お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

ロールケーキ

ロールケーキを作りました。

b0348064_09584486.jpg


なまこ餅じゃないよ~(笑)

息子が通常の授業の時には
帰宅するとすぐに晩ごはんなので
おやつを食べる時間がありません。
今日から期末テストなので
(息子の学校は二期制なのです。
秋休みもあります。)
おやつを作っておきました。

ちなみに勉強をしている様子は一切ナシ!
言っても言わなくても
1mmも変わらないので、
勉強しろとは言わないことにしました。
(一応、英語と数学のテスト対策教室へは参加したらしい)

私も勉強しなかったから
血筋ですな(笑)







b0348064_10060528.gif







昨日のお弁当。

b0348064_09585069.jpg


ミンチカツ
たまごやき
チーちく
ほうれん草のおかか和え

息子がお弁当の時は、
(写真はないことが多いけれど)
私の自宅弁を作ることが多いです。
適当にあるもので済ませるよりはバランスも良いし
何よりさっと食べられてイイ◎







b0348064_10163610.gif






先日の鎌倉さんぽが楽しかったので、
鎌倉のことりっぷ、買っちゃった♪



今度は建長寺に行こうかなぁ。
お出かけが楽しくなる秋ですものね。





[PR]
# by bamu-to-kero | 2014-09-10 10:21 | おやつ | Comments(2)

アヒルのブローチ kawaii

古いアヒルのブローチは

b0348064_11193372.jpg

七宝なのかな。
軽くてチープな感じですけれど
とってもかわいい。

鳥は飼ったことがないけれど、
とても好きで
いつか一緒に暮らしたいです。







b0348064_11231800.gif






今日のお弁当。

b0348064_11194030.jpg

鶏のから揚げ
ゆでたまご
なすとピーマンの辛みそ炒め

鶏のから揚げは薄味だったので
香味ソースをタレビンに。

小さいお弁当箱でいい、と言うので
このお弁当箱が続いていますが
すぐ埋まっていいけれど
ちょっと入れにくいんですよねぇ。
ゆで卵は半分にして、他のおかずを入れたほうがいいなぁ。










[PR]
# by bamu-to-kero | 2014-09-08 11:40 | ブローチ同好会 | Comments(6)

献上鶴乃子

一緒に鎌倉さんぽへ行った友人から

b0348064_15301911.jpg


お菓子ももらいました。
福岡のお菓子「鶴乃子」
マシュマロの中に黄身餡が入っています。
いただいたのは普通の鶴乃子ではなく、
「献上 鶴乃子」。
皇室へ献上するものと同じ手法で作られているとか。
普通の鶴乃子よりも大きく、
餡も手練りなんだそうです。

b0348064_15302697.jpg


手にすると、ふかふか感にうっとりします。
ふわしゅわのマシュマロの中に
おいしい黄身餡。
ミルクティといただきましたが、
緑茶でもコーヒーでも合いそう。
息子も私も
「うわ~ふかふか!おいしいね!」
と言いながらいただきました。

珍しいお菓子をごちそうさま♪

b0348064_15301178.jpg










b0348064_15395567.gif









先週金曜日のお弁当。
b0348064_15303469.jpg


ポークソテー
たまご焼き
ちくわの磯部揚げ

前日、帰宅した息子が
「今日のお弁当、主菜がなかったよね…」
と珍しく苦情っぽいことを言っていたので、
この日は豚肉を焼いて入れました。ブヒッ

ちなみに前日の主菜(のつもり)は、
ちくわとピーマンのピリ辛炒めでした。
そうね、副菜だよね…。







[PR]
# by bamu-to-kero | 2014-09-07 15:51 | おやつ | Comments(0)

くじゃくのブローチ kawaii

一緒に鎌倉さんぽへ行った友人Aがくれたのは

b0348064_17101305.jpg

くじゃくのブローチ!
最高にかわいくて、
私も見つけたら絶対買ってた!
大切に使います。
ありがとう!!!



