お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

りんごのサラダ

スーパーで買ったパンでお昼。

b0348064_17133113.jpg

カフェで食べたりんごのサラダが美味しかったので、
じーっと観察してきて、
再現してみました。



りんごのサラダ(2人分)

①りんご1/2個を1cm弱のいちょう切りにして
塩水にさっとくぐらせて色止めをする。
(りんごは皮付きのまま)
②ボウルに皮を剥いて粗くつぶしたグレープフルーツ3粒を入れる。
③②に粒マスタード小さじ1/2、塩ひとつまみ、りんごを入れて和える。

オリーブオイルを少し加えても良いかもしれません。
見た目もかわいくておしゃれ。
さっぱりとさわやかなサラダになりました。
カフェでは、
赤いりんごと青いりんごの2種が入っていて、
彩りがきれいでした。






b0348064_17320075.gif






おすそ分けのチョコロール。
b0348064_17131791.jpg
お店のようにOPPシートでくるっと巻いて、
カット面にも小さく切ったOPPシートをぺたっと。

やっと出番が来たイニシャルシールは
b0348064_17113999.jpg
エンボス加工なのです。

厚紙で安定させて
食パン袋に入れました。
b0348064_17132317.jpg





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-27 17:38 | レシピ | Comments(0)

砥石を買いました

元気なシュガーバインに出会ったので
買ってきました。

b0348064_09083862.jpg

家にあったシュガーバインは、
増やすのに失敗したのもあって、
ボリュームがなくなってしまったのですよねぇ。

買ったシュガーバインを
自転車の前かごに入れて信号待ちしていたら、
「これはなあに?」
とおばさまに声をかけられました。
ツルの先がくるっとしていたので
豆系だと思ったんですって(笑)

葉っぱがかわいくて、
ツルが下がる様子に雰囲気があるので、
じゃんじゃん増やしたいなぁと思ってます。







b0348064_09141182.gif







イエヤッ!
と、砥石を買いました。

b0348064_09083062.jpg

包丁は砥いだことがなくて、
有次に出すと2か月ほどかかるし、
父に頼むと気まぐれだし、
ずーっと気がかりでした。

自分で砥げればいいんだとわかっていながら、
重い腰を上げるのに何年もかかりました…。
でもね、そうと決めたら早いんです(笑)
初心者にも良さそうな
荒目と仕上げが表裏になっている砥石を探しました。
「初心者は刃の角度が難しい」
という言葉をあちこちで聞き、
同じ角度を保持できる「スーパートゲール」も購入。

さっそく砥ぎました!
今まで自分で砥がなかったのがもったいない!
簡単だし、切れ味最高!!!
もっと早く砥いでみればよかったなぁ。
おすすめです。

コツは
①砥石を1時間しっかり吸水させる
(これが初心者の失敗の原因だとか)

②スーパートゲールを使う
(会社の人じゃないですよ・笑)






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-24 09:32 | おすすめ | Comments(0)

芳香浴

最近は、
朝の掃除を済ませたらお香を焚きます。

b0348064_15303031.jpg

火が消えてからもふんわりと香って、
落ち着きます。

かわいいお香立ては

b0348064_15322712.jpg

縁起の良い宝船。


風邪の季節、
日中はアロマディフューザーで

b0348064_15303802.jpg

風邪、花粉症対策をしています。
昼間は
レモン+ティートゥリー+ユーカリ。
寝る前には
ラベンダー+ティートゥリー+ユーカリ
を焚いて寝ています。

そのお蔭かどうかはわかりませんけれど、
今年は体調を崩すことなく、
親子ともに元気です。
(筋トレ効果か?)

修学旅行が近い息子には、
芳香浴に加えて、
気休めかとは思いつつ、
R-1ヨーグルトも食べさせてみました。

私の職場では、
例年にないほどのインフルエンザの大流行で、
毎日恐怖でしたけれど、
ピークは過ぎたようです。






b0348064_15453917.gif






このあいだ焼いたスフレチーズケーキ。

b0348064_15471972.jpg

割れていないピースを撮りましたが、
表面はメリメリに割れました~(泣)
温度を変えたり、
メレンゲの立てすぎに気をつけたり、
いろいろやってみたけど
割れちゃうんですよねー。
売り物のような、
表面がぱーんと張った
スフレチーズケーキが焼きたいです。

