お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おすすめ ( 19 ) タグの人気記事

菜の花は食べて飾って

私の職場夕食弁当。
b0348064_18172762.jpg

ひじきと枝豆ふんわり揚げ(冷食)
さつまいもの煮物
しらすとねぎの卵焼き
菜の花のお浸し

菜の花、春の味で一番好きです。
下茹でする前に花の部分を少し切って
b0348064_18172829.jpg

こうして活けておくと、翌日には満開♪
黄色いお花が食卓にあるだけで
春らしくなりますねー。







MONO消しゴム型のマグネット欲しさに
新発売の修正テープを買っちゃいました。
b0348064_18172894.jpg

本当は定番カラーのマグネットが
欲しかったのですけれど、
考えることは皆同じなのか、売り切れでした。

マグネットもよくできているのですけれど、
今までにない引き心地という修正テープは、
本当に軽い力で引けて、ちょっと感激。







新しくできた職場での、
初めての立場での、
初めての一週間が終わり、
ほっとしています。
人間関係に恵まれ、
本当に本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
私は幸せですね。

息子は今日が入学式。
1年生は2クラスで、
一クラス30人弱、男子はその内の2割。
1年生の男子全員で、
LINEグループ作ったらしいです(笑)
頑張れ男子。
びっしりの時間割表を前に
もうすでに、どんよりしていました…




[PR]
by bamu-to-kero | 2017-04-08 17:53 | お弁当 | Comments(0)

私の休日☆世田谷美術館

久しぶりにYNちゃんとの散歩は、
用賀さんぽ。

まずはランチ。
初のガレットをいただきました♪
b0348064_13570011.jpg

できたてパリッパリのガレットは
香ばしくて最高に美味しかったです。
ランチは選べるガレットとサラダ、
デザートクレープと飲み物が付いています。
飲み物はアルコールもOK!
YNちゃんはスパークリングワイン☆
お店も可愛くて素敵でした。
また来たい〜♡

おさんぽがてら向かったのは、
b0348064_13570071.jpg

世田谷美術館で開催中の
「花森安治の仕事」。
少し肌寒かったけれど、
お天気が良くて、お散歩日和でした。
駅から遊歩道、砧公園を通り抜けて世田谷美術館へ。
桜は咲いていなかったけれど、
お花見(つぼみ見?)の人も。
激動の時代、みんなの心を明るくするデザインは
とても素敵で斬新だったのでしょう。
今見ても新しく、心惹かれるデザインばかりでした。
お孫さんに宛てたお手紙が
かわいらしかったなぁ。
あんなお手紙をらもらったら嬉しいだろうなぁ。

ミュージアムショップでは、
展示で気になっていたぬりえがあったらなぁ、
と思ったけれど残念ながら売っていなくて、
「暮らしの手帖」の表紙絵の葉書を買いました。

美術館前ではフリーマーケットや
ワークショップが開かれていて、
ぶらぶらと見ながら駅の方へ。
素敵なコーヒーショップで休憩することにしました。
b0348064_13570157.jpg

焙煎も店内でやっているそうで、
カフェラテのコーヒーも2種類から選べました。
一口いただいて、おいしさに感動!
とっても美味しいコーヒーでした。
ピスタチオのドーナツ、珍しいですよねぇ。
こちらも美味でした♪

世田谷美術館へ来るときは、
またこのコースが良いなぁ。


初めてスマホから投稿してみました。
投稿アプリも使いやすくて、
これなら通勤途中に投稿できそう♪



[PR]
by bamu-to-kero | 2017-03-26 12:55 | 私の休日 | Comments(0)

