お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

私の休日☆「君の名は。」

スカイツリー限定の東京ばな奈。

b0348064_18183239.jpg
b0348064_18184346.jpg

ハート模様がかわいい♡







b0348064_18215076.gif






お天気が心配でしたけれど、
今日を逃したら行けない気がして、
えいやっと長靴を履いて出かけてきました。
月一回のクリニック(ぜんそく予防)で受診を済ませて、
映画「君の名は。」を観てきました。
昨夜、一つだけ空いていた
エグゼクティブシートを予約しておいたので、
(シネマポイントで無料で観られた♪)
時間ぎりぎりまで軽めの早お昼を。

b0348064_18180982.jpg

お気に入りのモーニングセット。
4枚切りのバタートースト(はちみつ付き)、
レタスとアーモンドのサラダ、
ミルクティが付いて540円

劇場は満席でした。
最後まで楽しめました。
ホロリとする場面もあったり、
音楽も素敵だったなぁ。
前作「言の葉の庭」を観た人だけにわかる
遊び心もあって、うれしかったです。


劇場から出たら晴れていて、
長靴が残念な感じでした(笑)
だからというわけではないのですけれど、
ささっと帰宅して、
東京ばな奈を食べて、
就職のための大量の書類を片付けました。

今日で長い夏休みも終わりです。
あと少し今の職場でお勤めしたら、
来週からは新職場!
わくわくどきどき~☆








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-30 18:38 | 私の休日 | Comments(6)

ローズスカッシュ

いただきもののバラジャム。
一番我が家好みな食べ方を見つけました☆

b0348064_13021485.jpg

ローズスカッシュです。
バラジャムに炭酸水を注いで
レモンの輪切りを浮かべました。

あら、おいしい♡
おしゃれでさわやかな飲み物になりました。
レモンが良い仕事をしています。

b0348064_13022704.jpg

バラジャムをいただいたら、
昔あった、香水のガムを思い出しました。
金色の美しい箱入りで、
きれいなお姉さんがバッグに入れているガム、
という印象。
今はもう売っていないんですよねー。
今でも売れそうだけれど、
今は香料とか人工っぽいものが
流行らないのかもしれませんね。

このバラジャムは、
ダマスクローズとお砂糖、
ペクチンと酸味料だけでした。
香り高くて、花びらのシャキシャキ感もありました。






b0348064_14521115.gif







息子のディズニーシー土産。

b0348064_14511719.jpg

「使えるものが良いと思って」
と選んでくれたのは、
ミニーちゃんのシャープ&ボールペン。
さっそく手帳のペンホルダーに入れました。






b0348064_14522293.gif







筋トレ師匠が
「これで柚子こしょう作ってね!」
と、青いゆずと青唐辛子をくれました。
どちらもお庭で採れたものです。

b0348064_14514004.jpg

バーミックスで作ったけれど、
空気が辛くて辛くて…
マスクするべきだったわ。
冷蔵庫で寝かせてから、
まずは冷奴かしら。
楽しみ~♪









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-29 14:59 | おやつ | Comments(3)

再再再出発

どうしても欲しかったんです

b0348064_12382793.jpg

この缶が♡

中身もかわいいのです。

b0348064_12383892.jpg

何を入れようか、
考えるのもまた楽しい♪

b0348064_12384322.jpg












b0348064_12403389.gif








実はまた、転職することになりました!
会社都合で今の職場を離れ、
来月からは、
今まで20年近く携わってきた
こども相手の仕事に就きます。

暗闇を歩くような一ヶ月でしたが、
これを機会に、
初めて「働きたい!」と思える職場に出会えたので、
結果オーライ♪

私は公営の職場での経験がほとんどで、
人材を駒として扱うような職場多かったので、
それは仕方ないことだと諦めていました。

来月から勤める会社は、
面接でもその「人」を見てくれて、
採用決定後の配属先にも
「適材適所」に心を砕いてくれているような印象。

この歳になっても新しい出会いや、
知らなかった世界を見られるのは、
本当にありがたいことです。
今の仕事で得たものも大きくて、
次に活かそうと思っています。

誰よりも心配してくれて、
一番喜んでくれた
息子の存在は心に沁みました。

そして、応援してくた友達、
居ても立ってもいられず元気づけくれた友達。
私は幸せだなぁ。







b0348064_13024373.gif








いつかのオレンジ紅茶シフォン。

b0348064_13013453.jpg

オレンジとアールグレイの組み合わせは、
大大大好き♡

あっという間に息子に食べられちゃって、
「最後の一切れは絶対食べないでよ!」
と言っておいたのに…
帰宅してお茶を入れて、
さ、食べよ♡と思ったら
無かった(怒)

息子は
「なんでお菓子ごときでキレるかなー」
なんて言ってたけど
お菓子の時だけはキレますからっ

今度はやっぱり、名前書いとこう…




これは、先日作ったレアチーズケーキ。

b0348064_13015711.jpg

チーズケーキの箱通りに作ったら
弾力がありすぎてイマイチ。
理想のレアチーズが食べたくてまた作ってみたものです。

ボトムはマリーに無塩バター40g。

チーズ生地は
クリームチーズ200g
プレーンヨーグルト200g
レモン汁大さじ2
粉ゼラチン5g
砂糖60g。

上のゼリーは、
ブルーベリージャム大さじ2くらいを
お湯でのばして
粉ゼラチンを2~3gほど。

理想のレアチーズケーキができました♪
クリームチーズの箱には
ヨーグルトの代わりに生クリームなのですけれど、
私にはくどく感じられて、
もっとさっぱり酸味のあるのが好きなので、
ヨーグルトに置き換えたら大成功でした。












[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-28 13:17 | 日々のこと | Comments(2)

私の休日☆東京スカイツリー

昨日はYNちゃんとおでかけ。

b0348064_12123317.jpg

スカイツリーへ行ってきました。
山登りをするYNちゃんによると、
高尾山より低いんすって!