見た目はアレですけれど、
ふわしゅわでおいしかったです♡






[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-21 15:53 | おすすめ | Comments(2)

時すでにお寿司

焼いておいた角食でサンドイッチ。

b0348064_09231359.jpg

たまご+レタス
ハム+チーズ+にんじんサラダ

耳付きサンドはボリュームがあって
お腹いっぱい。
息子はあと1セット食べてましたけど。






b0348064_09260644.gif






バレンタインデーに
サプライズで息子にプレゼントしたのは

b0348064_09230535.jpg

サンキューマートの
「時すでにお寿司」シリーズ。
ずっと前から欲しがっていたのです。

でも渡していいのか躊躇しました…
だって2/14は、
テスト期間中。
テスト中に「時すでに…」とは(汗)
ま、どっちみち、
息子の場合はお寿司(遅し)なんですけどねー。
あはは。







[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-17 09:32 | お土産・プレゼント | Comments(0)

バレンタイン2016

ミィちゃんラブの息子へのチョコは

b0348064_16423997.jpg

バレンタインカタログを見た時から
決めていましたよー。

中身もかわいいのです。

b0348064_16424596.jpg

もう食べちゃってますけどね。
紙袋もかわいいなぁ。

もう一つ、サプライズプレゼントを
息子の部屋に置いてあるのですけれど、
なかなか気づかない(汗)
欲しがっていたものなので
喜ぶと思うのですけれど。



チョコつながりで、
先日作ったチョコロール。

b0348064_16425434.jpg

何度も作っていると、
手順が頭に入っているのでささっと作れます。





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-14 16:49 | お土産・プレゼント | Comments(2)

マタギの店

スカイツリーで
看板の文字に思わず吸い寄せられるように入ったお店は
「マタギの店」。
マ、マタギ…?
あのマタギ?
b0348064_16493055.jpg

そう、あのマタギでした。
鹿やイノシシの
革製品が置いてありました。
バッグや靴、ブックカバーなど、
素敵なものがたくさん。
私はピアスを買いました。
イノシシ皮です。

一緒に入っていた説明書きには
「野生のイノシシ皮で作られています。
野山を駆け回ったイノシシ皮のため、
皮の表面にはキズがあり
個体によって多少の差があります」
と。
ワイルドですね…。

今まで金属性のピアスしか持っていませんでしたが、
初めての皮のピアスは、
私の服にもしっくりと馴染んで、
温かみがあります。
亥年生まれですしねー(笑)



b0348064_19005167.gif






福岡の友人のお土産は

b0348064_16495347.jpg

明太子のおせんべい
「めんべい」でした。
昔、お土産でいただいて、
とってもおいしくて、また食べたかったの!

父が大分出身なので、
九州、特に福岡はなじみ深い土地です。
(福岡空港をよく利用しました)
友人が福岡にいるうちに、
九州旅行したいなぁ。



[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-13 19:08 | ファッション | Comments(0)

柏屋の薄皮まんじゅう

買い物へ行ったら、
大好きな柏屋さんの薄皮饅頭が出ていました。

b0348064_14005276.jpg

20年前、
同じ職場の福島出身の先輩がくれるお土産はいつも、
柏屋の薄皮饅頭でした。
薄い皮にこしあんがぎっしり!
2個入りを買って息子と食べたのですけれど、
もっと買えばよかったなぁ。
美味しかったです。






b0348064_14112502.gif






手のパックリ割れが痛くて
久しぶりに液体絆創膏を買ってみました。

b0348064_14010509.jpg

普通の絆創膏では、炊事に差し障りがあるし、
不衛生になりがち。
なにもしないと、いつまでも治らないし、
お湯もしみるほどです。

思いつきで試した液体絆創膏、
これがなかなか使い心地が良くて重宝しています。
要するに、
透明なボンドのようなもので傷口をふさいでおくものです。
匂いも沁み具合もボンドそのものって感じですが(笑)
本当に便利で手放せません。
水や洗剤や摩擦などを防ぐせいか、
治りも速いです。
先日は、
パン切りナイフで指をかなり切ってしまいましたが、
液体絆創膏のおかげで、
ずいぶん助かりました。

朝塗って、
夜、お風呂から上がる頃には取れかけていますが、
それだけ持てばいいかなー。










[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-11 14:22 | おやつ | Comments(0)

