お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

黒豆抹茶シフォン

妹がくれたひよこ。

b0348064_17421965.jpg

期間限定の「塩ひよこ」です。
ほんのり塩味でおいしい♡

トリ好きの息子は開けた途端
「うわ~♡かわいい♡」
と喜んだのも束の間、
お尻からガブリ(笑)






b0348064_17474177.gif







抹茶シフォンを焼きました。

b0348064_17415323.jpg

おかきのお店「小倉山荘」のお試しセットに入っていた
丹波黒豆の甘納豆を入れました。
息子は「オレは無地がいい!」と言うので
1/3の部分に黒豆を投入。

甘納豆が良く合います!
この甘納豆がまた、大変美味。

1個ずつラップして冷蔵庫に入れておくと、
夏休みの息子のおやつにちょうどイイ◎






b0348064_17545508.gif






最近のお気に入り①は

b0348064_17424289.jpg

ポポンS。
心の妹さつきが飲んでいるようなので、
さっそくお試し!

私は影響されやすいタイプなので
アレなんですけれど…
これを飲んでると疲れない気が。
気のせい?(笑)
実家は昔からアリナミン派でしたが、
ポポン派のお家も多いみたいですねー。


最近のお気に入り②は、

b0348064_17425714.jpg

メディキュットです。
要するに弾性ストッキングですねー。

仕事から帰って来ると
靴下のゴムの部分がめり込むほどのむくみ。
それほど怠くはないのですが、
これを履くと気持ちいい~!
本当はふくらはぎ用のマッサージ器が
欲しいのですけれど、
場所も取るし、使うかどうかもわからないし…。
私はメディキュットで充分みたいです(笑)









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-28 18:07 | おやつ | Comments(4)

朝焼けキャンドル

心の姪っ子がプレゼントしてくれたのは

b0348064_14590140.jpg

朝焼けのような
美しいキャンドル。

息子は「お!旨そう♡」
とか言っていた。

お風呂で楽しんでね、
ということでしたが、
私…
江戸っ子のオジサンみたいな入り方…なんです…
熱湯風呂にざばっと入って
さっと出る(笑)

夕食の時に灯して、少しずつ楽しみます。
私に、と作ってくれたこと
心に沁みる素敵な贈りものに、
胸がいっぱいになりました。






b0348064_15063659.gif






本高砂屋のエコルセというお菓子が
大大大すきなんです♡
クレープ状の薄い生地をくるくる巻いた
昔からあるお菓子。

b0348064_14591508.jpg
いつか、一番大きな缶入りのエコルセを買うのが夢。

フォションのアップルティーをいただいたので、
水出しアイスティーにしました。

この紅茶缶、かわいいんです♡
b0348064_15143263.jpg
スライド式のフタを外すと
中にはちゃんと中蓋が。
見えにくいですけれど
ツマミには「F」が入っています。

ああ、紅茶缶ってどうしてこうも魅力的なのか。





b0348064_15172547.gif





青果も扱うコンビニで見つけたのは
b0348064_14593691.jpg
いちごの形のミニトマト。
トマトベリーという名前です。
お味もお値段も普通のミニトマトでしたけれど、
かわいいので買ってみました☆











[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-24 15:28 | お土産・プレゼント | Comments(0)

私の休日☆BUMP OF CHICKENライブへ

3日前に妹から誘われて
即答で行くことを決めたのは

b0348064_10575644.jpg

初の日産スタジアム!

妹からは「BUMPのライブ行く?」
としか聞いていなかったので、
後から屋外だと知って愕然…。
もう屋外は辛いお年頃、
とりあえず、
凍らせたペットボトルと凍りおしぼりを持って
出陣しました!

広い広い会場には若者が大勢!

b0348064_10580253.jpg

曇り空だけれど雨の心配はなく、
屋外ライブ日和♪

席にはPIXMOBという
LED内蔵のリストバンドが置いてあって
全員右手に付けてライブを盛り上げます。

b0348064_10581332.jpg

これ、とってもハイテクなんですよ~。
曲に合わせて点滅したり色が変わったり!
「ダンデライオン」という曲の時は黄色に光って
まるで一面のタンポポ畑のようでした。

席はスタンドのかなり上でしたけれど、
とっても楽しめました!
7万人を楽しませる演出、
素敵な音楽と歌声にすっかり魅せられてしまいました。

大きな規模のライブは久しぶりだったし、
(20数年前のドリカム以来?!)
ファン層も10~20代がほとんどだろうし、
おばさん2人は楽しめるのか?
期待と不安でいっぱいでしたけれど、
ライブが始まったら楽しくて、
そんな心配は吹き飛びました!

