お茶にしましょう

bamukeroom.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

刺し子ふきんのラッピング

刺し子のふきんをラッピングしようと、
シールを作りました。

b0348064_09535080.jpg

長いシールを表から裏へ回るように貼って、

b0348064_09532854.jpg

それらしく(笑)

鮮やかなブルーの糸は、
刺してみたらさわやかでお気に入りになりました。
また買っておこう。






b0348064_10015413.gif







先週の火曜日から仕事を再開して、
土曜日まで5日間勤務しました。
充分にお休みをいただいたせいか、
覚悟を決めていたせいか、
思っていたよりは疲れもなく、
順調な一週間でした。
ただ、夜は熟睡でしたよねぇ(笑)



同じく先週、
息子はインターンシップで保育園へ。
保育園の先生方には、
使えない高校生を受け入れて下さって
本当に頭が下がります。
子どもが増えたようなもの、
母としては本当に申し訳ない気持ちです。

子どもたちを必要以上にはしゃがせないように、
女の子にくっつきすぎないように、
明るく元気に感じよく!
息子によく言って聞かせて送り出しました。

2歳→1歳→3歳→4歳→5歳
と、日替わりで担当させてもらったそうです。
「〇〇(息子の名前)先生」と子どもたちに呼ばれ、
「オレ、萌え死ぬかと思った~」
そうです(笑)

お散歩カー(6人くらい乗れる散歩用の台車)に
次々子どもを乗せてあげたり、
お昼寝用の布団を敷いたり、
折紙を教えたり、
毎日毎日帰宅するなり
「あ~、かわいかった~!」
とトロけておりました。

唯一入室を許されなかった0歳児のお部屋には、
休憩時間に廊下からこっそりと覗いたら
「赤ちゃんがずらっと並んで寝てた♡」
ときゅんきゅんしていました(笑)

そして最終日、
子どもたちの前であいさつすることになった息子…
泣いたんですってよ!(笑)

子どもたちに
「明日も来る?」「次はいつ来る?」
と聞かれるたびにウルっときていたそうです(笑)

先生方にも良くしてしただき、
充実の5日間だったようです。
そろそろ進路を考える時期、
このインターンシップがあったおかげで
やる気にも火が点いた…ような。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-29 10:24 | 一人手芸部 | Comments(8)

仲間が増えた! kawaii

あの子に仲間ができました。

b0348064_11421505.jpg

やはりこの子も畳がお似合いでしょう。

このブログを見た従姉のけぽちゃんが
プレゼントしてくれました!

b0348064_11420749.jpg

すっかり夏休みですな(笑)







b0348064_11451017.gif






コーラのキャリー缶がかわいくて、
いろいろ使い道を考えて…。
グリーンを入れてリビング飾ることにしました。

b0348064_11415315.jpg

とりあえず、伸びてカットしたポトスを。
グリーンネックレスとか、
下がる感じの多肉も似合いそう。

じかに植えるのはちょっと…と思って、
ちょうど良い容器をさがしていたら、
良いものみっけ!

b0348064_11415913.jpg

マヨネーズの空き容器(笑)
高さを合せて切って、
底に穴を開けました。
楕円な感じがちょうど良いと思うんだけれど…
入れてみたらぴったりフィット!

暑くなってきて、
観葉植物も元気いっぱいです。
ベランダの多肉たちもどんどん増えています☆













[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-23 11:58 | ペンギンコレクション | Comments(6)

初のチキンロール弁当

今日のお弁当。

b0348064_13045293.jpg

チキンロール
ゆでたまご
ひじきの煮物
ちくわくるくる(梅&しそ)
焼きたらこ・わさび昆布

マンネリ弁当から脱したくて
初めてチキンロールに挑戦。
食べたことがないので、
ネットでいろいろレシピを調べてみました。
要するに、野菜を巻いて、チンして、焼きつけて、味付けね!
ということがわかったので、
大胆にも適当に作ってみました。

適当な割に好みの感じにできて、
息子にも好評でした。


チキンロールの作り方(鶏むね肉1枚分)

1.鶏むね肉一枚の皮を取り、包丁を入れて観音開きにする。
2.塩大さじ1/2、こしょう少々をすりこんで20分おく。
3.レンジで火を通した野菜(今回はにんじんと大根)を芯にして
きっちり巻き、爪楊枝で留めておく。
4.3にしょうが汁、酒を各大さじ1を回しかけ、
ふんわりとラップをしてレンジで肉に火を通す。
5.出てきた汁に漬けたまま粗熱を取り、
油をひいたフライパンで焼きつける。
6.フライパンの油をふき取り、
砂糖、みりん、しょうゆ、酒を煮たたせ
しっかりと味付けする。

芯にする野菜は、
ちょうど家にあったにんじんと大根にしましたが、
にんじんといんげんのほうがきれいですよねぇ。
大根も旨味を吸っておいしかったですけれど。
オクラも断面がかわいいかも。
お弁当の定番が増えてうれしい☆


昨日のお弁当。

b0348064_13044425.jpg

ししゃもの天ぷら
たまご焼き
切干大根の煮物
ちーちく・梅しそちく
焼きたらこ・わさび昆布





b0348064_13265621.gif





スーパーに行くたびにすいかをチェック。
1980円。
まだまだだな。
(カットすいかには興味なし)
今年こそ、すいか用の包丁を買っちゃう?







