お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おみやげ ( 28 ) タグの人気記事

カレーパン揚がりました

昨日は休日出勤の振替だったので、
お昼にカレーパンを作りました。
b0348064_09173720.png
冷凍しておいた半端に残ったカレーを
フライパンで水分をとばして詰めました。
手作りパンの楽しさは
カレーパンを作って食べる時!
ああ、パン作りを始めてよかった!と思います。
残り物のカレーがこんなに美味しくなるなんて♡
b0348064_09173821.png
家で揚げると油も新しいので、
息子なんて5個も食べていた…
確かにあっさりしてるんですよねー。




仕事の日は、朝兼昼を家で食べてから、
晩ごはんのお弁当を持って出勤しています。
買う時は、コンビニだったり、
近くの高級スーパーもお気に入りです。
最近は大戸屋のお弁当がお気に入り。
b0348064_10583667.png

前もってネット注文、
指定した時間(10分刻みで指定できます)
に取りに行って、引き換えにお会計をします。
出来たてあつあつで、美味しいんです♡
b0348064_10585540.png





息子のディズニーランド土産。
b0348064_09262279.jpg
ティーバッグの持ち手もミッキー。
かわいい♪

進路について迷走中だった息子ですが、
先日、「ちょっといい?」と話し出し、
休学中の専門学校に
復学することにしたそうです。
バイト先の先輩や、
美容師さんや高校の先生、
いろんな人に相談にのってもらって、
自分で決めたこと。
表情もすっきりしていました。
相談にのってくれる人がたくさんいて、
ありがたいことです。
こうして遠回りしたことが、
息子を強くしてくれると思います。

ほっとしました(笑)



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-09-07 09:15 | パン | Comments(2)

ピアノのチョコレート

ピアノを弾く友人へ
バレンタインにプレゼントしたチョコレート。
かわいいので自分用にも。

b0348064_18523160.jpg

音符のリボン♡
中にはピアノ型のチョコレートが。

b0348064_18525794.jpg

缶の中にはピアノ内部の絵が描かれています。

b0348064_18524321.jpg

元気づけようと思って贈ったピアノチョコは、
予想以上に友人を元気づけてくれたみたいです。



息子へは

b0348064_18521517.jpg

毎年気になるてんとう虫チョコと、
売り場のあちこちにディスプレイされていたハリネズミを。
可愛いものが大好きな息子、
とっても喜んでくれました。

職場では、
私もあちこちでチョコをいただきました。
若い女の子たち、
ほんとにかわいいわ~♡





b0348064_19005879.gif






先週の月曜日から7連勤でした。
さすがに疲れましたが、
いろいろな刺激やうれしいこともあって、
昨日今日の二日間の休みで
疲れも取れました。
インフルエンザにならないように、
睡眠だけは摂るように、
それだけ気をつけて過ごしています。

スーツを着なければいけない機会も多くなり、
7連勤の前にアシックスでパンプスを買いました。
きちんとしたパンプスも持っていなかったんですよねぇ。
帰りにケーキを食べてきました。

b0348064_18520282.jpg

いろいろなケーキがあるけれど、
いちごショートケーキが一番好きです。
ここのケーキは、
生クリームも軽くてペロリと食べられちゃいます。







b0348064_19074040.gif







職場の女の子がくれたのは

b0348064_18530811.jpg

ランチパックを作った時に出るパン耳でできたラスク。
池袋にランチパック専門店があるらしく、
「珍しいからプレゼントです~☆」
と買ってきてくれたのです。
かわいいわねぇ♡




これは、息子の卒業遠足土産。
「後で使えそうな缶に入ってるお菓子」
と、リクエストしておきました。

b0348064_18514660.jpg

ディズニーシーの15周年缶に入った
チョコクリームクッキー。
フタは缶ではなく、
半透明のラメ入りプラスティック製。
フタが多角形になっていて、
とってもかわいいのです。
よしよし、リクエスト通り♪





[PR]
by bamu-to-kero | 2017-02-21 19:21 | おやつ | Comments(0)

私の休日☆アフタヌーンティー

福岡で仕事をしている友人が
帰省するというので
横浜で会ってきました。

b0348064_18352899.jpg

ずっと行ってみたかったホテルニューグランド。
そしてアフタヌーンティー!

