お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おみやげ ( 28 ) タグの人気記事

再再再出発

どうしても欲しかったんです

b0348064_12382793.jpg

この缶が♡

中身もかわいいのです。

b0348064_12383892.jpg

何を入れようか、
考えるのもまた楽しい♪

b0348064_12384322.jpg












b0348064_12403389.gif








実はまた、転職することになりました!
会社都合で今の職場を離れ、
来月からは、
今まで20年近く携わってきた
こども相手の仕事に就きます。

暗闇を歩くような一ヶ月でしたが、
これを機会に、
初めて「働きたい!」と思える職場に出会えたので、
結果オーライ♪

私は公営の職場での経験がほとんどで、
人材を駒として扱うような職場多かったので、
それは仕方ないことだと諦めていました。

来月から勤める会社は、
面接でもその「人」を見てくれて、
採用決定後の配属先にも
「適材適所」に心を砕いてくれているような印象。

この歳になっても新しい出会いや、
知らなかった世界を見られるのは、
本当にありがたいことです。
今の仕事で得たものも大きくて、
次に活かそうと思っています。

誰よりも心配してくれて、
一番喜んでくれた
息子の存在は心に沁みました。

そして、応援してくた友達、
居ても立ってもいられず元気づけくれた友達。
私は幸せだなぁ。







b0348064_13024373.gif








いつかのオレンジ紅茶シフォン。

b0348064_13013453.jpg

オレンジとアールグレイの組み合わせは、
大大大好き♡

あっという間に息子に食べられちゃって、
「最後の一切れは絶対食べないでよ!」
と言っておいたのに…
帰宅してお茶を入れて、
さ、食べよ♡と思ったら
無かった(怒)

息子は
「なんでお菓子ごときでキレるかなー」
なんて言ってたけど
お菓子の時だけはキレますからっ

今度はやっぱり、名前書いとこう…




これは、先日作ったレアチーズケーキ。

b0348064_13015711.jpg

チーズケーキの箱通りに作ったら
弾力がありすぎてイマイチ。
理想のレアチーズが食べたくてまた作ってみたものです。

ボトムはマリーに無塩バター40g。

チーズ生地は
クリームチーズ200g
プレーンヨーグルト200g
レモン汁大さじ2
粉ゼラチン5g
砂糖60g。

上のゼリーは、
ブルーベリージャム大さじ2くらいを
お湯でのばして
粉ゼラチンを2~3gほど。

理想のレアチーズケーキができました♪
クリームチーズの箱には
ヨーグルトの代わりに生クリームなのですけれど、
私にはくどく感じられて、
もっとさっぱり酸味のあるのが好きなので、
ヨーグルトに置き換えたら大成功でした。












[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-28 13:17 | 日々のこと | Comments(2)

暑いですねー

クーラーの効いた部屋で
温かいミルクティを。

b0348064_15060515.jpg

朝顔のクッキーは、
ヘーゼルナッツのガナッシュがサンドされ、
遠くにレモンの香り。
とってもおいしくて、
幸せな味。
リリエンベルグの詰め合わせに入っていました。

b0348064_15055621.jpg

ちょっとガックリきていた時に、
宅急便で届いたのは、

b0348064_15110607.jpg

3月姉さんからの贈り物。
も~!泣いちゃうじゃん。

大大大好きなリリエンベルグの詰め合わせは、
かわいくて美味しくて優しくて、
心も落ち着けてくれました。






b0348064_15161576.gif






先月の末、ガーデニング師匠から恒例の電話が。
「ブルーベリーの季節になりました」
という電話をいただくようになったのは
もう5年ほど?
お庭のブルーベリーの収穫をさせて頂くのが
毎年恒例のお楽しみ♡
今年も大きなザルに山盛りのブルーベリーを収穫し
たくさんおしゃべりしてきました。
(ブルーベリーはもう食べちゃって写真なし・笑)