billsでデート

息子と久しぶりのデートは

b0348064_18265834.jpg

billsへ朝兼お昼を食べに♡
きっと喜ぶと思って、
食べさせてあげたかったんですよねー。
案の定
「なにこれ!うま♡」
と美味しそうに平らげていました。

そのあとは洋服が欲しいと言うので
あちこち回ってお買い物。
滅多に服を欲しがらないし
(長く愛用したいタイプだそうです)
久しぶりにどどーんと買ってあげました。

初めてフライングタイガーへも寄ってみました。
チープでかわいいものがたくさん。
探していたサイズの額縁があったので

b0348064_18271360.jpg

さっそく大好きな長新太さんの葉書を入れました。
200円の額縁で充分素敵に。

飾ろうと買ってあった
切り絵の葉書も。
こちらは400円。

b0348064_18272047.jpg

おうし座とてんびん座。
私と息子の星座です。

たまには息子とのおでかけも楽しい♪






b0348064_18374452.gif







お正月に妹がくれたおかき。

b0348064_18273271.jpg

かわいいだるまのパッケージに入っていました。
青のりと七味のおかき、
とっても美味しかったです。






b0348064_18373188.gif







毎週金曜日、
朝日新聞の夕刊に連載されていた
綿矢りささんの「私をくいとめて」。

b0348064_18270613.jpg

切りためて、連載が終わってから一気に読みました。
面白かったし、
読んだことのない作家さんの作品に触れられるのは
本当に楽しい。

新聞連載小説は、
細切れになっているからか、
どうしても挫折してしまって
読んだことがありませんでした。

母は私が子どもの頃から
「朝刊持って来て~!早く早く!
つづきが気になるぅ~!」
とか言っていました。
今でも毎日、新聞連載小説を読んでいるそうです。




先日本のポイントカード「honto」を作りました。
文教堂、丸善、ジュンク堂が連携していて、
実店舗でもネット書店でもポイントがたまります。
よく利用する本屋さんがこの3つに入っていれば、
いろいろメリットがあるかなー、と。
会員登録したらポイントがもらえたので、
久しぶりに自分で小説を買いました。
最近はいつも、
誰かから回ってきた小説ばかりで
自分の好きな小説を読んでいなかったんですよねー。
大大大好きな宮本輝さんの「水のかたち(上)(下)」と
ほしよりこさんの「山とそば」(こちらはエッセイ)を。

電子書籍のポイントももらえたので、
食わず嫌いはやめようと
(紙の本が好きなので電子書籍には抵抗あり)
辻村深月さんの「ぼくのメジャースプーン」を
ダウンロードしてみました。
辻村深月さんのご本は
友人の勧めで「スロウハイツの神様」
を読んだことがあります。
読み始めは「私には若いかな?」と思ったのですけれど、
ぐいぐいと引き込まれ、
今では印象に残る小説となりました。

「ぼくのメジャースプーン」は、
会社の他の部署の女の子のおすすめでした。

誰かのおすすめの本や
新聞広告を見て「読みたい!」と思った本は、
スマホアプリ「ビブリア」に入れています。
「読んだ本」と「読みたい本」を
単純に記録するだけのアプリですが、
このシンプルさが良くてお気に入りです。











[PR]
by bamu-to-kero | 2017-01-15 19:18 | 私の休日 | Comments(0)

私の休日☆映画「聖の青春」

休日出勤の振替休日をもらった昨日、
観たかった映画を観てきました。

b0348064_14472889.jpg

何年か前に大崎善生さんの原作を読んで、
心に残る本だったこと、
テレビで見た東出さんが演じる羽生さんが
そっくりだったこと、
主題歌は秦くん、
これはもう絶対観たい!と思ったのです。

原作では師弟関係が詳しく描かれていて、
その師弟愛の深さが
私の記憶に残るものでした。

映画では、羽生さんとの対局、
まさに命を削っての戦いが主に描かれています。
この映画を観たら、
命を削っていたのは
村山さんを演じる松山ケンイチさんだけではなく、
それを受ける羽生さんを演じる東出昌大さんも、
今持っているすべてを捧げているように見えました。

将棋の対局の場面では、
観ているこちらも息ができないほどの気迫。
対局を観て涙が出るなんて、
思ってもみませんでした。

原作とはまた違った感動。
読んだ人も
読んでいない人もぜひ。






b0348064_15143039.gif





蔦谷家電で気になっていたものを購入。

b0348064_14480023.jpg

カレーに入れるスパイスと
パッケージがかわいいツバメサブレ。
楽しみ♪


アシックスでウォーキングシューズも買いました。
去年、ウォーキングをしようと買った靴が
とっても履きやすく、疲れず、どこまでも行けそうで。
転職してからとにかく歩き回ることが多く、
疲れて当然なのに疲れなかったのは
この靴のお蔭だと思っています。

それまではビルケンシュトックを愛用していましたが、
最近はこれだと足が疲れてしまって…。

一足しかないウォーキングシューズを履きつぶすのも
時間の問題なので、
もう一足欲しかったのです。

b0348064_15483127.jpg

奥が初代のメッシュタイプ。
手前が今回買った2代目。
革で日本製。
足腰のことを考えると、
紐靴が一番だそうです。
確かにぴったりとフィットして
足が中で動いたり、パカパカしないです。

私の足は幅が狭く、
デザインが限られてしまうのですが、
疲れず、足腰にも良いのは最大の魅力なので、
お店の人に選んでもらいました。
「お客様はおみ足(の幅)が細くていらっしゃるので…」
「おみ足(の幅)が細いので…。」
と何回も言ってもらってうれしかったです(笑)







b0348064_15144791.gif







さて、毎年恒例
手帳カスタマイズの時季です。
ここ7年は見開き一ヶ月の小さな手帳でしたが、
転職してからは書き込むことが多くなったので、
来年はほぼ日手帳にしました。

