お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

匂い袋

かわいい籠の巾着袋は

b0348064_17102109.jpg

なんと!
匂い袋なんです。

インスタグラムで
帯飾りにしていらっしゃる方を見つけ、
あまりのかわいさに
どちらのものかお尋ねしました。

高さが3cmくらい。
いろんな色があって迷いました。

山葡萄のかごバッグ下げたらかわいかったので、
着物の時は帯飾りにして、
普段はバッグに下げようと思います。







b0348064_17193688.gif







角食を定期的に焼いています。
両端の耳は薄く切り落として、
スティック状のラスクにしています。

b0348064_17102941.jpg

何度か作るうちにコツがわかってきて
最近はサックサクのおいしいラスクが
できるようになりました。



パン耳ラスクの作り方(耳2枚分)

①パンを2~3mmの薄いスティック状に切る。
②バター10gを耐熱ボウルに入れ、
ラップしてレンジで40秒ほど加熱し、
溶かしバターを作る。
③②に砂糖大さじ1.5、パンを入れ、
手で良くなじませる。
④オーブンシートを敷いた天板に
パンを重ならないように並べ、
⑤予熱なし160℃のオーブンで17分ほど焼く。

*バターとお砂糖は足りないかな?くらいでちょうど良いです。

b0348064_17103968.jpg








b0348064_17294130.gif






土曜日から始まったNHKドラマ
「精霊の守り人」を観ました。
全22回を3年にわたって、
今回は4週連続で4話放送されるとか。

先に本を読もうかと思いつつ、
一話目を観てしまいました。
なんだか大きなスケールで、
俳優陣も豪華で、
引き込まれて観ました。

私がもう若くないからか、
もともと好みじゃないだけなのか、
ファンタジーを読むことはまったくないのですけれど、
上橋菜穂子さんの「鹿の王」はずっと気になっていて
読みたいと思っていました。
これを機会に読んでみようか。

私の読書好きは、
小学校6年生の時の担任の先生の影響です。
朝の会に、長編の本を少しずつ読み聞かせてくれて、
続きが楽しみで仕方なかったなぁ。
その頃はファンタジーばかり読んでいました。
「はてしない物語」が大好きでした。
その後、
映画「ネバーエンディングストーリー」が公開され、
もちろん観に行った私は
「ファルコンって…こ、これが?」
とショックだったのを覚えています(笑)


あ、そうそう、
桐野夏生さんの「バラカ」も気になっています。
誰か買わないかなぁ(他力本願)






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-03-21 17:51 | 雑貨 | Comments(0)

レモンケーキ

国産レモンを見つけたら
レモンケーキを焼きます。

b0348064_16225845.jpg

オーブンを覗いて
大きく膨らんだ様子が見えると
毎回「おお♡」と、
わくわくします。






b0348064_16323975.gif






仕事用のバッグが傷んできたので新調しました。

b0348064_16231701.jpg

写真だと色味が違うかなー。
濃いピンクです。
地味な服が多いからか、
バッグは赤系が多いのです。

今までポーチで整頓していたバッグの中は、
ポケットいっぱいのバッグにすることで、
すっきり軽くなりました。

b0348064_16230985.jpg



[PR]
by bamu-to-kero | 2016-03-17 16:41 | おやつ | Comments(2)

抹茶シフォン

抹茶のシフォンケーキを焼きました。

b0348064_14531721.jpg

「今度抹茶シフォンを作る時は
甘納豆散らそう」
といつも思うのに、
また買ってないまま、
焼いてしまいました~。

b0348064_14530570.jpg

ふんわり抹茶が香って
断面は春色。






b0348064_14560914.gif







菜の花を茹でようと思ったら
咲いている花芽があったので、
エッグスタンドに活けました。

b0348064_14532479.jpg

菜の花の黄色が食卓にあると、
ぐっと春めいて明るくなります。
左のはさっき活けたもの。
あっという間に花が咲きます。

右はリサイクル豆苗。
ちょうど良い器がなくて
ふと、ビンテージのバターケースがぴったりか?
と思いつき、入れたらぴったりサイズ!
今度から豆苗はこれでいこう(笑)
写ってないですけれど、
フタには牛さんのレリーフがあってかわいいのです。








[PR]
by bamu-to-kero | 2016-03-13 15:04 | おやつ | Comments(0)

ツナカップパン

このあいだの日曜日は、
ツナカップ、カレーカップを焼いて
お昼にしました。

b0348064_09364832.jpg


甘いパンも食べたくて
奥に写っているチョコチョコ山も焼きました。

マフィン型に丸くのばしたパン生地を敷き、
好きな具を詰めるカップパンが好きです。





b0348064_09421991.gif







インドの紅茶をいただきました。

b0348064_09365568.jpg


上のJanatはいつも買っているティーバッグ。
いただいた紅茶は私好みの濃いめのお茶で
おいしいミルクティが淹れられました。

ずっとリーフティをポットで淹れていましたが、
愛飲の茶葉が品切れのことが多くて、
Janatのティーバッグを買うようになりました。
ポットで淹れると飲みすぎてしまうし
(牛乳摂りすぎ)
マグカップで淹れるにはティーバッグが便利。
きっちり蒸らせばリーフと遜色なく、
サーモスのマグで作ると温度も下がらなくてイイ◎