長谷寺でもらった、フリーパスの記念品。

b0348064_17104285.jpg

小さなクリアファイルは、
チケットを入れるのにさっそく重宝しました。

一番左は、写経をするともらえる
半年間有効の入山券。
秋にまた、行きたいな。

そうそう、高徳院を出た後は、
切り通しを通って極楽寺駅まで歩きました。

b0348064_17103348.jpg

ドラマを観ていたから、
ちょっとうれしかった♪

ちょうど、何かの撮影の準備をしていました。
帰宅してから調べたら、
映画「海街diary」の撮影だったみたいです。
是枝監督なんですねぇ。
ちょっと観たいかも。

そうそう、映画と言えば
「リトル・フォレスト」も観たい。
新聞で紹介されていて気になっていたのです。







b0348064_17302389.gif








今日は、仕事帰りにスーパーへ。
あー、またすいかが売ってる!
素通りできないお値段。
「今年最後!尾花沢産598円」
買わずにはいられなくて買っちゃった。









[PR]
# by bamu-to-kero | 2014-09-06 17:36 | ブローチ同好会 | Comments(2)

鎌倉さんぽ

博多に住む友人Aが
仕事でこちらへ来ると言う日に
偶然私の休みが重なって
Aの希望で鎌倉へ。

b0348064_22222452.jpg

「バムさんが興味があれば
長谷寺で写経がしたい」と。
興味はあるかと聞かれれば
まぁ、無いですけど
やったことがないのに、とやかく言えないので
やってみようということになりました。

江の島・鎌倉フリーパスを買って、
小田急線でのんびりと。
藤沢から

b0348064_22214681.jpg

江ノ電に乗って行きました。
江ノ電は、いつ乗っても楽しい。
海が見えると、つい「わぁ♪」って言っちゃう。

長谷の駅で降りて
まずはお昼。
Aがオススメだという素敵なパン屋さんへ。
盛りだくさんのランチは

b0348064_22213435.jpg

このプレートに
スープと飲み物、デザートまで付いています。
お店の方は感じが良く
カフェは居心地がよく、
地元の方が次々に訪れていました。

お腹もいっぱいになって
おしゃべりもたくさんして
いよいよ長谷寺へ。
入山料を払う時にフリーパスを見せると、
記念品がもらえます。
小さなクリアファイルでした。
うれしい♪

さっそく書院へ行って

b0348064_22221642.jpg

写経をします。
写仏も興味がありましたが、
般若心経を選びました。
お道具はすべて用意されています。
お参りを済ませてから
静かに墨を擦ります。
書き始めると
「無」になって書こうとすればするほど
何か他愛もないことを考えてしまい
「無」になるのが難しいことがわかりました。
何かを考えてしまうと
文字が乱れるのです。

写経が終わって
本堂へ登って行きます。
海が見渡せる眺めの良い高台に本堂があります。
高さ10m弱の長谷観音を見た時
心を揺さぶられたというか
涙が出そうになってしまいました。
観音様の前に写経を納め、
お参りしてきました。

興味がない、なんて言っていた写経は
なんだかわからないけれど
もう一回行ってみたい気がしています。

花のお寺として知られていますが
ちょうどお花がほとんどない時期でした。
平日の午後なら、
あじさいの時期もそう混んでいないと
Aは言っていました。

あ、そうそう、写経をすると、
半年間有効の入山料無料のチケットがもらえます。

長谷寺を出た後は、
せっかくだから、と高徳院へ。

b0348064_22215832.jpg

大仏さんに会ってきました。
写真を撮ったら
大仏さんの顔を、カメラが顔認識してました(笑)

神奈川県民の私にとって
大仏は屋外、なんですよねぇ。
奈良の大仏を見た時には
「屋根がある!」が第一声(笑)

背中には小窓!

b0348064_22220682.jpg

大仏さんの中に入れるんですよ。
初めて入ってみました。
拝観料?は20円。
中は…空洞でした!
パーマネントヘアの中も空洞!
ほほう~。


思いがけず楽しかった鎌倉さんぽ。
知らない世界を教えてくれた
友人Aに感謝☆








[PR]
# by bamu-to-kero | 2014-09-05 23:05 | さんぽ | Comments(10)