お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨に歌えば

今日は楽しみにしていた雨♡
だって、新しい長靴を買ったんですもの。

b0348064_22395771.jpg

日本野鳥の会が出している
バードウォッチング長靴。

今までこれを買わなかったことを後悔。
びっくりするくらい歩きやすい&楽ちん!
どこまででも行けますよー。

小さくくるくるして袋に入れられるだけあって、
やわらかいので動きが楽なんですよね~。
雨の日は憂鬱ですけれど、
これなら気軽に出かけられそうです。






b0348064_22461375.gif






不具合だらけだったスマホを機種変更しました。
息子の勧めでiphone6sに♪

b0348064_22391681.jpg

気に入ったカバーも見つかって、
毎日快適です♪







b0348064_22462662.gif







「マツコの知らない世界」で
グミキャンディの特集をしていて、
まんまとグミの世界へ引きずり込まれるわたくし(笑)
面白いグミを見つけては試しています。

最近のヒットはこれ!

b0348064_22393257.jpg

白いワタを一緒に食べる日向夏を再現したグミ。
見た目の可愛さ、
再現の素晴らしさに感動。

b0348064_22394959.jpg

ちゃんと日向夏っぽいお味です。






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-04-28 22:53 | ファッション | Comments(4)

ケーキでお祝いしてもらいました

先日の45歳の誕生日には
息子がケーキを買ってきてくれました♡

b0348064_21551584.jpg

友人たちからお祝いのメッセージも届き、
温かな、心に沁みる誕生日になりました。

プリンは容器がかわいくて♪
(コロンと丸に近い形なんです)
ケーキもプリンもおいしかったです。







b0348064_21584078.gif






今日は学校の面談でした。
担任の先生は若い男の先生。
お話しぶりから、
とてもよく息子を見て下さっているのがわかって、
生徒たちから信頼されているのも納得。
高校最後の年、進路のこともあるし、
頼れる先生でほっとしました。

息子は、保育専門学校を目指して、
AO入試を狙っているようです。
そんなに簡単にいくとは思えませんけれど、
もしそうだとすれば、
夏には決まってしまうのですよねぇ。
息子には、
地に足をつけて、
心残りのないように、
それだけ話しました。

悩んだり、
つまづいたりするかもしれないけれど、
高校最後の一年を楽しんでほしいなぁ。






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-04-23 22:08 | お土産・プレゼント | Comments(4)

プルーン入りにんじんサラダ

レシピブログさんから
カリフォルニアプルーンをいただきました!
ありがとうございます。

いただいたプルーンを入れたにんじんサラダを作りました。

b0348064_21465692.jpg


にんじんサラダ(2人分)

材料
千切りのにんじん・・・100g
塩・・・小さじ1
オリーブオイル・・・小さじ1
ガーリックパウダー・・・少々
ドライバジル・・・少々(お好みで)
カリフォルニアプルーン・・・3~5個

作り方
①千切りしたにんじんに塩をまぶし、20分おく。
②①をさっと水で洗い、しっかりと水気をしぼる。
③オリーブオイル、ガーリックパウダー、バジル、
刻んだプルーンを加えて混ぜる。




プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ




[PR]
by bamu-to-kero | 2016-04-23 21:53 | モニター | Comments(0)

パンを焼いたりお弁当を作ったり

思いつきで焼いたパンは

b0348064_10564051.jpg

くるみパンとチーズパン。
ふんわりパンにしたくて
粉量300gの生地を8分割にしました。
大きめに焼いたパンは
狙い通りふんわりおいしかったです。
コーンスープをたっぷり作って、
半日授業の息子とお昼にしました。






b0348064_11024461.gif





お弁当はまだまだ本番ではないですけれど、
家弁や私の出勤弁当は
ちょくちょく作っています。

b0348064_10565185.jpg

しょうが焼き(私はピーマン肉詰め)
ゆでたまご
じゃがいもベーコン
切干大根の煮物
蛇腹きゅうりしょうゆ漬け






b0348064_11023394.gif





4パック千円のいちごを見つけて

b0348064_10565704.jpg

いちごジャムを作りました。
ヘタを取りながらつまみ食いをするので、
ジャムになったのは3パック分?
それ以下か(笑)

b0348064_10570559.jpg

マスタードの小瓶に4つ分。
低糖(いちごの重量の40%)で作りましたが、
もっと控えめでも良いかなー。
保存の関係もあるし、難しいかな。

いちごを煮詰めているときに出る灰汁を
ボウルに取ってしばらく置いて、
上に浮いた灰汁をさらに取り除くと、
真っ赤ないちごシロップがとれます。
炭酸を買ってきていちごソーダにしようと思っています。
かき氷のシロップにもなるかな。







b0348064_11103865.gif







身辺がばたばたとしていて
ちょっと落ち着かない日々を送っています。

昨日は正社員になるための面接を受けてきました。
6月から、
未知の世界で働くことに決まり、
どきどきわくわくしています。
定年退職まで15年間、
新しい世界で
プロフェッショナルを目指します。
15年でプロフェッショナルになれるだろうか。
今はただ、
今日と明日、一歩一歩、
生きていくだけですな。

最高に楽しい今の職場を離れることを思うと、
今から涙が出そうなのですけれど、
新しい世界へ羽ばたいちゃいますよー!






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-04-20 11:20 | 日々のこと | Comments(10)