ゆったりとおちつくお店で、
なんだかとてもくつろいでしまいました。
気づけば4時間…
本当は歴史あるホテルの建物を
探検したかったのですけれど
おしゃべりするだけで
友達の飛行機の時間に(汗)

家のリビングにいるような居心地の良さと
たっぷりのおいしい紅茶で
楽しいひとときを過ごせました。

この友達は長い間接客の仕事をしていて、
今は責任ある立場にいます。
彼女と買い物に行くと、
プロの目線からのアドバイスが聴けて、
まるでコンシェルジュと一緒に買い物しているかのよう。
本当に楽しいのです。
仕事の話も勉強になって
いつも感動するのです。

彼女の貴重な時間、
「そっちに帰るけど会わない?」と
いつも連絡してくれて
ありがたいことです。
私は幸せだなぁ。

お土産をもらいました。

b0348064_18350932.jpg

福岡の筥崎宮(はこざきぐう)の
秋のお祭り「放生会」(ほうじょうや)
でしか買えないガラスの玩具「チャンポン」。
フラスコ状の底の部分は
触れると軟らかい?!
薄~いのです。
口を吹くと底がポコンと鳴ります。
筥崎宮の巫女さんが
絵付けしているそうです。


とらやのバレンタイン限定羊羹も。

b0348064_18352075.jpg

ラムレーズン羊羹です。
食べる前はお味が想像できませんでしたけれど、
これが合うんです~。
おいしくて話題性もあって
うれしいプレゼントでした。

これをヒントに
今年の父へのバレンタインは
とらやのミニ羊羹にしました。
父はきっと定番が好きなので、
普通の小倉羊羹「夜の梅」にしました。
喜んでくれるはず☆







[PR]
by bamu-to-kero | 2017-02-12 21:12 | 私の休日 | Comments(2)

私の休日☆タカラヅカ観劇

生まれて初めて
宝塚歌劇を観てきました!

b0348064_21391999.jpg

お友達のお母様に
チケットを申し込んでもらったのは4ヶ月前くらい。
有給がないのに休めるのか?と不安でしたが、
無理矢理代休をその日に合わせて
行ってきました~♪

入り待ちも体験!
もうね、びっくりですよ。
わ~!とか、きゃ~!とか
そんな声は一切なく、
揃いのストールをしたファンのみなさんは
ぴしっと2列に整列し、
座ってスターの登場を待ちます。
気づけばスターが目の前に!!!
二言三言ファンの皆さんとお話しされ、
順番に手渡されたお手紙を受け取っていました。
お目当てのスターが去ると、
さささーっとファンの皆さんも撤収し
次に来るスターのファンの皆さんに
場所を譲ります。
くり返されること5~6回ほど。
ファンの皆さんまで清く正しく美しい。

目の前で見た私服姿のスターのみなさんは、
とっても素敵でうっとり♡
惚れました♡

歌劇もレビューも見ごたえがありました。
楽しかった~!
年に一度くらいは、
こんな華やかなイベントに行けたら楽しいなぁ。

売店でかわいい缶入りクッキーを買いました。

b0348064_21391285.jpg

宝塚のステージを模した缶がかわいい♪
5つの組のマークが描かれたクッキー入りです。
お味はアレですけれど(笑)
息子も
「あら、オシャレねぇ~」
とか言っていた。

レジ横で衝動買いしたのは

b0348064_21392624.jpg

大階段でのレビューを描いた
マスキングテープ。
ドレスバージョンもありましたが、
やはり宝塚、燕尾服のほうを選びました。

なかなかチケットが取れないようですが、
また行きたいです。







b0348064_22385417.gif








今月は営業マンのように
あちこち出歩く毎日で、
なんだか慌ただしいのですけれど、
お休みにはごろごろしたり
友達と会ったりして
上手にリフレッシュできています。

来週は恐怖の7連勤があるので、
睡眠だけはしっかりとって
(栄養は意識しなくても摂れている・笑)
元気に乗り切りまっす。

10:00~19:00勤務の時は
昼食弁当持参で、
12:00~21:00勤務の時は
夕食弁当持参で仕事に行きます。
時々、
お弁当を食べる場所があるかどうかわからない
場合があるので、
そんな時は、
出先で初めてのお店に入ったりします。

