お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チョコレートロールができました

思いつきでチョコ味にしたロールケーキは

b0348064_10175728.jpg

とーってもおいしくて感激!
薄力粉の10gをココアパウダーに置き換え、
生クリームには
ガーナチョコ1枚分を溶かしています。
甘みはチョコだけでお砂糖は入れていません。

チョコレートクリームは、
刻んだチョコを湯せんして溶かし、
少しずつ生クリームを加えながら混ぜ、
混ざったら、今度はボウルに氷を当てながら泡立て開始。
思ったより簡単で
思っていたよりおいしい!

息子は
「プレーンもおいしいけど。これからはチョコやな!」
とか言っていた。






b0348064_10271603.gif






角食もきらさないように焼いています。

b0348064_10264814.jpg

冷めたら6枚切りにカットして
2枚ずつアルミホイルに包んで、
ビニール袋で密封して冷凍しています。

食べる時は、
アルミホイルをはがして、
入っていたビニール袋でレンジでチンしてトースターへ。
剥がしたアルミホイルには
ウインナーを乗せてオーブントースターへ。
無駄なく使えて気に入っています(笑)

ウインナーは油をひいたフライパンで焼いていましたが、
油をひかないで焼くのがおいしいと聞いてから、
鉄のフライパンで焼いていました。
が、それも面倒になり、トースターで焼くようになりました。
破裂寸前で取り出すのが理想ですけれど、
毎回破裂させているような…。







b0348064_10384536.gif








気持のよい季節になって、
出掛けたいところがたくさんあります。
真夏は避けていた骨董市や手作り市にも、
じゃんじゃん出かけたいと思いまっす。
秋、最高。
















[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-29 10:43 | おやつ | Comments(0)

ペンギンラーメン kawaii

ペンギンラーメンをいただきました!

b0348064_11360081.jpg

キリンラーメンが有名ですけれど、
シーフード味がペンギン、
ゆず風味しょうゆ味がカピバラらしい。

封を切るのがもったいないけれど、
休日のお昼にいただきます~。
楽しみ☆


一緒にこれもいただきました。

b0348064_11360821.jpg

これ、便利そう!
おみそ汁の具が物足りない時とか、
炊き込みご飯に入れてもおいしいとか。
ほほう~。






b0348064_11444578.gif







連休最後のお昼は

b0348064_11361586.jpg
我が家の定番、天板ピザ。
なすをたっぷり乗せたらおいしかった~!







b0348064_11472758.gif








先日買った長友選手のチューブトレーニング、
さっそく続けています。




じんわり効いて、
汗だくです!

今まで一日おきにやっていた
ジリアンマイケルズはそのまま続けて、
ジリアンが休みの日に、
チューブトレーニングをしています。

b0348064_14052671.jpg

一日おきに一ヶ月以上続けています。
この写真のダンベルは500gですけれど、
今は1.5kgでやっています。
かなりキツイです~。

3か月続けると効果が出てくるらしいので、
それを信じて!
職場のステキ姉さんの名言、
「0(ゼロ)の積み重ねはいつまでたっても0(ゼロ)」
を胸に、がんばってます。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-24 12:00 | ペンギンコレクション | Comments(2)

おいしいカレー

連休のお楽しみ第2弾は、
気になっていたカレー屋さんへ、
かれこれ15年の付き合いになるY姉さんと行ってきました。

b0348064_17163531.jpg

ナンが大きい~!!!
カレーは何種類かの中から2種、
ナンで見えないけれど、
シークカバブかタンドリーチキンが選べて、
飲み物も付いて1200円くらいでした。
私は野菜のカレーとキーマカレー、
飲み物はアイスチャイ、
タンドリーチキンのセットにしました。
とってもおいしくて、
途中から食べきれるかな、と思うほどお腹いっぱい!
チキンも炭火で焼いているようで香ばしく、
ナンもカリもち♪
カレーは辛さも選べました。

また行こう~☆


その後は、
紅茶専門店でかき氷を食べる予定でしたが、
テレビで紹介されたことで、
お店の外まで並んでいました。
結局電車で移動して、緑茶専門店でお茶をいただきました。

