お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

私の休日☆江戸東京博物館

初めての江戸東京博物館へ。

b0348064_10462409.jpg

博物館の中に、墨田区観光協会の売店があり、
言問団子を買ってきました。
おいし~♪


会期が終わる前に、と出かけたのは

b0348064_10464068.jpg

こちらの展示。
浮世絵から写真への変遷が
わかりやすく展示されていて、
とっても面白かったです。
浮世絵に描かれている着物や履物から
その時代の流行りがわかったり、
お部屋の様子も興味深かったです。
写真からも、当時の様子がわかって面白かったなぁ。
あ、この人知ってる!
と思ったら、福沢諭吉さんでした(笑)

着物で行きたかったのですけれど、
自転車で駅まで行きたかったので断念。

江戸東京博物館はとっても広くて
ミュージアムショップも楽しかったです。
東京みやげもしゃれたものが充実していました。

猫好きの息子にお弁当ふろしきを。

b0348064_10461818.jpg

歌川国芳の
東海道五十三次ではなく
「猫飼好五十三疋(みょうかいこうごじゅうさんびき)」

b0348064_10463108.jpg

日本橋、品川、川崎・・・
と、それぞれの猫が描かれています。
絵は地名をだじゃれで表していて
日本橋=二本だし(かつおぶし2本)
品川=白かお(白い顔の猫)
川崎=かばやき(を盗もうとしている猫)・・・

息子大ウケ!
さっそくお弁当を包みましょう。


両国国技館が隣なので、
ちょっと見てみようと思って向かいました。
え?え?
す、すごい人だかり…。
なんだかイベントをやっているらしく、
近づける状態ではありませんでした。
後で調べたらゲームの会社のイベントだったらしい。
売店でお相撲さんグッズ見たかったなぁ。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-30 11:14 | Comments(0)

読書なブローチ

古い本のブローチは

b0348064_09443969.jpg

平面なのに立体的!
可愛らしい小さなお花、
まるで読みかけのようなリアルな本に、
心を奪われます。
JJのものです。






b0348064_09552843.gif







洗濯機を買い換えました。
数か月前、「音が変かな?」と思ったのですけれど、
気のせいだということにしていました。
そして先日、いよいよ断末魔のような音が!ぎゃー。

我が家の洗濯機は8年目、
2年ほど前に1万円以上かけて修理しています。
調べると洗濯機の寿命は6~7年らしい。
これは買い替えか?!
動かなくなる前に、電気屋さんへ。
安いのでいいや、と思っていましたが…
洗濯機って…
た、高い。
安くても8万円くらいするのですねー。
7kgで日本のメーカーで、安いのは…
4万円!
これこれ、これでいいのよ、と思ってよく見ると
「インバーター非搭載」の札。
インバーターなんていらない!と思ったけれど、
一応、お店の人にも聞いてみましょう。
お店の人によると、
「絶対にインバーター搭載のがオススメです!
電気代も水道代も全然違ってきますから!」
とのこと。
あら…。
そんなわけで、
インバーター搭載、8万円弱、
日立のビートウォッシュを買いました~。

使ってびっくり!
音も静かで賢くて、
出来上がった洗濯物が絡んでない、
というか、ふんわりしてる?
お湯取り(お風呂の残り湯)機能も、
洗いだけお湯取りするのか、
洗いとすすぎの一回目だけお湯取りするのか選べます。
すばらしい!
インバーター最高(笑)




[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-25 10:22 | ブローチ同好会 | Comments(2)

私の休日☆森美術館へ

久しぶりに都会へ!

b0348064_16420546.jpg

六本木ヒルズにある森美術館で

b0348064_16414126.jpg

「村上隆の五百羅漢図展」
を見てきました。

会場ではフラッシュを使わなければ
写真を撮って良いとのことで、
たくさんの人が写真を撮りながら鑑賞していました。

100mにも及ぶ五百羅漢図は圧巻で

b0348064_16412172.jpg
b0348064_16412966.jpg

それぞれの羅漢のお顔や衣装はすべて同じものはなく、
それぞれの性格(キャラクター)があり、
とても興味深かったです。

最後のお部屋には
村上隆さんのお花のソファがあって

b0348064_16411060.jpg

図録を見ながら休憩している人がたくさんいました。

b0348064_16410358.jpg



帰りには神宮外苑のイチョウ並木へ。

b0348064_16405200.jpg

イチョウはまだまだ、
3割ほどの色づきでした。
休日とあって大変な混雑でした。
来月には黄金色になるでしょうか。
平日にでも見に行けたらいいなぁ。

この日はお天気も持ちそうだったので、
今季初の着物でのお出かけでした。
30分で着られましたけれど、
衣紋が詰まり気味で
まだまだ練習が必要です~。

寒い一日でしたが、
楽しい休日になりました。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-23 17:02 | 私の休日 | Comments(0)