来年のカスタマイズは…

b0348064_14474233.jpg

おしゃれパン屋さんのチラシです。


開くとこんな感じです。

b0348064_14475015.jpg

これで、ノートやメモ帳を持ち歩かなくてイイ◎
来週から使い始めまーす。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-11-23 15:53 | 私の休日 | Comments(2)

あずきのチカラ

先日のお弁当。

b0348064_20581839.jpg

ポークピカタ
大根の煮物
きんぴらごぼう
ゆでたまご

爪楊枝とマステで作った旗は、
ラップでくるんだケチャップを
プスッとするための必需品。

ポークピカタは、
豚の薄切り肉に粒マスタードを塗って
二つ折りにし、
溶き卵にくぐらせて焼きました。
粉をまぶさなくても、
意外と卵液はしっかりつきます。






b0348064_21032751.gif




思いつきで作ったスパゲティがおいしかった♪

b0348064_20583650.jpg
玉ねぎのみじんぎり
にんにくスライス
皮をむいてくし切りにしたかぶ
しめじ
ツナ(オイル無添加・汁ごと)
をオリーブオイルで炒めて、
塩こしょうし、つまみなを加え、
茹で上がったスパゲティと和えました。








b0348064_21035703.gif






会社の尊敬する先輩が愛用しているというので、
b0348064_20575016.jpg
さっそく買ってみました。
桐灰の「あずきのチカラ」。
レンジでチンして肩に乗せます。
25分も温かさが続いて
本当に気持ちいい~!
ふんわりあずきの香りもして
癒されるんです~。
次は、同じシリーズのアイピローを買おう~♪





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-11-13 21:21 | お弁当 | Comments(0)

私の休日☆「永い言い訳」

やっとおやつを作る気分になって、
食べたかったプリンを作りました。
b0348064_21263471.jpg

いつもの空き瓶プリン。
すも入らず、なめらかにできました♪
温かいミルクティもおいしい季節です。








b0348064_21303700.gif







毎日があっという間に過ぎていきます~。
今月に入って、
毎日同じ職場に出勤することが決まった途端、
体調を崩して2日間も休んでしまいました。
喉が痛くて受診していたのですけれど、
ぐずぐずといつまでも治らず、
強めの薬も効かず、
免疫力の低下を感じました。

先月、「思ったより疲れないわねー」
なんて思っていたのですけれど、
気が張っていただけだったみたいです(笑)
疲れがたまると気持ちも後ろ向きになりますねー。
二日間眠り続けて、
これでもかというくらい、うがいをして、
どうにか復活しました。

仕事には慣れてきたのですが、
生活のペースが今一つ掴めないというか…
毎日を楽しむために、
要領よく時間を使うのが今の目標。

先週の土日もゴロゴロしていたので、
この週末は気分転換に映画を観てきました。

西川美和監督で、
その上、ここのところ気になっている
竹原ピストルさんが出演されるとのこと、
公開日を待ちわびて、
公開二日目の昨日、観てきました。
「永い言い訳」。
ここ数年で、一番好きな映画でした。
心に沁みて、
一晩経った今も、
映画の中の人たちの幸せを願ってしまう…。
観てよかったです。
ぜひ、みんなに観てほしい映画です。





b0348064_21313303.gif







大切な友人から届いたハシビロコウセット。

b0348064_21264662.jpg

ハシビロコウを知らないと言うので、
ハシビロコウの可愛さを語ったんです。
そうしたら、さっそく見に行ったそうで、
お土産を送ってくれました。
「教えてくれてありがとう!!!
見に行ってよかった♡」
そうです(笑)

私も上野動物園行きたいなー。














[PR]
by bamu-to-kero | 2016-10-16 21:53 | おすすめ | Comments(2)

くるみパンでお昼

休日のお昼にくるみパンを焼きました。

b0348064_15284052.jpg

お店っぽい成形にしてみました。
クーラーで冷えがちなので、
ポトフを添えました。

くるみをたくさん買っておいたので
また作ろう~。






b0348064_15302304.gif






パルメザンチーズの空き容器、
何かに使えそうで洗っておきました。
そこでひらめいた♪

袋入りの青のりが使いにくいので
入れてみました。

b0348064_15315686.jpg

はっ…
ぱっと見、色が同じでわかりにくい(笑)

バサッと出なくて使いやすいです。
おすすめです~☆






b0348064_15335653.gif







妹がくれたビスケットが

b0348064_15351637.jpg

かわいかったです♡
お味もおいしくて、
パッケージもかわいいのです。

b0348064_15362412.jpg









b0348064_15374249.gif







ちょっと身辺がばたばたしていますが、
もうすぐ夏季休暇だし、
いろいろと片付くと良いなー。


息子はバイトの初給料日がまだなので、
毎日のように電卓片手に皮算用。
ワルい顔になってます(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-21 15:45 | パン | Comments(0)