先日入ってみたのは
サンドイッチを売りにしているらしい
昭和の香り漂う喫茶店。
(名前はカフェでした)
注文したのは
「今週のサンドイッチ」、
この日はチキンとアボカドでした。
飲み物はスープも選べたのでスープに。

b0348064_21390270.jpg

山食にたっぷりの具!
すごいボリュームです。
チキンとアボカド、トマト、レタスがたっぷり!
添えてあるサラダも新鮮でドレッシングも美味しい♪
このサンドイッチ、とーっても美味しかったです。
また行こう~。
















[PR]
by bamu-to-kero | 2017-02-08 22:58 | 私の休日 | Comments(0)

billsでデート

息子と久しぶりのデートは

b0348064_18265834.jpg

billsへ朝兼お昼を食べに♡
きっと喜ぶと思って、
食べさせてあげたかったんですよねー。
案の定
「なにこれ!うま♡」
と美味しそうに平らげていました。

そのあとは洋服が欲しいと言うので
あちこち回ってお買い物。
滅多に服を欲しがらないし
(長く愛用したいタイプだそうです)
久しぶりにどどーんと買ってあげました。

初めてフライングタイガーへも寄ってみました。
チープでかわいいものがたくさん。
探していたサイズの額縁があったので

b0348064_18271360.jpg

さっそく大好きな長新太さんの葉書を入れました。
200円の額縁で充分素敵に。

飾ろうと買ってあった
切り絵の葉書も。
こちらは400円。

b0348064_18272047.jpg

おうし座とてんびん座。
私と息子の星座です。

たまには息子とのおでかけも楽しい♪






b0348064_18374452.gif







お正月に妹がくれたおかき。

b0348064_18273271.jpg

かわいいだるまのパッケージに入っていました。
青のりと七味のおかき、
とっても美味しかったです。






b0348064_18373188.gif







毎週金曜日、
朝日新聞の夕刊に連載されていた
綿矢りささんの「私をくいとめて」。

b0348064_18270613.jpg

切りためて、連載が終わってから一気に読みました。
面白かったし、
読んだことのない作家さんの作品に触れられるのは
本当に楽しい。

新聞連載小説は、
細切れになっているからか、
どうしても挫折してしまって
読んだことがありませんでした。

母は私が子どもの頃から
「朝刊持って来て~!早く早く!
つづきが気になるぅ~!」
とか言っていました。
今でも毎日、新聞連載小説を読んでいるそうです。




先日本のポイントカード「honto」を作りました。
文教堂、丸善、ジュンク堂が連携していて、
実店舗でもネット書店でもポイントがたまります。
よく利用する本屋さんがこの3つに入っていれば、
いろいろメリットがあるかなー、と。
会員登録したらポイントがもらえたので、
久しぶりに自分で小説を買いました。
最近はいつも、
誰かから回ってきた小説ばかりで
自分の好きな小説を読んでいなかったんですよねー。
大大大好きな宮本輝さんの「水のかたち(上)(下)」と
ほしよりこさんの「山とそば」(こちらはエッセイ)を。

電子書籍のポイントももらえたので、
食わず嫌いはやめようと
(紙の本が好きなので電子書籍には抵抗あり)
辻村深月さんの「ぼくのメジャースプーン」を
ダウンロードしてみました。
辻村深月さんのご本は
友人の勧めで「スロウハイツの神様」
を読んだことがあります。
読み始めは「私には若いかな?」と思ったのですけれど、
ぐいぐいと引き込まれ、
今では印象に残る小説となりました。

「ぼくのメジャースプーン」は、
会社の他の部署の女の子のおすすめでした。

誰かのおすすめの本や
新聞広告を見て「読みたい!」と思った本は、
スマホアプリ「ビブリア」に入れています。
「読んだ本」と「読みたい本」を
単純に記録するだけのアプリですが、
このシンプルさが良くてお気に入りです。











[PR]
by bamu-to-kero | 2017-01-15 19:18 | 私の休日 | Comments(0)