しばらくはBUMP熱、
ライブ熱が冷めそうにありません。
ああ~楽しかった♡

b0348064_10573873.jpg

今朝起きたら、
挙げ続けた右腕が筋肉痛(笑)








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-18 11:26 | 私の休日 | Comments(6)

椅子が好き

ひょんなことから我が家へやってきた
小学校の椅子。

b0348064_11533273.jpg

ヨーロッパ系のナショナルスクールから出たもの。
私が椅子好きなのを知っているお友達が
「どれがいい?」と写真を送ってくれて、
その上、家まで運んでもらいました。

ああ、もう、なんてかわいい椅子!
日本の学校の椅子と素材は同じですけれど、
パイプを赤くするだけでかわいいなぁ。

一緒にいただいたのは
中学生用の大きな椅子。

b0348064_11534020.jpg

座面が傾斜していて座りやすいのです。
見た目以上にずっしり重くて、
とても頑丈そうです。







b0348064_12044203.gif






定期的に焼いている角食。

b0348064_11542064.jpg

昨夜焼いて、今朝撮影。
相変わらずカック食ですけれど、
おいしいので良し♡

お昼はこれで沼サンにします。
残りは6枚切りの厚さにして、
一枚ずつラップ→ジップロックに入れて冷凍。
今までアルミホイルに包んでいましたが、
ラップならそのままチンできるので、
最近はラップにしています。









[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-17 12:13 | 古いもの | Comments(0)

水出し烏龍茶

妹の台湾土産は
おいしい烏龍茶。

b0348064_15384101.jpg

この時期は
水出しがおいしいですねー。
温かい烏龍茶も大好きですけれど、
水出しの香り高さは最高!
華やかな素晴らしい香りは、
疲れて帰宅した時のほっと一息にぴったり。

手土産用に大好きなおかきを取り寄せた時、
自宅用に徳用袋も買っておいて、
水出し烏龍茶とおやつに。

b0348064_15382274.jpg

この手のおかきは
いろいろなところから出ていますけれど、
ここのが一番好きかも。

b0348064_15383127.jpg

個包装に百人一首が描かれた
こちらが一番のおすすめ。
みんなでわいわい食べると楽しいです。








b0348064_15505251.gif








テスト中の息子と時間差になりそうなお昼は、
サンドイッチにしました。

b0348064_15380624.jpg

いつもはたまごをみじん切りにするところを、
今日はスライスで挟んでみました。
ラップで包んでからカットしたら、
切りやすくて食べやすい。
これからお弁当の時もラップでいこう~。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-14 15:55 | おやつ | Comments(2)

毎日があっという間です

今日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました。

b0348064_17102320.jpg

コーヒー生地にチョコチップ。
チョコチップが沈んでしまいましたけれど、
冷やして食べると
チョコがカリカリでおいしい♪

b0348064_17101522.jpg


先週のお休みには
お昼にパンを焼きました。

b0348064_17095261.jpg
ぶどうパンとナッツのパン、
チョコチョコ山と
ごろごろ野菜のポトフ。
好きなパン屋さんで売っているぶどうパンには、
白ごまがたっぷりついていて、
とっても合うので真似しました。
香ばしくておいしいのです。








b0348064_17180823.gif







6月から始めた仕事にも慣れてきました。
仕事に慣れたというより、
フルタイムで働くリズムが身に付いてきたというか…。
職業柄、慣れるということはないし、
失敗ばかりの毎日ですけれど、
学ぶ楽しさは毎日感じられて、
やりがいのある仕事だと思います。

最初は、
立ちっぱなしのせいで足が疲れて
思わず足ツボマッサージボードを衝動買いしました。

b0348064_17255298.jpg

毎日足はむくみますけれど、
今ではそれほど疲れなくなりました。





b0348064_17175707.gif





お弁当もほぼ毎日作っています。

b0348064_17093401.jpg

ナスの豚肉巻き(ピリ辛だれ)
たまごやき
大根の煮物
にんじんのしりしり
鶏そぼろごはん




b0348064_17094067.jpg

つくね
たまごやき
アーモンド小魚
ほうれん草とベーコンのソテー
きゅうりの蛇腹漬け(豆鉢の陰に)
いなりごはん
(息子はおあげ嫌いなので白いご飯)


おいなりさんのおあげが大好きなので、
きざんだおあげを甘辛く炊いて
小分けにして冷凍してあります。
ふりかけ代わりにご飯にのせて
白ごまを振るのが気に入っています。

出勤日はなかなか余裕がありませんけれど、
休日には少しずつ
ブログも更新していきたいなー、と思っています。






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-07-10 17:40 | 日々のこと | Comments(4)