お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新しい趣味

いつかのお弁当。

b0348064_21565811.jpg

ロールキャベツ
たまごやき
ほうれんそうのナムル
もやしのソテー
きんぴらごぼう
ゆかりごはん

キャベツを買ったら、
外側の大きな葉は除けておいて
ロールキャベツを作っておきます。
一人分ずつスープごと冷凍しておくと、
困った時のメインになって
心の支えになります(笑)

先々週は少し体調を崩してしまいました。
とにかく足が冷たくて体がだるい。
熱は平熱。
とにかく寝ようと思い、
布団に入るのですが、
足が冷たくて眠れないのです。
こんなこと初めて。
息子に買い物や家事を頼み
土日の休みでどうにか復活。
いつまでも痰がらみの咳が残りました。
久しぶりに辛かったです。
今思えば、
予防接種をしているから熱が出なかっただけで、
インフルエンザだったのかな、とも思いましたが、
そう思いついたのも最近のことで
もう知るすべもなく…

体調を崩すと
健康のありがたみが身に沁みます。
まだまだ油断できない季節、
元気に乗り切りたいです。






b0348064_22090790.gif








夜なべしながら…(死語?)

b0348064_21564708.jpg

職場用のディスプレイを試作。
おに箱、福箱。
小さく個包装になったお豆を入れようかな。



先日、
子ども俳句教室を見学させていただきました。
若かりし頃、
短歌はずいぶん作りましたが
(朝日歌壇にも何度か載ったんですよー)
俳句は難しそうだし、
その魅力もよくわからなかったのです。
最近、テレビ番組「プレバト」の俳句コーナーで
少し興味を持ち始めたくらい。

子ども俳句教室の先生はとても素敵な先生で、
子どもも集中して、
次々と俳句が飛び出します。

私も五つほど作り
先生に見ていただきました。
作っているうちに楽しくなって
すっかり俳句の魅力にとりつかれてしまいました。

俳句ならではのルールがあり、
それが難しいのですけれど、
ルールや文字数といった制約の中で
いかに思いを表すか、
それがとにかく楽しいのです。

この季語はどの季節を表しているのかが
よくわからないので、
辞書のようなものはないのか尋ねると
角川の「季寄せ(きよせ)」を教えていただきました。




先生に「とても楽しかったです。俳句の魅力を知りました」
とご挨拶すると
「麻薬みたいなものでね、
凝り始めると一日中俳句のことが離れないのよ~」
と。
「『無人島に行くなら季寄せとえんぴつ持って行く』
っていう人も多いのよ~」
とも(笑)

それからすぐに季寄せを注文。
毎日俳句を作っています。

日常のハッとした瞬間を
心の琴線に触れるできごとを
五七五でピタッと表せた時の感動ったら!

熱中できる趣味に出会いました。
こうして楽しい出会いがあるから
人生って最高だなー。












[PR]
by bamu-to-kero | 2017-01-28 22:42 | お弁当 | Comments(0)

billsでデート

息子と久しぶりのデートは

b0348064_18265834.jpg

billsへ朝兼お昼を食べに♡
きっと喜ぶと思って、
食べさせてあげたかったんですよねー。
案の定
「なにこれ!うま♡」
と美味しそうに平らげていました。

そのあとは洋服が欲しいと言うので
あちこち回ってお買い物。
滅多に服を欲しがらないし
(長く愛用したいタイプだそうです)
久しぶりにどどーんと買ってあげました。

初めてフライングタイガーへも寄ってみました。
チープでかわいいものがたくさん。
探していたサイズの額縁があったので

b0348064_18271360.jpg

さっそく大好きな長新太さんの葉書を入れました。
200円の額縁で充分素敵に。

飾ろうと買ってあった
切り絵の葉書も。
こちらは400円。

b0348064_18272047.jpg

おうし座とてんびん座。
私と息子の星座です。

たまには息子とのおでかけも楽しい♪






b0348064_18374452.gif







お正月に妹がくれたおかき。

b0348064_18273271.jpg

かわいいだるまのパッケージに入っていました。
青のりと七味のおかき、
とっても美味しかったです。






b0348064_18373188.gif







毎週金曜日、
朝日新聞の夕刊に連載されていた
綿矢りささんの「私をくいとめて」。

b0348064_18270613.jpg

切りためて、連載が終わってから一気に読みました。
面白かったし、
読んだことのない作家さんの作品に触れられるのは
本当に楽しい。

新聞連載小説は、
細切れになっているからか、
どうしても挫折してしまって
読んだことがありませんでした。

母は私が子どもの頃から
「朝刊持って来て~!早く早く!
つづきが気になるぅ~!」
とか言っていました。
今でも毎日、新聞連載小説を読んでいるそうです。




先日本のポイントカード「honto」を作りました。
文教堂、丸善、ジュンク堂が連携していて、
実店舗でもネット書店でもポイントがたまります。
よく利用する本屋さんがこの3つに入っていれば、
いろいろメリットがあるかなー、と。
会員登録したらポイントがもらえたので、
久しぶりに自分で小説を買いました。
最近はいつも、
誰かから回ってきた小説ばかりで
自分の好きな小説を読んでいなかったんですよねー。
大大大好きな宮本輝さんの「水のかたち(上)(下)」と
ほしよりこさんの「山とそば」(こちらはエッセイ)を。