[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-17 13:31 | お弁当 | Comments(0)

刺し子でかわいく

布巾を刺す合間に

b0348064_12040991.jpg

トートバッグにちくちく。

プレゼントを渡す時、
紙袋ではなくて、
その後も使えるラッピングにしたくて、
無地のキャンバストートを買っておいたのです。
手作りロゼットを付けてお渡しするのにちょうど良いのでねー。

この本の図案を参考にしました。
(私は学芸大学の素敵な古書店で見つけました。)



本の中では、一番上の写真はランチョンマットに刺してあった図案です。

バッグの反対側は、
本の中で無印のエプロンに刺してあった図案から。

b0348064_12040210.jpg

目や線が揃わない方が味があって良い感じ、
と本にはありますけれど、
普段は目を揃えることに神経を集中させているのに、
急に揃えなくても良い、と思っても、
なかなかできない…
中途半端な不ぞろいのせいで、
結局ただの下手な人っていう(笑)

一時、
DEAN&DELUCAのこのサイズのトートを持っている人を
たくさん見かけましたけれど、
流行ったのもわかる気がします。
サイズが使いやすいのですよねー。

もっと作りたくなって、
手芸店で同じようなトートを見つけて買ってきました。
さっそく刺し始めましたが…
布がしっかりしていて刺しにくい~。
私が持っていたものより厚地のようで、
刺し子針が曲がりそう。
ま、時間はあるし、こつこつ刺します。

あ、そうそう、布に図案を引くとき、
チャコとか、最近では時間が経つと消えるペンとか、
便利なものがいろいろありますけれど、
文房具のフリクションボール(消せるボールペン)も
便利らしいですねー。
アイロンを当てると消えるようです。
(冷やすと蘇るらしい)
手芸用のチャコペンより安価なので、
試してみたいなー。


















[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-16 12:36 | 一人手芸部 | Comments(6)

ズッキーニが主役 oishii

最近のお気に入りサンド具材はズッキーニ。
b0348064_21183728.jpg

カリッと焼いたパスコのマフィンに、
マスタード入りのマヨネーズを塗り、
レタス、焼いたベーコン、薄焼きたまご、チーズ、
そして!焼いたズッキーニをサンド。

ズッキーニはラタトゥイユくらいしかレパートリーがなくて、
ほとんど買わないお野菜でしたけれど、
サンドの具にしたら最高においしくて♪

無人販売所で大きなズッキーニが100円で、
大味かな、と思ったけれどそんなことはなくて、
とってもおいしかったです。
きゅうり3本分くらいの太さでした!





b0348064_21273869.gif





入院中、息子が洗濯をしていたので、
私が退院してからもしばらくはやってくれていました。
息子が干した洗濯物を畳んでいた時、
「あれ?タオルがふんわりしてる???」
と気づきました。

私との違いは何か?
タオルを干す時、息子は何度もバタバタします。
私は広がればいいや、くらいの感じ。
そういえば、あさイチでも以前、
古くなってごわごわのタオルを蘇らせる方法として、
タオルをばたばた振り回していました。
今まで気にしていませんでしたが、
一目瞭然の結果にびっくり。
それからは、私もバタバタするようになりました。

先日、今治タオルを買った時も
「干す時にパタパタするとふんわりします」
と書いてありました!

時々家族が手伝ってくれると、
気づきもあって面白い~。








[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-14 21:39 | パン | Comments(2)

これは私 kawaii

郵便受けに入っていた封筒を開けたら

b0348064_15094230.jpg

私が入ってた!!!

お手紙には
「クスっと笑ってもらえたら…」
と書いてあったけれど、
見た途端…クスッとどころか噴き出しました(笑)
だってこれ…
私そっくり(笑)
リビングに置いておいたら、息子が見つけるなり
「なにこれ!お母さんみたい!」
って(笑)
やっぱり?

これは絶対、畳がお似合いでしょう(笑)

見る度に可笑しい!
ありがとうございました♡






b0348064_15195065.gif





某コーヒーチェーンの
高原レタスドッグをイメージして
b0348064_15091644.jpg
レタスもりもりのホットドッグを作りました。
あのお店は、
ケチャップなしのマスタードのみ、なんですよねー。
それがまたおいしいくて大好きなので、
これもマスタードのみ。
レタスは無人販売所で見つけた大きなレタス、100円。

初めて作ったちぎりドッグパンは
b0348064_15095285.jpg
ちぎったところがほわほわ。
天板一枚で焼けるし、
とっても気に入りました。
また焼こう~。




b0348064_15191994.gif





私は煮干し出汁が好きで、
結婚してからはずっと煮干しで出汁をとっています。
出汁をとったあとの煮干しは捨てていたのですけれど、
先日のあさイチで、日本料理の野﨑洋光さんが
出汁を取った後の煮干しを天ぷらにするとおいしい、
とおっしゃっていて、へぇ~!と思ったのでした。