黒豆抹茶シフォン

妹がくれたひよこ。

b0348064_17421965.jpg

期間限定の「塩ひよこ」です。
ほんのり塩味でおいしい♡

トリ好きの息子は開けた途端
「うわ~♡かわいい♡」
と喜んだのも束の間、
お尻からガブリ(笑)






b0348064_17474177.gif







抹茶シフォンを焼きました。

b0348064_17415323.jpg

おかきのお店「小倉山荘」のお試しセットに入っていた
丹波黒豆の甘納豆を入れました。
息子は「オレは無地がいい!」と言うので
1/3の部分に黒豆を投入。

甘納豆が良く合います!
この甘納豆がまた、大変美味。

1個ずつラップして冷蔵庫に入れておくと、
夏休みの息子のおやつにちょうどイイ◎






b0348064_17545508.gif






最近のお気に入り①は

b0348064_17424289.jpg

ポポンS。
心の妹さつきが飲んでいるようなので、
さっそくお試し!

私は影響されやすいタイプなので
アレなんですけれど…
これを飲んでると疲れない気が。
気のせい?(笑)
実家は昔からアリナミン派でしたが、
ポポン派のお家も多いみたいですねー。


最近のお気に入り②は、

b0348064_17425714.jpg

メディキュットです。
要するに弾性ストッキングですねー。

仕事から帰って来ると
靴下のゴムの部分がめり込むほどのむくみ。
それほど怠くはないのですが、
これを履くと気持ちいい~!
本当はふくらはぎ用のマッサージ器が
欲しいのですけれど、
場所も取るし、使うかどうかもわからないし…。
私はメディキュットで充分みたいです(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-28 18:07 | おやつ | Comments(4)

水出し烏龍茶

妹の台湾土産は
おいしい烏龍茶。

b0348064_15384101.jpg

この時期は
水出しがおいしいですねー。
温かい烏龍茶も大好きですけれど、
水出しの香り高さは最高!
華やかな素晴らしい香りは、
疲れて帰宅した時のほっと一息にぴったり。

手土産用に大好きなおかきを取り寄せた時、
自宅用に徳用袋も買っておいて、
水出し烏龍茶とおやつに。

b0348064_15382274.jpg

この手のおかきは
いろいろなところから出ていますけれど、
ここのが一番好きかも。

b0348064_15383127.jpg

個包装に百人一首が描かれた
こちらが一番のおすすめ。
みんなでわいわい食べると楽しいです。








b0348064_15505251.gif








テスト中の息子と時間差になりそうなお昼は、
サンドイッチにしました。

b0348064_15380624.jpg

いつもはたまごをみじん切りにするところを、
今日はスライスで挟んでみました。
ラップで包んでからカットしたら、
切りやすくて食べやすい。
これからお弁当の時もラップでいこう~。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-14 15:55 | おやつ | Comments(2)

砥石を買いました

元気なシュガーバインに出会ったので
買ってきました。

b0348064_09083862.jpg

家にあったシュガーバインは、
増やすのに失敗したのもあって、
ボリュームがなくなってしまったのですよねぇ。

買ったシュガーバインを
自転車の前かごに入れて信号待ちしていたら、
「これはなあに?」
とおばさまに声をかけられました。
ツルの先がくるっとしていたので
豆系だと思ったんですって(笑)

葉っぱがかわいくて、
ツルが下がる様子に雰囲気があるので、
じゃんじゃん増やしたいなぁと思ってます。







b0348064_09141182.gif







イエヤッ!
と、砥石を買いました。

b0348064_09083062.jpg

包丁は砥いだことがなくて、
有次に出すと2か月ほどかかるし、
父に頼むと気まぐれだし、
ずーっと気がかりでした。

自分で砥げればいいんだとわかっていながら、
重い腰を上げるのに何年もかかりました…。
でもね、そうと決めたら早いんです(笑)
初心者にも良さそうな
荒目と仕上げが表裏になっている砥石を探しました。
「初心者は刃の角度が難しい」
という言葉をあちこちで聞き、
同じ角度を保持できる「スーパートゲール」も購入。

さっそく砥ぎました!
今まで自分で砥がなかったのがもったいない!
簡単だし、切れ味最高!!!
もっと早く砥いでみればよかったなぁ。
おすすめです。

コツは
①砥石を1時間しっかり吸水させる
(これが初心者の失敗の原因だとか)

②スーパートゲールを使う
(会社の人じゃないですよ・笑)






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-24 09:32 | おすすめ | Comments(0)