優秀なバッグハンガー

私は床にバッグを置きたくない派。
愛用のバッグハンガーは

b0348064_21021033.jpg


なんと、耐荷重量15kg!
バッグハンガーにしては割高ですけれど、
これがなかなかのスグレモノなのです。

最近の飲食店は
荷物用のかごを用意してくれている
お店も増えましたねー。
研修や会議では
床にバッグを置かざるを得ない場面も多いので、
このバッグハンガーが大活躍なんです。

b0348064_21021670.jpg


バネが強力で
テーブルに当たる部分はシリコンパッド?が付いていて
滑り止めになっています。

私が使っているのは、
ブラックシルバーです。
マットゴールドを母に
シルバーを義弟にお年賀代わりにプレゼントしたら、
とっても喜んでもらえました。
ビジネスバッグに付けている男の人を
何人か見かけたことがあるんですよねー。

私はこちらで買いました






父には能率手帳を
妹には

b0348064_21022495.jpg


私のお気に入り「へそきゅう」と
パンやお菓子の柄のマスキングテープを。
スピッツファンの妹へ、
少々違法臭のあるラッピングで(笑)
CDジャケットをコピーして作ったマチ付き袋。
我ながら上手くできた(笑)

へそきゅうは、とっても良いですよー!
中華まんくらいのサイズの布製の袋に
よもぎ成分の入った詰め物がしてあって、
レンジでチンしておへその上に。
じんわり温まって気持ち良いんです~。

今日は実家で
こんなお年賀をプレゼントしたり、
みんなで賑やかに食事したり、
楽しいひとときを過ごしてきました。

さて、明日から仕事!
はりきっていこう♪






[PR]
by bamu-to-kero | 2017-01-03 21:31 | おすすめ | Comments(2)

カレンダーが充実

クリスマス、郵便受けに届いたのは

b0348064_23135573.jpg

坂崎ちはるさんの描く、
suicaペンギンのカレンダー。
年上のお友達が贈ってくれました。
絵の部分は、切り取って葉書になります。
さっそくPCデスクに置きました。

左側でパンチしてるのは
「壁ドンゴリラ」(笑)
息子がガチャガチャで出したとか。


楽しみにしていた雑誌「MOE」は、
ヒグチユウコさんのカレンダー付き♪

b0348064_23133924.jpg

表紙は大好きな島田ゆかさん。
普段雑誌は買いませんけれど、
これは買うしかないでしょう!

カレンダーをめくるのはわくわくします。
新年じゃなくても、
めくるたびに
少しだけ気持ちが改まるというか…。







b0348064_23240231.gif






職場の女の子が
京都土産をくれました♪

b0348064_23140213.jpg

よーじやカフェのマスキングテープは
京都らしく抹茶色。
クリップは台紙がおしゃれ!
よーじやカフェの所在地に
アイコンのクリップがはさんであります。







b0348064_23351541.gif









昨日は、
気が重かった換気扇を掃除しました。
今日はデッキブラシを買ってきて
ベランダを掃除しようと思ったのですけれど、
自転車でデッキブラシを買ってこれるのか?とか、
年末だからって…ねぇ?
脅迫されてるみたいに掃除しなくても、ね?
なんて言い訳して
やらないことにしました~!!!(笑)

明日は掃除機をかけて
家じゅうの床をシャークします(予定)

午後は息子の友達が5人ほど遊びに来て、
たこパーオールナイトです。
イケメンくるかなー(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-12-30 23:40 | 日々のこと | Comments(0)

ハロウィンですね

休日半日出勤の振替えで
半日お休みをもらった日は、
コメダでお茶して帰りました。

b0348064_15563758.jpg

キャラメルりんごのシロノワールは
甘くて冷たくてあったかくて、
疲れた体に染みわたる~♡







b0348064_16045901.gif






ここのところ、折り紙な日々…
仕事で使うかぼちゃや

b0348064_15562596.jpg

仕事でちょっとしたプレゼントに使うコマなど。
b0348064_15570616.jpg

お世話になっている人へ
かぼちゃを入れた
小さなお菓子のプレゼントを作ったりしました。

b0348064_16011214.jpg

ハロウィンの経済効果、
バレンタインを抜いたとか?
すごいなー。

息子は、
「この時期、何でもかぼちゃ味になっちゃうからイヤだわ~」
と愚痴っていましたけど(笑)

