お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あったかいクリスマスカード

郵便受けに届いたのは
手描きのクリスマスカード。

b0348064_21594510.jpg

3割増し?それ以上に可愛く描いてくれました。
YNちゃんのお人柄そのままの
暖かな絵に
嬉しい気持ちで胸がいっぱいになりました。
雪だるまも私も
良いお顔☆
素敵なクリスマスプレゼント、
ありがとう!






b0348064_22042589.gif







毎年、クリスマスイブに働く職場のみんなに、
小さなお菓子をプレゼントしています。

b0348064_21593739.jpg


今年はサンタブーツを折って、
パラソルチョコやフィンガーチョコ、
大好きなりんごのチョコを詰めました。








b0348064_22111507.gif







ツイッターは、
ほとんどつぶやいていないのですけれど、
楽しみに拝見している方がいらっしゃいます。
毎晩更新される、深谷かほるさんの
「#今日の夜廻り猫」に
毎晩じんわりと心洗われています。
夜廻り猫さんが好きすぎて、
生まれて初めてLINEスタンプも買ってしまいました。

今夜も遠藤平蔵さんが
夜廻っているのかなー。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-25 22:23 | 一人図工部 | Comments(1)

くつ下のブローチ

くつ下の古いブローチは

b0348064_22041206.jpg


ゆらゆら揺れるデザイン。
揺れるとしゃらしゃらと音がしてかわいいのです。






b0348064_22062184.gif






我が家は今夜、
ささっとクリスマス終了(笑)
毎年の息子のリクエストは
鶏のから揚げとドリアでしたけれど、
今年は焼き肉だ!
とのことで、炊き肉でした。
クリスマス感まるでナシ。
アップルタイザーで乾杯し、
食後の口直しのハーゲンダッツも忘れずに買っておきました。
昼間にチョコレートロールも作りました。
焼き肉はラクで良かったなぁ♪

プレゼントのリクエストは
イヤフォンでした。
これです↓







今日は午前中に買い物(お肉とかサンチュとか)
とケーキ作りを済ませ、
午後からは、息子と
(今さらですが)「コクリコ坂から」を観ました。
とっても良かったなー。
兄妹じゃなくてよかったなぁ。
ジブリの映画はどれも好きですけれど、
特に好きなのは
「耳をすませば」と「借りぐらしのアリエッティ」です。

さて、あと3日出勤すれば仕事納め。
今日は鏡餅とお飾りも買いました。
体調を崩さないように、
元気に年末年始を迎えましょう。
えいえいおー!








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-23 22:26 | ブローチ同好会 | Comments(0)

ミッフィーのユースキン kawaii

愛用のハンドクリーム
「ユースキン」のおまけは

b0348064_17571072.jpg

小さなサンプル。
絵柄が4種あるようですけれど、
今のところ2種。
バッグに入れておくのにちょうど良い☆







b0348064_18001415.gif






スーパーのパン売り場で発見。

b0348064_17572004.jpg
ランチパックを作る時に出る耳でできたラスク。
調べたら、いろんな味があるみたいです。









b0348064_18025836.gif








先週から少しずつ大掃除を。
一番気が重い換気扇をまずはじめに片付けたら、
もう、終わった気分?!

普段は掃除機&水拭きのフローリングは、
取りきれていない油汚れ?で
曇った感じになっていました。
セスキ炭酸ソーダをスプレーして、
アクリルたわしでこすって、水拭きすると、
とってもきれいになりました。
もともとワックスはしていないし、
ワックスをすると、また剥離して塗り直すのも大変だし、
いろいろ考えてワックスはしないことに。

フローリングの掃除は本当に大変で、
3日に分けて作業しました。
右腕がだるい…。
最終日の今日は、息子もやってくれたので、
かなり助かりました。
来年からは、最初から息子にやらせよう~。

息子が掃除してる間に、
買い出し&ストック料理。
カレーの素を作り、
鶏から揚げ用の下味をつけて冷凍、
鶏そぼろを作って冷凍。
りんごケーキを作って冷まし、
お昼に沼サンを作って食べました。
午後は息子と
金曜ロードショーの録画「スターウォーズ」を観て、
角食を焼きました。

夕食はメンチカツ。
大量に作って冷凍しよう~。
同じタネでハンバーガーパティも作っておきます。
イングリッシュマフィンにはさむと、
冬休みのお昼に好評なんですよねー。



お徳用のミニトマトにくまモンが♪

b0348064_17572833.jpg







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-20 18:31 | 雑貨 | Comments(2)

焼きドーナツ

近所で人気のケーキ屋さんで買った
焼きドーナツはレモン味。

b0348064_11065323.jpg

私にはちょっと甘いかな。
いろいろなフレーバーがあります。
オレンジ味にはピールがたっぷり入っていたそうです(息子談)

これを心の妹さつきに送ったら、
ほぼ同時にさつきから素敵便が!

b0348064_11070125.jpg

私好みのとーっても素敵な輸入もののカード、
おしゃれマフィンカップ、
大好きなチャイ♡

いつも仕事にはミルクティを持参。
この冬休みは、チャイにしよう♪
立ったり座ったり叫んだり…慌ただしい仕事中に、
水筒の温かいお茶を口にすると、
疲れも和らぐのです。
(立ったまま、目は仕事したままですけど・笑)

thank youカードはいくつあっても重宝。
さつきのセンスは間違いないので、
一緒に買いに行ったとしても選んでほしいくらいです。
ありがとう♡
またおしゃべりしましょうね~。







b0348064_11193045.gif






予約しておいたCDが
発売と同時に届きました。

b0348064_11070895.jpg

息子に
「サンタさんに秦くんのCD頼みなよ~」
と言ったら
「お母さんの罠にはかかりません!」
と断られたので自分で買いました。あはは。

息子はイヤフォンを頼むそうですよー。
イヤフォンの商品ページが3つも
LINEに送られてきてた(汗)
た、高い!
話し合いだな。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-17 11:28 | お土産・プレゼント | Comments(4)

