み(お弁当を食べる正味30分)だけ、
初日は足がだるだるで、
自分でマッサージして
お風呂には
高いほうの入浴剤(一回分200円)を入れました(笑)

2日目は少し要領がわかってきましたが、
帰宅後はお灸&高い入浴剤。

3日目の今日は半日勤務なので、
帰宅してからも余裕がありました。
土曜日は午前勤務のみ、
日曜日は休みなので、
1.5日続けて休めるのは本当にありがたいです。

週の半ば、
疲れてきたころの木曜日も休みなので、
これもうれしい限り。

仕事はとにかく覚えることが多くて、
てんてこ舞いですけれど、
働いてお金をいただいている、
という実感があって、
充実した疲れです。

今日は帰りに100円ショップで
青竹踏みを買おうと思っていたのですけれど、
まさかの改装&閉店中!
青竹を踏みたい欲求に勝てず
アマゾンで注文しちゃった。
すごく良さそうなツボボードです。
あー、早く踏みたい。

通勤は自転車で20~25分。
自転車置き場も確保してもらって、
快適に通勤しています。
自転車保険にも入りました。
雨が降ったらバスですが、
ドアからドアで40分くらい。
通勤が楽なのもありがたいです。

これからまだまだ大変な日々が待っていますが、
今のうちに仕事を覚えて
(夏場は比較的ひまな職場なので)
これからの書き入れ時に備えます。
がんばろー。










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-06-04 22:24 | 日々のこと | Comments(0)

いろいろいただく日

お弁当箱を小さくしてほしい
と息子が言うので

b0348064_16401790.jpg

私のお弁当箱で持たせました。
この量でちょうど良いとのこと。
私のお弁当は何に入れればいいの~。

豚のしょうが焼き
ゆでたまご
ちくわくるくる(しそチーズ・梅しそ)
絹さやの胡麻よごし
ミニトマト
シャケごはん





b0348064_16482388.gif




職場の同僚のお姉さんが
パン屋さんをしているそうで、
たくさんおすそ分けをいただきました。

b0348064_16401168.jpg
あこ酵母のパンです。
有名店で修業して
3人のお子さんが巣立ったあと、
家の敷地内にパン屋さんを建てたそうです。
週3日営業のパン屋さん。

パンをいただいた昨日は、
息子もデートでいないし、
おいしそうなパンに合わせて
コンビニでオマール海老のビスク(スープ)を買い、
サラダを作って夕食にしました。
パンが最高においしくて、
近かったら通いたいと思いました。
が…群馬県なんです。残念。

今朝は山食をいただきましたが、
そのおいしさに感動!
久しぶりに
ああ、おいしい!と思う食パンを食べました。
同僚は、
いつもこんなにおいしいパンを食べてるのか~。
うらやましい!


そして…
スープを買ったコンビニでくじを引いたら、
アイスが当たりました♪

そしてそして、帰宅した途端、
お隣の奥様から、
北海道の立派なアスパラガスが届きました。

おいしいものが
たくさん集まってくる1日でした♡
しあわせ♡






b0348064_16483893.gif






ちょっと前に作ったチョコロール。
b0348064_16402930.jpg
暑くなってきたので、
これからは
プリンとゼリーの出番が多くなるかなー。

これからコーヒーゼリー作りまーす☆








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-22 17:03 | お弁当 | Comments(0)

かわいいたけのこ

無人販売所で買った細いたけのこを煮て
お弁当に入れました。

b0348064_10550837.jpg

ハンバーグ
絹さやの胡麻よごし
ゆでたまご
ポテトサラダ
たけのこの煮物
焼き明太子

無人販売所で買ったのはこれ。

b0348064_10551683.jpg

それぞれ100円。
たけのこは以前から気になっていましたが
食べ方がわからず買っていませんでした。
今回は、ちょうどたけのこを買っている人に遭遇し、
食べ方を聞いてみました。
灰汁が少ないから、糠なしで茹でて良いとのこと。
美味しかったです。