素敵だと聞いていたガーデンショップへも寄り道。
探していたシュガーバインが見つかって、
うきうきと買って帰りました。

会いたい人に会って、
おいしいものを食べる。
幸せな休日の二日間でした。




シュガーバイン(写真右)は、
テレビの上の壁面へ。

b0348064_17164633.jpg

左の二つは、
以前100円で買ったエアプランツです。

エアプランツは、
調べてみると奥が深いのですねー。
空気中の水分で生きるのですけれど、
夜しか気孔が開かないとか
(だから、霧吹きは夜してます)
花は一生に一度しか咲かないとか?
見た目にわかりにくいため、
ミイラ化してしまうことも多いとか。
大きく育てられたら楽しいなぁ。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-23 17:58 | 私の休日 | Comments(4)

憧れのパンケーキ

連休2日目の日曜日は、
お友達のYNちゃんと二子玉へ。

さっそく向かったのは「bills」!
約2時間待ちでしたけれど、
蔦谷家電をぶらぶらしていればあっという間。
注文したのはもちろんリコッタパンケーキ。

b0348064_15523431.jpg


パンケーキの下に、バナナ1本が隠れてます。
噂通り、ふわしゅわ軽ーい口当たり。
パンケーキ自体は甘くなくて、
甘さはシロップで調節できます。
とーってもおいしいです。
意外にも、2枚目食べ終わったあたりでかなりお腹いっぱい。
とても満足感があります。
一緒に写っているレモネードもおいしかった!
レモンの輪切りがレモン1個分くらい?!入っています。

オープン間もない(9/8にオープンしたばかり)ので
たいへんな混雑でしたけれど、
席についてしまうとなんだかゆったりした気分になり、
とても落ち着くお店でした。
2時間待ちといっても、
お店の前で並ぶわけではなく、
名前を言っておいて、
指定された時間に戻るシステムです。

テレビで見ているだけだと思っていたお店に、
早々に行くことができて楽しかったなぁ。

次は、朝食をいただいて、
映画を観るコースも良いなー、なんて思っています。
ちなみにリコッタパンケーキ1皿は、490kcalらしいです。
思ったより低いなー。

高島屋やライズをぶらぶらして、
屋上庭園にあるカフェで休憩。

b0348064_15524144.jpg




本屋さんでは、YNちゃんオススメの
長友選手の本(チューブ付き)を買ったりしましたよ。



脇腹がかなり効果があるというので
(YNちゃん実証済み)
買っちゃったー。


いつも楽しい時間をくれるYNちゃん。
また面白ツアーを企画しましょうね~☆







b0348064_16123312.gif








帰宅してから、
水はけの悪さが気になっていたサンスベリアの植え替えを。
前日、素敵な鉢を買ったのです。

b0348064_15525405.jpg

はい、すっきり。
一回り大きくしたので、
しばらくはこの鉢でいけそうです。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-22 16:22 | 私の休日 | Comments(2)

クリームあんみつ

あんみつには傘が似合うね!

b0348064_16441526.jpg

タッパーで作った寒天をさいの目に切って、
缶詰のフルーツとあんこ、
バニラアイス(これは牧場しぼり1/2ずつ)、
黒みつをたらーりとかければ、
絶品おやつ♡

簡単でおいしくて、手がかかってる風(笑)
だんだん秋めいてきたし、また来年、かなー。







b0348064_16490114.gif






今日は、必要に迫られてめがね屋さんへ。
そう、遠近両用を作ってきました。
受け取りは来週。
楽しみ!

普段あまり通らない道を自転車で走ると、
面白そうなお店がいろいろありました。
とっても素敵なガーデンショップも見つけて、
鉢カバーや陶器鉢を買いました。
(激安な上に2割引きセールでした)

軽トラで野菜を売っている農家の方?にも出会い、
新鮮なオクラやナス、ねぎなどを買いました。
ほとんどの野菜が100円でした。
この千日紅も100円。

b0348064_16442262.jpg
千日紅を見ると、
まわりにお砂糖がついたあめ玉を思い出します。


自転車で知らない道を走るのって楽しい。
これから良い季節になるし、
あちこちサイクリングしてみよう。













[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-19 17:04 | おやつ | Comments(0)