手帳カスタマイズ2016

来年の手帳は

b0348064_17485639.jpg


大好きなぐりとぐら。
読むたびに、
あの、かすてらの場面で
よだれが出そうになるのは私だけなんでしょうか(笑)

絵本の表紙を少し拡大コピーして、
透明カバーの中に入れました。

毎年、透明カバー自体に
年号が印刷してあるのですけれど、
今年のものは、中の紙に印刷してあったので、
その部分だけ切って貼りました。

裏は、

b0348064_17484822.jpg


この日のために取っておいた、
ぐりとぐら切手の耳の部分。
こちらも拡大コピーして入れました。

この手帳を使い始めて6年目です。



手帳カスタマイズのために、
日頃から、気にいったチラシや紙袋などを
大切に取っておきます。

過去の手帳はこちら。

b0348064_17490268.jpg

左上から

2010年は
ピエールマルコリーニのチョコに入っていた説明書き。

2011年は
クリスピークリームドーナツの紙袋+ドリンク券。

2012年は
自分で撮った写真を貼ったもの。

2013年は
しましま折り紙+カードの縮小コピー。

2014年は
トヨタの新聞広告。

2015年は
伊東屋のクリスマス時期の紙袋。

手帳には、仕事・遊びの予定を書いたり、
体調の記録や贈りものの覚書、
芝居や映画、美術館のチケットの半券も貼っておきます。
見開き一ヶ月の小さな手帳ですけれど、
私のちょっとした日記のようなものです。

来年用も、
気に入ったかわいい手帳ができて大満足。
一年間、大切に使います。



[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-13 18:09 | 一人図工部 | Comments(0)

ウォーキング始めました

ダンベルエクササイズでは
なかなか浮き輪が外れないので(笑)
ウォーキングを始めました。

b0348064_18013265.jpg

初日の今日は、
ウォーキングがてら紅葉の塩梅を見に公園へ。

b0348064_18013940.jpg

朝早くの公園は、
静かで空気が冷たくて気持ちいい。
ウォーキングアプリで、
距離も記録。
3.7km歩きました。

本当はスロージョギングをしようかと思っていましたが、
走ったことのない私、
少々不安で…。
とりあえず、ウォーキングで足ならしして、
ウォーキングシューズが減ってきたら、
ランニングシューズ買っちゃおうかなー。

去年の春、
息子が偏平足からくる足の痛みで歩けないほどになった時、
アシックスで足を計測してもらって、
足に合った靴を勧めてもらったのです。
そのおかげで足の痛みはあっという間に治まり、
それ以来、同じ靴を買い続けています。
私も計って欲しかったけれど、
その時は靴が欲しいとは思っていなくて、
お腹周りの浮き輪対策を考えた時に
今だ!と思って、行ってきました。

ウォーキングにはちょどよい季節。
家を出る時は少し寒いけれど、
歩いているとあっという間に暖まって、
帰宅すると暑いくらいです。
春先までは、楽しく歩けそう。


[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-06 19:18 | 日々のこと | Comments(4)

パレットブローチ kawaii

パレットのヴィンテージブローチ。

b0348064_10145397.jpg

絵の具やオイルがゆらゆら揺れるデザインです。
細かいところまでよくできていて、
遊び心があってかわいいなぁ。
Danecraft(ダネクラフト)のものです。







b0348064_10233735.gif







毎日乾燥していますねー。
毎年、手荒れに悩まされます。
指先や関節がパックリ割れになって辛い~。
いろいろなハンドクリームを試しましたが、
それほどの効果はなく、
初心に帰ってみようと買ったのは、

b0348064_10150085.jpg

ユースキン。
べたつくから敬遠していましたけれど、
久しぶりに使ってみたら効果絶大!
左のチューブタイプは、
おやすみ手袋とセットでした。
さっそく試しましたが、
案の定…
夜中に脱ぎ捨ててた(笑)
半分夢の中で、
「2時間くらいはめたから、いいよね?」
と言い訳しながら脱ぎ捨てた記憶がうっすらと…

どんなハンドクリームでも、
マメに使うのが良いようなので、
リビング、枕元、メイク道具入れの3か所に配置。
冬になるとひび割れるかかとにも良く効いています。
正座することが多い職場なので、
くるぶしも硬くなりがちですが、
くるぶしにも効果大!
この冬はユースキンで乗り切りたいと思います。
仕事中はさらさら系のハンドクリームを使っています。

唇もすぐにガサガサになるので、
2本198円の緑色のリップクリームを
家のあちこちに配置しています。
私は取りにいくのが面倒で塗らないズボラ。
あちこちに配置しておくようになったら、
手も唇も荒れにくくなりました~。






b0348064_10475276.gif







エクササイズを続けて4か月ほど。
あちこちすっきりはした気がするけど、
それほど体重は変わらず。
疲れにくい体になったのと、
肌の調子が最高に良いので、まあ、良し。
最近は朝9時くらいから1時間汗を流し、
終わり頃になったらお風呂をわかし、
朝風呂に入っています。
シャワーで済ませると、この時期は体が冷えそうだし、
陽が高い時に入るお風呂は、
とっても贅沢な気分になります。
お風呂から出てもまだ10時すぎ。
とっても得した気分で、
午後からの仕事もすっきりさっぱり良い気分。
夜は、慌ただしいし、
陽のあたる部屋でのエクササイズは気持ちが良いし、
すっかり朝トレ派です。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-12-03 10:55 | ブローチ同好会 | Comments(0)