お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レモンケーキ

少し前に焼いたレモンケーキ。

b0348064_11324809.jpg

バターケーキがおいしい季節になりました。
お皿ももみじの印判皿。
葉っぱも色づき始めて、
美しくてさわやかな季節、
満喫したいです。

今朝は、自転車をこいで耳鼻科へ行きました。
秋色の並木道を自転車で走るのが
とっても気持ち良くて、
楽しいサイクリングになりました。

夏が終わって
秋が深まって
冬が始まって
春が来る。
四季のある国に生まれてよかったなぁ。






b0348064_11441904.gif







無人販売所で大根を買いました。
100円。

b0348064_11325596.jpg

大根よりも大きな立派な葉っぱは、

b0348064_11330396.jpg
輪ゴムじゃなくて
藁で結んでありました。

茹でて乾煎りして、
菜めしにしよう。


スーパーで、みかんも買いました。
甘くておいしかったです。












[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-30 11:49 | おやつ | Comments(2)

一人手芸部☆活動日誌

職場のステキ姉さんから
かわいいコースターを教えてもらったので、
さっそく端切れで作ってみました。

b0348064_09485362.jpg
15cm角のコースターを作って、
対角線の角を2か所留めるだけです。
b0348064_09485940.jpg
表も裏も同じ生地で作っても良いし、
違う生地にしてもかわいいのです。

こちらに詳しい作り方が載っていました。

見本にいただいたのがこちら。
b0348064_09484069.jpg
着物の端切れかな。
骨董市で買った布で作ったそうです。
b0348064_09484622.jpg

骨董市に行ったら、私も端切れを買ってこよう~。



刺し子してあったコースターも
ミシンを出したついでに仕上げました。

b0348064_09490649.jpg

やはり刺し子は、
紺地に白が一番好きです。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-19 09:58 | 一人手芸部 | Comments(2)

おいももなか oishii

おいしいという噂を聞いて
食べてみたかったアイスもなかは、

b0348064_17213100.jpg

まるで、お芋そのもの!!!
色といい、大きさといい、
本当のお芋みたい。

b0348064_17213863.jpg

中身はさつまいも餡とさつまいもアイス。
息子と半分こして食べましたけれど、
息子は
「これは和菓子やな」
と言っていました。
そうなんです、和菓子っぽいのです。

ローソン限定では、
「安納芋もなか」が出ているらしい。
気になるなぁ。
(近くにローソンがないのですよねぇ。)

とってもおいしかったです。
また買おう~。

b0348064_17212277.jpg



[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-12 17:27 | おやつ | Comments(0)

ハッピーハロウィン&バースデー

息子のお誕生日の前日に
レシピブログさんからハロウィンのお花が届きました!

誕生日当日は息子リクエストの焼き肉パーティー。
華やかなテーブルになりました♪

b0348064_16594275.jpg

サンチュにごはん、焼き肉、
そしてお気に入りの焼き肉のたれをたらーり。
辛いけどやみつきになる、
とってもおいしい焼き肉のたれです。


焼き肉のたれ

*材料*
青唐辛子 5本
にんにく 1かけ
醤油 適量

*作り方*
青唐辛子とにんにくを薄切りにし、
瓶などに入れる。
そこに醤油をひたひたになるまで注ぐ。
翌日から使えます。

香りの移ったお醤油だけを炒め物に使ったり、
具ごと冷奴の上にのせてもおいしいです。



素敵なお花で、
楽しいテーブルになりました。
ありがとうございました。

ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ


[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-12 17:12 | モニター | Comments(0)

つまみ細工 kawaii

最近つまみ細工に夢中!というステキ姉さんから
つまみ細工の帯留めをいただきました。

b0348064_10451041.jpg

かわいい~!!!
これからの着物の季節、
さっそく付けて出かけようと思います。

素敵な作品をたくさん見せてもらって、
うっかりつまみ細工の世界へ
足を踏み入れてしまいそうです(笑)
いやいや、1cm四方の布を
ピンセットで畳んで糊付けしていくなんて…
で、できない。