オレオチーズケーキ

オレオチーズケーキを焼きました。

b0348064_11173332.jpg

テスト中の息子が早く帰ってくるので、
おやつがあると喜びます。

筋トレを始めてから、
お菓子の買い置きをしなくなりました。
あると食べちゃうし、
息子が食べてる時もついついつまんだりして。
間食は、家で作った時や頂き物がある時だけに。
今思えば、
あるから食べる、目が食べたいから食べる、
ということがほとんどでした。
最近は、
お腹がすいているから、
みんなで楽しくお茶したいから、
疲れた体が欲しているから、
と理由を考えるようになりました。
理由があるときだけ食べる、
「なんとなく食べたい時」は食べなくなりました。

あ、このあいだ、息子が
「ポテチに飢えて死ぬ」
とか言うので(笑)
買っておいてあげましたけど。



私、牛乳が大好きで、
でもさすがに減らした方が良いと思うので、
採っていた半分を豆乳に替えています。

今朝、お掃除が終わって汗だくになり、
こんなの作って飲みました。

b0348064_11174087.jpg

ごま豆乳バナジュー。
冷凍バナナ1/3本、黒すりごま、調整豆乳。
これね、おしゃれなカフェみたいな味ですよ。
おすすめ。







b0348064_11343184.gif







愛用していたソファの座面の生地がだんだん薄くなり、
網戸のようになってしまいました。
大阪に引っ越した時に、
必要に迫られて買った安物でしたけれど、
生地も形も座り心地も気に入っていました。
買った時に
「このお値段だし、5~6年で買い換えよう」
と思っていたのですよねぇ。

数か月悩んで、
とうとう新調しました。

b0348064_11434069.jpg

新しくなって気持ちいい☆
ファブリックでウレタンの硬めが好みなのですけれど、
これはかなり好みな感じでした。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-14 11:48 | おやつ | Comments(0)

シウマイ弁当

昨夜、「カンブリア宮殿」を観たら、
無性に食べたくなったので

b0348064_21322662.jpg


今日のお昼は
崎陽軒のシウマイ弁当。

お昼頃お店へ行くと、
かなり品薄。
みんな考えることは同じらしく、
お店の人曰く
「テレビの影響で朝からすごい人なんです」
とのこと。
かなり多めに仕入れても間に合わなかったそうです。

b0348064_21323307.jpg


ごはんがもちもちでとっても美味しい。
シュウマイは安定のお味。
あんずも重要。

日本一売れている駅弁だそうですが、
北海道では知名度が低く、
崎陽軒の読み方もわからないかたが多いのですって。
あ、「きようけん」と読みます。

掛け紙の上に掛かっている紐は人の手で結んでいるとか、
木製の容器にこだわっているから、
冷めてもおいしいとか、
身近なお弁当だけに興味深かったです。

20年ほど前、勤めていた職場では、
イベントの度にこのシウマイ弁当を注文していました。
シウマイ弁当を食べるとその頃を思い出したりして、
私にとっては、
思い出のあるお弁当なんですよねぇ。

お弁当なしで帰宅したテスト中の息子も
「わ~☆シウマイ弁当、うれしい~!」
と喜んでいました。






b0348064_21514527.gif








本はよく読みますが買わない主義。
買ってもブックオフでたまに。
マンガはまず買いません。
でも、どうしても気になって、
ずっと忘れられずにいたマンガを買いました。

b0348064_21324488.jpg


「今日の猫村さん」を描いたほしよりこさんの作品。

読み終わったら、
じんわりと心が揺れました。








買わない主義の私でしたが、
買って読んでみてよかったです。
どうしても気になるものは、
通り過ぎてはいけないのかも。
観たい映画とか、読みたい本とか、
もっと立ち止まってみようかな。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-11 22:10 | おすすめ | Comments(6)

ジャム瓶プリン

今日は生クリームを入れて

b0348064_10252417.jpg

いつもよりリッチな瓶プリン。
牛乳500mlのうち、100mlを生クリームに替えました。
それだけで、ぐっとリッチななめらかプリンに。
息子はこちらの方が好きだというけれど、
私はやはり、昔ながらのプリンが好きなのですよねぇ。
まだ生クリームがあるので、
あと一回はリッチプリンができるかな。






b0348064_10294580.gif






先月300円で買った観葉植物が

b0348064_10253392.jpg

500円くらいに(笑)成長しています。
奥に写っているクッカバラは、
かなり大きくなると思うのですよねぇ。
5年前にいただいた、高さ25cmほどのパキラは、
今や120cmになっていて、
観葉植物を育てる楽しさを教えてくれました。






b0348064_10422601.gif






筋トレやストレッチを毎日するようになって、
良かったことが2つ…
掃除をマメにするようになったこと(笑)
床に寝転んだりすると、
小さなチリやごみがよく見えるんです~。