絹さやは、下茹でしておいて、
たまごサンドの彩りとして一緒にはさんだら、
パリッとした食感も楽しくて美味しかったです。







b0348064_11022530.gif






息子から母の日にもらったのは
大きな包み。
入っていたのは

b0348064_10554003.jpg

ペンギンの抱き枕でした。
今まで体験したことのないような
なんともいえない肌触りの良さ♡
結局息子が抱いている時間が長いような(笑)







b0348064_11024048.gif








気になっていた映画を観てきました。

b0348064_10552372.jpg

一緒に写っているのは
リボンやさんでおまけにもらったリボン。
フリンジがいっぱいでかわいい♪


テレビで紹介されていて、
観たいと思っていた映画です。
カンヌでは評判が良くなかったようですけれど、
私は好きな映画でした。
でも、忘れられないほどではないかなー。
日本人が観たほうが感じるものがあるかもしれません。

これから観る方は
「煉獄」という言葉を調べてから観たほうがいいかも。
樹海のシーンはちょっと怖かったです。

ズートピアの評判が良いようなので、
こちらも気になっています。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-11 11:21 | お弁当 | Comments(2)

おやつはプリン

息子のリクエストでプリンを作る。

b0348064_12183904.jpg

いつもの空き瓶プリン、
今日はキューピーマスタードの瓶です。
ボンヌママンの瓶はかわいいけれど、
プリンにするには少し大きめなのですよねぇ。

今回は、初めてコーヒープリンも作りました。
プリン液を瓶に流し込んでいる途中で、
ふとひらめいて、
残りのプリン液にインスタントコーヒーを投入。
量も適当でしたが、これが良い塩梅でした。
マスタード瓶2つに対して
インスタントコーヒーをティースプーン山盛り1.5杯ほど。

とってもおいしくて息子にも好評だったので、
次回もまたコーヒープリン作ろ♪

b0348064_12185784.jpg








b0348064_12315156.gif









いつかの自分弁当。

b0348064_12184900.jpg

父が竹林管理のボランティアをしていて、
この時期は毎週火曜日に
掘りたてたけのこを持ち帰ってくるそうで、
たけのこにうんざり気味の父母。
先日、我が家へ届けてくれました♪
さっそくお弁当に。
春らしいお弁当になりました。







b0348064_12320273.gif







好きな女の子と水族館へ行った息子、
(片思いらしい)
お土産にペンギンタオルを買ってきてくれました♡

b0348064_12191043.jpg

タオル一枚で、
門限やらその他いろいろ、
誤魔化されちゃった気もしますが(笑)
キラキラした青春、
ああ、眩し~!











[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-08 12:41 | おやつ | Comments(6)

パンを焼いたりお弁当を作ったり

思いつきで焼いたパンは

b0348064_10564051.jpg

くるみパンとチーズパン。
ふんわりパンにしたくて
粉量300gの生地を8分割にしました。
大きめに焼いたパンは
狙い通りふんわりおいしかったです。
コーンスープをたっぷり作って、
半日授業の息子とお昼にしました。






b0348064_11024461.gif





お弁当はまだまだ本番ではないですけれど、
家弁や私の出勤弁当は
ちょくちょく作っています。

b0348064_10565185.jpg

しょうが焼き(私はピーマン肉詰め)
ゆでたまご
じゃがいもベーコン
切干大根の煮物
蛇腹きゅうりしょうゆ漬け






b0348064_11023394.gif





4パック千円のいちごを見つけて

b0348064_10565704.jpg

いちごジャムを作りました。
ヘタを取りながらつまみ食いをするので、
ジャムになったのは3パック分?
それ以下か(笑)

b0348064_10570559.jpg

マスタードの小瓶に4つ分。
低糖(いちごの重量の40%)で作りましたが、
もっと控えめでも良いかなー。
保存の関係もあるし、難しいかな。

いちごを煮詰めているときに出る灰汁を
ボウルに取ってしばらく置いて、
上に浮いた灰汁をさらに取り除くと、
真っ赤ないちごシロップがとれます。
炭酸を買ってきていちごソーダにしようと思っています。
かき氷のシロップにもなるかな。







b0348064_11103865.gif







身辺がばたばたとしていて
ちょっと落ち着かない日々を送っています。

昨日は正社員になるための面接を受けてきました。
6月から、
未知の世界で働くことに決まり、
どきどきわくわくしています。
定年退職まで15年間、
新しい世界で
プロフェッショナルを目指します。
15年でプロフェッショナルになれるだろうか。
今はただ、
今日と明日、一歩一歩、
生きていくだけですな。

最高に楽しい今の職場を離れることを思うと、
今から涙が出そうなのですけれど、
新しい世界へ羽ばたいちゃいますよー!






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-04-20 11:20 | 日々のこと | Comments(10)