それからずっと気になっていたのに、
出汁を取った後、うっかり生ごみ入れにポイ!として
「あ…天ぷら…」とがっかりすること数回(笑)
やっと昨夜、春巻きのついでに実現!
テレビでは天丼風にしていましたけれど、
数匹の煮干しですから、塩をさっと振って食卓へ。

「なにこれ~、出汁がらじゃん」と馬鹿にしていた息子、
食べるなり
「うわ!これすごい!ウマい~!!!」
と大絶賛。
野﨑さんは「上品な白身魚のよう」
とおっしゃっていたけれど…
半信半疑で私もパクリ。
!!!
お、おいしい♡

今度から、出汁がらは冷凍庫に貯めて、
まとまったら天ぷらにしよう♪
煮干し、優秀だなぁ。
おすすめです。





[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-11 15:41 | お土産・プレゼント | Comments(2)

レモンレモン

友達が遊びに来るから、
大好きなレモンケーキを焼いておいたら
b0348064_16311873.jpg

その友達が持ってきたのは
レモンの香りのお茶でした。

水出しアイスティーにしたらとってもおいしくて
夏にぴったりのさわやかなお茶。

b0348064_16312382.jpg

初恋、なんて素敵な名前もついていました。

ケーキは高さが出て、カッコよく焼けた♪
泡だて器より、ハンドミキサーを使ったほうが断然高さが出ますな。






b0348064_16370287.gif







指輪を買った。

b0348064_16374958.jpg

え?
安っぽい?

ぐふふ、だってこれ、
パンの口を閉じたりするビニタイ(ワイヤー)ですもの(笑)

ビニタイ2本でできています。
2~3分でできるし、材料費は安いし、
小学生の暇つぶしにいいなぁ。

随分前からこの世界(どの世界?)では流行っていたようです。
知らなかった!











[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-10 16:46 | おやつ | Comments(0)

コーヒーゼリー始めました

今年初めてのコーヒーゼリー。

b0348064_16254424.jpg

ジャム瓶に入れて作ったゼリーに
バニラアイス乗っけがお気に入り。

プリンもゼリーも、
ジャム瓶に入れて作るとラップいらず。
おまけにかわいい。
そんな理由で、
ボンヌママンのジャムしか買わないことにしています。
サイズが揃っていると収納しても収まりが良いですしねー。

暑くなってくると、
冷たいおやつがおいしいなぁ。

お見舞いがてらお茶をしに来てくれた友人も、
ジャム瓶ゼリーが気に入ってくれたようでした。






b0348064_16323035.gif







いつも拝見しているお弁当ブロガーさんのところで
絶賛されていたヨーグルト。
スーパーで見かけたので買ってみました。

b0348064_16255048.jpg

これはもう、ヨーグルトというより…
チーズケーキ!!!
確かに濃くておいしい。
レアチーズケーキ味というのもあるらしいです。
こちらのバニラでも充分チーズケーキでした。






b0348064_16324083.gif






角食も切らさず焼いています。

b0348064_16261284.jpg

先週焼いた角食。
ひさしがありますよ(笑)
カック食。
左端は、ひさしどころかリーゼントでしたが、
袋が破れそうだったので切り取りました(笑)

昨日焼いた角食は、人生初のホワイトラインができました!
が、写真を撮り忘れてカットしちゃいました。
一斤分は(型1.5斤)、友人宅へ嫁入り~。
角食の発行の見極めがやっとわかった気がするので、
次もまた、ホワイトラインができますように☆









[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-04 16:48 | おやつ | Comments(4)

オレオチーズケーキ

オレオチーズケーキを焼きました。

b0348064_16564088.jpg

レモンを多めに入れて
さっぱりおいしい~☆

スフレチーズケーキが大好きですけれど、
ベイクドタイプが食べたくなって作りました。






b0348064_17002102.gif






安室ちゃんのMVがかわいい!



ぜひ、touchして観てみてくださいねー。







b0348064_17065060.gif







今日は、退院後初めての診察日でした。
疲れるかなーと思いましたけれど、
全然疲れなくて、
日々、体力が回復しているのがわかります。

術後の経過は良く、血液検査も異常はありませんでした。
術後の炎症反応が人一倍ひどかったようですが、
それも標準の値になりつつあります。
これから先、再癒着を防ぐためにホルモン剤を飲むかどうか、
という説明を受けました。
メリットは癒着を防げて生理痛も軽減されるということ。
デメリットは不正出血がずーっとだらだら続くことと、
一ヶ月の薬代が8000円ということ。
(安価な薬は不正出血はないが血栓ができやすい)

ただ、45歳~ならホルモン剤は勧めていないらしく、
44歳の私は微妙な年齢。
どうする、私?
でもずーっと出血は嫌よねぇ。
とりあえず、次回の生理痛の具合を見てから、
次の受診日までに考えることになりました。
今のところ…ナシかなぁ。










[PR]
by bamu-to-kero | 2015-06-01 17:22 | おやつ | Comments(0)