当日晴れてたら展望台へ登る予定でしたが、
曇り空だったので、
プラネタリウムへ。

b0348064_12124877.jpg

星座のお話は少なかったですけれど、
ドームを活かした恐竜のお話は興味深く、
楽しめました。

栃木のアンテナショップでは

b0348064_12130507.jpg
念願のレモン牛乳を飲み、
栃木産の経木(お弁当の仕切りに使おうかと)も
手頃なお値段で買えました。

歩き回って疲れたところで
b0348064_12124022.jpg
キルフェボンで休憩。
いちじくと悩んで
ネクタリンのタルトにしました。
これ、とーっても美味しかったです♡
食器にもスカイツリーがプリントされていて、
タルトにもスカイツリーのピックで
かわいかったなぁ。


楽しいひととき、ありがとう♡
次はお江戸ツアーを約束して別れました。
楽しみ~☆






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-28 12:28 | 私の休日 | Comments(0)

くるみパンでお昼

休日のお昼にくるみパンを焼きました。

b0348064_15284052.jpg

お店っぽい成形にしてみました。
クーラーで冷えがちなので、
ポトフを添えました。

くるみをたくさん買っておいたので
また作ろう~。






b0348064_15302304.gif






パルメザンチーズの空き容器、
何かに使えそうで洗っておきました。
そこでひらめいた♪

袋入りの青のりが使いにくいので
入れてみました。

b0348064_15315686.jpg

はっ…
ぱっと見、色が同じでわかりにくい(笑)

バサッと出なくて使いやすいです。
おすすめです~☆






b0348064_15335653.gif







妹がくれたビスケットが

b0348064_15351637.jpg

かわいかったです♡
お味もおいしくて、
パッケージもかわいいのです。

b0348064_15362412.jpg









b0348064_15374249.gif







ちょっと身辺がばたばたしていますが、
もうすぐ夏季休暇だし、
いろいろと片付くと良いなー。


息子はバイトの初給料日がまだなので、
毎日のように電卓片手に皮算用。
ワルい顔になってます(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-21 15:45 | パン | Comments(0)

暑いですねー

クーラーの効いた部屋で
温かいミルクティを。

b0348064_15060515.jpg

朝顔のクッキーは、
ヘーゼルナッツのガナッシュがサンドされ、
遠くにレモンの香り。
とってもおいしくて、
幸せな味。
リリエンベルグの詰め合わせに入っていました。

b0348064_15055621.jpg

ちょっとガックリきていた時に、
宅急便で届いたのは、

b0348064_15110607.jpg

3月姉さんからの贈り物。
も~!泣いちゃうじゃん。

大大大好きなリリエンベルグの詰め合わせは、
かわいくて美味しくて優しくて、
心も落ち着けてくれました。






b0348064_15161576.gif






先月の末、ガーデニング師匠から恒例の電話が。
「ブルーベリーの季節になりました」
という電話をいただくようになったのは
もう5年ほど?
お庭のブルーベリーの収穫をさせて頂くのが
毎年恒例のお楽しみ♡
今年も大きなザルに山盛りのブルーベリーを収穫し
たくさんおしゃべりしてきました。
(ブルーベリーはもう食べちゃって写真なし・笑)

帰り際に庭の草花をささっと摘んで、
「活けると楚々として素敵よ」
と持たせてくれたハーブなど。

b0348064_15063121.jpg

自転車のかごに入れて持ち帰ったら、
信号待ちで
「あら、素敵ね!」
とご婦人から声をかけていただきました。

b0348064_15064144.jpg

豪華な花束よりも、
我が家には野の草花のほうが合っていて
本当に素敵でした。

ガーデニング師匠は、
20ほど年上の大切なお友達。
ここぞというときに元気をくれて、
こうなりたい、と思う私のお手本です。







b0348064_15260267.gif







キッチンタイマーを新調しました。

b0348064_15064702.jpg

上が今まで使っていた15年物。
下は新しく買ったもの。

15年使ったので愛着がありますが、
ボタンが反応しなくなってしまって、
やっと希望通りのものを見つけて買いました。

こだわりは…
①10キー ②単4電池使用 ③裏にマグネット
の3つ。
ほとんどのキッチンタイマーが
ボタン電池なんですよねー。

ボタンも押しやすくて
音も大きくて使いやすい!
不具合のあるまま長く使ってきたので、
新しくて気持ちいいです☆





b0348064_15333389.gif






息子は進路も決まって、
この夏休みはバイト&遊び三昧。
バイトで世間の厳しさを知ってほしいです~。

ある日、
「休憩室のロッカーにかわいい子がいたから撮ってきた」
という写真をくれました。

b0348064_15061204.jpg

ぎゃ~♡
なにこれ、かわいい!!!
犬のぬいぐるみが良い角度でこっち見てる♡









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-08-13 15:39 | おやつ | Comments(0)