お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

筋トレ始めました

今月に入ってから
筋トレしています。

b0348064_14052671.jpg


以前から気になっていたのです。
毎年の健康診断で

Q:週に何回運動していますか
A:0回

と答えることがねー。
その上、自転車通勤になってから、
雨の日に歩いて出勤するとやたらと疲れるのです。
もちろん痩せたいしね!

そんな時、職場のステキ姉さんから、
筋トレをしている話を聞き、
すっかりその気になったというわけです。
「毎日疲れて、あっちこっち痛くて、マッサージに通って…
ってなんだかおかしいと思ったの。
だったら、鍛えて筋力つけようと思って。
始めて半年経つけど、疲れにくくなってびっくりしてる」
という言葉に共感したのですよねぇ。

ダンベルは家にあった500gのもの。
このDVDを一枚分通しでできるようになったら
(今はまだ3/4までしかできていません)
1kgのダンベルに変更しようと思っています。
このDVDはほとんどジャンプがないので、
集合住宅住まいの私にはぴったりでした。

息子も先日一緒にやっていましたが、
途中で脱落していました(笑)
翌日はあちこち筋肉痛だったようです。
「おかーさん、スゲーな!」ですってよ(笑)

こんな本もお借りして


勉強したりして、
一日おきにダンベルエクササイズを。

ダンベルエクササイズをしない日は



ストレッチをしています。

筋トレを始めた時は本当にキツくて、
直後はコップを持つ手もふるえるほど(笑)
今ではすっかり楽しくなって、
筋トレする時間を作るために
家の仕事もテキパキと。
30~40分のエクササイズで、
汗でタオルが一枚びしょびしょになります。

筋肉量が増えて体重が増えると、
やめてしまう人が多いようなのですけれど、
地味に続けていてたらいいなー、と思っています。
来年の今頃は、
腹筋が割れてたりして~。
今は横に割れてますけどね(爆)

フローリングで膝を立てると痛いので、


これも買いました。
このお値段のもので充分な気がします。
毎日のように使うと傷むようなので、
消耗品のつもり。

そして調子に乗って
パソコンデスク用のイスも購入。
これ

b0348064_14055864.jpg


バランスボールです(笑)
足も組めないし、姿勢も良くなって狙い通り。
テレビを観る時や新聞を読む時も座ってます。
息子も「たのし~♪」とボヨボヨしてます。

バランスボールは千円台からありますけれど、
アンチバーストを謳っていてもバーストすることがあるらしく、
この世界では信頼のある「ギムニク」のものを買いました。



場所を取るのが難ですが、
とにかく楽しくて買ってよかったです。
今もバランスボールに座って
キーボードたたいてます☆





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-08-23 14:54 | おすすめ | Comments(4)

ビオトープ始めました

ベランダに
念願の睡蓮鉢を置いて

b0348064_18304614.jpg

ビオトープを作りました。
今日、メダカもお迎えしました~。
赤い楊貴妃というメダカを10匹。
ちょろちょろ泳ぐ姿が最高にかわいくて、
いつまでも見ていたくなります。
ベランダに出る楽しみが増えました。






b0348064_18401943.gif







毎日楽しみに拝見しているパンブロガーさんのブログに、
魅力的なホットドッグが登場するのです。
真似っこしてつくってみました。

b0348064_18303262.jpg

食パンでクルンとウインナーを巻いたホットドッグ。
本家のnofuriruさんのホットドッグは、
もっともっとスタイリッシュで素敵なのです。

爪楊枝で留めてトースターで焼くと、
爪楊枝を外してもこの形をキープしています。
ドッグパンは常備していなくても、
食パンで手軽にホットドッグができてお気に入りです。







b0348064_18400848.gif










ずっと探していたラムネ、
催事で出ていた駄菓子屋さんで見つけました。

b0348064_18303933.jpg

大きなコイン型、
口どけの良い柔らかなラムネは、
他のラムネにはないおいしさで、
子どもの時、よく買っていました。

「土棚製菓のピースラムネ」
という名前だと、調べて初めて知りました。
なかなか売っていないので、
市場へ行ったら箱買いしたいと
秘かに思っています。







b0348064_18401943.gif






近況を少し。

毎年、夫の夏休みに合わせて、
お義母さんと私たち親子とでお出かけしています。
ここ3年ほどは、映画+食事+買い物というコース。
今年は、二子玉川にできた映画館で
「バケモノの子」を観てきました。

シートも座り心地が良く、
肘掛も一人ずつ独立しているので、
隣の人とも離れています。
良い映画館が近くにできてうれしい♪
周りのショッピングモールも魅力的で、
一日楽しめそうです。


この夏、観葉植物の成長期を利用して、
リビングのグリーンを増やしています。
以前観たドラマで、
主人公のお部屋がグリーンいっぱいで、
とっても素敵だったのですよねぇ。


先日、無人販売所で買ったシシトウを
焼いて食べたら辛い!!!
これ、シシトウ?!
まさかの青唐辛子?!
まだ7本も残っていたので、
青唐みそを作ってみました。
刻んだしょうがと青唐を炒め、
みそ、みりん、しょうゆ、お砂糖を加えて加熱。
とーっても美味しくできて感激!
明日からのお弁当に入れようと思います。
青唐、また買おう~。
炒めている時は、空気が辛くなってむせました(苦笑)














[PR]
by bamu-to-kero | 2015-08-16 19:23 | 植物 | Comments(0)

カレーパン揚がりました

カレーパンを作りました。

b0348064_18470403.jpg


夕食のカレーが残った時は、
ナン&カレーにすることが多いのですけれど、
久しぶりに余裕のあった今日はカレーパンに。
揚げたてのカレーパンはおいしいな。






b0348064_18561834.gif







今週は長かったなー!
スイカとあずきバーで乗り切りました(笑)
スイカを買うと、他のものがあまり買えなくなるのがね…。



仕事は書き入れ時だわ、暑いわで、
ベランダ活動なんてしている場合じゃないのですけれど、
今、(私の中で)園芸が熱い!
木製のラックを買ったりして
少しずつオシャレベランダになっている…ような。
夕方、少し涼しくなってから、
ベランダで植物観察するのが楽しいのですよねぇ。



いつも利用しているセブンイレブンで、
ドーナツを始めたようなので買ってみました。

b0348064_19104576.jpg


おいしかったです☆
これならミスドに行かなくてもいいな。
きなこのドーナツもおいしそうでした。






b0348064_19124933.gif








先日、職場でやったラジオ体操は、
みんな大ウケ!




言葉が違うだけで、
楽しい気分。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-08-01 19:18 | パン | Comments(0)