一人ブローチ同好会☆鳥のブローチ

掘り出し物のブローチ。

b0348064_12472522.jpg

見つけた時は、
そのかわいさに目が釘付け。
お値段を見て、即購入。
だってこれ、380円ですってよ。

裏を見たら、「MONET」の刻印もありました。
有名なジュエリーメーカーですねー。
ヴィンテージのようです。
相場の1/10くらいだと思うなぁ。
うれし♪

ネックレスやピアスと違って、
ブローチなら大ぶりでも付けやすいのですよねぇ。
古いものは、素敵なデザインがたくさんあります。
こんなにかわいいブローチを作っているのに、
廃業してしまったメーカーも多くて残念です。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-19 13:06 | ブローチ同好会 | Comments(0)

カップパンを焼きました

久しぶりに食パン以外のパンを焼く。

b0348064_17560444.jpg

ベーグルにしようか、
ピタパンにしようか、
あれこれ悩むのも楽しいなぁ。

マフィン型に生地を敷きこんで、
カップパンにしました。
ツナマヨ、カレー、さつまいも餡の3種。

ポテトサラダのじゃがいもを蒸かす時に、
さつまいもも一緒に蒸かしてさつまいも餡に。
ポテトサラダにも少しさつまいもを忍ばせました。
甘くておいしかったなぁ。

飲み物は野菜ジュース。
最近、カレーに野菜ジュースを入れています。
その残り。

カレーは、
生姜のみじん切り(3かけ分くらい)と玉ねぎ3個、
鶏むね肉2枚を無水調理して、
足りない水分を野菜ジュース(600mlくらい)と
トマト缶1缶で補って作っています。
ルーは3社(グリコとハウスとエスビーとか)ほどを少しずつ。
トマト缶を入れるととろみがついてルーが少なくて済むので、
味が足りない時は、塩や塩麹を足しています。
野菜ジュースを使うと、
本格的な味になるのですよねぇ。







b0348064_18095897.gif






週に3日のペースで、
ダンベルエクササイズを続けています。
体重はまったく減らないのですけれど、
疲れにくいことがうれしくて続けられています。
そしてもう一つ、
肌の調子がとっても良いのです。
化粧品も替えていないし、
思い当たるのはエクササイズくらい?
鼻の毛穴も目立たなくなったような。
二の腕とふくらはぎに筋肉もついてきました。
あとは、浮き輪をはずすだけ(笑)










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-15 18:32 | パン | Comments(0)

私の休日☆お芝居を観に行く

ずっと前に作ったチョコレートロールは

b0348064_16132916.jpg

バナナとキウイ入り。
お粉の10gをココアに置き換えて、
湯せんしたガーナチョコに生クリームを加えて泡立てて、
バナナとキウイを巻き込みました。
これがまぁ、絶品♡

また今日も作りました!
バナナケーキの類には興味がないのに、
これは最高においしくて、
息子は
「ウチのケーキは全部コレでいい」
とか言っていた(笑)






