お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おみやげ ( 28 ) タグの人気記事

レモンレモン

友達が遊びに来るから、
大好きなレモンケーキを焼いておいたら
b0348064_16311873.jpg

その友達が持ってきたのは
レモンの香りのお茶でした。

水出しアイスティーにしたらとってもおいしくて
夏にぴったりのさわやかなお茶。

b0348064_16312382.jpg

初恋、なんて素敵な名前もついていました。

ケーキは高さが出て、カッコよく焼けた♪
泡だて器より、ハンドミキサーを使ったほうが断然高さが出ますな。






b0348064_16370287.gif







指輪を買った。

b0348064_16374958.jpg

え?
安っぽい?

ぐふふ、だってこれ、
パンの口を閉じたりするビニタイ(ワイヤー)ですもの(笑)

ビニタイ2本でできています。
2~3分でできるし、材料費は安いし、
小学生の暇つぶしにいいなぁ。

随分前からこの世界(どの世界?)では流行っていたようです。
知らなかった!











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-10 16:46 | おやつ | Comments(0)

ガラスの豆鉢

試しに買ったら使いやすかったので、
買い足した器は、

b0348064_09544593.jpg

100円ショップのもの。
最近、ワンプレートにすることが多いのですけれど、
汁けのあるものは豆鉢を使います。
家にあるのは染付の豆鉢ばかりで、
洋の食器にはしっくりこなくて、
和にも洋にも合うガラスの豆鉢を探していました。

100円ショップで偶然見つけたこの器は、
主張しすぎず、重なりも良くて、
デザートプレートにアイスを添えるのにも使えるし、
とっても便利!
100円ショップは入れ替わりが早いので、
無くならないうちに買っておきました。

made inブルガリア。
運び賃のほうが高くつきそうですけれど(笑)


この豆鉢とジップロック(じゃないけど)を買いに行ったのに、
うっかり買ってしまったのは、

b0348064_09545159.jpg

ポチ袋と平袋。
帰宅してよく見たら、
猫の顔のクオリティが低い気もしましたが
まあ、良し。

定形外で郵便を送ることが多いのですけれど、
パンダの平袋は定形外郵便用にしようかと。
適当な袋がないときは、
おしゃれなチラシで封筒を作ります。
美術展のチラシ(フライヤー?)は、
とっても素敵な封筒になるので気に入っています。

フライヤーとかキュレーターとかガウチョパンツとか
新しい言葉増やさないでいただきたい(笑)







b0348064_10130135.gif







お隣の素敵マダムからいただいた京都土産。

b0348064_09545931.jpg

小倉山荘の「かるたあそび」
妹が遊びに来た時に開けたのですけれど、
とっても盛り上がりました!
小さな10種類のあられが個包装になっていて、
袋の表には百人一首の上の句が、
袋の裏には下の句が書かれています。
「姫、姫がいい~!」とか、
「カレー味がおいしい!」とか、
かなり楽しめました、

これは袋入りですけれど、
大缶には100種全部入っているそうです。
楽しい~♪
みんなで集まる時の手土産にいいかも。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-05-01 10:26 | おすすめ | Comments(0)

きみどりいろの桜

もう何年もお世話になっている職場なのに、
こんなに立派な八重桜の木があったなんて気づきませんでした。

b0348064_14271549.jpg

きみどりいろの美しい桜は、
鬱金桜(ウコンザクラ)という八重桜。

お酒の「キ~ザクラ~(黄桜)~♪」は、
創業者がこの黄色い桜をこよなく愛したことから、
会社の名前を黄桜(キザクラ)と名付けたそうです。

b0348064_14272684.jpg

毎年の楽しみが増えました♪









b0348064_14395095.gif







先日の夫の富山土産、
もう一つありました。

b0348064_14310693.jpg

「雷鳥たまご発見」
発見って(笑)

まだら模様の雷鳥のたまごを
白ごまと黒ごまで表しています。
中のあんこはもちろん黄身餡!
たまごですものね~。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-04-18 14:45 | さんぽ | Comments(2)

今日のお弁当

職場でいただいたかわいいお土産。

b0348064_09143749.jpg

息子が
「お☆かわいい!」
と言って食べてました。








b0348064_09165040.gif








たまにはお弁当の写真も。

b0348064_09144335.jpg

ししゃもフライ
春巻き(冷食)
ゆでたまご
ひじきの煮物
ハムチーくるくる
ブロッコリー、ミニトマト
鮭ごはん

やっぱりわっぱは漏れる、と言うので
ジップロックで。
ずっと2段でしたが
息子の希望で1段に。
多かったらしいです。
そうだよね、1段でもけっこう入る気がする~。







b0348064_09274519.gif







朝起きたら雪景色かなー、と思っていましたが
雨でほっとしました。
これから雪に変わる予報ですけれど
去年みたいに積もったら困るなぁ。

今日は寒いですけれど、
職場では梅が咲き始めていました。
今年は2か所ほど梅を見に行きたいと思っています。
寒いし、まだまだ、と思っていると
あっという間に桜の季節になっちゃうんですよねぇ。
桜もきれいで好きですけれど、
清楚でかわいい梅の花が大好きです。
長いしべが美しく、香りも良くて…
春はもうすぐですねー。






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-05 09:35 | お弁当 | Comments(0)