帰り際に庭の草花をささっと摘んで、
「活けると楚々として素敵よ」
と持たせてくれたハーブなど。

b0348064_15063121.jpg

自転車のかごに入れて持ち帰ったら、
信号待ちで
「あら、素敵ね!」
とご婦人から声をかけていただきました。

b0348064_15064144.jpg

豪華な花束よりも、
我が家には野の草花のほうが合っていて
本当に素敵でした。

ガーデニング師匠は、
20ほど年上の大切なお友達。
ここぞというときに元気をくれて、
こうなりたい、と思う私のお手本です。







b0348064_15260267.gif







キッチンタイマーを新調しました。

b0348064_15064702.jpg

上が今まで使っていた15年物。
下は新しく買ったもの。

15年使ったので愛着がありますが、
ボタンが反応しなくなってしまって、
やっと希望通りのものを見つけて買いました。

こだわりは…
①10キー ②単4電池使用 ③裏にマグネット
の3つ。
ほとんどのキッチンタイマーが
ボタン電池なんですよねー。

ボタンも押しやすくて
音も大きくて使いやすい!
不具合のあるまま長く使ってきたので、
新しくて気持ちいいです☆





b0348064_15333389.gif






息子は進路も決まって、
この夏休みはバイト&遊び三昧。
バイトで世間の厳しさを知ってほしいです~。

ある日、
「休憩室のロッカーにかわいい子がいたから撮ってきた」
という写真をくれました。

b0348064_15061204.jpg

ぎゃ~♡
なにこれ、かわいい!!!
犬のぬいぐるみが良い角度でこっち見てる♡









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-13 15:39 | おやつ | Comments(0)

黒豆抹茶シフォン

妹がくれたひよこ。

b0348064_17421965.jpg

期間限定の「塩ひよこ」です。
ほんのり塩味でおいしい♡

トリ好きの息子は開けた途端
「うわ~♡かわいい♡」
と喜んだのも束の間、
お尻からガブリ(笑)






b0348064_17474177.gif







抹茶シフォンを焼きました。

b0348064_17415323.jpg

おかきのお店「小倉山荘」のお試しセットに入っていた
丹波黒豆の甘納豆を入れました。
息子は「オレは無地がいい!」と言うので
1/3の部分に黒豆を投入。

甘納豆が良く合います!
この甘納豆がまた、大変美味。

1個ずつラップして冷蔵庫に入れておくと、
夏休みの息子のおやつにちょうどイイ◎






b0348064_17545508.gif






最近のお気に入り①は

b0348064_17424289.jpg

ポポンS。
心の妹さつきが飲んでいるようなので、
さっそくお試し!

私は影響されやすいタイプなので
アレなんですけれど…
これを飲んでると疲れない気が。
気のせい?(笑)
実家は昔からアリナミン派でしたが、
ポポン派のお家も多いみたいですねー。


最近のお気に入り②は、

b0348064_17425714.jpg

メディキュットです。
要するに弾性ストッキングですねー。

仕事から帰って来ると
靴下のゴムの部分がめり込むほどのむくみ。
それほど怠くはないのですが、
これを履くと気持ちいい~!
本当はふくらはぎ用のマッサージ器が
欲しいのですけれど、
場所も取るし、使うかどうかもわからないし…。
私はメディキュットで充分みたいです(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-28 18:07 | おやつ | Comments(4)

自家製がんもどき

法事で九州へ行っていた父母のお土産。

b0348064_13275350.jpg

福砂屋のカステラ。
ああ、おいしい。
カステラって、しみじみ美味しい。
栄養が体に行き渡るような。
食べ切れるかな、と思ったけれど、
息子が学校へ持って行くというので、
毎日二切れずつ持たせて
あっという間になくなりました。
「リュックに入れるとつぶれるかな」
というので、
カステラの箱の端を切って
ちゃちゃっと小箱を作ってあげたら、
「おかーさん、スゲーな!」
と褒められました(笑)
一番の得意分野ですからねー。

b0348064_13375727.jpg



包装紙もかわいいので、
今呼んでいる本のカバーにしました。

b0348064_13275911.jpg










b0348064_13400412.gif







作ってみたかったがんもどき、
作り方を教わったのでさっそく挑戦。

b0348064_13280883.jpg
とーってもおいしくて、
息子も絶賛。
また作ってね!と言われました。
あつあつ揚げたてを生姜醤油でいただきました。
おいしかったなぁ。

残ったら煮物にしてみようと思っていましたが、
全部食べられちゃった!
次回は1.5~2倍量で作って、
煮物にしてみようとおもいます。
がんもの煮たの、大好きなんですよねぇ。
手作りがんもだと煮崩れたりしないのか、
試してみます!






b0348064_13442708.gif






休日に作った天板ピザ。
b0348064_13281492.jpg
職場の人にこのピザボードの話をしたら、
作る作る!と言っていました。
大勢で集まった時に最適の天板ピザですが、
さすがに新聞紙の上、というわけにもねー、
なんて話になったのです。

友人(の夫)作のピザボード、
我が家では大活躍しています。
ジグソーパズルの台にもなります(笑)
残念ながら1000ピースは入らなかった!










