お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ピタパン!

今日のお昼はピタパン。

b0348064_17194364.jpg

初めて作ったピタパンは、
楽しくておいしくて、
親子ともに、
大好きなパンの一つになりました。
ぽんぽんに膨れる様子が楽しくて、
具も入れやすくて最高です。

具は
ハム、チーズ、レタス、きゅうり、トマト、
マヨネーズ+粒マスタード+少しの牛乳+塩少々のソース。

トマトとソースが良い仕事をしてくれてます。
具をいろいろ用意して、
みんなで好きなものを入れて食べたら楽しいなぁ。

レシピはこちらをお借りしました。

Cpicon 膨らむピタパン♪ by うさぎの森

ごちそうさまでした♪






b0348064_17303837.gif






これから仕事が忙しい時期になるので、
今日は買い出し&常備菜作り。

まるまると太ったイワシが5尾198円だったので、
2パック買って、手開き→かば焼きに。
2尾分ずつラップして冷凍しました。
白髪ねぎを添えてかば焼き丼にします。

ささみ10本はささみかつに、
ししゃも10尾もフライに、
豚ミンチはハンバーグとミンチカツに。

豚ロース薄切りは、
一部をさっとゆでたオクラに巻いて甘辛く味付けして冷凍。
その残りもそのまま冷凍。

あさりは砂出しして洗って冷凍。

ミニトマトとしそは、
洗ってタッパーへ。

きゅうり3本は蛇腹にして一口大に切り、
ビニール袋に入れて、
砂糖、酢、醤油、鷹の爪を加えて冷蔵庫へ、
食べる時に白ごまをふるとおいしい。

お台所に立ちっ放しは辛いので、
すいかを食べたりお茶を飲んだり、
うまく休憩しながら作業しました。
冷凍庫が一杯になって…
安心だぁ~♪


あ、我が家は、今季3個目のすいかに突入(笑)
2人暮らしですけどね…。






[PR]
by bamu-to-kero | 2015-07-20 17:46 | パン | Comments(2)

ジャム瓶プリン

暑い季節には冷たいおやつ。

b0348064_09350180.jpg

いつものジャム瓶プリンを作りました。
たまご4個でボンヌママン瓶5個、マスタード瓶2個。
見極めを間違えてすが入ることも多いですけれど、
今回は絶妙な食感☆
たまごと牛乳とお砂糖だけで、
こんなにおいしいなんて♡

ぐったり汗だくで帰宅して、
シャワーでさっぱりして
プリンを食べるのは至福のひととき。

まだまだ暑い日が続きそう。
次のおやつは…あんみつか。






b0348064_09423720.gif






近所のドラッグストアの店先で、
欲しかった多肉を発見。
うっかり買ったら、
楽しくなって暑いベランダで作業してしまい…汗だく。

b0348064_09492071.jpg

台風が来そうなので、隅にぎゅっと集めてます。

欲しかったのは右側で陰になっているミセバヤ。
その他にグリーンネックレス、
ルビーネックレス(つるがピンク色なのです)、
そして名前が面白い雅楽の舞(左端、切れてる)を。
じゃんじゃん増やしてわっさわさにしよう~♪
鉢と土も買ったので、
週末は思う存分作業しまっす。









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-07-15 09:59 | おやつ | Comments(0)

ペンダントルーペ

最近買った便利グッズは

b0348064_09370258.jpg

首からぶらさげる(ツルのない)老眼鏡。
強度の近視で眼鏡をかけている私は、
2年くらい前から少しずつ老眼になり…
ここ最近は、仕事にも差し支えるほどに。
家でも、スマホを見る時や手紙を書く時は
眼鏡をはずしていましたが、
眼鏡をはずすと、遠くが見えないのよねー。

仕事中、名簿を見ながら電話をかけることが
一日に何回かあるのですけれど、
買いてある電話番号が見にくくて、
本気で遠近両用眼鏡を考えていました。

この調子だとまだまだ進んでいる途中だし、
応急処置のつもりで買ってみたのがこれ。

アマゾンで買いました。
1000円。
これね、すばらしく便利です。
よく見える―!!!
めがねをはずさなくて良いし、
両眼で見るから楽なんですよねー。

仕事中は首からかけて
ここぞ!と言う時に活躍してくれています。

近いうちに遠近両用も作ってみようと思っています。
賛否両論なので不安もありますけれど、
ま、とりあえず自分で試してみようかと。






b0348064_09531695.gif






いただきもののクッキー。

b0348064_09365530.jpg

特に、右のココナッツのんがおいしかったです♪
ココナッツ大好き。
ミスドでも必ずココナッツチョコレートを買います。








b0348064_09560503.gif








今年は雨がよく降って、
除湿機買いたいなー、と思いました。(毎年言ってる?)
洗面所に洗濯物をかけて、
除湿機つけたら良いと思うんですよねぇ。
明日から晴れそうだし、
また来年かな。


前回の「天皇の料理番」は、辛かったなぁ。
後半は泣きっぱなし。
大河ドラマを観ているような、
見ごたえのあるドラマで、
次回の最終回を楽しみにしています。







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-07-09 10:07 | おすすめ | Comments(2)