小さな引き出し

骨董市では、
ほぼ同じ場所に同じお店が出ています。
必ず覗くお店で

b0348064_14392163.jpg

うっかり引き出し買っちゃった。
相場よりかなり安くて
状態も良いのです。

リビングに元々置いていた小抽斗の隣に置いたら、
まるで以前からそこにあったかのようで、
すぐに馴染みました。

こちらのお店は、
食器も古道具も品ぞろえがとっても素敵で、
古道具は特にお安いんですよねぇ。
他にも欲しい古道具がありましたが
電車で持ち帰るのはこの抽斗が限界(笑)
買ったのが椅子だったらねー、
駅や電車で座れたのに(?)






b0348064_14515062.gif







息子が2泊3日のスキー合宿へ行ってきました。
苗場ですってよ。
広くてコースもたくさんあるんでしたよねぇ。
お土産は

b0348064_14511730.jpg

柿好きの息子、
かなり気になったとかで、選んだそうです。
食べるまで少々不安でしたが

b0348064_14512728.jpg

あー、遠くに柿が感じられます。
ごちそうさま。

スキーはとーっても楽しかったそうです。
よかったね♪







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-02-02 14:57 | 私の休日 | Comments(0)

献上鶴乃子

一緒に鎌倉さんぽへ行った友人から

b0348064_15301911.jpg


お菓子ももらいました。
福岡のお菓子「鶴乃子」
マシュマロの中に黄身餡が入っています。
いただいたのは普通の鶴乃子ではなく、
「献上 鶴乃子」。
皇室へ献上するものと同じ手法で作られているとか。
普通の鶴乃子よりも大きく、
餡も手練りなんだそうです。

b0348064_15302697.jpg


手にすると、ふかふか感にうっとりします。
ふわしゅわのマシュマロの中に
おいしい黄身餡。
ミルクティといただきましたが、
緑茶でもコーヒーでも合いそう。
息子も私も
「うわ~ふかふか!おいしいね!」
と言いながらいただきました。

珍しいお菓子をごちそうさま♪

b0348064_15301178.jpg










b0348064_15395567.gif









先週金曜日のお弁当。
b0348064_15303469.jpg


ポークソテー
たまご焼き
ちくわの磯部揚げ

前日、帰宅した息子が
「今日のお弁当、主菜がなかったよね…」
と珍しく苦情っぽいことを言っていたので、
この日は豚肉を焼いて入れました。ブヒッ

ちなみに前日の主菜(のつもり)は、
ちくわとピーマンのピリ辛炒めでした。
そうね、副菜だよね…。







[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-07 15:51 | おやつ | Comments(0)

くじゃくのブローチ kawaii

一緒に鎌倉さんぽへ行った友人Aがくれたのは

b0348064_17101305.jpg

くじゃくのブローチ!
最高にかわいくて、
私も見つけたら絶対買ってた!
大切に使います。
ありがとう!!!



長谷寺でもらった、フリーパスの記念品。

b0348064_17104285.jpg

小さなクリアファイルは、
チケットを入れるのにさっそく重宝しました。

一番左は、写経をするともらえる
半年間有効の入山券。
秋にまた、行きたいな。

そうそう、高徳院を出た後は、
切り通しを通って極楽寺駅まで歩きました。

b0348064_17103348.jpg

ドラマを観ていたから、
ちょっとうれしかった♪

ちょうど、何かの撮影の準備をしていました。
帰宅してから調べたら、
映画「海街diary」の撮影だったみたいです。
是枝監督なんですねぇ。
ちょっと観たいかも。

そうそう、映画と言えば
「リトル・フォレスト」も観たい。
新聞で紹介されていて気になっていたのです。







b0348064_17302389.gif








今日は、仕事帰りにスーパーへ。
あー、またすいかが売ってる!
素通りできないお値段。
「今年最後!尾花沢産598円」
買わずにはいられなくて買っちゃった。









[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-06 17:36 | ブローチ同好会 | Comments(2)

仙台駄菓子

従兄が送ってくれた仙台の駄菓子でお茶にしましょう。

b0348064_08362429.jpg

素朴なお菓子は
しみじみおいしい。
きなこが香って
ねっちりとした食感がたまらない。

同じお菓子が2つずつ個包装になっていて

b0348064_08363163.jpg

いろいろあって楽しい♪
昔、レトロな菓子鉢を持っていたのですけれど
使わないからと処分してしまったのが悔やまれます。
菓子鉢が似合うお菓子です。
ごちそうさまでした♪






b0348064_08410981.gif








今日のお弁当。

b0348064_08481070.jpg

ちくわとピーマンのピリ辛炒め
たまご焼き
丸オクラのおかか和え
しば漬け


セブンイレブンで買ったピーマンが
新鮮で良い感じでした。
たまごはセブンイレブンで買っているのですけれど
(美味しい気がします)
近くに置いてあった野菜が良さそうだったので
ピーマンとねぎを購入。
鮮度もお値段も大満足でした。
ちなみに
ピーマン5個100円、
ねぎ3本170円でした。
食品はまとめ買いしていますが、
野菜はちょこちょこ買い足したいので、
コンビニでついでに買えるとうれしい♪
コンビニ、侮れないなぁ。





[PR]
by bamu-to-kero | 2014-09-04 08:57 | おやつ | Comments(0)