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-16 13:51 | おやつ | Comments(2)

かわいいたけのこ

無人販売所で買った細いたけのこを煮て
お弁当に入れました。

b0348064_10550837.jpg

ハンバーグ
絹さやの胡麻よごし
ゆでたまご
ポテトサラダ
たけのこの煮物
焼き明太子

無人販売所で買ったのはこれ。

b0348064_10551683.jpg

それぞれ100円。
たけのこは以前から気になっていましたが
食べ方がわからず買っていませんでした。
今回は、ちょうどたけのこを買っている人に遭遇し、
食べ方を聞いてみました。
灰汁が少ないから、糠なしで茹でて良いとのこと。
美味しかったです。

絹さやは、下茹でしておいて、
たまごサンドの彩りとして一緒にはさんだら、
パリッとした食感も楽しくて美味しかったです。







b0348064_11022530.gif






息子から母の日にもらったのは
大きな包み。
入っていたのは

b0348064_10554003.jpg

ペンギンの抱き枕でした。
今まで体験したことのないような
なんともいえない肌触りの良さ♡
結局息子が抱いている時間が長いような(笑)







b0348064_11024048.gif








気になっていた映画を観てきました。

b0348064_10552372.jpg

一緒に写っているのは
リボンやさんでおまけにもらったリボン。
フリンジがいっぱいでかわいい♪


テレビで紹介されていて、
観たいと思っていた映画です。
カンヌでは評判が良くなかったようですけれど、
私は好きな映画でした。
でも、忘れられないほどではないかなー。
日本人が観たほうが感じるものがあるかもしれません。

これから観る方は
「煉獄」という言葉を調べてから観たほうがいいかも。
樹海のシーンはちょっと怖かったです。

ズートピアの評判が良いようなので、
こちらも気になっています。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-11 11:21 | お弁当 | Comments(2)

マタギの店

スカイツリーで
看板の文字に思わず吸い寄せられるように入ったお店は
「マタギの店」。
マ、マタギ…?
あのマタギ?
b0348064_16493055.jpg

そう、あのマタギでした。
鹿やイノシシの
革製品が置いてありました。
バッグや靴、ブックカバーなど、
素敵なものがたくさん。
私はピアスを買いました。
イノシシ皮です。

一緒に入っていた説明書きには
「野生のイノシシ皮で作られています。
野山を駆け回ったイノシシ皮のため、
皮の表面にはキズがあり
個体によって多少の差があります」
と。
ワイルドですね…。

今まで金属性のピアスしか持っていませんでしたが、
初めての皮のピアスは、
私の服にもしっくりと馴染んで、
温かみがあります。
亥年生まれですしねー(笑)



b0348064_19005167.gif






福岡の友人のお土産は

b0348064_16495347.jpg

明太子のおせんべい
「めんべい」でした。
昔、お土産でいただいて、
とってもおいしくて、また食べたかったの!

父が大分出身なので、
九州、特に福岡はなじみ深い土地です。
(福岡空港をよく利用しました)
友人が福岡にいるうちに、
九州旅行したいなぁ。



[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-13 19:08 | ファッション | Comments(0)

私の休日☆プラネタリウムへ

運よくとんとん拍子で決まったお出かけは、

b0348064_16491073.jpg

東京スカイツリー。
博多から仕事・帰省でこちらに来ていた
友人Aと出かけてきました。
私たちのお目当ては
コニカミノルタプラネタリウム「天空」
「君と見る流れ星starring秦基博」
というプログラム。
秦くんの曲を聴きながら星空が見られるという企画です。
友人Aはファンクラブに入っているほどの秦ファン。
ライブも一緒に行ったことがあります。

一人で行こうと思っていましたが、
ナイスなタイミングのAからの連絡で
一緒に鑑賞することができました。

20年ぶりのプラネタリウムは、
もうね、感動の嵐ですよ。
プラネタリウム=お勉強
だと思っていた私にとって、目からウロコ。
プラネタリウムがこんなに進化しているなんて!
とっても楽しかったです。
隅田川を下る船に揺られている感覚を味わいながら、
夕闇がだんだんと星空になったり。
別の場面では宇宙を漂う錯覚を感じながら
もちろん、星空のお勉強もしながらです。
浮遊感がおもしろくて
とても楽しめました。

他のプログラムも気になりました。
アロマの香りも楽しめるヒーリングプラネタリウム
というのもあるようです。

b0348064_16491717.jpg

限定のギター型キーホルダーも買えました。
入荷してもすぐに売り切れてしまうようです。
裏は黒なんですよー。

他のプログラムも見てみたいです。
素晴らしかったなぁ。





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-07 17:17 | 私の休日 | Comments(0)