b0348064_16202703.gif






新聞のチケットプレゼントに応募したら

b0348064_16133620.jpg

当たっちゃった♡
芝居好きの幼なじみ(33年の付き合い!)Rちゃんを誘って、
久しぶりの劇場へ。

主演の木の実ナナさんは、
先駆けて行われていた沖縄公演中に大腿部を骨折!
中止かと思われましたが、手術が成功して、
車いすでの出演でした。

開場したら、まさかの前から2列目!!!
い、いいんですか…お金払ってないのに♡
お顔の細かな表情や息遣いが感じられるお席。
うれしい~☆

木の実ナナさんの歌声や笑顔はとっても素敵で、
宇梶剛士さんの大男っぷりにびっくりし、
(身長190cmだそうです)
楽しいひとときでした。

舞台はいいな。
20代の頃は毎月のように観に行っていたのですけれど、
すっかり離れてしまっていました。
もっと観に行きたいなぁ。

芝居へ行くと、当日のパンフレットの他に
芝居のチラシの束をくださるのですけれど、
それを見ながら、次の芝居を決めていたっけ。
ある時、
「惑星ピスタチオ」という劇団名に惹かれて行った舞台は、
抱腹絶倒なのに涙もあり、
その後、何度も観に行きました。
その何年も後に、
テレビでピスタチオの看板役者さんを見ときはショックだったなぁ。
「テレビに魂売ったのか~(涙)」
なんて(笑)
佐々木蔵之介さんの舞台、もう一度観たいです。

芝居を観るのは、新宿や下北沢が多いのです。
22年前、Rちゃんと芝居をよく観に行っていた頃は、
新宿東口の果物屋さん前で待ち合わせて、
アルタの五右衛門でパスタを食べ、
劇場へ向かうというのがお決まりのコースでした。
まさかと思って調べたら、
五右衛門は変わらずアルタにあって、
2人で懐かしがりながらスパゲティを食べました。
うれしかったなぁ。

b0348064_16134259.jpg






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-12 17:07 | 私の休日 | Comments(0)

紅茶缶 kawaii

紅茶の売り場で衝動買いしたのは

b0348064_10524732.jpg

リプトンの限定缶。
右は以前買ったビームスとのコラボ缶。
左が今回買ったもの。
イエローラベル25p入りで189円は買いでしょう(笑)

裏も横もかわいいのです。

b0348064_10525486.jpg
b0348064_10524022.jpg







b0348064_10575058.gif







毎日のお弁当作りを
少しでも気楽にしたいので、
自家製冷食は欠かせません。
作って冷ましてジップロックして冷凍していましたが、
霜が付いたりするのが気になっていました。
今さらですけれど、
アルミホイルで包んでから冷凍することにしました。

b0348064_10532216.jpg

アルミホイル、素晴らしいですね!
角食を2枚ずつ冷凍した時も、
劣化がなくてびっくりしましたが、
おかずもばっちりした。

右上から時計回りに
ハンバーガーパティ
くるくるかつ(梅しそ・いんげん・くし切りたまねぎ)
ハンバーグ
ミートボールトマト煮込み






b0348064_10573929.gif






自転車生活になってから、
ずっと欲しかったものをとうとう買いました!
お店で手にとっては、また戻すこと数回(笑)
セールになっているのを見つけて購入。

b0348064_10530761.jpg

レインポンチョです。
ポンチョだけで3100円くらいですけれど、
これに2500円のスカートが付いて3600円だったのが決め手に。

b0348064_10530111.jpg

怪しいお天気の日にエイヤッと自転車で出勤して、
帰りはずぶぬれ、ということもしばしば。
ポンチョがあれば、きっと快適♡
雨の日が楽しみ♪

あとはメガネにワイパーがあればなぁ(笑)








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-05 11:13 | 雑貨 | Comments(4)

芸術の秋

応募していた美術館のチケットが
続けて当たりました。

b0348064_15594434.jpg

うれし♪
着物着て行こうかなぁ。






b0348064_16012608.gif






自家製の青唐みそがおいしくて、
とっても気に入っているのですけれど、
青唐の時季も終わり。
今季、あと一回作りたくて青唐をさがしていました。

ありました、ありました!
近くのコンビニの、オーナーが育てた野菜のコーナーに。
30本ほどの青唐が

b0348064_15593215.jpg

小さな瓶3つの青唐みそに。

刻んだしょうが2かけと、
刻んだ青唐辛子を約30本、
油で炒めて
砂糖、みそ、酒、みりん、しょうゆで味付け。
煮沸した瓶に入れて脱気して完成。
ごはんのお供に、お弁当にもおいしくて、
辛いけれど後引く旨さ!
おすすめです。


一緒に紛れていた、
赤くなったとうがらしは、

b0348064_15593891.jpg

麻紐の撚りをゆるめて、
挿して吊るします。
一本ずつ引き抜けば、
料理に使いやすくてイイ◎



[PR]
by bamu-to-kero | 2015-11-01 16:12 | Comments(1)