お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お仕事最終日

パートでのお仕事は昨日で最後。
お世話になったみなさんへ、
イニシャルロゼットをプレゼント。

b0348064_22033520.jpg
b0348064_22034345.jpg


皆さんのお顔を思い浮かべながら、
その人のイメージで作りました。

寄せ書きをいただいたり、
子どもたちから手紙をもらったり、
別れは辛かったですけれど、
きっとまた近所で会えるね!と
笑顔で去ることができました。


いただいたマンゴーゼリーは、
最高においしくて、
まさにマンゴーそのもの♪

b0348064_22035192.jpg
見た目もお味もマンゴーでした。
美味しかったなぁ。



明日から新しい仕事、
エイエイオー!





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-31 22:21 | 日々のこと | Comments(4)

コーヒーゼリー始めました

ジャム瓶でコーヒーゼリー。

b0348064_19082599.jpg

バニラアイスのせです。
カップのアイス「MOW」を1/3がちょうど良い量。
アイスを選ぶ時、
いつも「牧場〇〇」と迷うのですけれど、
MOWのほうが原材料がシンプルなので
こちらを選んでいます。

そろそろあんみつも良いなー。
黒みつ作っておこう。





b0348064_19130875.gif







久しぶりにロゼットを作りました。

b0348064_19083326.jpg

ずっと作ってみたかったひまわりのロゼット。
思った通りかわいい♪
左は小中学生の姉妹へプレゼント。
右は私のかごバッグにつけようかなー、と。
かわいすぎるかな。










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-26 19:23 | おやつ | Comments(6)

いろいろいただく日

お弁当箱を小さくしてほしい
と息子が言うので

b0348064_16401790.jpg

私のお弁当箱で持たせました。
この量でちょうど良いとのこと。
私のお弁当は何に入れればいいの~。

豚のしょうが焼き
ゆでたまご
ちくわくるくる(しそチーズ・梅しそ)
絹さやの胡麻よごし
ミニトマト
シャケごはん





b0348064_16482388.gif




職場の同僚のお姉さんが
パン屋さんをしているそうで、
たくさんおすそ分けをいただきました。

b0348064_16401168.jpg
あこ酵母のパンです。
有名店で修業して
3人のお子さんが巣立ったあと、
家の敷地内にパン屋さんを建てたそうです。
週3日営業のパン屋さん。

パンをいただいた昨日は、
息子もデートでいないし、
おいしそうなパンに合わせて
コンビニでオマール海老のビスク(スープ)を買い、
サラダを作って夕食にしました。
パンが最高においしくて、
近かったら通いたいと思いました。
が…群馬県なんです。残念。

今朝は山食をいただきましたが、
そのおいしさに感動!
久しぶりに
ああ、おいしい!と思う食パンを食べました。
同僚は、
いつもこんなにおいしいパンを食べてるのか~。
うらやましい!


そして…
スープを買ったコンビニでくじを引いたら、
アイスが当たりました♪

そしてそして、帰宅した途端、
お隣の奥様から、
北海道の立派なアスパラガスが届きました。

おいしいものが
たくさん集まってくる1日でした♡
しあわせ♡






b0348064_16483893.gif






ちょっと前に作ったチョコロール。
b0348064_16402930.jpg
暑くなってきたので、
これからは
プリンとゼリーの出番が多くなるかなー。

これからコーヒーゼリー作りまーす☆








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-22 17:03 | お弁当 | Comments(0)

私の休日☆映画とケーキ

昨日はおいしいケーキを食べて

b0348064_10451160.jpg

楽しい休日をすごしました。

朝一番で定期的にかかっているクリニックへ。
(ぜんそく予防)
終了後すぐに駅まで自転車をとばし、
電車に乗って、
百貨店内にあるジュエリーショップへ。
もう使わなくなって眠っているアクセサリーを
買い取ってもらいました。
ジュエリーの買取はなんだか胡散臭いお店が多くて
(ごめんなさい)
敬遠していましたが、
百貨店Tの中なら安心かと
思い切って行ってきました。
とても良心的で
目の前できちんと査定してくださって、
好印象でした。
気になっていた整理ができたし、
お小遣いも入ったし(笑)
ああ、すっきり。

ジュエリーショップを出て、
もしかしたら間に合うかも!
と大急ぎで映画館へ。
エグゼクティブシートは売り切れていたけれど、
良いお席が取れました。
開演まであと10分。
お腹が空きそうなので、
ホットドックをささっと食べて会場へ。
こんなときに限って
ホットドックが「これでもか!」というくらい熱くて
おいしかったけどびっくりしました。
持てないくらい熱かったの。

b0348064_10452101.jpg

気になっていたズートピアを字幕で。
面白くて、感動もあって、
あっという間でした。
動物たちの毛のもふっと感がすばらしい。
観てよかったです。

字幕なのに、小学校低学年らしき子も多くて、
「吹き替えと間違えたのかな?」
と思いましたが、
どうやら2回目3回目の客さんみたいでした。
手にはしっかりと主人公のうさぎのぬいぐるみが握られ、
盛り上がるところもわかっていた様子。

観終わった後、楽しかったので
うっかりうさぎのぬいぐるみが欲しくなりましたが(!)
行った劇場にはグッズ売り場がなくて
買わずに済みました(笑)

