お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

マロングラッセ

職場のステキ姉さんから
お手製のマロングラッセをいただきました!

b0348064_16084464.jpg

大きな栗は、
なんとお宅のお庭になったもの。
今年は栗が豊作だったそうです。

仕事から帰宅して、
さっそく紅茶を淹れていただきました。
それはそれはおいしくて、
少しずつ味わって食べました。
いつものお茶の時間が
至福のひとときになりました。

こんなにかわいいパッケージで

b0348064_16083858.jpg

みんなに配ってくれました。
おいしかったなぁ!
独り占めしようと思ったけれど、
息子と一つずつ食べました。
息子も
「おお~!なんだこれ~!ウマイ~!!!」
と叫んでおりました(笑)






b0348064_16153124.gif






今朝は寝坊しようと昨夜から決めていて、
起きたら10時でした。
のんびりと朝ごはんを食べ、
刺し子をし、
息子と新しいボードゲームをしたりして、
ゆったりとした休日。
ケーキも焼きました。

最近また、布巾に刺し子をしています。
やってみたかった図案を試したら
単純な図案なのに
刺してみたら面倒な部分が多くて…。
でも、黙々と運針するのは楽しいのです。
無になれるというか、
気持を整理できるというか。


明後日もお休みだからうれしいな。








[PR]
# by bamu-to-kero | 2014-09-21 16:23 | おやつ | Comments(2)

にんじんスムージー

KIRINさん、レシピブログさんからいただいた
野菜のピューレー「とろ実」を使って
ひんやりおいしいにんじんスムージーを作りました。
b0348064_15582328.jpg
材料(2人分)
l 冷凍バナナ  1/2本
l にんじんの「とろ実」  150ml
l 牛乳  150ml

作り方
材料をすべて容器に入れ、ブレンダ―(またはミキサー)で撹拌する。


さっぱりと飲みやすく、おいしいスムージーになりました。
とろ実に入っているレモン果汁効果か、変色もしませんでした。

KIRINさん、レシピブログさん、
おいしい「とろ実」をたくさんありがとうございます!
b0348064_10235708.jpg


野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ

[PR]
# by bamu-to-kero | 2014-09-21 16:03 | モニター | Comments(0)

ボードゲームは楽しいな

今日のお弁当。

b0348064_10155544.jpg


ささみかつ
だし巻きたまご
いんげんのおかか和え
さつまいもの煮物

ささみかつは昨夜の残りだし、
さつまいもも煮てあったし、
いんげんも下茹でしたあったので、
今日はだし巻きたまごを入れました。
私の中では、たまご焼きよりひと手間かかる気がして…。
だし巻きたまご、大好きなんです。
お弁当に入っているとうれしい。
息子も同じみたいです。

レシピはこちら。

Cpicon 京都錦市場風☆だし巻きたまご by バム♪






b0348064_10234353.gif







注文していたボードゲームが届きました。

b0348064_10160476.jpg


ルールを覚えるまでに時間がかかりますが、
これ、とっても面白いです!
上手に牧場経営できたほうが勝ちなんですけれど、
これがなかなか思うように拡大できません。
羊を手に入れても、柵がないから飼えなかったりね。
そして、ご覧のとおり駒がかわいい♪
木製の駒がたくさんついていて
上手くいけば、ボード上にたくさん動物が飼えます♡
週末は雨の予報なので、
楽しく牧場経営できそうです(笑)






本当は「カタン」というゲームが欲しかったのですが、
3人以上で遊ぶ方が良さそうなので諦めました。





次はこれを狙ってます。









b0348064_10235417.gif







昨日作ったにんじんマフィンが

b0348064_10241867.jpg


とってもしっとりできてびっくり。
にんじんピューレー効果なのか???
次はパンに入れてみようと思っています。

こういう日のために取っておいたペーパーは、
従姉からもらったカップケーキ柄♪

今度、職場でせっけんデコパージュをするそうなので、
このナプキンを持って行って、みんなで分けよう~☆






[PR]
# by bamu-to-kero | 2014-09-19 10:52 | おすすめ | Comments(2)

にんじんマフィン

KIRINさん、レシピブログさんから
いただいた野菜のピューレー「とろ実」を使って
にんじんのマフィンを作りました。

b0348064_10233597.jpg
材料(マフィン型6個分)
l室温に戻した無塩バター  90g
l薄力粉  110g
lベーキングパウダー  小さじ1 (薄力粉とあわせてふるう)
l砂糖 60g
l溶きたまご  1個
l牛乳 40g
lKIRIN「にんじんのとろ実」  40g(牛乳と合わせておく)
l塩  ひとつまみ
lクリームチーズ  50g

作り方
①バターを泡だて器でよく混ぜ、
 砂糖を2回に分けて加えながら、さらによく混ぜる。
②①にたまご、塩を加えて混ぜる。
③②に粉をふるいながら1/3加え、木べらで混ぜる。
④③に「とろ実」+牛乳を1/3加えて同様に混ぜる。
⑤③~④をあと2回繰り返す。
⑥クリームチーズをちぎりながら加えて混ぜる。
⑦マフィン型に生地をスプーンで淹れ、180℃に熱したオーブンで25分焼く。
b0348064_10240961.jpg
きれいな色のしっとりおいしいマフィンができました♪
KIRINさん、レシピブログさん、
おいしい野菜のピューレーをたくさんありがとうございます!
b0348064_10235708.jpg



野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


[PR]
# by bamu-to-kero | 2014-09-18 10:27 | モニター | Comments(4)

ブローチ同好会

アンシンメトリーなちょうちょのブローチは

b0348064_11165658.jpg


つい着けたくなるかわいさ。
ラインストーンではなくラメが貼られていて
チープな感じですけれど
ギラギラしすぎなくていい。
日本の古いブローチです。







b0348064_11205539.gif







今朝は毎月通っている内科へ。
喘息の予防のために通っています。
以前は、調子が良いと行かなかったり、
辛い時だけ受診していましたが、
調子の良い時もきちんと通うようになってから、
風邪もひきにくくなりました。


帰りには、野菜の無人販売所をチェック。
無人販売所と言っても、大きなお宅の裏門に
新鮮な野菜が並んでいます。
今日はいんげんとじゃがいも。
どちらも一袋ずつ、計200円をコーヒーの空き瓶にチャリ~ンと。


・・・


昨夜の晩ごはんは何も思いつかなくて、
直前にひらめいて
ナスを縦4つ割りにして、しゃぶしゃぶ用の豚ロースを巻きつけ、
こんがり焼いて、炊き肉のタレをからめて出しました。
これが大好評!
最高においしくて、いくらでも食べられそうでした。
茄子のおいしい秋、たびたび食卓に登場しそうです。


・・・


昨日は私も息子も暇で
久しぶりにラミーキューブを。
ラミーキューブは小学生から大人まで楽しめて
適度に頭を使う楽しいゲーム。

家族が揃うと、食後に始めたり
実家へ持って行ってみんなで楽しんだりしています。

調子に乗った息子に
「なんか新しいゲーム買っちゃおうぜ~」
と言われ、ついついこんなのをポチっとしてみました。


ボードの上で牧場を作っていくゲームらしいです。
楽しみ~♪




[PR]
# by bamu-to-kero | 2014-09-16 11:44 | ブローチ同好会 | Comments(0)