日本の飴

スカイツリーへ行ったら、
ぜひ行ってみたいお店がありました。

b0348064_10270309.jpg

本物のあめ玉を樹脂で閉じ込めたチャームを扱っている
ナナコプラスさん。

写真のような丸いあめ玉や、
金太郎あめのような輪切りタイプ、
うずまきのペロペロキャンディー型もありました。
美しい飴って食べるのがもったいなくて、
ずっと大事に取っておきたい。
そんな思いが叶ったような、かわいい飴チャームは、
全種類欲しいくらいかわいくて、
選ぶのに苦心しました。
20代ならピアス買ってたなー。

私はこのチャームを根付にして、
携帯につけました。
見る度にうれしい♪

b0348064_10415864.jpg




息子へのお土産は

b0348064_10271053.jpg

スカイツリー限定の東京ばな奈。
今はハート柄もあるようです。


[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-09 10:44 | 雑貨 | Comments(0)

ベーグルを焼きました

「最近、ベーグル焼かないね。
ベーグルサンドが大好きなんだよねー」
と息子に言われ、久しぶりにベーグルを焼く。

b0348064_10052677.jpg

プレーンとWチーズ。
お昼にさっそくベーグルサンドに。

b0348064_10053487.jpg

ささみを薄く開いたフライをサンド。
ソースはマヨネーズ&粒マスタードです。
この後の2個目は、
ベーコン・薄焼き卵をサンド。
ベーグルがバリッともちっと美味しかったです。
私も息子もアゴ疲れ系のパンが好きなんですよねぇ。

スープはにんじんとじゃがいものポタージュ。
とろみはじゃがいも、味はコンソメと塩だけなのに、
おいしくて温まるなぁ。



休日の朝ごはん。

b0348064_10054849.jpg

思いがけず、スキレットを買ってしまいました。
スキレットが欲しい時期もありましたけれど、
そこまで使うかなぁ、と見送っていました。
ところが先日、スーパーの鍋売場を通ったら、
スキレットが498円!
(たぶん、Nのと同じ?)
売り場にあった2つを買い占め、
初めての出番は煮込みハンバーグでした。
熱したスキレットをお皿代わりにしたら、
ハンバーグがいつまでもアツアツで、
とってもおいしかったです。

次に挑戦したのはグラタン。
おしゃれでアツアツ、大満足でした。
朝食の目玉焼き+ウインナーにも良いな、
と思いましたが、これは洗い物も増えるし、
今まで通りワンプレートならパンとサラダも盛れるし、
我が家の朝食には使わないかなー、と思いました。

ビピンパもいいかも!
これからいろいろ試して
活用したいと思います~。





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-08 10:28 | パン | Comments(0)

私の休日☆プラネタリウムへ

運よくとんとん拍子で決まったお出かけは、

b0348064_16491073.jpg

東京スカイツリー。
博多から仕事・帰省でこちらに来ていた
友人Aと出かけてきました。
私たちのお目当ては
コニカミノルタプラネタリウム「天空」
「君と見る流れ星starring秦基博」
というプログラム。
秦くんの曲を聴きながら星空が見られるという企画です。
友人Aはファンクラブに入っているほどの秦ファン。
ライブも一緒に行ったことがあります。

一人で行こうと思っていましたが、
ナイスなタイミングのAからの連絡で
一緒に鑑賞することができました。

20年ぶりのプラネタリウムは、
もうね、感動の嵐ですよ。
プラネタリウム=お勉強
だと思っていた私にとって、目からウロコ。
プラネタリウムがこんなに進化しているなんて!
とっても楽しかったです。
隅田川を下る船に揺られている感覚を味わいながら、
夕闇がだんだんと星空になったり。
別の場面では宇宙を漂う錯覚を感じながら
もちろん、星空のお勉強もしながらです。
浮遊感がおもしろくて
とても楽しめました。

他のプログラムも気になりました。
アロマの香りも楽しめるヒーリングプラネタリウム
というのもあるようです。

b0348064_16491717.jpg

限定のギター型キーホルダーも買えました。
入荷してもすぐに売り切れてしまうようです。
裏は黒なんですよー。

他のプログラムも見てみたいです。
素晴らしかったなぁ。





[PR]
by bamu-to-kero | 2016-02-07 17:17 | 私の休日 | Comments(0)