美術館や芝居、映画の半券は、
手帳の邪魔にならないところに貼っています。
手帳をちょっとした日記代わりにしているので、
後で見返すと楽しいんですよねー。

映画の後はケーキを♡
お小遣いも入ったし(笑)、
1ピース950円のケーキを食べちゃいました。
ワンホールでも買えます、9500円!
ぎゃ~。

フルーツたっぷり、
いちご、オレンジ、ブルーベリー、キウイ、メロン。
クリームが軽くて、
最後までおいしくいただきました。

楽しかったなー♪





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-20 11:09 | 私の休日 | Comments(4)

自家製がんもどき

法事で九州へ行っていた父母のお土産。

b0348064_13275350.jpg

福砂屋のカステラ。
ああ、おいしい。
カステラって、しみじみ美味しい。
栄養が体に行き渡るような。
食べ切れるかな、と思ったけれど、
息子が学校へ持って行くというので、
毎日二切れずつ持たせて
あっという間になくなりました。
「リュックに入れるとつぶれるかな」
というので、
カステラの箱の端を切って
ちゃちゃっと小箱を作ってあげたら、
「おかーさん、スゲーな!」
と褒められました(笑)
一番の得意分野ですからねー。

b0348064_13375727.jpg



包装紙もかわいいので、
今呼んでいる本のカバーにしました。

b0348064_13275911.jpg










b0348064_13400412.gif







作ってみたかったがんもどき、
作り方を教わったのでさっそく挑戦。

b0348064_13280883.jpg
とーってもおいしくて、
息子も絶賛。
また作ってね!と言われました。
あつあつ揚げたてを生姜醤油でいただきました。
おいしかったなぁ。

残ったら煮物にしてみようと思っていましたが、
全部食べられちゃった!
次回は1.5~2倍量で作って、
煮物にしてみようとおもいます。
がんもの煮たの、大好きなんですよねぇ。
手作りがんもだと煮崩れたりしないのか、
試してみます!






b0348064_13442708.gif






休日に作った天板ピザ。
b0348064_13281492.jpg
職場の人にこのピザボードの話をしたら、
作る作る!と言っていました。
大勢で集まった時に最適の天板ピザですが、
さすがに新聞紙の上、というわけにもねー、
なんて話になったのです。

友人(の夫)作のピザボード、
我が家では大活躍しています。
ジグソーパズルの台にもなります(笑)
残念ながら1000ピースは入らなかった!










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-16 13:51 | おやつ | Comments(2)

かわいいたけのこ

無人販売所で買った細いたけのこを煮て
お弁当に入れました。

b0348064_10550837.jpg

ハンバーグ
絹さやの胡麻よごし
ゆでたまご
ポテトサラダ
たけのこの煮物
焼き明太子

無人販売所で買ったのはこれ。

b0348064_10551683.jpg

それぞれ100円。
たけのこは以前から気になっていましたが
食べ方がわからず買っていませんでした。
今回は、ちょうどたけのこを買っている人に遭遇し、
食べ方を聞いてみました。
灰汁が少ないから、糠なしで茹でて良いとのこと。
美味しかったです。

絹さやは、下茹でしておいて、
たまごサンドの彩りとして一緒にはさんだら、
パリッとした食感も楽しくて美味しかったです。







b0348064_11022530.gif






息子から母の日にもらったのは
大きな包み。
入っていたのは

b0348064_10554003.jpg

ペンギンの抱き枕でした。
今まで体験したことのないような
なんともいえない肌触りの良さ♡
結局息子が抱いている時間が長いような(笑)







b0348064_11024048.gif








気になっていた映画を観てきました。

b0348064_10552372.jpg

一緒に写っているのは
リボンやさんでおまけにもらったリボン。
フリンジがいっぱいでかわいい♪


テレビで紹介されていて、
観たいと思っていた映画です。
カンヌでは評判が良くなかったようですけれど、
私は好きな映画でした。
でも、忘れられないほどではないかなー。
日本人が観たほうが感じるものがあるかもしれません。

これから観る方は
「煉獄」という言葉を調べてから観たほうがいいかも。
樹海のシーンはちょっと怖かったです。

ズートピアの評判が良いようなので、
こちらも気になっています。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-11 11:21 | お弁当 | Comments(2)

おやつはプリン

息子のリクエストでプリンを作る。

b0348064_12183904.jpg

いつもの空き瓶プリン、
今日はキューピーマスタードの瓶です。
ボンヌママンの瓶はかわいいけれど、
プリンにするには少し大きめなのですよねぇ。

今回は、初めてコーヒープリンも作りました。
プリン液を瓶に流し込んでいる途中で、
ふとひらめいて、
残りのプリン液にインスタントコーヒーを投入。
量も適当でしたが、これが良い塩梅でした。
マスタード瓶2つに対して
インスタントコーヒーをティースプーン山盛り1.5杯ほど。

とってもおいしくて息子にも好評だったので、
次回もまたコーヒープリン作ろ♪

b0348064_12185784.jpg








b0348064_12315156.gif









いつかの自分弁当。

b0348064_12184900.jpg

父が竹林管理のボランティアをしていて、
この時期は毎週火曜日に
掘りたてたけのこを持ち帰ってくるそうで、
たけのこにうんざり気味の父母。
先日、我が家へ届けてくれました♪
さっそくお弁当に。
春らしいお弁当になりました。







b0348064_12320273.gif







好きな女の子と水族館へ行った息子、
(片思いらしい)
お土産にペンギンタオルを買ってきてくれました♡

b0348064_12191043.jpg

タオル一枚で、
門限やらその他いろいろ、
誤魔化されちゃった気もしますが(笑)
キラキラした青春、
ああ、眩し~!











[PR]
by bamu-to-kero | 2016-05-08 12:41 | おやつ | Comments(6)