もう一つは、
テキパキ動くようになったこと。
筋トレをする時間を確保したいので、
やることをさっさと終わらせるようになりました。
帰宅が遅い日は19:30なので、
食事して、食休みして、20:30~筋トレしたい。
一時間筋トレして、21:30にはお風呂に入り、
洗濯機を回して、干して、
遅くても23:30には寝たい。

忙しいけど楽しい~!


でもねー、お盆に買ったこれは

b0348064_10253990.jpg

読みたいけど進んでいません~。
さくっと読んで、
職場の読書部員に回さないと…。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-09 10:56 | おやつ | Comments(0)

絶品!たらこクリームスパゲティ

思わず妹の分も買ってしまったお皿は

b0348064_15310569.jpg

ホーローのチープなお皿。
息子も見た途端
「うわ、かわいい~!!!」
と言うほど、なんともいえないかわいいイラスト。
松尾ミユキさんのデザインです。
妹にもこの2枚を贈りましたが、
他に猫のデザインもありました。
マグカップもかわいかったけど、
もうこれ以上、カップは置き場がないのでねー。

お気に入りのマフィンサンドをのせたら

b0348064_15311675.jpg

お顔が(笑)

焼いたマフィンに
マヨネーズ+粒マスタードを塗り、
チーズ、薄焼き卵、塩もみきゅうり、ベーコン
をはさんでいます。
彩りもきれいでおいしいなー。
トマトのスライスを入れるのが一番好きですけれど、
この日はミニトマトしかなくて別添えで。

イングリッシュマフィンは、
冷凍庫に常備してあります。
家にあるものをはさめば
お昼ごはんになるので重宝しています。






b0348064_15453484.gif







思いがけないお届け物は

b0348064_15314144.jpg

生クリームがたくさん!
これは一部、なんと12パックも届きました!
アルミパウチの生クリームなんて初めて。
少し使いたいときも便利ですよねー。
紙パックと同じ200ml入りです。

職場の料理上手なステキ先輩に、
生クリームの使い道を聞くと
「たらこクリームスパゲティね!」
とのこと。
ざっと作り方を聞き、
(後になってしっかり分量を聞けばよかったと後悔・笑)
さっそく作ってみました。

b0348064_15305874.jpg

これ、絶品!
簡単でおいしくて、定番入り決定です。
味付けはたらことコンソメだけです。


たらこクリームスパゲティ

材料(2人分)

たらこ(明太子でも)・・・大きめ2腹をほぐしておく
生クリーム・・・100ml
コンソメスープのもとを熱湯で溶いたもの・・・100ml
スパゲティ・・・200g
飾り用のハーブなど(私はオクラの輪切りを使いました)


作り方

①スパゲティを茹でる。
②その間に、コンソメを溶いた湯に生クリームを加え、
たらこも加えて溶きほぐしておく。
③茹で上がったスパゲティを②と和える。
④盛り付けてできあがり。
*私は飾り用にたらこを少し残しておきました。







b0348064_15454929.gif







筋トレ、続いています。
もうすぐ一ヶ月。
まじめに一日おきに、
今のところ休んでいません。
少し締まってきたような(気のせい?)
サイズにははっきりと表れてないし、
体重も増えてる~。
筋肉がついてきたと思いたい。
このもやもやを乗り越えて、
すっきりカッコよく!を目指しまっす。

ストレッチは毎日しっかり取り入れています。
ストレッチを一通りすると、
とっても気持ち良いです。

イス代わりのバランスボールにも
毎日座っています。
バランスもとれるようになってきました。

今まで運動とは無縁でしたが、
ひょんなきっかけから、体を動かす楽しさを知りました。
かっこよく筋肉つけたいなー。






レシピブログに参加中♪

[PR]
by bamu-to-kero | 2015-09-06 16:37 | モニター | Comments(2)