りんごケーキ

大切にとっておいた紅玉で
りんごケーキを焼きました。

b0348064_09533390.jpg


おいし♪
以前にも一度焼いたのですけれど、
べたついた感じに仕上がってしまったので、
もう一度挑戦。

こちらのレシピをお借りしています。
Cpicon しっとりりんごケーキ by ume-katsu

焼き時間を10分延ばし、
りんごは、
フライパンにりんご、砂糖、ラム酒を入れて、
水分が飛ぶまで火を通してみました。

耳好きの息子は、
「カドが旨い!」とか言っていた。






b0348064_10041789.gif








どうしてもジグソーパズルがしたくなって、
12月は、時間を見つけてはパズルをしていました。
時々家族も参加したり。

b0348064_10112110.jpg


ちょうど良い台がなかったので、
できあがりサイズに合わせた台を
段ボールで作ってから始めました。
台がないと、移動できないのでねー。

端から始めようと、
はじのピースを選り分け始めて、ん???
こ、これはもしや…
端が全部白の無地!!!
枠を組むだけで2日かかりました~。

一緒にトトロのパズルも買ったのですけれど…
こっちも端が無地だった(泣)

無心になってパズルを組んで、
息子もしゃべりながら参加したりして、
楽しかったなー。

b0348064_10112935.jpg


完成を3日ほど眺めて、
元通り箱に戻して、
お子さんが3人いる同僚に押し付けました。
着々と進んでいるらしいです(笑)

面白いお土産までいただいちゃった!

b0348064_09532570.jpg


息子大ウケ!
これがなかなかおいしいのです~。
原材料はギョウザそのもの!
おつまみに良さそうです。


こちらで購入。



こっちも端が…無地…








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-01-13 10:32 | おやつ | Comments(0)

ペンギンラーメン kawaii

ペンギンラーメンをいただきました!

b0348064_11360081.jpg

キリンラーメンが有名ですけれど、
シーフード味がペンギン、
ゆず風味しょうゆ味がカピバラらしい。

封を切るのがもったいないけれど、
休日のお昼にいただきます~。
楽しみ☆


一緒にこれもいただきました。

b0348064_11360821.jpg

これ、便利そう!
おみそ汁の具が物足りない時とか、
炊き込みご飯に入れてもおいしいとか。
ほほう~。






b0348064_11444578.gif







連休最後のお昼は

b0348064_11361586.jpg
我が家の定番、天板ピザ。
なすをたっぷり乗せたらおいしかった~!







b0348064_11472758.gif








先日買った長友選手のチューブトレーニング、
さっそく続けています。




じんわり効いて、
汗だくです!

今まで一日おきにやっていた
ジリアンマイケルズはそのまま続けて、
ジリアンが休みの日に、
チューブトレーニングをしています。

b0348064_14052671.jpg

一日おきに一ヶ月以上続けています。
この写真のダンベルは500gですけれど、
今は1.5kgでやっています。
かなりキツイです~。

3か月続けると効果が出てくるらしいので、
それを信じて!
職場のステキ姉さんの名言、
「0(ゼロ)の積み重ねはいつまでたっても0(ゼロ)」
を胸に、がんばってます。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-24 12:00 | ペンギンコレクション | Comments(2)

仲間が増えた! kawaii

あの子に仲間ができました。

b0348064_11421505.jpg

やはりこの子も畳がお似合いでしょう。

このブログを見た従姉のけぽちゃんが
プレゼントしてくれました!

b0348064_11420749.jpg

すっかり夏休みですな(笑)







b0348064_11451017.gif






コーラのキャリー缶がかわいくて、
いろいろ使い道を考えて…。
グリーンを入れてリビング飾ることにしました。

b0348064_11415315.jpg

とりあえず、伸びてカットしたポトスを。
グリーンネックレスとか、
下がる感じの多肉も似合いそう。

じかに植えるのはちょっと…と思って、
ちょうど良い容器をさがしていたら、
良いものみっけ!

b0348064_11415913.jpg

マヨネーズの空き容器(笑)
高さを合せて切って、
底に穴を開けました。
楕円な感じがちょうど良いと思うんだけれど…
入れてみたらぴったりフィット!

暑くなってきて、
観葉植物も元気いっぱいです。
ベランダの多肉たちもどんどん増えています☆













[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-23 11:58 | ペンギンコレクション | Comments(6)