このマグ、機能も安定感も素晴らしいのですけれど、
デザインがねぇ…
でもとっても使いやすいので
毎日使ってます。



スタバのサイトで素敵なのを見つけたのですけれど、
あっという間に売り切れてました~。







b0348064_09585929.gif







息子が先月末、修学旅行から帰ってきました。
島の子どものように真っ黒に日焼けし、
「チョー楽しかった!!!」
とのこと。

10歳まで、飛行機に乗って降りる時には
「あ、また中耳炎になった」
と言って、現地の耳鼻科へ直行。
行きも帰りも、です。
これを毎年10年続けていたので、
今回久しぶりの飛行機に、
親子で心配していました。

いろいろな治療を試しましたが効果はなかったのです。
でもいろいろと調べてみると、
高級耳栓(笑)が効果があるらしいと。

ダメもとだと思いましたけれど、
買って持たせてみました。
これ




耳栓のおかげか、
体が成長したからか、
痛くならなかったそうです!

行きは乗ってすぐ装着し、
まったく痛みなし。
帰りは映画が観たかったから
(耳栓してるとイヤフォンできない)
離陸と着陸時のみ装着し、
ほんの少しだけ痛かったそうです。

これのおかげで、
不安でしかなかった飛行機が、楽しみに代わり、
「オレ、もう一人で海外行けるわ~」
とか言っていた。
めでたしめでたし。

「おこづかいは全部使ってきてね」
言っておきましたが、
飲食・コインランドリー代以外は、
ほぼ手つかずで帰ってきました。
友達の中には
自分の腕時計を買ったりする子もいたようですが、
「オレ、無駄遣いしたことないから
急に使えって言われても使えないのよねー」
だそうで(笑)
「腕時計とか買っても良かったのに」
と言ったら
「だって欲しくないもんはいらないから」
と。

あるお金は全部使っちゃう母には、
返す言葉がなかったわ。
残してきたドルは、
飛行機も怖くなくなったことだし、
また旅行に持って行けばいいね。












[PR]
by bamu-to-kero | 2016-03-09 10:27 | パン | Comments(3)

私の休日☆映画を観てきました

映画上映までの待ち時間に、
お店をぶらぶらしていたら、
欲しかったチーズボードを見つけて買いました。

b0348064_13013602.jpg

オリーブの木でできています。
私はチーズボードとしてではなく、
テーブルの真ん中に置いて
ポットとコースター置きにしたかったのです。

右に乗っているペコロス風のものは、

b0348064_13014457.jpg

杉でできたツボ押し。
100均のかわいいツボ押しを愛用していたのですけれど、
見当たらなくなってしまい、
気に入ったものが欲しくてさがしていました。
いろんな材質のものがあったようですが、
杉とクスしか在庫がなくて、
木目の美しい杉を選びました。
作っていらっしゃる方が高齢で、
入荷がとてもゆっくりなんだとか。
しっくり手になじむかわいいツボ押し、
大切に使いたいと思います。

普段、リビングの文机に置いているのですけれど、
目の端に映ると、一瞬
「なんでここにペコロスが?!」
と二度見してしまいます(笑)





新聞に映画の評が出ていると
チェックするのですけれど、
いつも結局機会を逃し…。
ちょうど平日のお休みがあったので
今回こそは!と行ってきました。

b0348064_13015198.jpg

ニューヨーク眺めのいい部屋売ります

しみじみと余韻が残る
好きな映画でした。
二人が暮らすお部屋がとても素敵で
インテリアも魅力的。

芝居ばかり観てきて、
なかなか映画を観ることがありませんでしたが、
思い立った時に気軽に観られるし、
映画も良いな、と思いました。

この日、会員になったので、
同じ値段でエグゼクティブシートで観られました。
この劇場は普通のお席でもお隣が遠めなのですけれど、
エグゼクティブシートはさらに離れていて、
ゆったりと観られました。
リクライニングシートだったので、
家で観ているようなリラックス感。
また行こう~。


映画が始まる前に
コクテル堂でモーニングをいただきました。
4枚切りのバタートースト、
簡単なサラダ、はちみつ、ミルクティがついて540円♡
バタートーストがとーってもおいしかったです。
どちらのパンなのか聞けばよかったなぁ。

映画が終わった後は、
HARBSでケーキと紅茶でのんびりしてから帰りました。
通るたびに大きなケーキに躊躇して入らなかったお店ですが、
ケーキがおいしくて大満足でした。
テイクアウトのお客さんが多いのも頷けます。
お高めですけれど、たまのお楽しみにまた
トースト→映画→ケーキ
のコースで行きたいなぁ。





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-03-06 14:29 | 私の休日 | Comments(0)