電子書籍のポイントももらえたので、
食わず嫌いはやめようと
(紙の本が好きなので電子書籍には抵抗あり)
辻村深月さんの「ぼくのメジャースプーン」を
ダウンロードしてみました。
辻村深月さんのご本は
友人の勧めで「スロウハイツの神様」
を読んだことがあります。
読み始めは「私には若いかな?」と思ったのですけれど、
ぐいぐいと引き込まれ、
今では印象に残る小説となりました。

「ぼくのメジャースプーン」は、
会社の他の部署の女の子のおすすめでした。

誰かのおすすめの本や
新聞広告を見て「読みたい!」と思った本は、
スマホアプリ「ビブリア」に入れています。
「読んだ本」と「読みたい本」を
単純に記録するだけのアプリですが、
このシンプルさが良くてお気に入りです。











[PR]
by bamu-to-kero | 2017-01-15 19:18 | 私の休日 | Comments(0)

優秀なバッグハンガー

私は床にバッグを置きたくない派。
愛用のバッグハンガーは

b0348064_21021033.jpg


なんと、耐荷重量15kg!
バッグハンガーにしては割高ですけれど、
これがなかなかのスグレモノなのです。

最近の飲食店は
荷物用のかごを用意してくれている
お店も増えましたねー。
研修や会議では
床にバッグを置かざるを得ない場面も多いので、
このバッグハンガーが大活躍なんです。

b0348064_21021670.jpg


バネが強力で
テーブルに当たる部分はシリコンパッド?が付いていて
滑り止めになっています。

私が使っているのは、
ブラックシルバーです。
マットゴールドを母に
シルバーを義弟にお年賀代わりにプレゼントしたら、
とっても喜んでもらえました。
ビジネスバッグに付けている男の人を
何人か見かけたことがあるんですよねー。

私はこちらで買いました






父には能率手帳を
妹には

b0348064_21022495.jpg


私のお気に入り「へそきゅう」と
パンやお菓子の柄のマスキングテープを。
スピッツファンの妹へ、
少々違法臭のあるラッピングで(笑)
CDジャケットをコピーして作ったマチ付き袋。
我ながら上手くできた(笑)

へそきゅうは、とっても良いですよー!
中華まんくらいのサイズの布製の袋に
よもぎ成分の入った詰め物がしてあって、
レンジでチンしておへその上に。
じんわり温まって気持ち良いんです~。

今日は実家で
こんなお年賀をプレゼントしたり、
みんなで賑やかに食事したり、
楽しいひとときを過ごしてきました。

さて、明日から仕事!
はりきっていこう♪






[PR]
by bamu-to-kero | 2017-01-03 21:31 | おすすめ | Comments(2)

あけまして2017

あけましておめでとうございます。

b0348064_14141016.jpg

昨夜、いや今日ですね、
CDTVライブを見ながら
折り方の動画を見つけて折ってみたくなり、
祝い鶴を折ってみました。
紅白でおめでたい♪

私の昨年は激動の一年でしたけれど、
そんな低迷期も長くは続かず、
年末には幸せをかみしめているという
結果オーライな一年でした。

大晦日には息子の友達5人が遊びに来て、
賑やかにたこパー年越しとなりました。
みんな素敵な好青年で
心が洗われるようでした。

おそばもお正月料理も用意する必要はなく、
ただ大量のたこ焼き材料を用意しておけば良いという
のんびり楽しい年末年始。

若者たちに買いに行かせたアイスを食べながら
(若者のおごり♪)

b0348064_14134177.jpg

素敵すぎるイエモンの歌を聴く。
はぁ~♡至福♡


トリ年なので

b0348064_14135044.jpg

年末に撮れた白鷺の写真を。
獲物を狙っているようで、
抜き足差し足…
飛び立ったけれど、
エサにはありつけなかったみたい。
写真上のほうに丸まっている茶色いのは
鴨が丸まってお昼寝中。
いっぱいいました!


元旦の今日、
息子の友達たちは、朝のうちに速やかに撤収し
熟睡している息子を起こさずに
礼儀正しくお礼を言って帰って行きました。
しばらくして起きてきた息子は
「あれ?みんなは???」
と、寝ぼけ顔(笑)
しばらくして
彼女と初詣に出かけました。

お正月特番を見ながら
分厚い新聞をじっくり。
ルミネの広告がとっても素敵で
きれいなうちに切り抜きました。

b0348064_14140241.jpg

シールにして手帳の1月のページに貼ろうかな。


みなさまにとっても
私にとっても
健康で平穏な一年になりますように。








[PR]
by bamu-to-kero | 2017-01-01 14:39 | Comments(4)