お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の休日☆映画「聖の青春」

休日出勤の振替休日をもらった昨日、
観たかった映画を観てきました。

b0348064_14472889.jpg

何年か前に大崎善生さんの原作を読んで、
心に残る本だったこと、
テレビで見た東出さんが演じる羽生さんが
そっくりだったこと、
主題歌は秦くん、
これはもう絶対観たい!と思ったのです。

原作では師弟関係が詳しく描かれていて、
その師弟愛の深さが
私の記憶に残るものでした。

映画では、羽生さんとの対局、
まさに命を削っての戦いが主に描かれています。
この映画を観たら、
命を削っていたのは
村山さんを演じる松山ケンイチさんだけではなく、
それを受ける羽生さんを演じる東出昌大さんも、
今持っているすべてを捧げているように見えました。

将棋の対局の場面では、
観ているこちらも息ができないほどの気迫。
対局を観て涙が出るなんて、
思ってもみませんでした。

原作とはまた違った感動。
読んだ人も
読んでいない人もぜひ。






b0348064_15143039.gif





蔦谷家電で気になっていたものを購入。

b0348064_14480023.jpg

カレーに入れるスパイスと
パッケージがかわいいツバメサブレ。
楽しみ♪


アシックスでウォーキングシューズも買いました。
去年、ウォーキングをしようと買った靴が
とっても履きやすく、疲れず、どこまでも行けそうで。
転職してからとにかく歩き回ることが多く、
疲れて当然なのに疲れなかったのは
この靴のお蔭だと思っています。

それまではビルケンシュトックを愛用していましたが、
最近はこれだと足が疲れてしまって…。

一足しかないウォーキングシューズを履きつぶすのも
時間の問題なので、
もう一足欲しかったのです。

b0348064_15483127.jpg

奥が初代のメッシュタイプ。
手前が今回買った2代目。
革で日本製。
足腰のことを考えると、
紐靴が一番だそうです。
確かにぴったりとフィットして
足が中で動いたり、パカパカしないです。

私の足は幅が狭く、
デザインが限られてしまうのですが、
疲れず、足腰にも良いのは最大の魅力なので、
お店の人に選んでもらいました。
「お客様はおみ足(の幅)が細くていらっしゃるので…」
「おみ足(の幅)が細いので…。」
と何回も言ってもらってうれしかったです(笑)







b0348064_15144791.gif







さて、毎年恒例
手帳カスタマイズの時季です。
ここ7年は見開き一ヶ月の小さな手帳でしたが、
転職してからは書き込むことが多くなったので、
来年はほぼ日手帳にしました。

来年のカスタマイズは…

b0348064_14474233.jpg

おしゃれパン屋さんのチラシです。


開くとこんな感じです。

b0348064_14475015.jpg

これで、ノートやメモ帳を持ち歩かなくてイイ◎
来週から使い始めまーす。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-11-23 15:53 | 私の休日 | Comments(2)

あずきのチカラ

先日のお弁当。

b0348064_20581839.jpg

ポークピカタ
大根の煮物
きんぴらごぼう
ゆでたまご

爪楊枝とマステで作った旗は、
ラップでくるんだケチャップを
プスッとするための必需品。

ポークピカタは、
豚の薄切り肉に粒マスタードを塗って
二つ折りにし、
溶き卵にくぐらせて焼きました。
粉をまぶさなくても、
意外と卵液はしっかりつきます。






b0348064_21032751.gif




思いつきで作ったスパゲティがおいしかった♪

b0348064_20583650.jpg
玉ねぎのみじんぎり
にんにくスライス
皮をむいてくし切りにしたかぶ
しめじ
ツナ(オイル無添加・汁ごと)
をオリーブオイルで炒めて、
塩こしょうし、つまみなを加え、
茹で上がったスパゲティと和えました。








b0348064_21035703.gif






会社の尊敬する先輩が愛用しているというので、
b0348064_20575016.jpg
さっそく買ってみました。
桐灰の「あずきのチカラ」。
レンジでチンして肩に乗せます。
25分も温かさが続いて
本当に気持ちいい~!
ふんわりあずきの香りもして
癒されるんです~。
次は、同じシリーズのアイピローを買おう~♪





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-11-13 21:21 | お弁当 | Comments(0)

猫村さん♡

リビングに小さなカレンダーがほしくて
来年用に買ったのは

b0348064_22080513.jpg

猫村さん♡
これで「今日って何日?」とか
「何曜日だっけ?」
というモヤモヤも解消♪

メインのカレンダーは
キッチンに掛けてあります。
長年、雑誌「LEE」の付録を
楽しみに使ってきましたが、
今年からオルビスのものを使っています。
素敵で、その上無料ですし♪





b0348064_22125602.gif






先日のお弁当。

b0348064_22060330.jpg

左は息子のお昼用、
右は私の夜用弁当です。

ささみかつ
たまご焼き
ほうれん草のソテー
高野豆腐の煮物(アンパンマン!)
さつまいもの煮物

葉唐昆布




b0348064_22155966.gif





スーパーの地場野菜コーナーで
バターナッツかぼちゃを買ってみました。

b0348064_22065072.jpg

ポタージュにしたら、
とっても美味しかったです。
それ以来、見つけると買っています。






b0348064_22124302.gif






玄関のドアノブに
素敵な贈りものが掛かっていました♡

b0348064_22073629.jpg

私のことを
心から心配してくれて
いつも応援してくれる友達から。
私は幸せだなぁ。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-11-06 22:22 | 雑貨 | Comments(2)

私の休日☆切り絵の世界

休日出勤の振替えをもらったのは
ハロウィンの日。
細々とした用事を済ませて、
パン屋さんでランチ。

b0348064_18320154.jpg

キッシュとサラダ、
パンの食べ放題、
飲み物(ビール以外なら何でもOK)
で1000円(税込)でした♪

その後向かったのは
「切り絵作家アグネータ・フロックの世界展」。

b0348064_18315269.jpg

友達からチケットをもらったので、
ふらりと行ってみることにしました。

会場に入った瞬間から、
かわいくて美しくて温かい作品に
魅了されてしまいました。
今まで知らなかったことが
悔やまれるほど。

切り絵と言えば、
黒い紙を切った、
シルエットのようなイメージでしたが、
アグネータ・フロックさんの作品は、
白い紙を切って、
色を塗った、カラフルなものでした。

会場の中で、
制作風景の映像を上映していて、
その様子にも釘付けになりました。
下描きをしていない真っ白な紙を、
小さなハサミ一つで
ザクザクと切っていく様子は、
自由でとても楽しそうでした。

b0348064_18314426.jpg

知らなかった世界を
また一つ知ることができて、
素晴らしい日になりました。






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-11-05 22:50 | 私の休日 | Comments(0)