そうそう、
息子が友達からもらった誕生日プレゼントが
とってもかわいかったです♡
(10月生まれなんです)

b0348064_15564657.jpg

大きな大きなティッシュケースです。
ディズニーランドから
大きな袋を抱えてきてくれたんですね~。








b0348064_16151360.gif








急に寒くなりましたねー。
空気も乾燥して、
手荒れや唇の乾燥も激しくて…
さっそく加湿器も稼働させました。
インフルエンザの予防接種は、
今年は職場での集団接種なので有難い~。
そろそろストーブも出そうかなぁ。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-10-30 16:29 | おやつ | Comments(0)

私の休日☆「永い言い訳」

やっとおやつを作る気分になって、
食べたかったプリンを作りました。
b0348064_21263471.jpg

いつもの空き瓶プリン。
すも入らず、なめらかにできました♪
温かいミルクティもおいしい季節です。








b0348064_21303700.gif







毎日があっという間に過ぎていきます~。
今月に入って、
毎日同じ職場に出勤することが決まった途端、
体調を崩して2日間も休んでしまいました。
喉が痛くて受診していたのですけれど、
ぐずぐずといつまでも治らず、
強めの薬も効かず、
免疫力の低下を感じました。

先月、「思ったより疲れないわねー」
なんて思っていたのですけれど、
気が張っていただけだったみたいです(笑)
疲れがたまると気持ちも後ろ向きになりますねー。
二日間眠り続けて、
これでもかというくらい、うがいをして、
どうにか復活しました。

仕事には慣れてきたのですが、
生活のペースが今一つ掴めないというか…
毎日を楽しむために、
要領よく時間を使うのが今の目標。

先週の土日もゴロゴロしていたので、
この週末は気分転換に映画を観てきました。

西川美和監督で、
その上、ここのところ気になっている
竹原ピストルさんが出演されるとのこと、
公開日を待ちわびて、
公開二日目の昨日、観てきました。
「永い言い訳」。
ここ数年で、一番好きな映画でした。
心に沁みて、
一晩経った今も、
映画の中の人たちの幸せを願ってしまう…。
観てよかったです。
ぜひ、みんなに観てほしい映画です。





b0348064_21313303.gif







大切な友人から届いたハシビロコウセット。

b0348064_21264662.jpg

ハシビロコウを知らないと言うので、
ハシビロコウの可愛さを語ったんです。
そうしたら、さっそく見に行ったそうで、
お土産を送ってくれました。
「教えてくれてありがとう!!!
見に行ってよかった♡」
そうです(笑)

私も上野動物園行きたいなー。














[PR]
by bamu-to-kero | 2016-10-16 21:53 | おすすめ | Comments(2)

私の休日☆「君の名は。」

スカイツリー限定の東京ばな奈。

b0348064_18183239.jpg
b0348064_18184346.jpg

ハート模様がかわいい♡







b0348064_18215076.gif






お天気が心配でしたけれど、
今日を逃したら行けない気がして、
えいやっと長靴を履いて出かけてきました。
月一回のクリニック(ぜんそく予防)で受診を済ませて、
映画「君の名は。」を観てきました。
昨夜、一つだけ空いていた
エグゼクティブシートを予約しておいたので、
(シネマポイントで無料で観られた♪)
時間ぎりぎりまで軽めの早お昼を。

b0348064_18180982.jpg

お気に入りのモーニングセット。
4枚切りのバタートースト(はちみつ付き)、
レタスとアーモンドのサラダ、
ミルクティが付いて540円

劇場は満席でした。
最後まで楽しめました。
ホロリとする場面もあったり、
音楽も素敵だったなぁ。
前作「言の葉の庭」を観た人だけにわかる
遊び心もあって、うれしかったです。


劇場から出たら晴れていて、
長靴が残念な感じでした(笑)
だからというわけではないのですけれど、
ささっと帰宅して、
東京ばな奈を食べて、
就職のための大量の書類を片付けました。

今日で長い夏休みも終わりです。
あと少し今の職場でお勤めしたら、
来週からは新職場!
わくわくどきどき~☆








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-30 18:38 | 私の休日 | Comments(6)