そしてそして、
素敵な生地で作ったがま口も。

b0348064_10452150.jpg

内側は絞りの生地でかわいいのです。
出掛ける時、
細々したもの(リップや薬)を入れて使っています。



秋になると、
いろいろ手仕事の意欲もわいてきます。
最近はエクササイズで忙しいのですけれど(笑)
刺し子もしたくなってきました。

まじめに一日おきのエクササイズ、
続けています。
始めてから2か月経ち、
体が疲れにくくなっていることにびっくりです。
まったく疲れない。
今までは仕事から帰るととにかくひとやすみして、
それから夕食作りをしていましたが、
今は帰宅してすぐ、
一度も座らずに家事。
ささっと済ませて、
食休みを30~45分でエクササイズ開始。
一時間のエクササイズ後は、
相変わらずへろへろですけれど、
疲れない体がうれしくて、
休まず続けています。
ダンベルは1.5kgで落ち着きそうです。
2kgになる日は来るのか。

来年の夏には、
ホントにお腹割れてるかも(笑)
(まだ横に割れてます)






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-08 11:06 | お土産・プレゼント | Comments(0)

私の休日☆丸椅子を持ってカフェへ行く

骨董市の帰り道、
↓丸椅子を持って伺ったのは(笑)
憧れのカフェ中野屋
(さつきごめん!行っちゃった!)
おいしい創作うどんは、

b0348064_17093854.jpg

お出汁がとってもおいしくて、
具材の組み合わせも感動的。
私は秋鮭のコンフィときのこのおうどん、
ご一緒したステキ女子Kさんは、つくね?の卵とじうどん。

パフェももちろん注文。

b0348064_17093218.jpg

美しいパフェにうっとり。
かなりのボリュームですけれど、
食感も味もいろいろで、
おいしくいただきました。

器使いも独創的で、
とても楽しいひとときでした。

半月ほど前にテレビでパフェが紹介されたらしく、
開店1時間前から並んでいるという噂でしたが、
開店30分前で4~5組待ちでした。
うかがった日が、お店の夏休み明けでもあり、
平日だったこともあるのかな。

和菓子屋さんがやっていらっしゃるカフェなので、
帰りには、和菓子屋さんのほうでもお買い物を。
豆大福をお土産に買いました。
おいしかったなー。


朝、早めに骨董市へ出かけ、
楽しい収穫もあり、
素敵なカフェで食事もできて、
帰宅したのは14:00!
この時間なら家のこともできて、
最高に有意義な休日でした♪









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-04 17:34 | Comments(4)

私の休日☆骨董市へ

涼しくなったら行こうと、
楽しみにしていた骨董市へ。
ふと目にしたはぎれに思わず駆け寄ってしまいました。

b0348064_09595612.jpg

かかかかわいい~!!!!!

着物の裏に使われていたというはぎれは、
最高にかわいくて、
使い道を考えずに買ってしまいました。
横長の額に入れようかな。

着物の裏に、こんな楽しい布を使うなんて、
なんておしゃれなんでしょう。



以前、掘り出し物の帯を見つけたお店では

b0348064_10001715.jpg

浴衣に良いかな、と葡萄の帯、1000円。
からし色の帯締めと、
黒地に小さなドットの三分紐はどちらも300円。



会場に到着してすぐ気になった丸椅子。
帰りにお値段を聞いたら相場より少し安め。
電車で持ち帰る不安はありましたけれど、

b0348064_10002869.jpg

買っちゃった!
しっかりしたつくりで
最高に素敵な味わい。
かわいいなぁ。

b0348064_10003515.jpg

しっかりした無垢の木は
けっこう重くて、
駅から自転車に乗せての帰り道は、
上り坂がきつかったです(笑)



お店の人とお話したり、
珍しいものを見せてもらったり
(ミノムシのミノでできたハンドバッグが面白かった!)
楽しい骨董市さんぽになりました。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-10-02 10:20 | 私の休日 | Comments(7)